ダイハツ新型タントのフルモデルチェンジはいつ?2026年発売決定?e-SMART HYBRID搭載で燃費30km/L超え?価格・デザイン・ライバル比較まで完全網羅!

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新型タントフルモデルチェンジ

【速報】ダイハツ新型タントのフルモデルチェンジは2026年発売が最有力!最大の注目点は、ダイハツ独自のハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」の搭載で、燃費は30km/L前後に達する見込み。内外装の質感や安全性能も大幅に向上し、価格は現行より上昇すると予想されます。

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目次

新型タント フルモデルチェンジ!最速チェック7つのポイント

ダイハツの屋台骨を支えるスーパーハイトワゴン「タント」。その5代目となる新型モデルへの期待が、今、最高潮に達しています。現行の4代目が2019年7月に登場してから早5年が経過し、フルモデルチェンジの足音がすぐそこまで聞こえてきました。ここでは、現在予想されている新型タントの進化のポイントを7つに絞って、速報としてお届けします。

新型タント/カスタムおすすめグレード

新型タントの発売日は2026年が最有力!なぜ今、モデルチェンジが噂されるのか?

新型タントの発売時期は2026年が最有力と見られており、その根拠はモデルサイクル、ライバルの動向、ダイハツの社内事情の3つにあります。現行タントは2019年7月発売のため、5〜7年のフルモデルチェンジ周期を考慮すると2025年〜2026年がタイミングに合致します。

  • モデルサイクル:軽自動車のフルモデルチェンジ周期は一般的に5年〜7年で、現行タントは2019年7月発売のためタイミングが一致
  • ライバルの動向:スーパーハイトワゴン市場の絶対王者であるホンダ「N-BOX」とスズキ「スペーシア」はいずれも2023年に新型へフルモデルチェンジ
  • ダイハツの社内事情:新型ムーヴの発売遅延により、タントの開発・発売スケジュールも調整されている可能性

新型タントの価格は上昇確実か?予想価格をグレード別に徹底分析

装備の進化や待望のハイブリッド搭載に伴い、新型タントの価格は現行モデルよりも引き上げられることが確実視されています。特に注目される「X e-SMART HYBRID」は約195万円と予想され、ガソリン車との価格差を約25万円に抑えた戦略的な設定となりそうです。

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グレード予想価格帯現行モデル価格(参考)主な特徴
L(ベースグレード)159万5,000円~148万5,000円~基本装備を抑えた法人・リース向け
X(売れ筋グレード)169万5,000円~161万7,000円~快適装備が充実した主力グレード
X e-SMART HYBRID194万5,000円~待望のハイブリッドモデル
カスタムRS(ターボ)200万円超196万3,500円~エアロとターボを装備した上級モデル
ファンクロス(ターボ)200万円超190万3,000円~SUVテイストのアクティブモデル

エクステリア刷新 – “脱・ダサい”?カスタムは”オラオラ顔”に進化か

新型タントは、特にカスタムモデルで大幅なデザイン変更が行われると予想されています。現行モデルよりもフロントグリルを大型化し、ヘッドライトをシャープな意匠に変更することで、押し出し感の強い、いわゆる”オラオラ顔”へと進化する見込みです。

新型タント/カスタムおすすめグレード
  • タントカスタム:押し出し感の強い”オラオラ顔”へ進化、SNSでは「アルファードのよう」という声も
  • 標準タント:家族向けの優しく親しみやすいデザインは維持しつつ、より洗練されたスタイルに
  • タントファンクロス:SUVテイストのアクティブなデザインにさらに磨きをかける

インテリア・装備 – 質感と先進性が大幅向上!AI対応ナビも?

