フォルクスワーゲン(VW)が、電気自動車(EV)市場に革命を起こす可能性を秘めた新型コンパクトEV「ID.2」の投入を計画しています。2023年3月にコンセプトモデル「ID.2all」として世界に衝撃を与えて以来、その市販化に向けた動向に世界中の注目が集まっています。

本記事では、VW新型ID.2に関する最新の確定情報から、信憑性の高い噂、専門家の予想まで、あらゆる情報を網羅的に解説します。発売日はいつなのか、価格はいくらになるのか、そして待望の日本導入は実現するのか。あなたの疑問にすべてお答えします。
VW新型ID.2all は「2025年発表、2026年発売」が最有力

VW新型ID.2の市販モデルは2025年に欧州で正式発表され、2026年から市場投入されるというスケジュールが最も有力です。VWは2023年3月15日にコンセプトカー「ID.2all」を世界初公開した際、「2025年に欧州市場向けの量産モデルを発表する予定」と明言しており、その後の報道では生産開始が2026年になるという見方が強まっています。この調整は部品供給や生産体制の立ち上げに万全を期すためと考えられ、2025年発表、2026年発売開始という流れはほぼ確実視されています。
フォルクスワーゲン公式発表の要点
VWは2023年3月15日にコンセプトカー「ID.2all」を世界初公開した際、「2025年に欧州市場向けの量産モデルを発表する予定」と明言しています。当初は2025年発売とされていましたが、その後の報道では生産開始が2026年になるという見方が強まっています。
これは、部品供給や生産体制の立ち上げに万全を期すための調整と考えられます。VWの技術開発責任者も、発売が2026年に延期されたという噂を否定しつつ、当初のスケジュール通り開発を進めているとコメントしており、2025年発表、2026年発売開始という流れはほぼ確実視されています。
イベント | 時期(予想含む) | ステータス | 根拠 |
---|---|---|---|
コンセプトカー「ID.2all」発表 | 2023年3月 | 確定 | VW公式発表 |
量産モデル プロトタイプ公道テスト | 2025年6月〜 | 確定 | 多数のメディアがスパイショットを報道 |
量産モデル ワールドプレミア(正式発表) | 2025年後半 | 有力 | VW公式発表、メディア報道 |
生産開始 | 2026年初頭〜 | 有力 | メディア報道 |
欧州市場 発売・納車開始 | 2026年中 | 有力 | メディア報道 |
日本市場 発売・納車開始 | 2027年以降? | 予想 | VWジャパンの計画に基づく推測 |
発表→予約→発売のロードマップ【欧州・日本】
欧州でのロードマップ
- プロトタイプテスト(現在): 2025年6月頃から、市販モデルの最終調整に向けたプロトタイプが公道で頻繁に目撃されています。カモフラージュが施されていますが、その姿からID.2allコンセプトのデザインが色濃く反映されることが伺えます。
- 正式発表(2025年後半): VWは2025年中に量産モデルを正式に発表する予定です。このタイミングで、最終的なデザイン、詳細なスペック、グレード構成、そして正確な価格が明らかになるでしょう。
- 予約開始(2025年後半〜2026年初頭): 正式発表とほぼ同時に、欧州市場で先行予約が開始されると予想されます。
- 発売・納車開始(2026年中): 生産はスペインのSEATマルトレル工場で行われ、2026年中に欧州の主要国から順次発売・納車が始まると見られています。
日本発売のロードマップ【予想】
日本市場への導入は、フォルクスワーゲン グループ ジャパンの幹部によって公式に予告されており、確定事項と見てよいでしょう。2025年6月に行われたイベントでは、2026年〜2027年にかけての日本市場向けBEVラインアップに「ID.2all」の名前が明記されており、この期間内の導入が計画されています。欧州での発売から約1年後、つまり2027年頃に日本での発売が開始されるというのが現実的なシナリオと考えられます。
VW新型ID.2allの確定・有力・予想情報の見分け方
本記事では、情報の確度を以下のように分類しています。
- [確定]: フォルクスワーゲン本社または日本法人が公式に発表した情報。
- [有力]: 複数の信頼できる海外・国内の専門メディアが報じている、確度の高い情報(スパイショット、内部関係者のリークなど)。
- [予想]: 確定情報や有力情報に基づき、専門家やメディアが立てている推測や考察。
この分類を参考に、情報の確度を判断しながら読み進めてください。
VW新型ID.2allの価格は300万円台後半〜?補助金込みの実質価格を大胆予測
VWはID.2allコンセプトの発表時から、市販モデルの目標価格を25,000ユーロ以下に設定すると公言しています。2025年8月現在の為替レートで約400万円となりますが、日本での販売価格は輸送コストや国内認証費用が加味され、車両本体価格420万円〜480万円程度になる可能性があります。国のEV補助金やEVやスタイルな補助金を活用すれば、実質購入価格は300万円台前半まで下がることが期待され、国産EVや同クラス輸入EVに対して非常に高い競争力を持つことになりそうです。

