24年ぶりにあの伝説が帰ってくる——ホンダが誇るスポーツクーペ「新型プレリュード」が、ついに2025年秋に完全復活!最新のハイブリッド技術、プレミアムな内装、そしてS+シフトによる“操る楽しさ”を備えた一台は、もはや懐かしさでは語れない現代の名車。かつて憧れた人も、初めてその名を知る人も、心が高鳴る魅力が詰まっています。その全貌にこの記事で迫っていきましょう!
参考サイト JAPANモビリティショー2023
新型プレリュードはいつ日本で発売されるか

発売は2025年秋予定
ホンダが満を持して復活させる「新型プレリュード」は、2025年秋の発売が予定されています。これは、2001年に5代目が販売終了して以来、じつに24年ぶりのカムバックとなります。
- 発売時期:2025年10月頃と見られる
- 展示機会:オートモビルカウンシルなどで話題に
- 発表から発売まで:約2年の開発期間を経て登場
2023年にコンセプトカーが発表された時点から期待が高まっていたモデルだけに、発売時期の確定はファンにとって朗報です。春のイベントでインテリアが初披露されたことで、秋の正式リリースへの期待がさらに高まっています。
次に、発売に先駆けて行われる予約受注のスケジュールについて見ていきましょう。

2025年秋に復活、もうすぐ会える日がくるよ!
予約は8月以降で受付開始
新型プレリュードの予約受注は、2025年8月から9月上旬にかけて開始される予定です。
- 予約開始時期:2025年8月予定
- 販売台数:少量限定の可能性も
- 問い合わせ:事前の販売店連絡が鍵
販売店によっては、事前の相談や連絡をしておくことでスムーズに予約ができる可能性があります。特に注目度の高いモデルだけに、受注開始と同時に枠が埋まることも考えられます。
予約を検討している方は、夏前には動き出す準備をしておくのがオススメです。

予約は8月から!急がないと間に合わないかも~

正式発表の時期
新型プレリュードの正式発表は、2025年夏前後と見られています。特に注目されているのが、ホンダの新製品発表イベントやメディア向けの発表会です。
- 正式発表:2025年夏ごろが有力
- イベント:メディア向け公開の可能性高
- 公開内容:価格や装備、仕様など詳細が発表予定
4月にインテリアが世界初公開されたことを受けて、正式発表までの流れはほぼ確定的と見られています。ファンからは「発売時期と価格を早く知りたい!」という声も続出中。
続いて、過去モデルの販売期間と比較して、新型の位置づけを見てみましょう。
過去モデルの販売期間との比較
プレリュードの歴代モデルを振り返ると、初代は1978年、最後の5代目は2001年まで続きました。6代目となる今回は、約24年の時を経ての復活となります。
過去モデルの販売期間
- 初代発売年:1978年
- 5代目終売年:2001年
- 復活期間:約24年ぶりの登場
5代目プレリュードの終売以降、ホンダは本格的なクーペの投入を控えていました。その間、スポーツ系は「シビックタイプR」や「NSX」に注力されていましたが、ここにきて“プレリュード”の名が再登場するとは、まさに驚きです。
これまでのモデルとは異なり、現代の技術とデザイン哲学を取り入れた新型プレリュード。過去を知る世代にとってはノスタルジーを、若い世代には新しさを提供する一台となりそうです。

24年ぶりの復活、待ってた人も多いはずだよね!
新型プレリュードの予想価格とその背景

価格は600万〜650万円
新型プレリュードの予想価格は、600万円〜650万円程度とされています。これは従来の「プレリュード」のイメージからは一歩進んだ、プレミアムクーペとしての位置づけを意味しています。
- 予想価格帯:600万〜650万円
- シビックタイプR超え:価格面でも上位に位置
- 装備充実:高級インテリアと先進技術を搭載
この価格には、ハイブリッド「e:HEV」の新世代システムや、S+シフトなどの最新技術の採用が反映されています。さらに高級感ある内装仕上げや、シビックタイプRと同等のシャシ採用など、走行性能も高いレベルに設定されていることが価格に直結しています。
続いて、なぜこれほど価格が上がっているのか、その背景を探っていきましょう。

プレリュードが600万円台になる時代が来た…!
価格上昇の理由とは
新型プレリュードの価格が高く設定されている背景には、素材・技術・コンセプトのすべてにおいて“進化と挑戦”があるからです。特に「S+シフト」の開発は、運転の楽しさと環境性能を両立させるという、ホンダらしい哲学の結晶と言えます。
- 最新ハイブリッド:次世代e:HEVを搭載
- 新機能:S+シフトによる疑似MT体験
- 上質な内装:高級レザーや千鳥格子の演出
また、物価上昇や原材料費の高騰も無視できない要因です。ホンダは「価格以上の価値」を提供することを目指しており、単なるスペシャリティカーではない“日常に溶け込む非日常”を実現するための価格設定とも言えるでしょう。
では、この価格が競合車と比べてどうなのか? 次で詳しく見ていきます。

