近年、軽自動車の進化が目覚ましい中でも、ダイハツ「ミライース」のフルモデルチェンジにはとりわけ注目が集まっています。2025年末から2026年初頭にかけての発売が予測される新型ミライースは、次世代プラットフォーム「DNGA」を採用し、安全性・燃費・快適性のすべてにおいて圧倒的な進化を遂げる模様。
中でも話題沸騰なのが、走りに特化した「GR SPORT」グレードの登場。ターボ+5MTの組み合わせや専用デザインが、これまでの“軽”の常識を覆します。本記事では、そんな期待の新型ミライースについて、最新情報と価格予想、GR SPORTの詳細まで徹底的にご紹介。軽自動車の新時代を告げる1台、その全貌をいち早くチェックしてみませんか?
参考 DAIHATSU公式HP
新型ミライース フルモデルチェンジの注目点

ダイハツのエントリーモデルとして長年愛され続けてきたミライースが、ついに3代目へと進化する可能性が高まってきました。現行モデルは2017年のデビューから7年以上が経過し、次期モデルへの期待が日に日に高まっています。噂によると、新型ミライースは従来の経済性だけでなく、走行性能も大幅に向上する見込みなんです。
特に注目したいのは、トヨタのGRブランドとの協業による高性能モデルの登場です。これまでのミライースのイメージを一新する変化になりそうですね。
新型ミライース 最新プラットフォームの採用
ダイハツの新型ミライースでは、次世代車両開発の柱ともいえる「DNGAプラットフォーム」がついに導入されます。
プラットフォーム刷新で走りと安全性を強化!
- 曲げ剛性30%アップ:より安心の乗り心地
- 構造合理化:軽量化と衝突安全性の両立
- ハイテン材の比率増加:強度向上と環境性能を両立
DNGAの導入により、走行安定性はもちろんのこと、衝突安全性や快適性が一気にレベルアップ。エントリーモデルとは思えない完成度が期待されます。

軽自動車でもここまで進化したってすごい!
新型ミライース 燃費と走行性能の両立

新型ミライースは、軽自動車としての使命でもある「燃費性能」を極限まで追求しつつ、走りの質感も同時に向上しています。
ターボでも燃費良好!軽快な走りが魅力
- WLTCモード燃費25.0km/L:街乗りでも低燃費
- ターボ車でも23.0km/L:走りと燃費の両立
- 新D-CVT採用:燃費と変速効率を向上
GR SPORTモデルに至っては、ターボと5MTのコンビながらも燃費性能をしっかりキープ。気持ちよく走っても、お財布に優しいのが嬉しいポイントです。

ターボなのにこの燃費って…まさに驚き!
新型ミライースの最新安全機能の搭載
「次世代スマートアシスト」の搭載により、軽自動車とは思えない安全性能を実現しています。万が一のシーンでも頼れる存在になりそうです。

先進安全装備が軽でもしっかり搭載!
- ステレオカメラによる自動ブレーキ:夜間歩行者にも対応
- ACC+車線キープ:高速道路もラクラク
- 駐車支援システム:白線を読み取り自動操作
ソナーやカメラを活用した全方位の安全支援で、初心者からシニア世代まで幅広いユーザーに優しい仕上がりになっています。

親に勧めたくなるほど安心機能が満載!

フルモデルチェンジはいつ?発売日情報まとめ

ミライースの次期モデルについては、当初2023年末から2024年にかけてフルモデルチェンジが予定されていたと言われています。しかし、ダイハツ工業の不正問題やリコール、部品不足などの影響で、実際の発売日は大幅に遅れる見通しとなっているようです。業界内の情報を総合すると、2025年後半から2026年前半の発売が濃厚になってきました。
この時期の妥当性は、ダイハツの他車種の動向からも読み取ることができます。例えば、2023年に発売予定だった新型ムーブも2年程度延期されているんですよ。
発売は2025年後半の見通し
現時点での最新情報によれば、新型ミライースのフルモデルチェンジは2025年12月頃と見られています。ダイハツ車の発売パターンを見ると、通常はモデルチェンジの1〜2ヶ月前に先行予約の受付が始まることが多いので、早ければ2025年10月頃から予約が始まる可能性もありそうです。
ただし、これはあくまで通常の流れを前提にした予想であり、不正問題の影響や部品供給状況によっては、さらなる延期の可能性も否定できません。実際、過去の軽自動車の発売延期では、最終的な発売日が当初予定から半年以上ずれ込んだケースもあるんですよ。
不正問題などで開発スケジュールが後ろ倒しに
- 本来は2023年末予定:7年ぶりの刷新が見込まれていた
- 不正問題・部品不足が影響:予定が大幅に後ろ倒し
- 2025年年末~2026年年初発売予測:新型ムーブの後に登場か
特に検査不正やサプライチェーンの混乱により、各新型車の発表タイミングが見直されており、ムーブの次に満を持して登場するという流れが濃厚です。