欧州での目標価格は25,000ユーロ以下[確定]
VWはID.2allコンセプトの発表時から、市販モデルの目標価格を25,000ユーロ以下に設定すると繰り返し公言しています。2025年8月現在の為替レート(1ユーロ=約160円)で単純計算すると約400万円となります。英国メディアでは約22,000ポンド(約430万円)と報じられており、車両本体価格は400万円前後というのが一つの目安になりそうです。
この価格設定は、「ゴルフのように広く、ポロのように安い」というID.2のコンセプトを実現するための重要な要素です。
日本での販売価格はどうなる?【予想】
日本での価格は、欧州価格に輸送コストや国内の認証費用、装備の違いなどが加味されるため、欧州より若干高くなるのが通例です。
- 車両本体価格(予想): 420万円〜480万円
- 国のEV補助金(CEV補助金): 性能によりますが、現状の制度が続けば65万円〜85万円程度が期待できます。
- 自治体の補助金: 東京都の場合、最大で45万円程度の追加補助が期待できます。
- 実質購入価格(予想): 300万円台前半〜
もしこの価格帯が実現すれば、国産EVや同クラスの輸入EVに対して非常に高い競争力を持つことになり、日本のEV市場における「ゲームチェンジャー」となる可能性を秘めています。

VW新型ID.2 allのパワートレインとスペックの全貌|ID.シリーズ初のFF採用
ID.2は、VWのEV戦略において技術的にも重要な転換点となるモデルです。既存のID.シリーズが採用する「MEBプラットフォーム」をベースに、より小型で低コストなモデル向けに新開発された「MEB Entry」プラットフォームを初採用します。最大の特徴はID.シリーズで初となるFF(フロントモーター・前輪駆動)レイアウトで、航続距離は最大450kmに達し、急速充電も20分で80%まで可能な高い実用性を実現しています。

新開発「MEB Entry」プラットフォームと前輪駆動[確定]
ID.2は、既存のID.シリーズが採用する「MEBプラットフォーム」をベースに、より小型で低コストなモデル向けに新開発された「MEB Entry」プラットフォームを初採用します。
最大の特徴は、ID.シリーズで初となるFF(フロントモーター・前輪駆動)レイアウトです。これにより、リア駆動のモデルに比べて部品点数を削減しコストを抑えつつ、フロントの荷室スペースなどを確保しやすくなるメリットがあります。
スペック詳細(コンセプトモデルおよび有力情報)
項目 | スペック | ステータス | 備考 |
---|---|---|---|
駆動方式 | 前輪駆動(FF) | 確定 | ID.シリーズ初 |
最高出力 | 166kW (226PS) | 確定 | コンセプトモデルの数値 |
0-100km/h加速 | 7.0秒未満 | 確定 | コンセプトモデルの数値 |
最高速度 | 160km/h | 確定 | コンセプトモデルの数値 |
航続距離 (WLTP) | 最大450km | 確定 | コンセプトモデルの目標値 |
バッテリー容量 | 38kWh / 56kWh | 有力 | 2種類の選択肢が用意される見込み |
バッテリー種類 | LFP(リン酸鉄リチウム) | 有力 | コスト削減のため採用 |
急速充電(DC) | 10%→80%を約20分 | 確定 | コンセプトモデルの目標値 |
最大充電速度 | 125kW | 有力 | 56kWhバッテリー搭載モデル |
オンボード充電器 | 11kW | 確定 | 全てのID.モデルに標準装備 |
航続距離450kmは、このクラスのコンパクトEVとしては非常に優秀な数値です。日常使いから週末のロングドライブまで、安心してこなせる性能と言えるでしょう。また、20分で80%まで充電できる急速充電性能も、実用性を大きく高めるポイントです。

VW新型ID.2 allのサイズは?デザインと室内空間を徹底解剖
ID.2の最大の魅力の一つが、コンパクトなボディサイズからは想像できないほどの広い室内空間です。VWのチーフデザイナー、アンドレアス・ミント氏が提唱する新しいデザイン言語「安定性、好感度、興奮」に基づいたエクステリアデザインは、初代ゴルフの特徴的なCピラーを現代的に再解釈し、FFレイアウトの恩恵により荷室容量は490Lを確保しています。これはポロサイズでありながらゴルフを上回る広さを実現している点で、まさに革新的な設計と言えるでしょう。
エクステリアデザイン:VWの伝統と革新の融合
ID.2のデザインは、VWのチーフデザイナー、アンドレアス・ミント氏が提唱する新しいデザイン言語「安定性、好感度、興奮」に基づいています。