内装は、価格上昇に見合うだけの質感向上が図られます。水平基調でスッキリとしたインパネデザインを採用し、視覚的な広がりと上質感を両立させると予想されます。AIに対応する最新の大型インフォテインメントシステムや、軽自動車ではまだ採用例の少ない電動パーキングブレーキの搭載が期待されています。

パワートレイン – 最大の目玉!「e-SMART HYBRID」搭載へ

新型タントのフルモデルチェンジにおける最大の目玉は、ダイハツ独自のシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID」の軽自動車版が搭載されることです。エンジンは発電に徹し、その電力を使って100%モーターで走行するシステムで、日産の「e-POWER」と同様の仕組みです。

e-SMART HYBRIDの3つのメリット:静かでスムーズな走り、優れた燃費性能、アクセル操作へのリニアな反応

新型タントの燃費性能 – 目標はリッター30km超え!ライバルを猛追

e-SMART HYBRIDの搭載により、新型タントの燃費性能は劇的に向上すると予想されています。e-SMART HYBRID搭載車はWLTCモードで30km/L〜31km/L前後が目標値とされ、これはライバルのスズキ スペーシア(ハイブリッドX:25.1km/L)を大きく上回る数値です。

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安全性能 – スマートアシストがさらに進化!”ぶつからないクルマ”へ

ダイハツの先進予防安全技術「スマートアシスト」も、新型タントでは最新世代へと進化します。現行の歩行者検知に加え、自転車や二輪車(バイク)の検知にも対応する可能性があります。夜間の検知能力も向上し、より幅広いシーンで安全を確保します。

  • 全車速追従機能付ACC:高速道路での疲労を大幅に軽減
  • レーンキープコントロール(LKC):車線中央を維持するようにステアリング操作をアシスト
  • 後側方接近車両警報:車線変更時の死角にいる車両を知らせ
  • スマートパノラマパーキングアシスト:駐車時のステアリング操作をアシストする機能もさらに精度が向上

新型タントの深掘り情報!知っておきたい3つのトピック

基本的な進化のポイントを押さえた上で、さらに一歩踏み込んだ情報をお届けします。これを知っておけば、あなたもタント通になれるはずです。

新型タントの象徴「ミラクルオープンドア」は当然、継続!

タントが他のスーパーハイトワゴンと一線を画す最大の特徴である助手席側のセンターピラーをスライドドアに内蔵した「ミラクルオープンドア」は、新型でも間違いなく継続採用されます。前後のドアを同時に開けると最大1,490mmという圧倒的な開口部が出現し、この唯一無二の機能はダイハツがライバルとの差別化を図る最大の戦略です。

モデル末期の今、「Limitedシリーズ」は”買い”なのか?

2025年7月1日、ダイハツはタント、タントカスタム、タントファンクロスに特別仕様車「”Limited”シリーズ」を設定し、発売しました。これは典型的なモデル末期のテコ入れ策であり、「新型を待てない」「最新技術よりも完成度とコストパフォーマンスを重視したい」というユーザーにとっては、絶好の購入タイミングと言えるでしょう。

新型タントカスタム

ダイハツの苦悩?新型ムーヴの動向とラインナップ過剰問題

新型タントの未来を占う上で、兄弟車である「ムーヴ」の動向は無視できません。新型ムーヴはスライドドアを採用し、タントとキャラクターが近くなることで、社内での顧客の奪い合い(カニバリゼーション)が懸念されています。実際に、2025年7月8日の発表では、新型ムーヴが発売後1ヶ月で月間目標の5倍となる約30,000台を受注したと報告されています。

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【徹底比較】新型タント vs 現行モデル&ライバル車

新型タントの購入を検討する上で欠かせないのが、現行モデルや強力なライバルたちとの比較です。何を重視するかで選択は変わってきます。

現行モデルとの比較:新型を待つべきか?今買うべきか?

結論から言えば、何を重視するかで選択は変わります。新型タントを待つべき人は最新のハイブリッド技術による低燃費と静かな走りを求める人、現行モデルを買うべき人はコストパフォーマンスを最優先し、熟成されたモデルの信頼性を重視する人です。現行モデル(特にLimitedシリーズ)なら熟成された信頼性と短い納期が魅力となります。

新型タント/カスタムおすすめグレード
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比較項目新型タント(予想)現行タント
パワートレインe-SMART HYBRID / ガソリンガソリンのみ
燃費◎ (30km/L前後)◯ (22.7km/L)
価格△ (上昇)◎ (割安)
先進性◎ (最新装備)◯ (十分な性能)
デザイン◎ (大幅刷新)◯ (見慣れた安心感)
完成度・信頼性◯ (初期ロットの懸念)◎ (熟成の域)
納期△ (発売直後は長期化)◎ (比較的短い)

ライバル車比較:N-BOX、スペーシアとどう戦う?