高いけど、内容を見れば納得かも…

競合車との価格比較
新型プレリュードの600〜650万円という価格帯は、国産クーペとしては高額な部類に入ります。しかし、比較対象として挙がるのは「トヨタGR86」「マツダロードスター」ではなく、どちらかといえば「レクサスRC」や「BMW 2シリーズ クーペ」といったプレミアムクラスです。
- レクサスRC:約650〜800万円
- BMW 2シリーズ:約580〜750万円
- GR86:約300〜400万円台
新型プレリュードは単なるスポーツクーペというより、「プレミアム+スポーツ」の中間に位置するモデル。インテリアの質感や先進技術、ハイブリッドの走行性能などを総合すると、競合との価格バランスは意外と悪くないという印象を受けます。
では、旧モデルと比べて、どのくらい価格に差が出ているのでしょうか?

レクサスやBMWにちょっと手が届かないかも、なんて人にはとても良い選択肢だよね!
旧モデルと比べた価格差
2001年に販売終了した5代目プレリュードの価格帯は、おおよそ250万円〜300万円前後でした。それと比較すると、新型プレリュードの価格は2倍以上と大幅な上昇です。
旧モデルの価格帯
- 5代目価格:約250〜300万円
- 新型価格:約600〜650万円
- 価格差:約2〜2.5倍
とはいえ、当時と今とでは自動車に求められる性能や安全装備が大きく異なります。ADAS(先進運転支援システム)やエアバッグの多重搭載、インフォテインメント機能、さらには環境性能といった項目が強化されることで、価格が上がるのは自然な流れです。
ホンダとしても、ただの「懐かしの復刻」ではなく、現代の価値観に合った一台としてプレリュードを進化させた結果といえるでしょう。
新型プレリュードの主なスペックを紹介

e:HEVハイブリッド搭載
新型プレリュードには、ホンダの次世代ハイブリッドシステム「e:HEV(イーエイチイーブイ)」が搭載されます。環境性能とスポーティな走りの両立を目指すこのパワーユニットは、日常使いからワインディングロードまで対応できる優れものです。
- 搭載システム:2モーター式e:HEV
- エンジン:直列4気筒2.0Lエンジン
- 走行方式:基本は前輪駆動(FF)
e:HEVは、通常走行時にはモーター駆動、高速域ではエンジン直結で駆動するという仕組みです。これにより、効率良くエネルギーを活用しながらも、スポーツカーらしいレスポンスの良い加速感が味わえます。
次に、このe:HEVの走りをさらに際立たせる「S+シフト」の仕組みを見てみましょう。

エコだけじゃない、走れるハイブリッドって最高!
S+シフトの仕組み
「S+シフト」は、新型プレリュードで初搭載される注目の機能です。これはハイブリッドでありながら、有段変速のような操作感を実現し、ドライバーと車の一体感を高めるシステムです。
- 変速感:MT風のシフトフィール
- パドルシフト対応:マニュアル操作が可能
- アクティブサウンド:擬似エンジンサウンド演出
実際の変速機構がないe:HEVでも、アクセル操作に応じて音や回転数の演出がされるため、「ギアを操っている感覚」を得られるのが最大の魅力。スポーツモードにすると、より鋭いレスポンスとダイナミックな走りを体感できます。
次は、その走りを支える“足元”に注目。FFスポーツシャシについて紹介します。

擬似MT…これは新しいスポーツの形かも!

FFスポーツシャシ採用
新型プレリュードには、あの「シビックタイプR」で使われている“FF最高峰”と呼ばれるシャシがベースとして採用されています。もちろんプレリュード専用にチューニングされており、上質な乗り心地と鋭いハンドリングを両立しています。
- シャシ出自:シビックタイプRベース
- 専用チューニング:プレリュード仕様に最適化
- 乗り心地:しなやかで滑らかなフィーリング
ただ走るだけじゃなく、同乗者と過ごす空間としての“快適性”にもこだわっている点が新型プレリュードの魅力。スポーツカーにありがちなゴツゴツ感は抑えつつ、ステアリングの切り返しや加減速時の挙動には俊敏さが光ります。
では、ボディサイズ的にはどの程度の大きさなのか?次でご紹介します。

