ダイハツ新型コペンのフルモデルチェンジはいつ?【2026年発売決定か】1.3Lエンジン搭載&FR化で激変!予想価格とデザインのすべて

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新型コペンフルモデルチェンジ 最新情報

ダイハツが誇る唯一無二の軽オープンスポーツ「コペン」。その次期モデルに関する情報が、自動車業界を賑わせています。現行モデルの登場から10年以上が経過し、待望のフルモデルチェンジは、単なる世代交代に留まらない「革命」となる可能性を秘めています。本記事では、現在噂・予想されている全ての情報を徹底的に深掘りし、新型コペンの衝撃的な未来像に迫ります。

新型コペンフルモデルチェンジのポイント

  • 発売時期:2026年頃が最有力候補
  • 車格変更:軽自動車から普通車へ完全移行
  • エンジン:1.3L自然吸気エンジン搭載予定
  • 駆動方式:コペン史上初のFR(後輪駆動)採用
  • 価格帯:250万円〜300万円程度と予想
  • ライバル:マツダ・ロードスターが直接競合
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目次

新型コペン フルモデルチェンジ最新情報

ダイハツ新型コペンのフルモデルチェンジは2026年頃が最有力で、最大の変更点は軽自動車規格からの脱却です。ジャパンモビリティショー2023で公開されたコンセプトカー「VISION COPEN」をベースに、1.3Lエンジンを搭載したFR(後輪駆動)の普通車として生まれ変わる可能性が極めて高く、価格は250万円から300万円程度と予想されています。

新型コペン【2026年発売が最有力】ついに判明した発売時期の噂と根拠

多くのファンが待ち望む新型コペンの発売時期は、2026年頃が最も有力とされています。この予測には明確な根拠が存在し、モデルチェンジサイクルとコンセプトカーの発表時期を考慮すると現実的なタイミングです。初代コペンは10年間、現行2代目は12年というサイクルになり、2023年のコンセプトカー発表から市販化まで通常2〜3年を要することから信憑性が高いと言えます。

VISION COPEN

発売時期予測の根拠として、以下の要因が挙げられます:

  • モデルチェンジサイクル:初代コペン(L880K)は2002年から2012年までの10年間、現行の2代目(LA400K)は2014年から販売されており、2026年となれば12年というサイクルになります
  • コンセプトカーの発表:2023年10月の「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」で、次期モデルを示唆するコンセプトカー「VISION COPEN」が世界初公開されました
  • 業界の動向:一時期、ダイハツの認証不正問題により開発への影響が懸念されましたが、生産再開も進み、開発は着実に進んでいると見られています

ただし、これはあくまでメーカーからの正式発表ではないため、今後の公式情報に注目する必要があります。

新型コペン【衝撃の変貌】「軽、辞めます」普通車化&1.3L・FR化という革命

新型コペンの最大のトピックは、軽自動車という枠組みからの完全な脱却です。普通車規格へのボディサイズ拡大、1.3Lエンジン搭載による動力性能の飛躍、そしてコペン史上初のFR(後輪駆動)レイアウト採用により、より本格的なライトウェイトスポーツカーへと生まれ変わります。これらの変更により軽自動車の制約から解放され、高速道路での巡航や追い越し加速に余裕が生まれ、本格的なスポーツ走行を存分に楽しめるようになる見込みです。

VISION COPEN
VISION COPEN

新型コペンの最大のトピックは、軽自動車という枠組みからの完全な脱却です。これは、コペンの歴史における最大の転換点と言えるでしょう。

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スペックVISION COPEN現行コペン (LA400K)差分
全長3,835mm3,395mm+440mm
全幅1,695mm1,475mm+220mm
全高1,265mm1,280mm-15mm
ホイールベース2,415mm2,230mm+185mm

このサイズは日本の5ナンバー枠(全長4,700mm以下、全幅1,700mm以下)に収まるもので、軽自動車の制約から解放された、より伸びやかで安定感のあるプロポーションを実現します。

排気量は現行の660ccターボから、1.3Lの自然吸気エンジンへと倍増される見込みです。これにより、最高出力は現行の64psから115ps〜120ps程度まで大幅に向上すると予想されています。軽自動車の自主規制値から解放されることで、高速道路での巡航や追い越し加速に余裕が生まれ、本格的なスポーツ走行を存分に楽しめるようになります。