スーパーハイトワゴン市場は、まさに群雄割拠。新型タントは、この強力なライバルたちとどう戦うのでしょうか。新型タントは、「ミラクルオープンドアの利便性」+「e-SMART HYBRIDの走り」という2つの強力な武器で、ライバルが築いた牙城に挑むことになります。

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車種新型タント(予想)ホンダ N-BOXスズキ スペーシア
最大の強みミラクルオープンドア圧倒的な質感・静粛性遊び心と低燃費
パワートレインシリーズ式HV / ガソリンマイルドHV / ガソリンマイルドHV / ガソリン
燃費 (WLTC)◎ (約30km/L)◯ (21.6km/L)◎ (25.1km/L)
室内空間◎ (開放感)◎ (広さと上質さ)◎ (ギミック満載)
デザインスポーティ/アクティブシンプル/上質アウトドア/個性的
価格帯やや高め高め標準的
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新型タント フルモデルチェンジに関するよくある質問(FAQ)

新型タントについて、多くの方が抱くであろう疑問にQ&A形式でお答えします。.

新型タントの具体的な発売日はいつ頃になりますか?

現時点では、2026年中の発売が最も有力です。ただし、ダイハツからの公式発表はまだありません。通常、人気車種は発売の2〜3ヶ月前から先行予約が開始されるため、2025年末から2026年初頭にかけて、ディーラーから何らかの情報が出てくる可能性があります。

ハイブリッドモデルの価格は、ガソリン車と比べてどれくらい高くなりますか?

ダイハツの小型SUV「ロッキー」の例を見ると、ハイブリッド車はガソリン車に対して約29万円高となっています。しかし、軽自動車は価格にシビアな市場であるため、新型タントではその価格差を約25万円程度に抑えてくると予想されています。

現行モデルで指摘されている「乗り心地の硬さ」は改善されますか?

はい、改善される可能性が非常に高いです。新型タントは、新開発のサスペンションと、剛性を高めつつ軽量化された進化版のDNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャ)プラットフォームを採用します。これにより、走行安定性を損なうことなく、路面からの衝撃をしなやかに吸収する、快適な乗り心地が実現されると期待されています。

新型タントの納期はどれくらいかかりそうですか?

発売直後は注文が殺到するため、4ヶ月以上の長い納期になることが予想されます。特に人気のカスタムやハイブリッドモデルは、半年待ちとなる可能性も否定できません。半導体不足などの影響も依然として残っているため、購入を検討している方は、先行予約の開始と同時にディーラーへ相談することをおすすめします。

タントカスタムは「ダサい」という声がありますが、新型はどうなりますか?

「ダサい」という評価は個人の主観によりますが、過去のモデルに対してそうした声があったのは事実です。しかし、2022年のマイナーチェンジでフロントフェイスが大幅に変更され、評価は大きく変わりました。新型ではさらにその路線を推し進め、よりシャープで迫力のある、高級感を意識したデザインになると予想されています。SNSなどでは「カッコいい」という期待の声が多く、過去のイメージを払拭するデザインになる可能性が高いです。

新型ムーヴがスライドドアを採用するなら、タントとの違いは何ですか?

最大の違いは、タントが持つ「ミラクルオープンドア(センターピラーレス)」の有無です。ムーヴがスライドドアを採用しても、この圧倒的な開口部と利便性はタントだけのものです。また、全高もタントの方が高く、より広大な室内空間が確保されます。ダイハツは、ムーヴをよりパーソナルユースに、タントをファミリーユースやアクティブユースにと、キャラクターを明確に分けて展開していくと考えられます。

フルモデルチェンジで、ボディサイズは変わりますか?

全長と全幅は軽自動車の規格(全長3,395mm、全幅1,475mm)で目一杯使っているため、変更はありません。全高については、現行モデル(1,755mm)とほぼ同等か、若干高くなる可能性がありますが、大きな変更はないでしょう。低床設計は維持され、乗降性の良さはさらに向上すると見られます。

参考サイト

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