あのタイプRの骨格をベースにしてるのはアツい!
全長や全幅などのボディサイズ
新型プレリュードのボディサイズは、以下のような予想値となっています。ミドルクラスの2ドアクーペとして、スポーティかつ日常使いにも配慮された設計がなされています。
ボディサイズ
- 全長:約4400〜4500mm
- 全幅:約1820〜1850mm
- 全高:約1400mm
ホイールベースは2650〜2700mmと予想されており、前後の居住性にも配慮されたつくりです。低重心かつ伸びやかなフォルムは、プレリュードらしい美しいシルエットを描き出しています。
このボディサイズ感は、現行のシビックハッチバックと比べてやや短め&ワイド寄りで、クーペらしい走行安定性とデザイン性のバランスが魅力となっています。

コンパクトすぎず大きすぎない、ちょうどいいサイズ感だね!
新型プレリュードの燃費性能はどのくらいか

e:HEVの燃費性能とは
新型プレリュードは、ハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載しており、燃費性能にも大きな期待が寄せられています。基本構造は現行シビックe:HEVと同様ながら、最新世代の制御技術を採用しているため、さらなる効率向上が図られているようです。
- 搭載システム:2モーター式e:HEV
- 燃費期待値:20km/L前後(予想)
- 特徴:市街地と郊外で効率的に作動
このe:HEVは、状況に応じてEV走行・ハイブリッド走行・エンジン走行を切り替えるシステム。とくにストップ&ゴーが多い都市部では、電気モーターのみでの走行が中心となるため、燃費効率の高さが際立ちます。
次は、高速道路などの巡航走行における燃費特性を見ていきましょう。

ハイブリッドでこの走り、燃費にも期待大だよ!
高速走行時の燃費特性
e:HEVの魅力のひとつが「高速域ではエンジンを直接駆動に使う」点。新型プレリュードも例外ではなく、長距離移動時には効率的なエネルギー制御でガソリンの消費を抑えます。
- 高速時:エンジン直結で巡航
- 燃費目安:22km/L前後(予測)
- 音の静粛性:高速域でも快適な車内
また、ハイブリッドでありながら“加速感”と“静粛性”を両立している点も見逃せません。高速道路でも落ち着いたエンジンサウンドとスムーズな加速が体感できるのは、プレミアムスポーツとしての大きな魅力です。
次に、より現実的な指標である「実燃費」の予想に移りましょう。

高速巡航で22km/Lならロングドライブが楽しくなるわ!
実燃費の期待値
カタログ燃費はあくまで理論値。そこで気になるのが「実燃費」。現行シビックe:HEVでさえも平均15〜18km/Lという実績があるため、新型プレリュードもそれに近い実燃費を出すと見込まれます。
- 市街地:15〜17km/L程度
- 郊外走行:18〜20km/L程度
- トータル実燃費:17〜19km/Lが目安
ドライビングスタイルや環境によって大きく変動しますが、e:HEVはエネルギーマネジメントに長けているため、安定して高めの実燃費が期待できます。
最後に、他のハイブリッドスポーツモデルとの燃費性能の違いを比べてみましょう。

街中でも18km/L出たら大満足じゃない?
競合車との燃費比較
燃費性能で比較するなら、トヨタの「GR86」やスバル「BRZ」、マツダの「ロードスター」などがライバルとして挙げられますが、どれもガソリン車です。燃費は13〜15km/L程度が多く、新型プレリュードのe:HEVが持つ省エネ性能は圧倒的です。
競合車との燃費比較
- GR86/BRZ:13〜14km/L
- ロードスター:15〜17km/L
- プレリュード(予想):17〜20km/L
加えて、S+シフトによる走りの面白さと、高燃費の両立という点では、今のところ新型プレリュードが突出しています。ガソリン代が高騰している今、維持コストにも配慮したい方にはかなり魅力的な選択肢になるかもしれません。
次は、プレリュードというクルマの個性と、他の車種とどう違うのかを見ていきましょう。
プレリュードの特徴と他車種との違い

デートカーからスポーツクーペへ
かつて「デートカーの代表格」とまで言われたプレリュードですが、2025年に復活する新型モデルは、まったく新しい“スポーツクーペ”として生まれ変わります。過去のイメージに頼らず、現代の感性にフィットする存在を目指しているのです。
- 過去の印象:おしゃれで都会的な“デートカー”
- 新型の狙い:走りの質と高級感の融合
- 立ち位置:大人が楽しめる本格スポーツ
2代目・3代目のリトラクタブルヘッドライトにときめいた世代にとっては懐かしさを、そして若い世代には「これがプレリュード!?」という驚きを与えるデザインと機能性。今の時代に“刺さる”スポーツカーとして再定義されています。
では、その魅力の中心でもあるインテリアに目を向けてみましょう。
インテリアの高級感
新型プレリュードのインテリアは“ラグジュアリーとスポーツの融合”。ホンダの新コンセプト「GLIDING COCKPIT」を採用し、滑空するような高揚感と落ち着きある空間が両立されています。
- シートカラー:ネイビーブルー×ホワイト
- 素材感:高級レザー+千鳥格子の遊び心
- 設計思想:ドライバーと同乗者が高揚感を共有
助手席はクッションが柔らかめに設計され、“包まれ感”が強調されたつくり。インパネは水平基調で視界の良さも確保されており、長距離ドライブでも疲れにくい設計になっています。
ここからは、新旧プレリュードの違いや進化について見ていきます。

