【2026年度確定】日産新型エルグランド フルモデルチェンジ最新情報!第3世代e-POWER×e-4ORCE!リーク?価格・デザイン・発売日を徹底解説

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新型エルグランドフルモデルチェンジ 最新情報

この記事のポイントまとめ

  • 【確定】2026年度発売: 日産が公式発表。15年ぶりのフルモデルチェンジで「キング・オブ・ミニバン」復活へ。
  • 【革命的パワートレイン】第3世代e-POWER搭載: VCターボエンジン搭載で静粛性と燃費が劇的向上、WLTCモード16-18km/L達成予想。
  • 【戦略的価格設定】500万円台スタート: アルファードより安価な価格でコストパフォーマンス勝負、最上級グレードは800万円超予想。
  • 【走りの質向上】e-4ORCE搭載: 電動駆動4輪制御技術でミニバン史上最高レベルの走行安定性を実現。
  • 【最先端安全性能】プロパイロット2.0: 高速道路でのハンズオフ運転を実現、ミニバン最高峰の運転支援システム搭載。
  • 【アルファード迎撃】コスパ戦略で王座奪還: 走行性能と先進装備でライバルを凌駕、高級ミニバン市場の勢力図を一変させる可能性。

参考サイト 日産公式HP

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目次

新型エルグランド はフルモデルチェンジはいつ?15年ぶり

新型エルグランド

15年という長い沈黙を破り、ついに「キング・オブ・ミニバン」が復活の狼煙を上げました。日産は2026年度の発売を目標に、4代目となる新型「エルグランド(E53型)」の開発を進めており、その心臓部には大幅な進化を遂げた第3世代「e-POWER」が搭載されることが確実視されています。かつて高級ミニバン市場を切り拓いたエルグランドが、絶対王者トヨタ・アルファード/ヴェルファイアにどう立ち向かうのか。新型エルグランドがもたらす革命的な変化を、12の重要ポイントで徹底解説します。

  • 発売日・発表時期の最新スケジュール
  • 第3世代e-POWER×VCターボの革命的進化
  • グレード別価格予想とコスパ戦略
  • エクステリア・インテリアの大胆刷新
  • e-4ORCE搭載で4WD性能が別次元に
  • プロパイロット2.0でハンズオフ運転実現
  • CMF-Dプラットフォームで室内空間拡大
  • NissanConnect進化でスマホ連携強化
  • 標準・ハイウェイスター・AUTECH・VIP設定
  • WLTCモード16-18km/L燃費性能
  • 2列目VIPシートで「走るラウンジ」実現
  • 全高1,900mm級で立体駐車場問題解決

① 【2026年度確定】新型エルグランドフルモデルチェンジ発売日・発表時期

新型エルグランドフルモデルチェンジ

最も注目される発売時期について、日産は2025年4月22日のイベントで「2026年度の発売を予定」と正式に発表しました。これは2026年4月から2027年3月の間に市場に投入されることを意味します。さらに、「2025年度後半に(詳細を)公開」ともアナウンスしており、2025年秋から冬にかけて開催される「ジャパンモビリティショー2025」などで、その全貌が明らかになる可能性が非常に高いと見られています。

  • 2025年秋:詳細発表・プロトタイプ公開
  • 2025年末〜2026年初:予約受付開始
  • 2026年度中:正式発売開始

一部で「2025年10月発売」といった情報も流れましたが、これは正式発表前の予測であり、現在は「2026年度発売」が確定情報となります。長年待ち望んだファンにとっては、具体的なスケジュールが見えてきたことで、期待は最高潮に達しています。発売直後は注文が殺到し受注停止となる可能性も高いため、購入を検討している方は早めにディーラーへの相談をおすすめします。

要約

日産が公式発表した「2026年度発売」が確定情報。2025年秋の詳細発表後、2026年初頭から予約受付が開始される見込み。人気集中による受注停止も予想されるため、早めの準備が重要。

② 【革命的進化】第3世代e-POWER×VCターボで静粛性と燃費が劇的向上

新型ノートオーラe-POWER安全性能

新型エルグランドの最大のトピックは、パワートレインが第3世代「e-POWER」に刷新され、e-POWER専用車となることです。これは単なるハイブリッド化ではなく、日産の電動化技術の粋を集めた、全く新しい走行体験を提供します。発電用エンジンには世界初の可変圧縮比エンジン「VCターボ」を組み合わせることで、これまでの常識を覆す性能を実現します。

  • 静粛性の劇的向上:パワートレイン由来の室内騒音を最大5.6dB低減
  • 高速燃費の弱点克服:第2世代比で最大15%燃費向上
  • EVのような滑らかな走り:100%モーター駆動による圧倒的な加速感
  • WLTCモード燃費:16.0〜18.0km/L達成予想

