ルノー新型キャプチャーがマイナーチェンジ!新世代ルノーフェイス採用/日本発売は2025年6月

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ルノー新型キャプチャーマイナーチェンジ

ルノーの人気コンパクトSUV「キャプチャー」が2025年6月に日本で発売されるマイナーチェンジモデルは、フルモデルチェンジと見間違えるほどの大幅刷新が施されています。フロントフェイスを全面的に再設計し、シャープなフルLEDヘッドライトや矢印型デイタイムランニングライトを採用した新世代ルノーデザインで魅力アップ。また、ルノー傘下のスポーツカーブランド「Alpine(アルピーヌ)」からインスピレーションを得た新グレード「Esprit Alpine(エスプリ・アルピーヌ)」の設定も注目ポイントです。

内装では10.25インチデジタルメーターと10.4インチタッチスクリーンを新搭載し、「Googleビルトイン」採用の次世代インフォテインメントシステムが最新テクノロジーを提供。パワートレインも1.3Lターボマイルドハイブリッドとフルハイブリッドの2種類が用意され、WLTCモード燃費はフルハイブリッドで驚異の23.2km/Lを達成。この記事では、新型キャプチャーの全容を徹底解説します。

参考サイト ルノー公式HP

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目次

ルノー新型キャプチャー マイナーチェンジ最新情報!2025年6月日本発売の進化ポイント

ルノー新型キャプチャーマイナーチェンジ

ルノーの人気コンパクトSUV「キャプチャー」がビッグマイナーチェンジを実施し、2025年6月に日本での発売が予定されています。今回のマイナーチェンジはフルモデルチェンジと見間違えるほどの大幅刷新となっており、内外装デザインの一新、最新インフォテインメントシステムの導入、新グレード「Esprit Alpine(エスプリ・アルピーヌ)」の設定など、多岐にわたる進化を遂げています。

キャプチャーは2013年に誕生した欧州Bセグメントのコンパクトクロスオーバーで、扱いやすいボディサイズながら実用性に優れた室内空間を持ち、欧州では爆発的な人気を誇るベストセラーモデルです。日本でも2015年から販売が開始され、現行モデルは2019年にデビュー、2021年に日本に上陸した2代目となります。これまでに世界90カ国以上で200万台以上を販売する実績を持つモデルが、より魅力的に生まれ変わります。

フルモデルチェンジ級の大胆刷新で高級感アップ

ルノー新型キャプチャーマイナーチェンジ

今回のマイナーチェンジでは、フロントフェイスを全面的に再設計し、新世代ルノーデザインを採用。新エンブレム、シャープなフルLEDヘッドライト、矢印型デイタイムランニングライトなどが搭載され、より精悍で高級感のある表情に変身しました。リアセクションではテールライト内のLEDグラフィックが更新され、フロントとのデザイン的調和が図られています。

ポイント

  • フロントマスクの刷新:新世代ルノーデザインによる水平基調の新しいフロントフェイス
  • 精悍なライトデザイン:シャープなフルLEDヘッドライトと矢印型デイタイムランニングライト
  • 新グレード:従来の「RS Line」に代わる「Esprit Alpine」の新設定

このフルモデルチェンジ級の刷新により、現行モデルから大幅にイメージが一新され、都会的で洗練された印象がより強調されています。また、内装も一新され、最新のデジタル技術が惜しみなく投入されました。

キャプチャーの新デザインは、小さなボディに高級感を詰め込んだ印象!LEDライトの形状が矢印型になって、夜間でも一目でルノーだとわかる個性的なデザインになったね!

注目の変更点と進化の全体像

新型キャプチャーで特に注目すべき変更点は、10.25インチのフルデジタルインストルメントクラスターと縦型の10.4インチタッチスクリーンインフォテインメントディスプレイの新搭載です。さらに、インフォテインメントシステムには「Googleビルトイン」(Android Automotive 12ベース)が採用され、スマートフォンのような使い勝手と最新機能を車内で利用できるようになりました。

ポイント

  • 最新デジタルコックピット:10.25インチデジタルメーターと10.4インチセンターディスプレイ
  • Google連携:インフォテインメントシステムにGoogle Mapやアシスタントを搭載
  • ハイブリッドパワーユニット:1.3Lターボマイルドハイブリッドとフルハイブリッドの2種類

走行性能面では、サスペンションのジオメトリーやショックアブソーバー特性、ステアリングの調整が行われ、より洗練された乗り心地と操縦性が追求されています。CMF-Bプラットフォームは継続して採用しつつも、細部の調整によってドライビングプレジャーが向上しています。

キャプチャーの進化はデザインだけじゃないんだね!最新のタッチスクリーンとGoogleのシステムが使えるようになって、まるでスマホを操作するような感覚で車内エンターテイメントが楽しめそう!

