さあ、待ちに待った瞬間がついに訪れます。2024年3月、トヨタから新たな驚きがデビュー。新型「GRヤリス」がマイナーチェンジを遂げ、我々の前に姿を現わします。この一台、どんな進化を遂げたのか、その全貌を紐解きます。価格から、注目の変更点まで、情報を完全網羅。車好きならずとも、心躍ること間違いなし。さぁ、この興奮を共に味わいましょう。
新型「GRヤリス」マイナーチェンジの概要
- 2024年3月に発売予定
- マイナーチェンジを通じた進化
- 注目の新機能と性能向上
大物の登場だね!
トヨタが、スポーツカーファンの心をくすぐる新型「GRヤリス」のマイナーチェンジを発表。2024年春、新たな魅力を纏ったこのアイコンが、我々の前に姿を現します。では、この度のマイナーチェンジで、どのような進化を遂げたのでしょうか。
発売日は2024年3月に発売へ
- 2024年3月に発売予定との噂も
新しい季節の始まりと共に、新型「GRヤリス」がスタートラインに立ちます。この日を心待ちにしているファンも多いはず。新たな走りの楽しみが、もうすぐそこまで来ています。
マイナーチェンジの変更点|新開発8速AT「GR-DAT」の採用
- エンジン性能の向上
- 新開発8速AT「GR-DAT」の採用
- 冷却性能の強化
「もっと速く、もっと楽しく」という願いを叶えるため、新型「GRヤリス」は大胆なステップアップを遂げました。
好きな人にはたまらないですよね!!!!
特に注目は、エンジン性能の向上と新開発された8速AT「GR-DAT」。これにより、走りの楽しさがさらに広がります。
プロドライバーと共同開発したコックピット
- プロドライバーと共同開発したコックピット
- モータースポーツへの貢献
- 限定特別仕様車の発売
新型「GRヤリス」は、ただ速いだけではなく、「走る楽しさ」を追求し続けるトヨタの哲学が凝縮されたモデルです。プロドライバーの手によって磨き上げられたコックピットは、あらゆるドライバーに最高の走行体験を約束します。
とにかく、本物思考なのがGOOD!
また、モータースポーツへの貢献として、限定特別仕様車も発売される予定。これらは、新型「GRヤリス」がただの車ではなく、一つの文化を創り上げていることを物語っています。
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジは、ただの更新ではありません。走る楽しさを深め、モータースポーツ文化に貢献するトヨタの強い意志が感じられる進化です。2024年3月の発売が待ち遠しいですね。
マイナーチェンジ後の価格とグレード構成
- 多様な価格帯とグレード
- 特別仕様車「Sébastien Ogier Edition」と「Kalle Rovanperä Edition」の特別仕様車
- グレード別の装備とカスタマイズオプション
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジにより、さらに魅力的なラインアップが揃いました。それでは、詳細に迫りましょう。
新型「GRヤリス」の価格は若干上がる予想
- 価格は未公表、後日発表予定
前モデルのグレード別価格
- RS: 265万円
- RS Light Package: 312万円
- RZ: 396万円
- RC Light Package: 442万円
- RZ High performance: 456万円
新型「GRヤリス」の正確な価格はまだ発表されていませんが、期待が高まる中、ファンは続報を待ちわびています。グレードや装備によって異なる価格設定が予想され、各ユーザーのニーズに合わせた選択が可能になるでしょう。
価格は若干上がるのは、ご時世的に仕方ない
「GRヤリス RZ “High performance”」の紹介
- サーキット仕様のグレード
「GRヤリス RZ “High performance”」は、サーキット仕様のグレードとして登場します。独特のデザインと、高性能な装備が特徴で、コレクターはもちろん、スポーツカー愛好家の間でも注目の的です。
100台限定!特別仕様車「Sébastien Ogier Edition」と「Kalle Rovanperä Edition」登場
セバスチャン・オジエ選手監修「Sébastien Ogier Edition」とカッレ・ロバンペラ選手が監修「Kalle Rovanperä Edition」は、新型GRヤリスの特別仕様車で、世界ラリーチャンピオンのセバスチャン・オジェとカッレ・ロバンペラに敬意を表して制作されました。
100台限定!!!!間違いなく買いでしょうよ!!!