第3世代e-POWERの最大の特徴は、エンジンを発電にのみ使用し、100%モーターで走行するシリーズハイブリッド方式を極限まで洗練させた点にあります。VCターボエンジンは圧縮比を8:1から14:1まで可変制御できるため、静かに走りたい時は高圧縮比で効率的に発電し、力強く加速したい時は低圧縮比で過給圧を高めてパワフルに発電します。これにより、大型で重いミニバンのボディを軽々と動かすパワーと、高級車にふさわしい圧倒的な静粛性、そして優れた燃費性能という、相反する要素をかつてないレベルで両立できるのです。

要約

第3世代e-POWERとVCターボの組み合わせにより、静粛性・燃費・パワーを同時に向上。エンジンがかかっていることすら気づかないほどの静かさと、3.0Lターボエンジン車を凌駕する加速性能を実現予定。

③ 【500万円台スタート】グレード別価格予想とコスパ戦略

エルグランド
現行のエルグランド

15年ぶりのフルモデルチェンジとe-POWER専用化により、価格の大幅な上昇は避けられません。複数の自動車専門家やメディアは、エントリーグレードで約500万円~550万円、装備の充実した売れ筋グレードは600万円前後になると予想しています。現行モデルのスタート価格(約408万円)から見ると大きなジャンプアップですが、これはパワートレインの刷新、先進安全装備の標準化、内外装の大幅な質感向上を考えれば妥当な範囲と言えるでしょう。

  • エントリーグレード(XG):約500万円~550万円
  • 売れ筋グレード(ハイウェイスター):約550万円~650万円
  • 上級グレード(AUTECH):約650万円~750万円
  • 最上級グレード(VIP):約750万円~850万円

日産の戦略として注目すべきは、アルファードよりも戦略的に安価な価格設定でコストパフォーマンスを武器にする点です。アルファードのハイブリッド車が620万円からという価格設定を考えると、日産は戦略的にこれよりやや割安な価格設定で勝負を挑んでくると予想されます。同じ予算であれば、アルファードよりも装備が充実したグレードや、高性能な4WD「e-4ORCE」搭載モデルが選べるという魅力を打ち出す狙いがあります。また、新型エルグランドの登場により現行型の中古車価格が下落する可能性もあり、予算重視のユーザーには中古車という選択肢も生まれます。

要約

エントリーモデルで500万円台からのスタートが濃厚。アルファードより戦略的に安価な設定でコスパ勝負を仕掛ける。最上級グレードは800万円超えも予想されるが、同価格帯では装備充実度で優位に立つ可能性。

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④ 【未来的デザイン】エクステリア・インテリアの大胆刷新

新型エルグランド

公開されたティーザー画像や、新型エルグランドのデザインを示唆するとされるコンセプトカー「ニッサン ハイパーツアラー」から、その姿は大きく変貌を遂げることがわかります。現行型の流麗でスポーティなシルエットは継承しつつ、より未来的で威風堂々としたデザインへと進化します。フロントフェイスには横一文字に光るシャープなヘッドライトと、日本の伝統美である組子模様や鱗模様をモチーフにした緻密なデザインのグリルが特徴的です。

  • フロントマスク:横一文字のLEDランプと緻密なグリルデザイン
  • サイドビュー:低重心でワイドな流麗シルエット
  • リアデザイン:横一文字テールランプで先進性とワイド感強調
  • インテリア:水平基調デザインと12.3インチデュアルディスプレイ

インテリアの詳細はまだ不明ですが、フラッグシップミニバンとして質感と先進性において最高レベルのものが与えられることは確実です。海外で発表された新型インフィニティQX80のような、大型のデュアルディスプレイが採用される可能性があります。室内空間では、全高アップに伴い室内高も拡大し、特に3列目シートの居住性向上が期待されます。2列目シートには航空機のファーストクラスのような豪華な独立シートを備え、まさに「走るラウンジ」と呼ぶにふさわしい空間が提供されます。全体として、豪華さだけでなく、都会的でスポーティな価値を追求するデザインとなり、ライバルとの明確な差別化を図る狙いがうかがえます。

要約

ティーザー画像から未来的で威風堂々としたデザインへの刷新が確認。横一文字LEDランプと緻密グリルが特徴のフロントフェイス、大型デュアルディスプレイ採用の先進インテリアで「走るラウンジ」を実現。

⑤ 【走りの質向上】e-4ORCE搭載で4WD性能が別次元に

アリアe-4ORCE
アリア e-4ORCE

第3世代e-POWERに加え、走行性能を飛躍的に高める切り札が、電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE(イーフォース)」です。これは前後に2つの高出力モーターを搭載し、4輪の駆動力とブレーキを緻密に統合制御するシステムです。従来の機械的な4WDシステムとは根本的に異なり、1000分の1秒単位での制御により、あらゆる走行シーンでドライバーと乗員に最高の体験を提供します。

