2026年にスバルBRZが3代目へフルモデルチェンジするとの情報が有力です。最大の変更点は、トヨタ主導開発への移行と噂されるパワートレインの刷新です。伝統の水平対向エンジンに代わり、1.6L直列3気筒ターボにハイブリッドシステムを組み合わせ、最高出力は300psを超えると予想されています。
本記事では、国内外の専門誌やリーク情報、これまでの動向を徹底的に調査・分析し、次期BRZの全貌に迫ります。確定情報から信憑性の高い噂まで、あらゆる情報を網羅し、どこよりも詳しく、そして分かりやすく解説します。
BRZフルモデルチェンジのポイント
- 2026年のフルモデルチェンジが有力視
- トヨタ主導開発でプラットフォームも一新か
- 1.6L直3ターボ+ハイブリッド搭載の噂が濃厚
- 最高出力は300ps超えのハイスペック化へ
- 伝統の水平対向エンジンは廃止される可能性
- 価格は大幅に上昇し400万円台スタートと予想
新型BRZ 3代目フルモデルチェンジ|チェックしておきたい最重要項目

2012年の初代登場以来、手頃な価格で本格的なFR(後輪駆動)スポーツの走りが愉しめることで、世界中のファンを魅了してきたスバルBRZ。2021年には2代目(ZD8型)へと進化し、排気量アップによる力強い走りと洗練されたデザインでその人気を不動のものとしました。
そして今、カーマニアの間で最も熱い視線が注がれているのが、2026年頃と噂される3代目へのフルモデルチェンジです。単なる進化に留まらない、「革命」とも呼べるほどの大きな変化が予想されており、その内容はまさに衝撃的です。
新型BRZ【発売日】3代目の登場は2026年が最有力!
次期BRZの登場時期について、複数の自動車専門メディアや業界関係者の情報から、2026年が最有力と見られています。現行の2代目が2021年秋に発売されたことを考えると、モデルライフサイクルは約5年となり、自動車業界の一般的な周期と一致します。兄弟車であるトヨタGR86も同時期にフルモデルチェンジを迎えるとの見方が大勢を占めており、この説の信憑性を高めています。
次期BRZの登場時期について、複数の自動車専門メディアや業界関係者の情報から、2026年が最有力と見られています。

現行の2代目(ZD8型)が2021年秋に発売されたことを考えると、モデルライフサイクルは約5年となり、自動車業界の一般的な周期と一致します。また、兄弟車であるトヨタGR86も同時期にフルモデルチェンジを迎えるとの見方が大勢を占めており、この説の信憑性を高めています。
一部では2027年登場説も囁かれていますが、これは開発の遅れや電動化戦略の調整など、何らかの要因が絡んだ場合のシナリオと考えられます。現時点では、ファンは2026年をターゲットイヤーとして期待して良いでしょう。

新型BRZ【パワートレイン】最大の衝撃!水平対向エンジン廃止、1.6L直3ターボ+ハイブリッドへ
次期BRZに関する情報の中で、最も衝撃的で議論を呼んでいるのがパワートレインの全面刷新です。スバルの象徴である水平対向エンジンが廃止され、代わりにトヨタ製の1.6L直列3気筒ターボエンジンにハイブリッドシステムを組み合わせたユニットが搭載される可能性が高く、最高出力は300psから350psに達するとも噂されています。

