新型レヴォーグ フルモデルチェンジいつ?【最新情報】2026年発売か!S:HEV搭載で燃費40%向上!価格・発売日・デザインの全貌からライバル比較まで深掘り解説

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新型レヴォーグ フルモデルチェンジ 最新情報

スバル新型レヴォーグのフルモデルチェンジは、2026年後半から2027年初頭が最も有力です。最大の注目点は、トヨタの技術を融合した新開発のストロングハイブリッド「S:HEV」の搭載で、燃費は現行比で約40%向上する見込みです。新デザインコンセプト「BOLDER」の採用による外観刷新、さらに進化した運転支援システム「アイサイトX」の搭載も確実視されています。価格は10〜20万円程度の上昇が予想されます。

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目次

新型レヴォーグ フルモデルチェンジ、チェックしておきたい最重要項目

スバルファンのみならず、多くの自動車好きがその動向を注視している3代目新型レヴォーグ。現行モデル(2代目VN型)が2020年に登場して以来、日本のツーリングワゴン市場を牽引し続けてきました。その次なる一手は、まさにスバルの未来を占う重要な一歩となります。ここでは、フルモデルチェンジを理解する上で絶対に外せない7つの重要項目を、最新の予測情報と確定情報を交えて徹底的に解説します。

①新型レヴォーグ【2026年後半〜2027年初頭が確定的に】発売日の詳細予測

結論から言うと、3代目となる新型レヴォーグのフルモデルチェンジは2026年末から2027年初頭にかけて行われる可能性が極めて高いです。この予測の根拠は、スバルのこれまでのモデルチェンジサイクルにあります。スバルはインプレッサやフォレスターといった他の主力車種でも、約6〜7年周期でフルモデルチェンジを実施する傾向があります。

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代数型式発売年販売期間
初代レヴォーグVM型2014年約6年間
2代目レヴォーグVN型2020年現在販売中
3代目レヴォーグ(新型)未定2026年後半〜2027年初頭(予想)

市販化への重要な布石となるのが、プロトタイプの公開です。多くの専門家やメディアが、2025年秋に開催予定の「ジャパンモビリティショー」で、新型レヴォーグのプロトタイプが世界初公開されると予測しています。初代レヴォーグも2013年の東京モーターショーでプロトタイプが公開されており、この流れを踏襲する可能性は高いでしょう。プロトタイプ公開から市販化までは通常1年程度の期間を要するため、「2025年秋プロトタイプ公開 → 2026年後半市販化」というスケジュールは非常に現実的です。

②新型レヴォーグ【現行比40%向上!?】パワートレインと燃費性能の革命

次期レヴォーグにおける最大の変革点は、間違いなくパワートレインの電動化です。スバルは、待望のストロングハイブリッドシステム「S:HEV」を搭載すると見られています。S:HEVは、トヨタの優れたハイブリッドシステム「THS(Toyota Hybrid System)」の技術をベースに、スバルが誇る水平対向エンジンとシンメトリカルAWDを組み合わせた、まさに”いいとこ取り”のシステムです。

新型レヴォーグ
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システム種類特徴
e-BOXERマイルドハイブリッドモーターは主にエンジンを補助する役割。EV走行は限定的。
S:HEVストロングハイブリッド強力なモーターを搭載し、モーター単独でのEV走行が可能。

新型レヴォーグのS:HEVは、エンジンが水平対向4気筒 2.5L、モーター出力が約119.6ps / 27.5kgm、予想燃費(WLTCモード)が約19.5km/Lとなると予想されています。現行1.8Lターボモデルの燃費が13.6km/L(WLTCモード)なので、これが実現すれば約43%の大幅な燃費向上となります。これにより、レヴォーグの弱点とされてきた燃費性能が劇的に改善され、走行性能と経済性を高い次元で両立するモデルへと進化します。

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③新型レヴォーグ【10〜20万円UPか】詳細な価格とグレード構成の予測