- Cピラーのデザイン: VWの象徴である初代ゴルフの特徴的なCピラーのデザインを現代的に再解釈して採用。ブランドの伝統を継承していることを示しています。
- フレンドリーな顔つき: 親しみやすく、多くの人に愛される「Love Brand」を目指すVWの姿勢が反映されています。
- 力強いスタンス: 短いオーバーハングと長いホイールベースにより、タイヤが四隅に配置され、安定感のあるダイナミックな印象を与えます。
公道で目撃されているプロトタイプは、現行ポロのボディパネルでカモフラージュされていますが、その基本的なプロポーションはID.2allコンセプトに近いものとなっています。
インテリアデザイン:物理ボタン復活と広大なスペース
インテリアは、クリーンで高品質なデザインが特徴です。特に注目すべきは、ユーザーからのフィードバックを反映した操作系の見直しです。

- 物理ボタンの復活: 近年のID.モデルで採用されていたタッチスライダー式の操作系から、直感的に操作できる物理的なボリュームスイッチや独立した空調コントロールパネルが復活します。これは多くのユーザーにとって朗報と言えるでしょう。
- 大型ディスプレイ: 12.9インチのインフォテインメントシステムと10.9インチのデジタルコックピットを搭載し、先進性も確保しています。
- 驚異の荷室容量: FFレイアウトの恩恵により、荷室容量は490Lを確保。後席を倒せば最大1,330Lまで拡大します。これは、上位クラスのゴルフを上回る広さです。
ボディサイズ比較
車種 | 全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース |
---|---|---|---|---|
VW ID.2 (コンセプト) | 4,050mm | 1,812mm | 1,530mm | 2,600mm |
VW ポロ (現行) | 4,085mm | 1,750mm | 1,450mm | 2,550mm |
VW ゴルフ (現行) | 4,295mm | 1,790mm | 1,475mm | 2,620mm |
全長はポロとほぼ同じですが、EV専用プラットフォームの採用によりホイールベースはゴルフに迫る長さを確保しています。これが「ポロサイズでゴルフ級の広さ」を実現する秘訣です。
VW新型ID.2 allの日本導入はいつ?価格は?VWジャパンの戦略から読み解く
VWジャパンはID.2の日本導入を明言しており、2025年6月のイベントでは今後の日本市場におけるEV戦略の一環としてID.2ファミリーの導入計画を示しました。スライドには「ID.2all」「ID.2X」「ID.EVERY 1」の3モデルが2026年〜2027年のタイムライン上に記載されており、これらが順次日本市場に投入されることを示唆しています。日本の道路事情に適したコンパクトなサイズと比較的手頃な価格が期待されるID.2は、ID.4やID.Buzzに続くVWの日本におけるEV販売の柱となることが期待されています。

前述の通り、VWジャパンはID.2の日本導入を明言しています。2025年6月には、8月に就任する新ブランドディレクターのマーティン・ザーゲ氏が登壇し、今後の日本市場におけるEV戦略の一環としてID.2ファミリーの導入計画を示しました。
スライドには「ID.2all」「ID.2X」「ID.EVERY 1」の3モデルが2026年〜2027年のタイムライン上に記載されており、これらが順次日本市場に投入されることを示唆しています。
日本の道路事情に適したコンパクトなサイズと、比較的手頃な価格が期待されるID.2は、ID.4やID.Buzzに続くVWの日本におけるEV販売の柱となることが期待されています。
派生モデルも続々登場?「ID.2X」「GTI」「R」の噂を追う
ID.2は単一のハッチバックモデルに留まりません。多彩な派生モデルの計画が進行中であり、ユーザーの多様なニーズに応えるファミリーを形成します。ID.2をベースにしたクロスオーバーSUVモデル「ID.2X」は2026年の発表が予定されており、日本導入計画にも含まれています。さらに高性能モデル「GTI」は2027年の生産開始が予定され、「ゴーカート」のような運転する楽しさを追求したモデルになると言われており、一部報道では最高出力400馬力以上の「ID.2 R」の噂も浮上しています。
ID.2X (ID.2 SUV):コンパクトSUV版[有力]
ID.2をベースにしたクロスオーバーSUVモデルで、「ID.2X」という名称が有力視されています。車高を上げてSUVらしいデザイン要素を加えたモデルで、VWのT-CrossのEV版のような位置づけになると考えられます。こちらも2026年の発表が予定されており、日本導入計画にも含まれています。
ID.GTI:伝説のホットハッチ、EVで復活[有力]
VWはID.2をベースにした高性能モデル「GTI」を開発中です。2023年のミュンヘンモーターショーでコンセプトカー「ID.GTI Concept」が公開され、大きな話題を呼びました。2027年の生産開始が予定されており、単なるパワー競争ではなく、「ゴーカート」のような運転する楽しさを追求したモデルになると言われています。
ID.2 R:400馬力超えのモンスター?[噂]
さらに過激な高性能モデルとして、「ID.2 R」の噂も浮上しています。一部報道では、最高出力400馬力以上、デュアルモーターによるAWD(全輪駆動)を採用する可能性も示唆されており、実現すればゴルフRを超えるパフォーマンスを持つコンパクトEVが誕生することになります。