  • あらゆる路面で安定:雪道・雨天でもタイヤスリップを瞬時に制御
  • 揺れの少ない乗り心地:加減速時の車体姿勢を安定化
  • 意のままのハンドリング:ミニバンの大きさを感じさせない軽快性
  • 車酔い軽減効果:後席乗員の快適性大幅向上

e-4ORCEの革新性は、単なる悪路走破性向上に留まらず、日常の走行品質を根本から変える点にあります。コーナリング時や減速時に車体の揺れを抑制するため、後席の乗員も車酔いしにくく、快適なドライブが楽しめます。また、ドライバーの操作に忠実で、ミニバンの大きさを感じさせない軽快なハンドリングを提供します。アルファードのE-Fourが生活四駆としての側面が強いのに対し、e-4ORCEは走りの質と快適性を積極的に向上させるための技術です。この点は、新型エルグランドの大きなアドバンテージとなり、「走れる高級ミニバン」として独自のポジションを確立する可能性があります。

要約

前後独立モーターによる電動駆動4輪制御技術「e-4ORCE」で、雪道・雨天での安定性と日常の乗り心地を飛躍的に向上。ミニバンとは思えない軽快なハンドリングと車酔い軽減効果を実現。

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⑥ 【最高峰の安全性】プロパイロット2.0でハンズオフ運転実現

現行モデルでも全方位の運転支援システム「360°セーフティアシスト」を標準装備していますが、新型ではこれがさらに進化します。フラッグシップミニバンにふさわしい最先端の運転支援システムとして、「プロパイロット2.0」の搭載がほぼ確実視されています。これは一定条件下での高速道路でのハンズオフ(手放し)運転を可能にする画期的なシステムです。

プロパイロット2.0
プロパイロット 2.0
  • ハンズオフ機能:高速道路同一車線内での手放し運転
  • インテリジェント アラウンドビューモニター:移動物検知機能付き
  • インテリジェント FCW:2台前車両検知で玉突き事故回避
  • 360°セーフティアシスト進化版:全方位運転支援システム

プロパイロット2.0は、高速道路の同一車線内でナビと連動したルート走行中にハンズオフが可能となり、長距離運転の疲労が大幅に軽減されます。さらに、登場時期を考えれば、ナビで目的地を設定すると高速道路の出口まで車線変更や追い越しを支援してくれる機能がさらに進化した、「プロパイロット3.0」とも呼べるような次世代バージョンの初搭載も期待されます。交差点での出合い頭衝突回避支援など、一般道での安全性も飛躍的に向上するでしょう。これらの先進安全技術により、ファミリーユースから法人ユースまで、あらゆるシーンで最高水準の安全を提供し、運転する人にも乗る人にも安心と快適さをもたらします。

要約

プロパイロット2.0搭載でハンズオフ運転を実現。長距離運転の疲労軽減と全方位安全支援により、ファミリーから法人まで最高水準の安全性を提供。プロパイロット3.0搭載の可能性も。

⑦ 【室内空間拡大】CMF-Dプラットフォーム採用で居住性アップ

見えない部分ですが、車の基本性能を決定づける最も重要な変更点がプラットフォームの刷新です。現行のDプラットフォームから、ルノー・日産・三菱アライアンスが誇る最新の「CMF-D (Common Module Family-D)」に切り替わります。これはエクストレイルや三菱アウトランダーPHEVで既に採用され、高い評価を得ているプラットフォームです。

  • 高剛性化:車体ねじれ減少で高速安定性とハンドリング向上
  • 静粛性・乗り心地向上:e-POWERの静かさと相まって異次元の快適性
  • 電動化への最適設計:大容量バッテリーとモーター搭載前提
  • 室内空間拡大:全高アップでアルファード並みの居住性確保

現行エルグランドの弱点であった全高の低さを見直し、1,900mm前後に高めることで、ミニバンらしい堂々とした存在感と広い室内空間を両立させると予想されています。CMF-D採用により車体のねじれが少なくなり、高速走行時の安定性やカーブでの正確なハンドリングが向上します。また、不要な振動をシャットアウトし、e-POWERの静かさと相まって、異次元の快適な移動空間を実現します。大容量バッテリーやモーターを搭載することを前提に設計されており、e-POWERやe-4ORCEの性能を100%引き出します。このプラットフォーム変更により、エルグランドは「走りも良いミニバン」から「走りが良いからこそ選ばれるミニバン」へと昇華する可能性があります。

エルグランド
現行エルグランドの後部座席

要約

最新CMF-Dプラットフォーム採用で高剛性化と静粛性を向上。全高1,900mm級でアルファード並みの室内空間を確保しつつ、電動化技術に最適化された設計で走行性能も飛躍的に向上。

⑧ 【先進コネクテッド】NissanConnect進化でスマホ連携強化

現代のクルマに不可欠なコネクテッドサービスも大幅に進化します。新型エルグランドには、日産の最新コネクテッド技術が惜しみなく投入され、スマートフォンとの高度な連携により、クルマとの関係性を根本から変える体験を提供します。特に注目すべきは、OTA(Over The Air)アップデート機能の搭載により、購入後も常に最新の機能と性能を保てる点です。