現行モデルのFF(前輪駆動)から、FR(後輪駆動)レイアウトへの変更も確実視されています。FRは、アクセル操作で後輪の挙動をコントロールする「操る楽しさ」が魅力であり、マツダ・ロードスターなど多くの本格スポーツカーが採用する駆動方式です。これにより、新型コペンは軽快なハンドリングマシンから、よりドライバーの意のままに操れる本格ライトウェイトスポーツへと進化を遂げることになります。

新型コペンの【価格予想】250万円〜300万円台?ライバル車から見る価格帯

軽自動車からのクラスアップに伴い車両価格の上昇は避けられませんが、複数のメディアや専門家の予測を総合すると新型コペンの価格帯は250万円〜300万円程度になると見られています。この価格設定は直接的なライバルとなるマツダ・ロードスターやトヨタ・GR86を意識し、それらよりやや低い戦略的な価格となる可能性があります。軽自動車ではなくなることで維持費の安さというメリットは薄れますが、それを補って余りある走行性能と所有満足感を提供することで新たな顧客層の獲得を狙う戦略です。

軽自動車からのクラスアップに伴い、車両価格の上昇は避けられません。複数のメディアや専門家の予測を総合すると、新型コペンの価格帯は250万円〜300万円程度になると見られています。

  • ベースグレード: 約250万円〜
  • 上級グレード: 約300万円〜

この価格設定は、直接的なライバルとなるマツダ・ロードスター(約289万円〜)や、トヨタ・GR86(約291万円〜)を意識し、それらよりやや低い戦略的な価格となる可能性があります。軽自動車ではなくなることで、維持費の安さというメリットは薄れますが、それを補って余りある走行性能と所有満足感を提供することで、新たな顧客層の獲得を狙う戦略です。

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新型コペンの【デザイン】初代への原点回帰と未来の融合

新型コペンのエクステリアデザインは初代(L880K)を彷彿とさせる丸みを帯びた愛らしいデザインに回帰する見込みで、現行モデルの外装着せ替え機能「Dress-Formation」は廃止されよりシンプルで普遍的な美しさを持つデザインに統一されるようです。一方でC字型のシグネチャーライトやLEDランプなど先進的な要素も取り入れられ、懐かしさと新しさが共存する絶妙なスタイリングが期待されます。もちろんコペンの象徴である電動開閉式ハードトップ「アクティブトップ」は継承されるでしょう。

新型コペンのエクステリアデザインは、「VISION COPEN」が示す通り、多くのファンに愛された初代(L880K)を彷彿とさせる、丸みを帯びた愛らしいデザインに回帰する見込みです。現行モデルの特徴であった外装の着せ替え機能「Dress-Formation」は廃止され、よりシンプルで普遍的な美しさを持つデザインに統一されるようです。

一方で、C字型のシグネチャーライトやLEDランプなど、先進的な要素も取り入れられ、懐かしさと新しさが共存する絶妙なスタイリングが期待されます。もちろん、コペンの象徴である電動開閉式ハードトップ「アクティブトップ」は継承されるでしょう。

新型コペンの【インテリア】質感の大幅向上とデジタル化の波

ボディサイズの拡大はインテリアにも大きな恩恵をもたらし、現行モデルよりもゆとりのある空間が確保され居住性が向上します。「VISION COPEN」のインテリアを見ると直線基調のシンプルなデザインの中に横長のフルデジタルメーターや大型のインフォテインメントシステムが配置されており、先進的なコクピットが構築されています。シートや内装パネルの素材も質感が向上し、軽自動車の枠を超えた上質な空間となることが予想されます。

ボディサイズの拡大は、インテリアにも大きな恩恵をもたらします。現行モデルよりもゆとりのある空間が確保され、居住性が向上します。

「VISION COPEN」のインテリアを見ると、直線基調のシンプルなデザインの中に、横長のフルデジタルメーターや大型のインフォテインメントシステムが配置されており、先進的なコクピットが構築されています。シートや内装パネルの素材も質感が向上し、軽自動車の枠を超えた上質な空間となることが予想されます。