次期BRZに関する情報の中で、最も衝撃的で、そして議論を呼んでいるのがパワートレインの全面刷新です。
スバルの象徴であり、BRZの「B(Boxer Engine)」の由来でもある水平対向エンジンが廃止され、代わりにトヨタ製の1.6L直列3気筒ターボエンジンにハイブリッドシステム(THS)を組み合わせたユニットが搭載されるというのです。
このエンジンは、世界ラリー選手権(WRC)を戦うために開発され、GRヤリスやGRカローラに搭載されて高い評価を得ている「G16E-GTS」型がベースになると見られています。FRレイアウトに合わせて縦置きに搭載され、モーターアシストを加えることで、最高出力は300psから350psに達するとも噂されています。これは現行モデルの235psから飛躍的なパワーアップです。
この大変革の背景には、年々厳しくなる世界各国の環境規制(CAFE:企業別平均燃費基準)への対応があります。小排気量ターボとハイブリッドの組み合わせは、高出力と燃費性能を両立させるための現実的な解と言えるでしょう。
一方で、ベストカー誌など一部メディアでは、トヨタが2024年5月に発表した新開発の2.0L直列4気筒自然吸気(NA)エンジンが搭載されるという別説も報じています。これは、86が代々NAエンジンを積んできた伝統を重視した選択肢ですが、300ps超えというスペックの噂とは乖離があります。
現時点では1.6Lターボハイブリッド説が優勢ですが、いずれにせよ、BRZのアイデンティティであった「低重心な水平対向エンジンによるピュアな走り」が失われる可能性は極めて高いと言わざるを得ません。
新型BRZ【開発体制とプラットフォーム】スバル主導からトヨタ主導へ
パワートレインの変更と密接に関わるのが、開発体制の変化です。初代・2代目と続いたスバル主導の開発体制が、3代目ではトヨタ主導に切り替わるとの見方が強まっています。それに伴い、プラットフォームも現行のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)ベースではなく、トヨタが新開発するFR専用プラットフォームが採用される可能性が高いです。
パワートレインの変更と密接に関わるのが、開発体制の変化です。初代・2代目と続いたスバル主導の開発体制が、3代目ではトヨタ主導に切り替わるとの見方が強まっています。
それに伴い、プラットフォームも現行のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)ベースではなく、トヨタが新開発するFR専用プラットフォームが採用される可能性が高いようです。一説には、レクサスISのFR用フロアをベースに、トヨタの新世代設計思想であるTNGA(Toyota New Global Architecture)の技術を投入して開発されるとされています。
トヨタ主導となることで、開発のスピードやコスト効率は向上するかもしれませんが、スバルがこれまで培ってきた「走りの味」がどこまで継承されるのかは、ファンにとって最大の関心事となるでしょう。
新型BRZ【エクステリアデザイン】よりワイド&ローに、アグレッシブなスタイルへ
次期BRZのデザインは、現行モデルのキープコンセプトではなく、よりアグレッシブで未来的なものへと進化すると予想されます。ボディサイズは拡大される見込みで、全長と全幅が拡大される一方で全高はさらに低く抑えられ、ワイド&ローなスタンスが強調されます。これにより見た目の迫力が増すだけでなく、走行安定性の向上にも寄与するでしょう。

次期BRZのデザインは、現行モデルのキープコンセプトではなく、よりアグレッシブで未来的なものへと進化すると予想されます。
複数の情報筋によると、ボディサイズは拡大される見込みです。
スペック | 現行モデル (ZD8型) | 3代目 (予想) |
---|---|---|
全長 | 4,265mm | 4,400mm前後 |
全幅 | 1,775mm | 1,800mm前後 |
全高 | 1,310mm | 1,300mm前後 |
ホイールベース | 2,575mm | 2,600mm前後 |
全長と全幅が拡大される一方で、全高はさらに低く抑えられ、ワイド&ローなスタンスが強調されることになります。これにより、見た目の迫力が増すだけでなく、走行安定性の向上にも寄与するでしょう。
フロントマスクはトヨタの最新デザイン言語が反映され、シャープなヘッドライトや大型のエアインテークが採用される可能性があります。空力性能もさらに追求され、ボディ各所にエアアウトレットやアンダーカバーが設けられると考えられます。
新型BRZ【インテリア】質感と先進性が大幅に向上
インテリアもエクステリア同様、全面的な刷新が期待されます。現行モデルで指摘されることのある樹脂パーツの質感などが改善され、より上質な空間になるでしょう。フルデジタルメーター、大型インフォテインメントシステム、新型スポーツシートなどの採用により、ドライバーオリエンテッドなコックピットデザインは継承しつつ、先進性と質感を融合させた新世代のスポーツカーにふさわしいインテリアが期待されます。