  • OTAアップデート:ナビ地図と車両制御システムを無線更新
  • Amazon Alexa搭載:音声で各種操作と情報検索が可能
  • 車内Wi-Fi:データ通信量の多いユーザー向けスポット機能
  • NissanConnectアプリ:遠隔操作とステータス確認強化

特に実用性が高いのが、NissanConnectアプリの進化です。スマートフォンからドアのロック/アンロック、エアコンの事前操作、駐車位置の確認などが可能になり、利便性が格段に向上します。「アレクサ、近くのカフェを探して」といったように、音声で様々な操作が可能なAmazon Alexa機能も搭載予定です。車内Wi-Fiスポット機能も提供され、家族でのお出かけ時に後席でタブレットやスマートフォンを快適に使用できます。これらのコネクテッド機能により、新型エルグランドは単なる移動手段を超えた、デジタルライフの中心的存在となる可能性を秘めています。購入後も継続的にアップデートされる「進化し続けるクルマ」として、長期間にわたって最新の価値を提供し続けるでしょう。

要約

OTAアップデートとAmazon Alexa搭載で進化し続けるコネクテッド機能を実現。NissanConnectアプリの強化により遠隔操作と利便性が向上し、車内Wi-Fi完備でデジタルライフの中心に。

⑨ 【グレード構成】標準・ハイウェイスター・AUTECH・VIP設定予想

新型エルグランドのグレード構成は、e-POWERを基本に、幅広いユーザーニーズに対応した戦略的な設定が予想されます。標準仕様の「XG」から豪華装備の「ハイウェイスター」、そして日産のカスタムブランド「AUTECH」まで、多様な選択肢を用意することで、様々な価値観を持つユーザーの心を掴む狙いがあります。

  • XG(エントリー):基本装備充実で500万円台からのアクセス
  • ハイウェイスター:売れ筋グレードで豪華装備とスポーティ外観
  • AUTECH:専用内外装とスポーティサスペンション
  • VIP:4人乗り超豪華仕様でショーファードリブン対応
新型エルグランド
現行のエルグランド

特に注目すべきは、日産のカスタムブランドである「AUTECH(オーテック)」の設定です。

専用の内外装デザイン、高品質な素材、そして引き締められた足回りなど、標準モデルとは一線を画すスポーティかつラグジュアリーな仕様で、所有する喜びを最大限に高めてくれます。さらに、法人需要やショーファードリブン(専属運転手が運転する用途)を意識した、4人乗りの超豪華仕様「VIP」が設定される可能性も十分に考えられます。VIPグレードでは、2列目シートに航空機のファーストクラスを凌駕する豪華さを備え、企業の役員送迎や特別な用途に最適化されます。また、各グレードでe-4ORCE搭載モデルの設定も予想され、走行性能を重視するユーザーには魅力的な選択肢となるでしょう。

要約

XGからVIPまで4グレード展開予想。AUTECHは専用装備でスポーティ志向、VIPは4人乗り超豪華仕様で法人需要に対応。各グレードでe-4ORCE設定も期待される多彩なラインナップ。

⑩ 【燃費性能】WLTCモード16-18km/L達成の可能性

新型エルグランド

第3世代e-POWERの採用により、新型エルグランドの燃費性能は現行モデルから劇的に向上すると予想されます。現行モデルの3.5Lガソリン車がWLTCモード10.8km/L、2.5Lガソリン車が13.0km/Lであることを考えると、WLTCモード16.0〜18.0km/Lの達成は十分に現実的な数値と言えるでしょう。これは同クラスのミニバンとしては画期的な数値となります。

  • 第3世代e-POWER効果:現行比40%以上の燃費向上予想
  • VCターボエンジン:可変圧縮比で発電効率を最適化
  • 高速燃費の改善:従来e-POWERの弱点を克服
  • アルファードHV対抗:同等以上の燃費性能を実現

特に注目すべきは、高速走行時の燃費改善です。従来のe-POWERシステムの課題であった高速走行時の燃費を、第2世代比で最大15%向上させることが可能となりました。これは、エンジンを最も効率の良い回転域で定点運転させるシリーズハイブリッドの利点を最大限に活かし、新燃焼技術「STARC」などを採用した結果です。長距離移動が多いミニバンでも経済性を損なわず、年間の燃料費を大幅に削減できます。アルファードのハイブリッド車(WLTCモード16.5〜17.7km/L)に対しても、同等以上の燃費性能で勝負できる水準に達する可能性があります。この優れた燃費性能は、環境性能割引きなどの税制優遇措置の対象となる可能性も高く、購入時の経済的メリットも期待できます。

要約

第3世代e-POWERとVCターボの組み合わせでWLTCモード16-18km/L達成予想。現行比40%以上の燃費向上により、アルファードHV同等の経済性を実現し年間燃料費を大幅削減。

⑪ 【装備充実】2列目VIPシートで「走るラウンジ」実現

新型エルグランドの室内は、単なる移動空間を超えた「走るラウンジ」として設計されます。特に2列目シートは、ミニバンの特等席として、航空機のファーストクラスを凌駕するほどの豪華さと快適性を備える予定です。CMF-Dプラットフォームの採用により室内高が拡大し、より開放的で上質な空間が実現されます。