S:HEVの搭載や各種装備の進化に伴い、車両価格の上昇は避けられないでしょう。多くの予測では、現行モデル比で10万円〜20万円程度の価格アップが見込まれています。コストパフォーマンスを重視するなら、装備と価格のバランスが良い「S:HEV ミドルグレード」が最も人気を集める可能性があります。

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現行モデル グレードエンジン価格(税込)
Smart Edition EX1.8Lターボ3,630,000円
GT-H EX1.8Lターボ3,795,000円
STI Sport EX1.8Lターボ4,411,000円
STI Sport R EX2.4Lターボ5,093,000円
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新型モデル 予想グレードパワートレイン予想価格(税込)
S:HEV エントリーモデル2.5L S:HEV約400万円〜
S:HEV ミドルグレード (GT-H相当)2.5L S:HEV約450万円〜
S:HEV STI Sport2.5L S:HEV約520万円〜550万円
1.8Lターボモデル (併売の場合)1.8Lターボ約370万円〜

④【BOLDERコンセプト採用】エクステリアデザインの刷新

エクステリアデザインは、スバルの新デザインコンセプト「BOLDER」を全面的に採用し、より大胆で先進的なスタイルに進化します。現行レヴォーグでクロスオーバーとして追加された「レヴォーグ レイバック」も、新型では当初から設計に盛り込まれ、標準モデルとの差別化がより明確になる可能性があります。

新型スバルレヴォーグレイバック
レヴォーグレイバック
  • フロントフェイス: 現行モデルよりも大型化されたフロントグリルと、シャープで薄型のLEDヘッドライトが一体化したデザインとなり、ワイド&ローな印象を強調
  • サイドビュー: 空力性能を意識したエアアウトレットなどが設けられ、よりスポーティで機能的な造形に
  • リアビュー: 現行モデルのコの字型テールランプの意匠を受け継ぎつつ、より立体感と先進性を感じさせるデザイン

⑤【AI活用も?】インテリア・装備の質感向上と進化

インテリアは、現行モデルで好評の縦型11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを継承しつつ、さらなる進化を遂げると見られています。AIを活用した音声アシスタントが搭載され、ナビゲーションやオーディオ、エアコンなどをより直感的に会話形式で操作できるようになる可能性があります。

  • インフォテインメントシステム: AIを活用した音声アシスタントによる直感的な操作が可能に
  • デジタルコクピット: 12.3インチのフル液晶メーターも継続採用され、表示内容のカスタマイズ性や視認性がさらに向上
  • 質感の向上: 内装パネルやシート素材の見直し、吸音材・遮音材の追加により、静粛性と快適性が大幅に向上
  • 利便性装備: 足先のジェスチャーでテールゲートを開閉できる「ハンズフリーパワーリアゲート」の採用も噂される

⑥【トリプルカメラ搭載か】安全性能・運転支援機能の飛躍

スバルの代名詞である運転支援システム「アイサイト」は、次世代へと進化し、世界トップクラスの安全性能をさらに盤石なものにします。現行のステレオカメラに加え、より広角を認識できる単眼カメラを追加した「トリプルカメラ」方式に進化する可能性があります。これにより、交差点での右左折時など、対応できるシーンが大幅に拡大します。

新型フォレスターフルモデルチェンジ2024アイサイトX
  • トリプルカメラの採用: 従来のステレオカメラ+広角単眼カメラによる認識能力の大幅向上
  • ハンズオフ機能の進化: 現在の渋滞時限定から全車速域対応への拡大が期待される
  • 高精度地図データの活用: 準天頂衛星「みちびき」との連携でより正確な自動運転制御を実現

⑦【SGP×フルインナーフレーム】ボディ・シャシーの深化

走行性能の根幹をなすプラットフォームは、現行モデルで高い評価を得ている「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」と「フルインナーフレーム構造」を継続採用し、さらに熟成させます。この組み合わせは、ボディ剛性の向上と軽量化を両立させ、優れた操縦安定性と快適な乗り心地を実現します。新型では、構造用接着剤の適用範囲拡大や溶接技術の改良により、剛性をさらに高め、静粛性の向上にも寄与すると考えられます。