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新型ルノー キャプチャーの外装デザイン刷新ポイント

キャプチャーのエクステリアは今回のマイナーチェンジで劇的な変化を遂げました。フロントフェイスは全面的に再設計され、ルノーの最新デザイン言語が反映されています。これにより、都会的で洗練された表情を持つSUVとしての存在感が一層高まりました。

新世代ルノーフェイスの採用で精悍なフロントマスクへ

フロントマスクの最大の特徴は、ブランドの新しいエンブレムを中心とした大胆なデザイン変更です。ボンネットはより高く水平になり、よりシャープで精悍な印象を与えるフルLEDヘッドライトが採用されました。特に特徴的なのは矢印形状のデイタイムランニングライト(DRL)で、先進性とダイナミズムが強調されています。

ポイント

  • 新エンブレム:中央に配置された新しいルノーロゴが印象的
  • 水平基調:高く水平なボンネットとエアロダイナミクス・スプリッター
  • 冷却性能向上:左右のエアインテークがブレーキの冷却に貢献

フロントバンパーも新デザインとなり、エンジン冷却のためのエアインテークが効果的に配置されています。フロントエンドの左右、デイタイムランニングライトの横には2つのエアインテークが備わり、エアロダイナミクスとフロントブレーキの冷却に寄与する機能美を実現しています。

新しいフロントマスクは本当に印象が変わったね!従来のCシェイプのヘッドライトから、もっとシャープでアグレッシブなデザインになって、見た目のインパクトが大きくなったよ!

リアデザインの変更点と新たな存在感

リアセクションにおいても、フロントとのデザイン的な調和を図るため、テールライト内のLEDグラフィックが更新されました。これにより、車両全体の統一感が高まり、よりモダンで洗練されたリアビューを実現しています。ボディの基本的なシルエットは踏襲しつつも、細部にわたるデザインのブラッシュアップにより、新型キャプチャーは新鮮かつプレミアムな印象を強く与えることに成功しています。

ポイント

  • テールライト:LEDグラフィックを更新し、フロントとの調和を実現
  • リアエプロン:デザインが変更され、より洗練された印象に
  • トランクリッド:新デザインでより高級感のある仕上がりに

全体的に見ると、新型キャプチャーは以前のモデルより105mm長くなり、よりダイナミックなプロポーションを実現しています。フルモデルチェンジほどの大きな変更ではないものの、細部にまでこだわったデザイン変更により、上質さと先進性が大幅に向上しました。

リアデザインも前と後ろでデザインの統一感が出るように工夫されてるんだね!全体のシルエットは変わらなくても、テールライトのグラフィックが新しくなるだけで印象がガラッと変わる感じがする!

2トーンカラーとボディカラーバリエーション

新型キャプチャーでは、6色のエクステリアカラーに加え、2トーンペイント仕上げが用意され、合計14種類のカラーコンビネーションが選択可能になっています。注目すべき点として、マイナーチェンジに伴いクロームの使用が大幅に削減され、よりモダンで洗練された印象に仕上げられています。

ポイント

  • カラーバリエーション:6色のボディカラーと2トーンオプションで計14通り
  • モダンな印象:クローム使用を削減しシックな外観に
  • 新色の追加:新たなカラーオプションでパーソナライズ性が向上

2トーンカラーはルーフが異なる色で塗装されるため、個性的で都会的なイメージをさらに際立たせることができます。このようなパーソナライズオプションの豊富さも、キャプチャーの魅力の一つと言えるでしょう。

2トーンカラーの選択肢が増えたのは嬉しいね!自分好みの組み合わせを選べるし、クロームを減らしたことでより現代的でスタイリッシュな印象になっているよ!