新型コペンの【安全性能】普通車基準の先進安全装備をフル搭載

普通車化に伴い安全性能も大幅に進化し、現行モデルでは限定的だった先進運転支援システム(ADAS)が新型では標準装備となるでしょう。自動緊急ブレーキ、アダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警報・維持支援システム、死角監視システムなどの最新技術により、スポーツ走行の楽しさだけでなく日常使いでの安全性と快適性も大きく向上することが期待されます。これらの技術はオープンカー特有の斜め後方視界をカバーし、高速道路などでの疲労軽減にも貢献します。

普通車化に伴い、安全性能も大幅に進化します。現行モデルでは限定的だった先進運転支援システム(ADAS)が、新型では標準装備となるでしょう。

  • 自動緊急ブレーキ(歩行者・自転車検知対応): 衝突回避および被害軽減をサポート
  • アダプティブクルーズコントロール(ACC): 高速道路などでの追従走行を支援し、疲労を軽減
  • 車線逸脱警報・維持支援システム(LKA): 車線内走行をアシスト
  • 死角監視システム(BSM): オープンカー特有の斜め後方視界をカバー

これらの最新技術により、スポーツ走行の楽しさだけでなく、日常使いでの安全性と快適性も大きく向上することが期待されます。

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新型コペンを待つべきか?現行モデルとの徹底比較

新型コペンフルモデルチェンジ

新型コペンと現行モデルの比較では、軽の気軽さと本格スポーツという根本的なコンセプトの違いが鮮明になります。新型は普通自動車として1.3LエンジンとFR駆動により本格的な動力性能と操る楽しさを提供し、価格は250万円からと予想されますが、現行モデルは軽自動車として維持費の安さと軽快なハンドリング、外装着せ替え機能を約198万円から楽しめます。走りを最優先する人は新型を、維持費を抑えて気軽にオープンエアを楽しみたい人は現行モデルを選ぶべきでしょう。

「新型がすごいのは分かったけど、今売っている現行モデルはどうなの?」という疑問を持つ方も多いでしょう。ここでは、新型と現行モデルを比較し、それぞれの魅力を明らかにします。

コンセプトと魅力の違い:軽の気軽さ vs 本格スポーツ

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項目新型コペン (予想)現行コペン (LA400K)
分類普通自動車軽自動車
エンジン1.3L 自然吸気660cc ターボ
駆動方式FR (後輪駆動)FF (前輪駆動)
最高出力115ps〜120ps (予想)64ps
車両価格250万円〜 (予想)約198万円〜

新型コペンを待つべき人:

「とにかく速くて楽しい、本格的なFRスポーツに乗りたい」「軽自動車のパワーでは物足りない」と感じる方は、間違いなく新型を待つべきです。価格は上がりますが、それ以上の価値と体験を提供してくれるでしょう。

現行コペンを買うべき人:

「軽自動車の手軽さと維持費の安さは譲れない」「街乗り中心で、たまにオープンエアを楽しみたい」という方には、現行モデルが最適です。特に、外装を自分好みに変えられる「Dress-Formation」は現行モデルだけの特権です。

なお、現行モデルは2024年12月に一部改良が行われ、安全法規への対応などが行われた上で販売が再開されています。新型の登場までまだ時間があるため、完成度の高い現行モデルを手に入れる最後のチャンスと捉えることもできます。

ライバル車とのガチンコ比較!新型コペンは市場をどう変えるか?

新型コペンが投入される普通車ライトウェイトスポーツ市場では、マツダ・ロードスターが最大のライバルとなります。新型コペンはロードスターよりも一回りコンパクトで排気量も小さく、より軽快でヒラヒラと舞うようなハンドリングが期待でき、価格もロードスターより戦略的に低く設定される可能性が高いです。これにより「より手軽に始められる本格FRスポーツ」という独自のポジションを築き、ロードスターの伝統と熟成された走りに対し新しい価値観と楽しさを提供することで対抗すると予想されます。

新型コペンが投入される普通車ライトウェイトスポーツ市場は、少数精鋭の実力派が揃っています。

永遠のライバル:マツダ・ロードスター

新型コペンが最も意識するであろうライバルは、間違いなくマツダ・ロードスターです。

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項目新型コペン (予想)マツダ・ロードスター (ND)
エンジン1.3L 直列3気筒1.5L 直列4気筒
最高出力115ps〜120ps (予想)132ps
全長3,835mm3,915mm
全幅1,695mm1,735mm
車両重量1,000kg前後 (予想)990kg〜
価格250万円〜 (予想)289.8万円〜