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新型レヴォーグ 現行モデルとの比較と「今買うべきか、待つべきか」問題

新型の情報が明らかになるにつれて、多くの人が悩むのが「今、完成度の高い現行モデルを買うべきか、それとも革新的な新型を待つべきか」という問題です。ここでは両者のメリット・デメリットを比較し、後悔しないための判断基準を提示します。

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比較項目今、現行モデルを買うメリット新型モデルを待つメリット
性能・完成度熟成されたE型/F型で完成度が高い。ターボの走りをすぐに楽しめる。S:HEVによる圧倒的な燃費性能と新しい走り味を体験できる。
価格・経済性新型より数十万円安く購入可能。値引き交渉の余地も大きい可能性がある。年間数万円のガソリン代節約が期待でき、長期的に見ればお得になる可能性。
納期・入手性納期が比較的安定しており、すぐに手に入る。発売直後は注文が殺到し、長い納車待ちが発生する可能性が高い。
先進性・満足度アイサイトXなど現行でもトップクラスの装備。しかし新型登場で型落ち感は否めない。最新デザインと進化したアイサイトX、AIインフォテインメントなど所有満足度が非常に高い。
リセールバリュー新型登場後は下落が予想される。特に売却を考えている場合は注意が必要。ハイブリッドモデルは高いリセールバリューが期待できる。

【結論】あなたの状況別・最適な購入タイミング診断:すぐにでもスバルの走りを楽しみたい、予算を抑えたい方は現行モデルの購入がおすすめ。燃費性能を最重視する、最新技術に魅力を感じる方は新型モデルを待つべきです。

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【徹底比較】ライバル車はどれ?新型レヴォーグの立ち位置

新型レヴォーグは、その独自のポジショニングから直接的なライバルは少ないですが、ステーションワゴンやクロスオーバーSUV市場において、いくつかの強力な競合モデルが存在します。価格と燃費を最優先するならカローラ ツーリングですが、走行性能、AWDの信頼性、内外装の質感、先進安全装備で新型レヴォーグが大きくリードします。

① トヨタ・カローラ ツーリング

最も意識されるライバルは、販売台数で圧倒するカローラ ツーリングでしょう。価格と燃費ではカローラ ツーリングが優位ですが、走行性能、AWDの信頼性、内外装の質感、先進安全装備では新型レヴォーグが大きくリードします。

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比較項目新型レヴォーグ (S:HEV予想)カローラ ツーリング (ハイブリッド)
パワートレイン2.5L 水平対向 + S:HEV (AWD)1.8L 直4 + THS (FF/E-Four)
走行性能圧倒的にパワフルでスポーティ。AWDによる安定性も魅力。軽快で扱いやすいが、動力性能ではレヴォーグに及ばない。
燃費 (WLTC)約19.5km/L24.9〜29.5km/Lと燃費では優位。
価格帯約400万円〜約240万円〜310万円と価格は安い。
室内空間・質感より広く、質感も高い。コンパクトで実用的だが、プレミアム感では劣る。

② マツダ・MAZDA6 ワゴン

上質な内外装とディーゼルエンジンが魅力のMAZDA6 ワゴンも比較対象となります。デザインの好みや、ハイブリッドのスムーズさかディーゼルのトルクフルさか、という走りの味付けの好みで選択が分かれます。運転支援システムの先進性では新型レヴォーグに軍配が上がります。

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比較項目新型レヴォーグ (S:HEV予想)MAZDA6 ワゴン (ディーゼル)
パワートレイン2.5L S:HEV (AWD)2.2L 直4ディーゼルターボ (FF/AWD)
走行性能スムーズで静粛性の高い加速。トルクフルで力強い加速が魅力。
デザインスポーティで先進的な「BOLDER」流麗でエレガントな「魂動デザイン」。
先進装備アイサイトXによる高度な運転支援が強み。運転支援も充実しているが、ハンズオフ機能などではレヴォーグが先進的。
価格帯約400万円〜約330万円〜470万円。