  • 電動オットマン:足を伸ばしてリラックスできる快適ポジション
  • シートヒーター&ベンチレーション:四季を通じた快適性確保
  • リラクゼーション機能:マッサージ機能で疲労軽減
  • プライバシーガラス&カーテン:プライベート空間演出

2列目キャプテンシートには、電動オットマン、シートヒーター&ベンチレーション(送風機能)、リラクゼーション機能を備え、まさに「ファーストクラス」の体験を提供します。e-POWERの静かさに加え、吸音・遮音材の最適配置、アコースティックガラスの採用など、徹底したNVH(騒音・振動・ハーシュネス)対策が施され、ライバルを凌駕する静粛性を実現します。インパネ周りは水平基調のモダンなデザインに一新され、12.3インチのフルデジタルメーターと同サイズの大型センターディスプレイが一体となった先進的でスッキリとした視界を実現します。手の触れる部分には上質なソフトパッドや本木目パネル、最上級グレードにはナッパレザーシートが採用され、五感に訴える高い質感を追求します。この豪華な室内空間は、単なる移動手段を超えた特別な時間と空間を提供し、乗る人すべてに満足感をもたらすでしょう。

要約

2列目VIPシートに電動オットマン・ヒーター・ベンチレーション・マッサージ機能を搭載。アコースティックガラスと徹底したNVH対策でファーストクラス級の「走るラウンジ」を実現。

⑫ 【ボディサイズ】全高1,900mm級で立体駐車場問題解決

現行エルグランドの特徴である全高1,815mmは、立体駐車場への入庫を可能にする一方で、室内高の制約という課題もありました。新型では、全高を1,900mm前後まで高めることで、ミニバンらしい堂々とした存在感と広い室内空間を両立させると予想されています。これは日本の道路事情と駐車場事情を考慮した絶妙な設定と言えるでしょう。

  • 予想サイズ:全長約5,000mm×全幅約1,860mm×全高約1,900mm
  • 室内高拡大:3列目シートの居住性大幅改善
  • 立体駐車場対応:2.0m制限の駐車場にも入庫可能
  • 取り回し性確保:全幅1,850mm付近で運転しやすさ維持

ボディサイズは、日本の道路事情を考慮し、全長約5,000mm、全幅1,860mm前後が維持されると見られています。全幅は日本の道路事情を考慮して1,850mm付近に抑えつつ、全長と全高を拡大し、伸びやかさと居住性を両立する絶妙なサイズ感を目指してくると考えられます。現行型の弱点であった3列目の居住性やヘッドクリアランスが大幅に改善され、アルファードに匹敵、あるいはそれ以上の広大な室内空間を手に入れる可能性があります。CMF-Dプラットフォームの採用により、低重心設計と室内空間拡大を同時に実現し、ミニバンとは思えない安定した走行性能と、乗り心地の良さを両立します。この絶妙なサイズ設定により、都市部での取り回しやすさを保ちながら、高級ミニバンに求められる威厳と実用性を高い次元で融合させることができるでしょう。

要約

全高1,900mm級で室内空間を大幅拡大し3列目居住性を改善。全幅1,860mm程度に抑えて取り回し性を確保し、立体駐車場対応と威厳あるサイズ感を絶妙にバランス。

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現行エルグランドとの徹底比較!今買うべきか新型を待つべきか?

これだけの進化を遂げるとなると、「新型を待つべき」と考えるのが自然です。しかし、視点を変えれば現行モデルにも魅力はあります。15年ぶりのフルモデルチェンジによる変化は革命的で、もはや「別のクルマ」と言えるほどの進化を遂げます。現行モデルからの乗り換えを検討しているユーザーはもちろん、新規の顧客層にも強くアピールする内容となっています。

  • パワートレイン:第3世代e-POWER vs 2.5L/3.5L V6ガソリン
  • 走行性能:e-4ORCE vs 従来4WDシステム
  • デザイン:未来的で威風堂々 vs 流麗でスポーティ
  • 安全装備:プロパイロット2.0 vs 基本的なプロパイロット

現行E52型vs新型E53型スペック比較表

新型エルグランド
現行のエルグランド

15年以上の時を経てのフルモデルチェンジを詳細に比較すると、その進化の凄まじさが見えてきます。パワートレインから安全装備まで全てが刷新され、現行モデルとは全く異なる価値を提供する新世代のミニバンへと生まれ変わります。

  • 発売時期:新型2026年度 vs 現行2010年8月(16年間継続)
  • パワートレイン:第3世代e-POWER vs 2.5L/3.5L ガソリン
  • 駆動方式:FF/e-4ORCE vs FF/4WD
  • 燃費:16-18km/L予想 vs 10.8-13.0km/L
  • 価格帯:500-850万円予想 vs 408-837万円