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新グレード「Esprit Alpine」の魅力を徹底解説

今回のマイナーチェンジで最も注目すべき変更点の一つが、従来のスポーティグレード「RS Line」に代わる新グレード「Esprit Alpine(エスプリ・アルピーヌ)」の設定です。ルノー傘下のスポーツカーブランド「Alpine(アルピーヌ)」からインスピレーションを得たこの特別なグレードは、標準モデルとは一線を画すスポーティかつ上質な特徴を備えています。

アルピーヌブランドからインスパイアされた特別仕様

「Alpine(アルピーヌ)」はルノーグループのスポーツカーブランドで、象徴的な名車「A110」などで知られています。その「スポーツ・プレミアム・フレンチタッチ」のエッセンスを反映したのが「Esprit Alpine」グレードです。スポーティで個性的、そして上質な雰囲気を持つこのグレードは、キャプチャーの新たな魅力を引き出しています。

ポイント

  • アルピーヌDNA:ルノーのスポーツブランドの遺伝子を継承
  • 差別化:標準モデルとは明確に区別されるスポーティな外観
  • プレミアム感:ディテールにこだわった上質な仕上げ

「Esprit Alpine」はデザイン面だけでなく、走行性能においてもよりスポーティな特性を持っており、サスペンションとステアリングのセッティングも専用にチューニングされています。アルピーヌブランドの精神を継承しつつ、日常使いの利便性も兼ね備えた特別なモデルとなっています。

アルピーヌといえばルノーのスポーツカーブランドだよね!そのスポーティな魂を受け継いだグレードができたことで、普段使いのSUVながらもスポーツカーテイストが楽しめるって素敵じゃない?

専用19インチホイールと専用エクステリア装備

「Esprit Alpine」の足元を特徴づけるのが、キャプチャーとして初めて採用された19インチアロイホイールです。スレートグレーのバンパーインサートやグロスブラックのアクセントパーツなども装備され、標準モデルとは一線を画すスポーティかつ上質なエクステリアを特徴としています。

ポイント

  • 19インチホイール:スポーティかつ上質な印象を強める専用デザイン
  • 専用カラーアクセント:スレートグレーのバンパーインサート
  • グロスブラック仕上げ:サイドミラーやルーフレールなど各部に採用

細部にまでアルピーヌブランドのDNAが息づいており、走りへの期待感を高めるデザインとなっています。標準モデルとは異なる専用の外観パーツにより、一目で「Esprit Alpine」と識別できる独自性を実現しています。

19インチホイールはキャプチャー史上初採用なんだね!大きなホイールで足元が引き締まって、かなりスポーティな印象になっていると思うよ。特別感も出ていて、所有欲が満たされそう!

スポーティ&プレミアム感あふれる特別な内装デザイン

「Esprit Alpine」のインテリアも特別な設えとなっています。シート素材には、レザーに代わるサステナブルな「マルチテクスチャー」ファブリックが採用され、環境への配慮と高い質感を両立。アルピーヌブランドを象徴するブルーのステッチや、フランス国旗をモチーフにした小さなエンブレムが随所に施され、特別感を演出します。

ポイント

  • マルチテクスチャーファブリック:環境に配慮したサステナブル素材
  • ブルーステッチ:アルピーヌブランドのアイデンティティを表現
  • 専用インテリアパーツ:ブルーグレーのダッシュボードインサート、アルミペダル

ダッシュボードにはブルーグレーのインサートが配され、アルミニウム製ペダルも装備されるなど、スポーティマインドを刺激するディテールに満ちています。運転席に座った瞬間から、一般的なSUVとは異なる特別な空間を演出しています。

内装のブルーステッチやアルミペダルなど、スポーツカーを思わせるディテールが素敵!サステナブル素材を使うという環境への配慮と、高級感の両立も現代的でいいね!

最新テクノロジー満載のインテリアと機能性の進化

新型キャプチャーのインテリアは、エクステリア同様に大幅な進化を遂げ、最新技術の採用と質感の向上が図られています。特にドライバーエクスペリエンスを向上させる最新のデジタル技術と、日常使いでの便利さを高める機能性の両面で大きく進化しました。

10.25インチデジタルメーターと10.4インチディスプレイ

ドライバーが最も触れる機会の多いコックピット周りでは、新たに10.25インチのフルデジタルインストルメントクラスターと、センターコンソールには縦型の10.4インチタッチスクリーンインフォテインメントディスプレイが搭載されました。この大型ディスプレイは視認性に優れるだけでなく、操作性も向上しており、ドライバーに直感的で快適なインターフェースを提供します。

ポイント

  • デジタルコックピット:10.25インチの高解像度デジタルメーター
  • 縦型センターディスプレイ:10.4インチの大型タッチスクリーン
  • カスタマイズ機能:表示情報や画面レイアウトを好みに合わせて設定可能

運転中に必要な情報を一目で確認できるデジタルメーターと、直感的な操作が可能な大型タッチスクリーンの組み合わせにより、ドライバーは運転に集中しながらも必要な情報にアクセスしやすくなっています。これは同クラスのSUVでは最先端の装備と言えるでしょう。

大きなデジタルメーターとタッチスクリーンが標準装備されるのは嬉しいね!見やすくて操作しやすいインターフェースは、毎日の運転がもっと楽しくなりそう!