インテリアもエクステリア同様、全面的な刷新が期待されます。現行モデルで指摘されることのある樹脂パーツの質感などが改善され、より上質な空間になるでしょう。
- フルデジタルメーター:現行の7インチTFT液晶メーターから、さらに大型で高精細なフルデジタルメーターへと進化する可能性が高い
- 大型インフォテインメントシステム:ダッシュボード中央には、大型のタッチスクリーンディスプレイが搭載され、コネクテッド機能が大幅に強化される見込み
- 新型スポーツシート:ホールド性と快適性をさらに高い次元で両立させた、新設計のスポーツシートが採用される予定
ドライバーオリエンテッドなコックピットデザインは継承しつつ、先進性と質感を融合させた、新世代のスポーツカーにふさわしいインテリアが期待されます。
新型BRZ【価格】400万円台スタートは確実か?
高性能化と先進装備の充実に伴い、車両価格の大幅な上昇は避けられない見通しです。複数のメディアが、スターティングプライスは400万円を超えると予想しています。現行モデルの価格帯が約332万円から382万円であることを考えると、100万円近い値上げとなる可能性もあります。手頃なFRスポーツというBRZの魅力は少し薄れるかもしれませんが、その分、価格に見合った性能と価値が提供されることになるでしょう。

高性能化と先進装備の充実に伴い、車両価格の大幅な上昇は避けられない見通しです。複数のメディアが、スターティングプライスは400万円を超えると予想しています。
現行モデルの価格帯が約332万円から382万円(2025年5月時点)であることを考えると、100万円近い値上げとなる可能性もあります。
価格上昇の主な要因:新開発のターボエンジンとハイブリッドシステムの搭載コスト、新開発プラットフォームの採用、先進安全装備(ADAS)の機能向上、内外装の質感向上と部材価格の高騰
手頃なFRスポーツというBRZの魅力は少し薄れるかもしれませんが、その分、価格に見合った性能と価値が提供されることになるでしょう。

新型BRZ【安全性能】アイサイトは継続か?トヨタセーフティセンスとの融合は?
スバルが誇る運転支援システム「アイサイト」の継続が注目されています。次期モデルがトヨタ主導で開発されるため、アイサイトを継続採用するか、トヨタセーフティセンスを採用するか、両システムの技術を統合した新たなシステムを開発するかの3つのシナリオが考えられます。トヨタとスバルは資本提携関係にあり、技術交流も活発なため、両社の良いところ取りをした統合システムが最も可能性が高いかもしれません。

スバルといえば、世界トップクラスの評価を受ける運転支援システム「アイサイト」です。現行BRZでは、AT車への標準装備に加え、2023年の一部改良でMT車にも初めて搭載され、大きな話題となりました。
次期モデルがトヨタ主導で開発されるとなると、この安全装備がどうなるのかも注目点です。考えられるシナリオは以下の通りです。
- アイサイトを継続採用:スバルの強みであるアイサイトを継続し、さらに機能を進化させる
- トヨタセーフティセンスを採用:トヨタの標準的な安全装備に切り替える
- 両システムの技術を統合:アイサイトのステレオカメラ技術と、トヨタセーフティセンスのレーダー・ソフトウェア技術などを組み合わせた新たな統合システムを開発
トヨタとスバルは資本提携関係にあり、技術交流も活発です。最も可能性が高いのは、両社の良いところ取りをした3番のシナリオかもしれません。いずれにせよ、現行モデルを上回る高度な安全性能が備わることは間違いないでしょう。
新型BRZ 現行モデル(ZD8型)の最新情報と次期モデルへの布石
次期モデルの噂が過熱する一方で、現行モデルも着実に進化を続けています。その動向は、次期モデルへの布石を読み解く上で非常に重要です。
2025年5月「E型」へ一部改良!これが最終進化形か?
2025年5月22日、スバルはBRZの一部改良モデル(E型)を発表しました。今回の改良の主な内容は、エンジンの点火系回路の改良で、万が一回路に故障が発生した場合でも、故障した気筒のみを停止させて走行を継続できるというフェイルセーフ機能を強化するものです。このE型改良が、2.4L水平対向エンジンを搭載する現行BRZの最後の改良となる可能性は高いと見られています。