特に大きな変化は静粛性と走行性能です。現行モデルの3.5L V6エンジンは官能的なフィーリングを持ちますが、新型のe-POWERは圧倒的な静かさとモーター駆動の滑らかさで全く異なる体験を提供します。また、e-4ORCEによる走行安定性は、従来の4WDシステムでは実現できない次元の制御を可能にします。デザイン面でも、現行型の低く構えた流麗なシルエットから、未来的で威風堂々としたスタイルへの大胆な変更が予想されています。

要約

16年間の技術進歩により全てが刷新。第3世代e-POWERとe-4ORCEで走行性能が別次元に向上し、燃費も大幅改善。デザイン・安全装備・コネクテッド機能全てが最新世代に。

15年間の技術進歩を一挙解説

2010年の登場から15年間、エルグランドが眠っている間に自動車技術は劇的に進歩しました。電動化技術の成熟、運転支援システムの高度化、コネクテッド技術の普及など、現在の新型車が当たり前に搭載している技術の多くは、現行エルグランド登場時には存在しなかったものです。この技術的ギャップを一気に埋めるのが新型エルグランドの使命です。

  • 2010年→2026年:ハイブリッド技術の劇的進化
  • 運転支援:基本的なクルーズコントロール→ハンズオフ運転
  • コネクテッド:基本ナビ→OTAアップデート・AI音声認識
  • 安全性能:基本エアバッグ→360°全方位安全支援

特に注目すべきは、パワートレイン技術の進歩です。2010年当時、シリーズハイブリッドのe-POWERは存在せず、今のような滑らかで静かな電動走行は実現できませんでした。また、現在のプロパイロット2.0のようなハンズオフ機能は夢の技術でした。コネクテッド分野でも、スマートフォンとの高度な連携やOTAアップデートなどは一般的ではありませんでした。新型エルグランドはこれら15年間の技術進歩を一気に取り込み、最新世代の技術で武装して復活することになります。現行オーナーにとっては、まさに「浦島太郎」状態とも言える劇的な進化を体験できることになるでしょう。

要約

15年間の技術進歩でe-POWER・プロパイロット・コネクテッド技術が登場。現行エルグランドには存在しなかった電動化・運転支援・AI技術を一気に搭載し、技術的ギャップを解消。

中古車価格への影響と買い替えタイミング

新型エルグランドの登場は、中古車市場にも大きな影響を与えることが予想されます。現行型の中古車価格は下落する可能性が高く、予算を抑えたいユーザーには狙い目のタイミングとなるかもしれません。一方で、現行エルグランドを所有している方は、買い替えのタイミングを慎重に検討する必要があります。

  • 現行型下取り価格:新型発売前の早期売却が有利
  • 中古車市場:新型発売後に現行型価格が下落
  • 3.5L V6モデル:希少性でプレミア化の可能性
  • 購入タイミング:2025年秋までが下取り価格維持の限界

現行エルグランドの所有者が最も気になるのは買い替えタイミングです。一般的に、新型車の正式発表前後が最も下取り価格が維持されるタイミングとされています。新型の詳細が明らかになる2025年秋以降は、現行型の下取り価格が段階的に下落していく可能性があります。ただし、3.5L V6エンジン搭載モデルについては、新型にガソリンエンジンが設定されない場合、希少性から一定の価値を保つ可能性もあります。予算を重視するユーザーにとっては、新型発売後の現行型中古車は魅力的な選択肢となるでしょう。特に、走行距離が少なく程度の良い個体は、新型と比較して大幅に安価で購入できる可能性があります。

要約

新型発売により現行型下取り価格は下落傾向。現行オーナーは2025年秋までの売却が有利。中古車市場では新型発売後に現行型が安価で購入可能となり、予算重視ユーザーには狙い目。

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  • パワートレイン:シリーズHV vs パラレルHV
  • 4WDシステム:e-4ORCE vs E-Four
  • デザイン:スポーティ洗練 vs 豪華威厳
  • 価格戦略:コスパ重視 vs ブランド力
  • 室内空間:後発の利 vs 確立された完成度

パワートレイン対決:e-POWER vs トヨタハイブリッド

ここは最大の差別化ポイントです。100%モーター駆動のe-POWERと、エンジンとモーターを効率よく使い分けるトヨタのハイブリッドシステムでは、根本的に走行フィールが異なります。新型エルグランドのe-POWERは、EVのようなダイレクトで力強い加速と圧倒的な静粛性が最大の武器となります。

  • エルグランド:100%モーター駆動で滑らかな加速と静粛性
  • アルファード:エンジン併用で高い燃費と信頼性
  • 走行フィール:EV的 vs ハイブリッド的
  • 静粛性:エルグランド優位の可能性

アルファードのTHS IIは、エンジンとモーターを効率よく使い分けるトヨタのハイブリッドシステムで、燃費と信頼性で完成の域に達しています。しかし、アクセルを踏み込んだ際のエンジン始動や、ラバーバンドフィールと呼ばれるCVT的な感覚が残ります。一方、エルグランドのe-POWERは、エンジンが作動していることすら気づかないほどの静かさと、瞬時に最大トルクを発生するモーター駆動の力強さが特徴です。「移動の質」そのものを重視するなら、エルグランドのe-POWERに軍配が上がる可能性が高いです。