両モデルとも限定生産で、ユニークなデザイン要素と専用装備が特徴です。オジェ版はフランスの国旗をイメージしたカラースキームを採用し、ロバンペラ版はフィンランドの冷たい氷を思わせるデザインが施されています。
これらの車は、モータースポーツファンにとってコレクターズアイテムとも言える逸品です。
グレードごとの主な装備と選択肢
- 各グレードに合わせた豊富な装備
- カスタマイズオプションの充実
新型「GRヤリス」は、エントリーモデルからハイエンドモデルまで、幅広いグレードを揃えています。各グレードには、走行性能を高める装備や、快適性を追求したオプションが用意されており、ドライバーの好みに応じてカスタマイズが可能です。特に「GRヤリス RZ “High performance”」では、専用の性能向上装備や、限定デザインが魅力を更に引き立てます。
サーキット仕様があるって、すごいよね!
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジにより、より一層豊富な選択肢と、各グレードに応じた独自の魅力が加わりました。特別仕様車を含め、各モデルの価格と装備の詳細が発表されるのを楽しみに待ちましょう。
マイナーチェンジ後の外観デザインの変更点
- エクステリアの進化
- エアロダイナミクスと冷却性能の向上
- 特別仕様車のデザイン特徴
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジでは、外観デザインにも大きな変更が加えられ、そのスポーティーな魅力が一層際立っています。
エクステリアの主な変更点
- ロアグリルとバンパーのデザイン変更
- サイドロアグリルの形状変更による冷却効率の向上
- リヤロアガーニッシュの新デザイン
新型「GRヤリス」の外観は、よりアグレッシブで、洗練されたデザインに生まれ変わりました。特にフロントのロアグリルやバンパーは、車の性格を強調する重要なポイント。サイドとリアの細部に至るまで、デザインと機能性を融合させた変更が施されています。
>>新型キックスのおすすめグレード<<
エアロダイナミクスと冷却性能の向上
- 新たに採用された分割構造のバンパーロアサイド
- 開口部の大きいサイドロアグリルによる冷却効果の強化
エアロダイナミクスの向上と、エンジンやブレーキなどの冷却性能の強化が、新型「GRヤリス」の大きな特長です。これにより、高速走行時の安定性が向上し、スポーツドライビングの楽しさが増します。
計算し尽くされた性能に・・脱帽です。
マイナーチェンジを経た新型「GRヤリス」は、外観だけでなく、性能面でも大きな進化を遂げています。特に外観の変更は、その性能の高さを一目で伝えるデザインとなっており、見る者を魅了します。
マイナーチェンジ後の内装・コックピットの進化
- ドライバー中心の設計変更
- インフォテインメントシステムの最新化
- 快適性と機能性の充実
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジにより、内装とコックピットにも注目すべき進化が見られます。これらの変更は、運転の楽しさと快適性をさらに高めるために施されました。
ドライバー中心の設計変更
- 操作性と視認性の向上
- ドライビングポジションの最適化
ドライバーが一番の主役であることを強調するため、操作パネルやディスプレイの配置を見直し、より直感的で使いやすい設計に改善されました。
所有する喜びも、運転する楽しさもUPするんだよね!
また、ドライビングポジションの最適化により、長時間の運転でも疲れにくい設計になっています。
インフォテインメントシステムのアップデート
- 最新のナビゲーションシステム
- スマートフォンとの連携機能強化
進化したインフォテインメントシステムは、ナビゲーションやオーディオ機能の使い勝手を大幅に向上させます。スマートフォンとの連携機能も強化され、よりスムーズで快適なドライブをサポートします。
快適性と機能性の向上
- 高品質な内装材の使用
- 多様な収納スペース
内装には、触れるだけで高級感を感じさせる素材が選ばれ、細部にわたって質感が向上しています。また、小物を収納するためのスペースも工夫されており、機能性とともに快適性が大幅に改善されました。
こういうのが嬉しいポイントでしょう!