2025年5月22日、スバルはBRZの一部改良モデル(E型)を発表しました。
今回の改良の主な内容は、エンジンの点火系回路の改良です。万が一、回路に故障が発生した場合でも、故障した気筒のみを停止させて走行を継続できるという、フェイルセーフ機能を強化するものです。
この「万が一を見据えた改良」に対し、SNSなどでは「地味だけど大事な改良」「スバルらしい真面目なクルマ作り」といった好意的な声が多く上がっています。派手な変更ではないものの、安全性を地道に追求するスバルの姿勢が評価された形です。
このE型改良が、2.4L水平対向エンジンを搭載する現行BRZの最後の改良となる可能性は高いと見られています。次期モデルの登場が2026年とされ、大きなマイナーチェンジではなく年次改良で進化を続けてきたBRZにとって、一つの区切りとなる改良と言えるでしょう。

「水平対向FR」の価値は今が最高潮?現行モデルを買うべきか?
次期モデルが噂通りに直列エンジン+ハイブリッドとなるならば、「大排気量NA・水平対向エンジンを搭載したピュアなFRスポーツ」という現行BRZの価値は、今後ますます高まることになります。電動化やダウンサイジングターボが主流となる現代において、7,000rpmまで気持ちよく吹け上がる2.4L自然吸気エンジンは、もはや絶滅危惧種とも言える存在です。
次期モデルが噂通りに直列エンジン+ハイブリッドとなるならば、「大排気量NA・水平対向エンジンを搭載したピュアなFRスポーツ」という現行BRZの価値は、今後ますます高まることになります。
電動化やダウンサイジングターボが主流となる現代において、7,000rpmまで気持ちよく吹け上がる2.4L自然吸気エンジンは、もはや絶滅危惧種とも言える存在です。モーターアシストのない、ダイレクトなアクセルレスポンスと官能的なエンジンサウンドは、内燃機関を愛するドライバーにとってかけがえのない魅力です。
選択 | メリット |
---|---|
現行モデル | 純粋な内燃機関(水平対向NA)のフィーリングを味わえる最後のモデルになる可能性 比較的リーズナブルな価格(次期モデル比) 熟成された信頼性と完成度 将来的なリセールバリューの高騰が期待できる |
次期モデル | 圧倒的なパワーと最新のハイブリッド技術 より先進的なデザインと装備 燃費性能の向上 |
どちらを選ぶべきかは、個人の価値観やクルマに何を求めるかによります。「最後のピュアスポーツ」としての価値を重視するなら、熟成の進んだ現行E型を手に入れるのは非常に賢明な選択と言えるでしょう。
ライバル車との徹底比較!3代目BRZの立ち位置は?
300ps超のターボハイブリッドFRスポーツとして生まれ変わるとされる次期BRZ。そのライバルとなるのはどの車種でしょうか。
① トヨタ GR86:兄弟から最強のライバルへ?
最も比較されるべき存在は、言うまでもなく兄弟車であるトヨタGR86です。現行モデルでは、BRZが「安定志向で上質な走り」、GR86が「テールハッピーでやんちゃな走り」という明確なキャラクター分けがなされています。しかし、次期モデルがトヨタ主導で開発され、プラットフォームやパワートレインまで共通化されるとなると、この関係性が大きく変わる可能性があります。
最も比較されるべき存在は、言うまでもなく兄弟車であるトヨタGR86です。現行モデルでは、BRZが「安定志向で上質な走り」、GR86が「テールハッピーでやんちゃな走り」という明確なキャラクター分けがなされています。
しかし、次期モデルがトヨタ主導で開発され、プラットフォームやパワートレインまで共通化されるとなると、この関係性が大きく変わる可能性があります。
- 差別化は維持されるのか?:トヨタのGRブランド戦略を考えると、GR86にはより過激な味付けが施され、BRZはグランドツアラー的な性格を強めるなど、新たな形での差別化が図られるかもしれません
- BRZはOEM供給に?:最悪のシナリオとして、BRZが単なるGR86のバッジ違い(OEM供給)となり、スバル独自の味付けが失われる可能性もゼロではありません
今後の両社の発表から目が離せません。