要約

e-POWERの100%モーター駆動は圧倒的な静粛性と滑らかな加速を実現。トヨタHVの完成度は高いが、走行フィールの質ではエルグランドが新たな価値を提供する可能性。

4WDシステム対決:e-4ORCE vs E-Four

雪国やアクティブな趣味を持つユーザーにとって見逃せないのが4WDシステムです。e-4ORCEとE-Fourは同じ4WDでも、技術的なアプローチと目指す方向性が大きく異なります。E-Fourが「安定性確保」を主目的とするのに対し、e-4ORCEは「走りの質向上」を積極的に追求します。

  • e-4ORCE:前後モーターで4輪駆動力を自在制御
  • E-Four:後輪モーター駆動の生活四駆
  • 制御精度:e-4ORCEが圧倒的に高精度
  • 走行安定性:e-4ORCEが積極的に走りを制御

e-4ORCEは前後のモーターで4輪の駆動力を自在に制御し、雪道や雨天時の安定性はもちろん、カーブでのライントレース性の向上や、加減速時の車体姿勢を安定させ乗り心地をフラットに保つなど、走りの質を積極的に高める技術です。E-Fourは後輪をモーターで駆動する生活四駆で、発進時や滑りやすい路面での安定性を確保するという役割が主で、信頼性は高いものの、e-4ORCEほど積極的に走りを制御するシステムではありません。「どんな道でも気持ちよく、快適に走りたい」というニーズに対しては、e-4ORCEが明確なアドバンテージを持つでしょう。

要約

e-4ORCEは走りの質向上を目的とした積極制御型、E-Fourは安定性確保の生活四駆。制御精度と走行性能向上効果ではe-4ORCEが大きなアドバンテージを持つ。

デザイン対決:スポーティ洗練 vs 豪華威厳

新型アルファード
新型アルファード

デザイン哲学において、両車は対照的なアプローチを取ります。アルファードの「分かりやすい豪華さ」に対し、エルグランドは「洗練された威厳」で勝負を挑みます。巨大なグリルとメッキ加飾で押し出し感を強調するアルファードに対し、エルグランドは造形そのものの美しさと先進性で差別化を図ります。

  • エルグランド:未来的でシャープ、知的な印象
  • アルファード:豪華絢爛、押し出し感重視
  • ターゲット:洗練志向 vs ステータス志向
  • 差別化:品格ある大人の高級感 vs 分かりやすい豪華さ

新型エルグランドのデザインは、「オラオラ系」とは一線を画す、洗練された大人の高級感を求めるユーザー層に強く響く可能性があります。横一文字に光るシャープなヘッドライトと、緻密なデザインのグリルは、過度な装飾に頼らず、静かなる威厳を表現します。この方向性は、アルファード一辺倒の市場に新たな選択肢を提供し、より都会的でスポーティな価値を求める層を取り込む可能性があります。特に、ビジネスシーンでの使用を考えた場合、エルグランドの上品で知的なデザインは大きなアドバンテージとなるでしょう。

要約

エルグランドは洗練された知的デザインでアルファードの豪華路線と差別化。横一文字LEDと緻密グリルで静かなる威厳を表現し、都会的でスポーティな価値を求める層にアピール。

価格戦略:戦略的価格設定でコスパ勝負

アルファード/ヴェルファイアは、最も安いガソリンモデルで540万円から、ハイブリッドは620万円からという価格設定です。新型エルグランドは、これに対して戦略的な価格を提示してくると予想されます。市場での挑戦者として、価格面でのアドバンテージを設けることで、新たな顧客層にアピールする狙いがあります。

  • エルグランド:500万円台スタートでコスパ勝負
  • アルファード:540万円~の強気価格設定
  • 装備充実度:同価格でエルグランドが有利な可能性
  • リセールバリュー:アルファードが圧倒的優位

e-POWERという高性能なパワートレインを搭載しつつも、スタート価格を480万円~550万円程度に設定し、アルファードのガソリン車を検討している層にもアピールできる価格帯で登場するのではないかと予測されます。同じ予算であれば、アルファードよりも装備が充実したグレードや、高性能な4WD「e-4ORCE」搭載モデルが選べるという魅力を打ち出す戦略が考えられます。ただし、アルファードは非常に高いリセールバリューを誇るため、数年後の売却価格まで含めたトータルコストでは、初期費用の差が縮まる可能性も考慮しておく必要があります。

要約

エルグランドは500万円台からの戦略価格でコスパ勝負。同価格帯で装備充実度が高い可能性があるが、アルファードの高いリセールバリューによりトータルコストでは拮抗する可能性。