Googleビルトイン搭載の次世代インフォテインメント

特筆すべきは、インフォテインメントシステムに「Googleビルトイン」が採用されたことです。これにより、GoogleマップやGoogleアシスタント、Google Playストアなどのサービスが車内で直接利用可能となり、スマートフォンのような利便性を実現しています。このシステムは最新のAndroid Automotive 12ソフトウェア上で動作し、OTA(Over-The-Air)によるソフトウェアアップデートにも対応するため、常に最新の機能とセキュリティを維持することができます。

ポイント

  • Googleサービス統合:マップ、アシスタント、Playストアの直接利用
  • ワイヤレス接続:USB-C充電ポートとワイヤレス充電パッド
  • プレミアムオーディオ:オプションの9スピーカーHarman Kardonシステム

USB-C充電ポート(グレードにより2つまたは4つ装備)、ワイヤレス充電パッド、時間帯によって変化するアンビエントライティングなども備えられ、現代のデジタルライフスタイルに最適な車内環境を提供します。オプションで設定される9スピーカーHarman Kardonプレミアムオーディオシステムは、臨場感あふれるサウンド体験をもたらすでしょう。

GoogleビルトインはAndroid Auto/CarPlayより高機能だね!スマホを接続しなくても、車自体がGoogleサービスを使えるっていうのは画期的!アップデートも自動でできるって便利すぎる!

クラストップレベルの室内空間と使い勝手の良さ

キャプチャー本来の美点である室内空間の広さと使い勝手も、新型でさらに磨きがかかっています。シートバックの形状を工夫することで、後席乗員の膝周りスペースは前世代から17mm拡大された221mmを確保し、クラストップレベルのゆとりを実現しています。6:4分割可倒式リアシートは、最大160mmの前後スライドが可能で、乗車人数や荷物の量に応じて柔軟に空間をアレンジできます。

ポイント

  • 広い後席空間:膝周りスペース221mmでクラストップレベルの余裕
  • スライドシート:160mmの前後スライドで空間を柔軟にアレンジ
  • 大容量ラゲッジ:通常時536L、最大1235Lの収納スペース

リアラゲッジ容量は、通常時でもクラストップレベルの536Lを誇り、リアシートを倒せば最大1235Lもの広大なスペースが出現します。日常の買い物からレジャーまで、多様なニーズに応える実用性を備えており、コンパクトなボディサイズながら驚くほど使い勝手の良い室内空間となっています。

コンパクトSUVなのに、こんなに広くて使い勝手がいいのは魅力的!特にリアシートのスライド機能は、人と荷物のバランスを自分で決められるから、小さな車でも無理なく使えそう!

2種類のパワートレインと走行性能の向上

新型キャプチャーのパワートレインは、市場のニーズと環境性能への要求に応えるため、複数の選択肢が用意されています。日本市場においては、主に2種類のパワートレインが展開されると予想されます。それぞれに特徴を持ち、異なるニーズに対応できるラインナップとなっています。

1.3Lターボマイルドハイブリッドの性能

一つ目は、1.3リッター直列4気筒ターボエンジンにマイルドハイブリッドシステムを組み合わせたユニットです。このエンジンは、最高出力160ps、最大トルク27.5kgmという、2.7リッター自然吸気エンジンに匹敵する力強いトルクを小排気量で実現。発進時から軽快な加速フィールを提供し、都市部でのストップ&ゴーから高速道路での巡航まで、あらゆるシーンで余裕のある走りをもたらします。

ポイント

  • 高効率ターボ:1.3L直4ターボエンジンで160psと27.5kgmを発揮
  • 7速EDC:パドルシフト付き7速デュアルクラッチトランスミッション
  • 燃費性能:WLTCモード値で17.4km/Lを実現

トランスミッションには、パドルシフト付きの7速デュアルクラッチトランスミッション(7EDC)が組み合わされ、ダイレクト感のあるスポーティなドライビングとスムーズな変速を両立しています。この7速EDCは、前世代の6速から多段化されたことで、より効率的でリズミカルな走行が可能となりました。

1.3Lターボは小さなエンジンなのに、パワフルでレスポンスもいいんだよね!特にEDCトランスミッションが7速になったことで、加速時も巡航時もエンジンが最適な回転数で動けるから、動力性能と燃費のバランスが良くなったと思う!