さらに安い「ID.EVERY1」とは?VWの低価格EV戦略
VWの電動化攻勢はID.2に留まりません。さらに手頃な価格のエントリーモデルとして、「ID.EVERY1」(市販時は「ID.1」となる可能性が高い)の開発も進められています。目標価格は約20,000ユーロ(約320万円)で、2027年発売予定のID.2よりもさらに小型のシティコミューターとして、生産終了した「up!」の後継的な役割を担います。このID.EVERY1も日本導入計画に含まれており、VWが幅広い価格帯でEVラインアップを揃え、本格的な普及を目指していることがわかります。
- 目標価格: 約20,000ユーロ(約320万円)
- 発売予定: 2027年
- 位置づけ: ID.2よりもさらに小型のシティコミューター。生産終了した「up!」の後継的な役割を担います。
このID.EVERY1も日本導入計画に含まれており、VWが幅広い価格帯でEVラインアップを揃え、本格的な普及を目指していることがわかります。
欧州コンパクトEV戦国時代!競合とどう違う?【徹底比較】
ID.2が登場する2026年頃の欧州BセグメントEV市場は、強力なライバルがひしめく激戦区となることが予想されます。主な競合にはルノー 5 E-TECH エレクトリック(航続距離最大410km)、シトロエン ë-C3(23,300ユーロの低価格が武器)、フィアット グランデパンダ(レトロモダンなデザイン)などがありますが、VW ID.2は航続距離の長さと室内空間の広さにおいて競合に対して明確なアドバンテージを持ちます。価格も同等レベルに抑えることができれば、市場で非常に強い競争力を発揮するでしょう。

主要な競合モデル
- ルノー 5 E-TECH エレクトリック: アイコニックなデザインで復活。航続距離は最大410km。
- シトロエン ë-C3: 快適性を重視したモデル。航続距離は約320kmで、23,300ユーロという低価格が武器。
- フィアット グランデパンダ: レトロモダンなデザインが特徴。航続距離は約320km。
- その他: プジョー E-208、オペル コルサ・エレクトリックなど、ステランティスグループの既存モデルも強力なライバルです。
競合比較表
車種 | 航続距離 (WLTP) | 欧州価格(目標/実績) | バッテリー容量 | 特徴 |
---|---|---|---|---|
VW ID.2 | 最大450km | €25,000以下 | 38/56kWh | クラス最高の航続距離と室内空間 |
ルノー 5 | 最大410km | 約€25,000〜 | 40/52kWh | アイコニックなデザイン、V2G対応 |
シトロエン ë-C3 | 約320km | €23,300〜 | 44kWh | 快適性とクラス最安レベルの価格 |
フィアット グランデパンダ | 約320km | 約€25,000〜 | 44kWh | レトロモダンなデザイン、HVも設定 |
この比較から、VW ID.2は航続距離の長さと室内空間の広さにおいて、競合に対して明確なアドバンテージを持つことがわかります。価格も同等レベルに抑えることができれば、市場で非常に強い競争力を発揮するでしょう!
まとめ:VW新型ID.2は日本のEV市場に革命をもたらす可能性大!2027年の日本導入に要注目

VW新型ID.2は、2025年発表、2026年欧州発売、そして2027年の日本導入が予想される革命的なコンパクトEVです。25,000ユーロ以下という目標価格は日本では補助金込みで300万円台の実質価格を実現し、450kmの航続距離とポロサイズでゴルフ級の室内空間という魅力的なパッケージで、日本のEV市場に大きなインパクトを与える可能性があります。
VW新型ID.2allに関するよくある質問(FAQ)
参考サイト
- フォルクスワーゲン公式サイト: https://www.volkswagen.co.jp/ja.html
- Volkswagen Newsroom (ID. 2all Concept): https://www.volkswagen-newsroom.com/en/press-releases/world-premiere-of-the-id-2all-concept-the-electric-car-from-volkswagen-costing-less-than-25000-euros-15625
- Volkswagen All about EV (FAQサイト): https://www.volkswagen.co.jp/ja/all-about-ev.html