新型「GRヤリス」の内装・コックピットは、ドライバーの運転を最大限にサポートするための進化を遂げています。最新のテクノロジーと快適性の向上により、走る喜びがさらに深まることでしょう。
マイナーチェンジ後のパワートレインと走行性能
- 1.6Lターボエンジンの性能向上
- 新開発8速AT「GR-DAT」の導入
- 走行モードの多様化とカスタマイズ性の向上
新型「GRヤリス」は、パワートレインと走行性能の面でも大幅な進化を遂げています。それでは、その具体的な改良点を見ていきましょう。
1.6Lターボエンジンの改良点
- 出力とトルクの向上
- よりレスポンシブな加速性能
モータースポーツでの戦闘力向上を目指し、エンジン出力を200kW(272PS)から224kW(304PS)へ、トルクを370N・m(37.7kgf・m)から400N・m(40.8kgf・m)へ向上。
引用
マイナーチェンジを受け、1.6Lターボエンジンはさらなる性能向上を実現しました。具体的には、出力が200kw(272PS)から224kw(304PS)へ、トルクが370N・m(37.7kgf/m)から400N・m(40.8kgf/m)へと向上しています。これにより、よりスムーズかつ力強い加速性能を体感できます。
新開発8速AT「GR-DAT」の特徴
- スポーツ走行に最適化されたAT制御
- 高速変速とドライバーの意図に合わせたギヤ選択
GRヤリスのパワフルな魅力をより多くの人が楽しめるように、MT同等のレーシングな走りを目指した新開発8速AT。シフト操作に捉われることなくドライビングに集中できることで、一般道での軽快な走りはもとより、スポーツ走行をもっと楽しみたい方や、サーキット等でのタイムアップを追求する方まで、すべてのドライバーにドライビングプレジャーを提供する。
引用
新開発された8速オートマチックトランスミッション「GR-DAT」は、スポーツ走行を極めるために設計されました。従来のATでは実現できなかった、高速変速と、ブレーキやアクセル操作に細やかに反応するドライバーの意図に合わせたギヤ選択が可能です。
走行モードとカスタマイズ性
- ドライブモードセレクトの新設定
- サーキット走行に特化した設定可能
新型「GRヤリス」では、ドライブモードセレクト機能が新たに搭載され、走行環境や好みに応じて車両の挙動を変更できます。
さらに、GPSを用いてサーキットなどの特定の場所でのみ有効になる、サーキット走行に特化した設定も可能となりました。これにより、ドライバーは自分だけの走りをカスタマイズできるようになります。
これは・・・・GRヤリス・・買うしか無いか。。。
パワートレインの性能向上と走行性能の進化により、新型「GRヤリス」は走る喜びをさらに深めています。加速性能の向上、新たなトランスミッションの導入、そして走行モードのカスタマイズ性向上は、ドライバーにとって更なる魅力となることでしょう。
新型「GRヤリス」マイナーチェンジまとめ
- 進化した魅力の再確認
- 購入検討時の重要ポイント
- 未来への期待と展望
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジは、ただの改良を超えた進化を遂げました。では、この変革により生まれた新たな魅力を改めて確認し、購入を検討される方々へのアドバイス、そして今後の展望について考察します。
新型「GRヤリス」マイナーチェンジの魅力再確認
- パワートレインと走行性能の顕著な進化
- ドライバー中心の内装・コックピット設計
- エクステリアのスポーティーなデザイン変更
改良された1.6Lターボエンジンと新開発の8速AT「GR-DAT」は、走りの楽しさを格段に引き上げます。内装では、ドライバーの操作性と快適性を重視した設計変更が施され、エクステリアも一新されたスポーティーなデザインが採用されました。
購入を考える際のポイント
- 走行性能と操縦安定性のバランス
- 内装の快適性と機能性
- 限定特別仕様車の存在
新型「GRヤリス」を選ぶ際は、高性能エンジンと最新トランスミッションの組み合わせ、さらに走行モードのカスタマイズ性に注目。また、内装の快適性や特別仕様車の独特な魅力も購入の決め手となります。
今後の期待と展望
- 更なる技術革新と性能向上
- グローバルなモータースポーツへの貢献
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジは、トヨタの持続的な技術革新と走りへの情熱を体現しています。今後も、この車は自動車技術の進化と共にさらなる性能向上を遂げ、世界中のモータースポーツへの貢献を続けていくことでしょう。
新型「GRヤリス」のマイナーチェンジは、多角的な進化を遂げたモデルです。その走行性能、内装・コックピットの質感、そしてエクステリアデザインの全てが、この車の新たな魅力を形成しています。未来に向けたトヨタの挑戦が、今後も多くのカーファンを魅了し続けることでしょう。