E-TECHフルハイブリッドの仕組みと実力

もう一つの注目すべきパワートレインは、ルノー独自の革新的なハイブリッドシステム「E-TECH」です。これは、1.6リッター直列4気筒自然吸気エンジン(最高出力94ps、最大トルク15.1kgm)に、駆動用のメイン電気モーター(最高出力49ps、最大トルク20.9kgm)と、HSG(ハイボルテージ・スターター・ジェネレーター)と呼ばれるサブモーター(最高出力20ps、最大トルク5.1kgm)の2つの電気モーターを組み合わせたストロングハイブリッドシステムです。

ポイント

  • F1技術応用:F1で培われたエネルギーマネジメント技術を民生車に応用
  • ドッグクラッチ式トランスミッション:エンジン4速、モーター2速の独創的システム
  • 優れた燃費:WLTCモード値で23.2km/Lを実現

このE-TECHシステムは、F1で培われたエネルギーマネジメント技術や、エンジン側に4速、モーター側に2速のギアを持つドッグクラッチ式マルチモードオートマチックトランスミッションなど、独創的な技術が数多く投入されています。発進時はモーターのみによるEV走行を基本とし、走行状況に応じてエンジンとモーターを最適に制御することで、力強くシームレスな加速と優れた燃費性能を高次元でバランスさせています。

E-TECHフルハイブリッドは本当にユニークなシステムだね!F1技術を応用した点も面白いし、ドッグクラッチとモーターを組み合わせた仕組みは他のハイブリッドには見られない独創的な設計だよ!発進時はモーターだけで静かに走れるのも魅力的!

乗り心地と操作性が進化したシャシーチューニング

新型キャプチャーは、定評のあるCMF-Bプラットフォームを継続して採用しつつも、そのポテンシャルをさらに引き出すための改良が施されています。ルノーのエンジニアは、運転の楽しさを一層向上させることを目指し、サスペンションのジオメトリーを見直し、ショックアブソーバーの特性を最適化しました。さらに、ステアリングシステムにも調整が加えられ、より正確でリニアなハンドリングフィールを実現しています。

ポイント

  • サスペンション最適化:ジオメトリーとショックアブソーバー特性を見直し
  • ステアリング調整:より正確でリニアなフィーリングを実現
  • Esprit Alpine専用セッティング:よりスポーティな走りのためのチューニング

特に、最もパワフルなエンジンバージョンには、新開発のショックアブソーバーが装備されるなど、グレードに応じたきめ細やかなセッティングが施されています。新設定の「Esprit Alpine」グレードでは、よりグリップ性能に優れる225/45R19サイズのミシュランタイヤが装着され、そのスポーティなキャラクターを足元から支えています。

足回りの進化は実際に乗ってみるとわかる部分だね!サスペンションとステアリングの調整で、乗り心地を保ちながらもハンドリングが向上しているんだね。特にEsprit Alpineグレードの19インチタイヤなら、コーナリングがより楽しめそう!

新型キャプチャーの向上した燃費性能と安全装備

新型キャプチャーは環境性能と安全性にも妥協のない進化を遂げています。効率性を追求したパワートレインと、最新の安全技術の採用により、日常のドライブをより安心で快適なものにします。

マイルドハイブリッドとフルハイブリッドの燃費比較

環境性能への関心が高まる中、新型キャプチャーは燃費性能の向上にも注力しています。日本市場で主力となるであろうパワートレインの燃費(WLTCモード値)は、1.3リッターターボマイルドハイブリッド車で17.4km/L、そして1.6リッターE-TECHハイブリッド車では23.2km/Lと公表されています。

ポイント

  • 効率向上:前世代から大幅に改善された燃費性能
  • ハイブリッドの選択肢:用途に応じて選べる2種類のハイブリッドシステム
  • 経済性:日常の経済性と環境負荷の低減に貢献