内装のクオリティが高すぎて驚き!
新旧プレリュードの進化点
歴代プレリュードは時代に応じて“革新”を取り入れてきたモデルですが、今回の6代目では特に技術革新が大きな変化点。4WS(4輪操舵)やATTS(トルク配分システム)といったかつての名機能に代わり、e:HEV+S+シフトという現代的ソリューションが搭載されました。
- エンジン:ガソリン→ハイブリッドへ進化
- トランク形状:独立→ハッチバックへ変更
- シャシ構造:専用→タイプRベースへ
また、インテリアや装備の質感も歴代最高レベル。5代目までの“走り好きのための車”から、“同乗者と楽しむ車”という視点が加わったことも大きな進化点です。
では、新型プレリュードはホンダのラインアップの中でどんな位置づけにあるのか、最後に整理しましょう。

先代と比べても別次元の進化を感じるよ!
ホンダ車の中での立ち位置
現在のホンダは、SUVやミニバンが主力ラインですが、プレリュードはその中で異彩を放つ存在です。シビックタイプRがピュアスポーツの代表なら、新型プレリュードは“プレミアムなスポーツライド”の象徴とも言えるでしょう。
- シビックタイプR:純粋な走りを追求
- プレリュード:走りと快適性の両立
- NSX:フラッグシップ的存在
プレリュードは、スポーツカーの魅力を持ちながらも、普段使いや大人のドライブにも応える“バランス重視”のモデル。ホンダの中でも新しい価値を体現する存在として位置づけられています。
いよいよ次は、最後のまとめのセクションに入ります。
まとめ 新型プレリュードの今後の注目ポイント

発売日・価格・スペックの要点
2025年秋に発売予定の新型プレリュードは、ホンダが誇る最新のe:HEVハイブリッドシステムと、新開発のS+シフトを搭載した次世代スポーツクーペです。価格帯は600万〜650万円と予想され、プレミアム性を高めた構成になっています。
ポイントまとめ
- 発売時期:2025年10月頃
- 価格帯:600万〜650万円(予想)
- 主な特徴:e:HEV+S+シフト搭載、ハッチバック化
走り、快適性、環境性能の三拍子がそろった1台として、ホンダのラインアップの中でも特別な存在感を放つことは間違いなさそうです。
次は、どんな人にこのクルマが向いているのかを見ていきましょう。
新型プレリュードはどんな人におすすめか
新型プレリュードは、単に「速いクルマ」が欲しい人ではなく、“ドライブを楽しみたい大人”にこそピッタリの1台です。かつてプレリュードに憧れた世代、あるいは最近のスポーツカーには派手さを感じすぎるという方には、特に刺さるはず。
おすすめな人
- 落ち着いたスポーツカーが欲しい人
- 高級感ある内装にこだわる人
- 昔のプレリュードに想い出がある人
また、週末のドライブや旅行にも快適に使えるので、生活の一部に“非日常”を取り入れたい人にもぴったりです。
続いて、今後の注目すべきポイントをまとめていきます。
今後の注目ポイント
今後注目すべきは、「正式なスペックの公開」「試乗レビュー」「特別仕様車の登場」など。特に、“BLACK STYLE”などの限定モデルや、カスタマイズパーツの展開も期待されています。
今後の注目ポイント
- 試乗レビューの解禁時期
- 正式な価格とグレード展開
- 特別仕様モデルの有無
どのディーラーが先行展示を行うのか、受注開始とともにどのくらいの台数が確保されるのかなど、リアルな販売情報にも目を光らせておきましょう。
最後に、個人的な感想をお届けします。
編集部からの感想
新型プレリュードは、ホンダが真剣に“走り”と“質”を見つめ直して作り上げた1台という印象でした。クラシックな名前にふさわしく、しかし中身は未来を向いている——そんなクルマって、なかなかありません。正直、「プレリュード復活」と聞いたときはノスタルジー狙いかな?と思ってました。でも、これは完全に“今の時代のスポーツカー”ですね。発売が本当に楽しみです!