新型コペンは、ロードスターよりも一回りコンパクトで、排気量も小さくなります。これにより、より軽快でヒラヒラと舞うようなハンドリングが期待できます。価格もロードスターより戦略的に低く設定される可能性が高く、「より手軽に始められる本格FRスポーツ」という独自のポジションを築くことが狙いでしょう。

幻の兄弟車?:トヨタ S-FR

かつて東京モーターショーで発表され、市販化が熱望されながらも実現していないトヨタのコンセプトカー「S-FR」。新型コペンは、このS-FRとプラットフォームを共有する兄弟車になるのではないか、という噂も根強く存在します。もしこれが実現すれば、トヨタ、ダイハツ、そして復活が噂されるスズキ・カプチーノを含めた3社共同開発となり、日本のライトウェイトスポーツ市場が一気に活性化する可能性があります。

ユーザーの反応と評価:期待と不安の声

SNSや自動車専門サイトの口コミを見ると、新型コペンに対する期待の高さがうかがえます。

  • 期待の声: 「FR化は最高!」「1.3Lならパワーも十分で楽しそう」「このデザインなら絶対買う」といった、パフォーマンス向上とデザインへの高評価が多数見られます
  • 不安の声: 「軽じゃなくなるのは寂しい」「価格が上がりすぎて手が出なくなりそう」「維持費が心配」など、軽自動車ならではの魅力を惜しむ声や価格上昇への懸念も見られます

海外のコペンファンが集うフォーラム「Copenworld」でも、次期モデルへの関心は高く、特に欧州市場への再投入を期待する声が見られます。この変革が、国内外のファンにどのように受け入れられるかが、成功の鍵を握っています。

新型コペン フルモデルチェンジに関するよくある質問(FAQ)

新型コペンの発売日はいつ確定しますか?

2025年7月現在、メーカーからの正式な発売日の発表はありません。しかし、2023年のコンセプトカー発表から逆算すると、2025年後半から2026年にかけて、より具体的な情報やプロトタイプが公開される可能性が高いです。正式発表は、発売の半年前から1年以内に行われるのが一般的です。

本当に軽自動車ではなくなるのですか?現行の軽モデルは併売されますか?

「VISION COPEN」が普通車規格で発表されたことから、次期主力モデルが普通車になることはほぼ確実視されています。現行の軽自動車モデルが併売される可能性は低いと考えられます。フルモデルチェンジは通常、旧型モデルの生産終了を意味するためです。

予想価格は250万円からとのことですが、もっと高くなる可能性はありますか?

可能性はあります。原材料費の高騰や、搭載される装備のグレードによっては、予想を上回る価格設定になることも考えられます。特に、先進安全装備や高品質な内装材を標準装備とする場合、価格は上昇する傾向にあります。ライバル車の価格動向も影響するでしょう。

新型コペンはどこで購入できますか?

これまで通り、全国のダイハツ販売店で購入できる見込みです。また、現行の「コペン GR SPORT」がトヨタのディーラーでも販売されているように、新型モデルもトヨタとの共同開発やOEM供給が行われる場合、トヨタの販売網でも取り扱われる可能性があります。

なぜ今、FRのスポーツカーを開発するのですか?

電動化が進む現代において、内燃機関で「走る楽しさ」を追求したモデルを投入することは、自動車メーカーの技術力とブランドイメージを象徴する重要な意味を持ちます。ダイハツにとっては、軽自動車メーカーというイメージを超え、世界に通用するスポーツカーを創出できることを証明する挑戦であり、熱心なファン層の心を掴む戦略でもあります。

中古の初代コペン(L880K)と新型ではどちらが魅力的ですか?

これは非常に興味深い比較です。初代コペンは、今やネオクラシックカーの領域に入りつつあり、特に希少な4気筒ターボエンジン「JB-DET」は独特のフィーリングで根強い人気があります。維持には手間や部品供給の不安も伴いますが、その個性を愛するファンにとっては唯一無二の存在です。一方、新型は最新の技術による圧倒的な動力性能と安全性、快適性が魅力です。どちらを選ぶかは、何を重視するか、まさに「ロマン」と「性能」の選択と言えるでしょう。

参考サイト

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