前世代のキャプチャー(日本導入初期は1.2リッターターボエンジン搭載)がJC08モード値で17.2km/Lであったことを考慮すると、より実燃費に近いとされるWLTCモード値でこれらの数値を達成していることは、パワートレインの効率が大幅に向上したことを示しています。特にE-TECHハイブリッドの23.2km/Lという数値は、このクラスのSUVとしては非常に優秀であり、日常の経済性と環境負荷の低減に大きく貢献します。

特にE-TECHフルハイブリッドの燃費は素晴らしいね!23.2km/Lという数値はコンパクトSUVとしてはトップクラスだと思うよ。マイルドハイブリッドもパワフルな走りと比較的良好な燃費のバランスがいいみたい!

28種類の先進安全装備と運転支援機能

新型キャプチャーは、ルノーの先進安全技術と運転支援システムを惜しみなく搭載し、ドライバーと同乗者の安全・安心を高いレベルで確保しています。フロントガラス上部に設置されたカメラとフロントバンパー内のレーダーを組み合わせることで、高精度な周囲認識を実現。これにより、アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)や、車線中央を維持するようにステアリングをアシストするレーンセンタリングアシストなどが機能します。

ポイント

  • レベル2自動運転対応:アダプティブクルーズコントロールとレーンセンタリング
  • 28種類の安全機能:衝突回避から駐車支援まで多彩な機能
  • 予測エコドライブ:最適な走行アドバイスによる燃費向上

最新世代の運転支援機能は28もの機能からなり、自動運転レベル2に相当する先進性を備えています。安全運転や駐車をサポートするだけでなく、予測エコドライブアドバイスなど、環境に配慮した機能も充実。衝突被害軽減ブレーキや各種エアバッグシステムなど、基本的な安全装備も充実しており、欧州の厳しい安全基準をクリアする高い安全性を備えています。

28種類もの安全機能が搭載されているのは安心感があるね!特にレベル2自動運転機能があると、長距離ドライブの疲労軽減になるし、都市部での渋滞時も楽に運転できそう。安全面でも妥協がないのは素晴らしい!

ハイウェイ&トラフィックジャムアシストと360°カメラ

新型キャプチャーには、アダプティブクルーズコントロールとレーンセンタリングアシストを統合制御することで、高速道路などでの長距離運転や渋滞時のドライバーの疲労を大幅に軽減する「ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト」も搭載されています。このシステムは、前走車との車間距離を保ちながら、車線の中央を走行するようにステアリング操作をアシストし、ドライバーの負担を大幅に軽減します。

ポイント

  • 統合制御システム:クルーズコントロールとレーンキープの連動
  • 360°カメラ:4つのカメラからの映像を合成した俯瞰映像
  • パーキングセンサー:前後バンパーのセンサーで障害物を検知

さらに、駐車時や狭い場所での取り回しをサポートする機能として、「360°カメラ」が採用されています。これは、フロントバンパー、左右のドアミラー、そしてリアゲートに取り付けられた4つのカメラからの映像を合成し、車両を真上から見下ろしたような俯瞰映像をインフォテインメントディスプレイに表示するシステムです。これにより、死角となりやすい車両周囲の状況を直感的に把握でき、より安全でスムーズな駐車操作を可能にします。

360°カメラは本当に便利な装備!車の周囲が一望できるから、狭い駐車場でも安心して停められるね。コンパクトSUVでこれだけの安全装備が充実しているのは、ドライバーにとって大きな魅力だよ!

2025年6月発売の新型キャプチャーのまとめ

ルノー新型キャプチャーマイナーチェンジ

デザイン、テクノロジー、走行性能の全てにおいて大きな進化を遂げた新型ルノー・キャプチャーは、2024年4月4日にワールドプレミアされ、日本市場においては2025年6月の発売が予定されています。現行モデルからの大幅な刷新により、より魅力的なコンパクトSUVへと生まれ変わりました。

予想価格と現行モデルからの変更点

現行モデルの日本における価格帯は、1.3Lターボエンジンを搭載する「INTENS(インテンス)」が337万円、同エンジンの装備充実グレード「INTENS Tech Pack(インテンス テックパック)」が362万円、そして1.6L E-TECHハイブリッドを搭載するモデルが409万円(レザーパック装着車は424万円)となっています(2025年5月現在)。