② マツダ ロードスター:対極の哲学を持つライトウェイトスポーツ
「人馬一体」をコンセプトに、軽さとバランスを追求し続けるマツダ・ロードスター。ハイパワー化とは一線を画し、あくまでピュアなドライビングプレジャーを追求するその哲学は、次期BRZが目指す方向性とは対極にあると言えます。次期BRZは、ロードスターでは物足りないと感じるパワー志向のユーザーにとって、魅力的な選択肢となるでしょう。
「人馬一体」をコンセプトに、軽さとバランスを追求し続けるマツダ・ロードスター。ハイパワー化とは一線を画し、あくまでピュアなドライビングプレジャーを追求するその哲学は、次期BRZが目指す方向性とは対極にあると言えます。
項目 | 次期BRZ (予想) | マツダ ロードスター (現行) |
---|---|---|
コンセプト | ハイパワー・ハイテクスポーツ | ピュア・ライトウェイトスポーツ |
エンジン | 1.6L ターボ+ハイブリッド | 1.5L / 2.0L NA |
最高出力 | 300ps超 | 132ps / 184ps |
車両重量 | 1,300kg台 | 990kg~1,100kg台 |
価格帯 | 400万円~ | 289万円~ |
次期BRZは、ロードスターでは物足りないと感じるパワー志向のユーザーにとって、魅力的な選択肢となるでしょう。一方で、軽快感や一体感を重視するユーザーは、引き続きロードスターを選ぶことになりそうです。
③ 日産 フェアレディZ:国産FRスポーツの先輩格
伝統ある国産FRスポーツクーペ、日産フェアレディZ。現行モデルは3.0L V6ツインターボエンジンを搭載し、405psという圧倒的なパワーを誇ります。次期BRZが300ps~350psで登場すれば、これまで以上にフェアレディZを意識した存在となります。価格帯も一部重複することが予想され、国産ハイパフォーマンスFRスポーツの市場で直接競合することになるでしょう。
伝統ある国産FRスポーツクーペ、日産フェアレディZ。現行モデルは3.0L V6ツインターボエンジンを搭載し、405psという圧倒的なパワーを誇ります。
次期BRZが300ps~350psで登場すれば、これまで以上にフェアレディZを意識した存在となります。価格帯も一部重複することが予想され、国産ハイパフォーマンスFRスポーツの市場で直接競合することになるでしょう。フェアレディZの伝統と大排気量ターボの余裕か、次期BRZの最新ハイブリッド技術とシャープな走りか。ユーザーにとって悩ましくも楽しい選択となりそうです。
まとめ 次期新型BRZフルモデルチェンジ最新情報

スバルBRZ 3代目フルモデルチェンジは、2026年登場予定の革命的な変化を遂げる次世代スポーツカーです。最大の変更点は、伝統の水平対向エンジンを廃止し、トヨタ製1.6L直列3気筒ターボ+ハイブリッドシステムを搭載することで、最高出力300ps超の高性能化を実現します。
開発体制もスバル主導からトヨタ主導に変わり、新プラットフォーム採用により大幅な進化を遂げる一方、価格は400万円台に上昇する見込みです。現行モデルの2.4L水平対向NAエンジンは「最後のピュアスポーツ」として今後さらに価値が高まることが予想され、購入を検討する方は早めの決断が重要です。
次期BRZは、日産フェアレディZやマツダロードスターとは異なる、ハイテク・ハイパワースポーツとして新たなポジションを確立し、国産FRスポーツ市場に新風を吹き込むことになるでしょう。
次期BRZフルモデルチェンジに関するよくある質問(FAQ)
参考サイト
- SUBARU BRZ 公式サイト: https://www.subaru.jp/brz/brz/
- トヨタ GR86 公式サイト: https://toyota.jp/gr86/
- 株式会社SUBARU ニュースリリース: https://www.subaru.co.jp/news/
- トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト: https://global.toyota/jp/