③ スバル・クロストレック / フォレスター

意外なライバルは、同じスバルのSUVモデルです。特にS:HEVを先行搭載するこれらのモデルとは、ユーザー層が重なる可能性があります。ライフスタイルの違いが選択の決め手となります。オンロード中心でスポーティな走りと積載性を求めるならレヴォーグ、アウトドアや悪路走行も視野に入れるならクロストレックやフォレスターが適しています。

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まとめ 新型レヴォーグ フルモデルチェンジ最新情報

新型レヴォーグ フルモデルチェンジ 最新情報

新型レヴォーグのフルモデルチェンジは、スバルにとってもユーザーにとっても大きな転換点となります。S:HEVハイブリッドシステムの搭載により、従来の走行性能の高さに加えて燃費性能も大幅に向上し、まさに「いいとこ取り」のツーリングワゴンが誕生することになります。

2026年後半から2027年初頭の発売予定、価格上昇はあるものの長期的な経済性とリセールバリューを考えれば合理的な選択と言えるでしょう。現行モデルか新型かの選択は、個々のライフスタイルや価値観によって最適解が変わります。どちらを選んでも、スバルならではの「安心と愉しさ」を味わえることは間違いありません。

最新情報については、公式サイトや各種メディアの報道を継続的にチェックし、あなたにとって最適なタイミングでの購入を検討してください。

新型レヴォーグ フルモデルチェンジに関するよくある質問(FAQ)

新型レヴォーグの正確な発売日はいつですか?

確定的な公式発表はまだありませんが、これまでのモデルチェンジ周期や開発状況から、2026年後半から2027年初頭が最も有力な時期として予測されています。2025年秋のジャパンモビリティショーでプロトタイプが公開される可能性が高いです。

S:HEVハイブリッドの燃費は実際どのくらいになりますか?

WLTCモードで19.5km/L前後になると予想されています。これは現行1.8Lターボモデルから約40%向上する数値です。市街地走行ではモーター走行の比率が高まるため、実燃費も大幅な改善が期待できます。

ガソリンターボモデルはなくなりますか?

S:HEVが主力になることは間違いありませんが、従来の1.8Lターボエンジンモデルも併売される可能性が高いと見られています。ターボならではのフィーリングを好むユーザーや、価格を抑えたいユーザー向けの選択肢として残されると考えられます。

新型レヴォーグの車体サイズは大きくなりますか?

現行モデルから全長・全幅ともに若干拡大されると予想されていますが、日本の道路事情を考慮し、大幅なサイズアップはない見込みです。現行モデル(全長4,755mm × 全幅1,795mm)とほぼ同等の、取り回しのしやすいサイズが維持されるでしょう。

進化した「アイサイトX」は全グレードに標準装備されますか?

現行モデルと同様に、アイサイトXは上級グレードや「EX」が付くグレードに標準装備され、ベースグレードではオプション設定、もしくは非搭載となる可能性があります。スバルとしてはアイサイトXを広く普及させたい意向があるため、搭載グレードは拡大されるかもしれません。

現行モデルにあるクロスオーバー「レイバック」はどうなりますか?

新型でも「レヴォーグ レイバック」は設定される見込みです。新型では開発の初期段階から標準モデルとレイバックが計画に盛り込まれるため、デザインや足回りのセッティングなど、両者のキャラクターの違いがより明確になると予想されます。

今、現行モデルを買うのは「損」ですか?

一概に「損」とは言えません。新型は魅力的ですが、価格が上昇し、発売直後は納期が長くなる可能性があります。一方、現行モデルは完成度が高く、値引きも期待でき、すぐに手に入ります。燃費や最新機能を重視するなら「待ち」、価格や納期、熟成度を重視するなら「今買う」という選択になり、どちらも合理的な判断と言えます。

参考サイト

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