室内空間・快適性対決:後発の利を活かせるか

新型アルファードおすすめグレード
新型アルファード

現行エルグランドは室内高でアルファードに劣っていましたが、新型ではCMF-Dプラットフォーム採用により、この弱点を克服してくると予想されます。後発の利を活かし、アルファードを上回る快適性を実現する可能性があります。特に静粛性においては、e-POWERの静かさが大きなアドバンテージとなるでしょう。

  • 広さ:新型エルグランドがアルファード並みの室内高確保
  • シート:後発の利でリラクゼーション機能充実
  • 静粛性:e-POWERでクラストップレベル実現
  • 先進装備:プロパイロット2.0でアルファード超え

室内空間では、新型エルグランドは全高を高め、アルファードに匹敵、あるいはそれ以上の室内高と居住空間を実現する可能性があります。2列目シートについても、アルファードの豪華な2列目シートはベンチマークとなりますが、エルグランドも海外モデルで披露されたコンセプトシートなど、快適性を極めたシートを開発しているはずです。後発の利を活かし、リラクゼーション機能や操作性で上回る可能性もあります。静粛性については、e-POWERの静かさに加え、高剛性プラットフォームと徹底した遮音対策により、クラストップレベルの静かな室内空間を実現することが期待されます。

要約

CMF-D採用で室内空間をアルファード並みに拡大。e-POWERによる静粛性とプロパイロット2.0で後発の利を活かし、快適性でアルファードを上回る可能性を秘める。

新型エルグランドフルモデルチェンジのよくある質問7選

具体的な発売日はいつ?予約開始時期は?

日産は「2026年度に発売予定」と公式に発表しています。これは2026年4月から2027年3月の間を指します。2025年度後半には、より詳細な情報が公開される見込みです。予約開始のタイミングは、この正式発表後、おそらく2025年末から2026年初頭にかけてと予測されます。すでに販売店には多くの問い合わせが寄せられており、情報が出次第すぐ動けるように準備しておくのが良さそうです。

第3世代e-POWERの従来型との違いは?

大きく分けて2つの進化がポイントです。①静粛性と効率の向上:新開発の発電用エンジンとシステムの最適化により、エンジンがかかっている時間が短くなり、作動音もさらに静かになります。②パワフルさ:モーターやインバーターも進化し、より強力な加速性能を発揮します。簡単に言えば、「もっと静かに、もっと力強く、もっと燃費良く」なったのが第3世代e-POWERです。

V6ガソリンエンジンは本当に廃止?

その可能性は非常に高いと考えられます。日産は電動化を強力に推進しており、フラッグシップモデルであるエルグランドに、あえて旧来の多気筒大排気量エンジンを残す可能性は低いでしょう。燃費や環境性能の規制を考えても、e-POWERへの一本化が最も現実的なシナリオです。V6エンジンのファンにとっては寂しいですが、e-POWERの圧倒的なトルクと静粛性は、新しい時代の高級車体験を提供してくれるはずです。

アルファードとどちらがおすすめ?

あなたがクルマに何を求めるかによります。新型エルグランドがおすすめな人:EVのような先進的で静か、かつ力強い走りを体験したい方、人とは違う洗練されたデザインが好きな方、雨や雪道でも安心して走れる高い走行性能(e-4ORCE)を重視する方。アルファードがおすすめな人:王道で分かりやすい豪華さ、ブランド力を重視する方、長年培われたハイブリッドシステムの信頼性とリセールバリューを求める方。「走りの質と先進性」のエルグランド、「豪華さと信頼性」のアルファード、というキャラクター分けになりそうです。

乗り出し価格は総額いくら?

車両本体価格のスタートが500万円~550万円と予測されるため、ここに税金や諸費用、そして人気のオプション(大型ナビ、プロパイロット、快適装備など)を加えると、乗り出し価格のボリュームゾーンは550万円~700万円程度になると考えられます。最上級グレードの「AUTECH」や「VIP」にe-4ORCEや多くのオプションを付けた場合は、900万円を超える可能性も十分にあります。

現行モデルは今でも購入可能?

2025年6月現在、現行モデルは生産を縮小しており、選べるグレードや仕様がかなり限定されています。特に3.5Lエンジン搭載車はすでに終了しており、在庫限りとなっている販売店が多いようです。新車での購入を検討している場合は、早急にディーラーに確認することをおすすめします。ただし、新型発売後は中古車市場で現行型が安価で購入できる可能性があります。

15年間モデルチェンジしなかった理由は?

いくつかの要因が複合的に絡んでいます。①経営資源の選択と集中:2010年代後半、日産は経営再建の途上にあり、グローバルで売れるSUVやコンパクトカー、そして電動化技術(e-POWER、EV)への投資を優先しました。②国内市場の変化:日本市場専用に近い高級ミニバンへの大規模投資の優先順位が下がっていた時期がありました。③技術の熟成:中途半端な改良ではなく、e-POWERやプロパイロット、CMF-Dプラットフォームといった次世代技術が出揃い、ライバルを凌駕できるタイミングを待っていた、という側面もあります。満を持しての登場となる新型エルグランドは、この長い期間に蓄積された日産の技術の集大成となるはずです。

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