ポイント

  • 予想価格:現行モデルより10万円程度上昇と予想
  • 新グレード体系:「Esprit Alpine」を頂点とする新しいグレード構成
  • 価値の向上:デザイン、装備、性能の向上で価格以上の満足感

今回のビッグマイナーチェンジでは、内外装デザインの大幅な刷新、先進インフォテインメントシステムの導入、そして新グレード「エスプリ・アルピーヌ」の設定など、多岐にわたる改良が施されています。これらの魅力向上を考慮すると、新型キャプチャーの価格は現行モデルから一定程度アップすることが予想されます。一部情報では10万円程度のアップが見込まれるとされていますが、グレード構成や装備内容によって変動するでしょう。

10万円程度の価格アップなら、これだけ進化していれば納得の金額かも!特に内装のデジタル化やGoogleビルトインなど、実用的な進化が多いから、使い勝手を考えると妥当な価格アップだと思う!

おすすめグレードと選び方のポイント

新型キャプチャーのグレード体系はまだ詳細が発表されていませんが、現行モデル同様に「INTENS」をエントリーモデルとし、「INTENS Tech Pack」を中間グレード、そして新設定の「Esprit Alpine」が最上級グレードとなる可能性が高いでしょう。また、パワートレインについても、1.3Lターボマイルドハイブリッドと1.6L E-TECHフルハイブリッドの2種類が用意されると予想されます。

ポイント

  • マイルドハイブリッド:パワフルな走りを重視する方におすすめ
  • E-TECHフルハイブリッド:燃費と環境性能を重視する方に最適
  • Esprit Alpine:スポーティな走りと特別感を求める方の理想的な選択

グレード選びのポイントとしては、通勤や日常使いがメインであれば、優れた燃費性能を持つE-TECHフルハイブリッドが経済的でしょう。一方で、高速道路や山道など変化に富んだ道でのドライビングを楽しみたい方には、パワフルな1.3Lターボマイルドハイブリッドがおすすめです。特別感とスポーティな走りを両立させたいなら、新グレードの「Esprit Alpine」が魅力的な選択肢となるでしょう。

ユーザーの使い方によってグレード選びのポイントが変わるのは面白いね!私だったら都市部での使用が多いからE-TECHフルハイブリッドがいいかな。でも、休日にはドライブを楽しみたいから、Esprit Alpineのスポーティさも魅力的!

新型キャプチャーが支持される理由と購入ガイド

ルノーにとってキャプチャーは、日本を含むグローバル市場で重要な役割を担う人気モデルです。今回のビッグマイナーチェンジによる商品力の大幅なリフレッシュは、既存のファン層はもちろん、新たな顧客層へのアピールを強化し、ブランド全体の販売台数増加に貢献することが期待されています。日本市場においても、スタイリッシュなコンパクトSUVを求めるユーザーにとって、新型キャプチャーは非常に魅力的な選択肢となることは間違いありません。

ポイント

  • 都会的なデザイン:先進的かつ洗練されたエクステリア
  • 高い実用性:コンパクトながら広い室内空間と使い勝手の良さ
  • 先進技術:最新のインフォテインメントと安全技術

発売前の情報収集としては、2025年6月の発売に先立ち、東京・兵庫・愛知の3都市で「新型ルノー キャプチャー 展示・試乗イベント」が開催される予定です。詳細については、ルノー・ジャポンの公式サイトやSNSで順次発表されるでしょう。また、詳細なグレード構成や日本仕様の装備、そして正式な価格については、発売が近づくにつれて明らかにされていく予定です。

発売前の展示・試乗イベントは絶対チェックしたいね!やっぱり実際に見て、触って、乗ってみないと分からない部分もあるから。新型のキャプチャーはデザインも装備も進化していて、コンパクトSUV市場での存在感がますます高まりそう!

ルノーは、この新型キャプチャーの投入を通じて、同じく改良が発表された「ルーテシア」や、クーペSUVの「アルカナ」、そして日本でも人気の高い「カングー」といった他モデルとの相乗効果を高め、ブランドプレゼンスを一層強化していく考えです。コンパクトSUVながら洗練された都会的なデザイン、実用的な室内空間、先進技術の採用など、日本のユーザーにもアピールするポイントが多く、ルノーブランドの新たなフラッグシップモデルとして期待が高まります。

日本市場での発売が待たれる新型キャプチャーは、コンパクトSUVの新たな選択肢として、2025年6月の登場を楽しみにしておきましょう!

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