待たされた分だけ完成度に期待しちゃいますよね!
2026年 市販モデルの展望
2025年年末の発表後、2026年初頭には一般販売がスタートする見込みです。中でも注目は「GR SPORTグレード」の市販化でしょう。
GR SPORTグレードが市販モデルで本格化!
- GR SPORT限定モデル:2025年9月に先行発売予定
- 2026年標準化の可能性:市販モデルにGRが組み込まれる?
- 販売チャネルはトヨタGR経由:ブランド戦略の一環として展開
ラリー参戦で得た技術を背景に、市販グレードでも「走り」が注目される存在に。エコカー+スポーツという新たな方向性が広がりそうです。
東京オートサロンの発表内容
2025年1月に開催された東京オートサロンでは、「ミライース GR SPORT コンセプト」が華々しく披露され、大きな注目を集めました。
東京オートサロンでGRモデル初披露!
- GR SPORT コンセプト展示:完成度の高さに来場者も驚愕
- ラリー車両をベースに:660ccターボ+5MT仕様
- 量産化の布石:先行モデルとしての役割も大
東京オートサロンはダイハツにとっても、ただの展示会ではなく、市場の反応を見極める舞台。その意味でも「GR SPORT」の発表は戦略的でした。

ミライース GR SPORTの詳細と魅力

新型ミライースの最大の目玉と言えるのが、GR SPORTグレードの設定でしょう。これまでダイハツのGR SPORTモデルといえば「コペン」のみでしたが、ついにエントリーモデルであるミライースにも導入される可能性が高まってきました。特に注目すべきは、単なる見た目だけのスポーツパッケージではなく、エンジンやトランスミッションなど中身にもこだわった本格的なスポーツモデルになりそうな点です。
自動車業界では「GRブランド」の拡大がトレンドとなっていますが、軽自動車での本格的な展開はまだ少ない状況。そんな中でのミライース GR SPORTの登場は、軽自動車市場に新たな活気をもたらす可能性を秘めています。
ミライース GR SPORTはラリー参戦技術の活用
全日本ラリーで培われたノウハウが惜しみなく注ぎ込まれているのが「ミライース GR SPORT」。
本気のラリー技術を市販車に!
- 全日本ラリー参戦仕様をベース化:信頼性の高い構成
- 5MT+ターボで公道走行対応:ラリーの興奮をそのままに
- GR開発チーム協力:トヨタと連携した本格派
見た目だけでなく中身もガチ。スポーツモデルにありがちな「なんちゃってGR」ではなく、きちんと開発と検証を重ねたガチ仕様に仕上げられています。

ラリーの技術を毎日の通勤で味わえるって最高!
GR SPORT最大の特徴はターボと5MTの走り
GR SPORT最大の特徴は、何といっても「ターボエンジン」と「5速MT」のコンビネーション。走り好きの心をわしづかみにする設定です。
64馬力ターボ×5MT=日常がスポーツに!
- 最高出力64ps:軽自動車最大クラスのパワー
- 5速MT採用:ドライビングの楽しさを追求
- 高レスポンス仕様:低回転からの加速がスムーズ
- スポーツチューン足回り:操縦安定性も抜群
たとえば毎朝の通勤路。信号ダッシュで思わず笑顔になる加速感。カーブの続くワインディングも、ギアを選びながらリズムよく走れます。
クラッチ操作も軽く、街中でも扱いやすい。渋滞でもストレスが少なく、MT初心者でも安心して操作できます。普段の買い物や送り迎えにも使えるサイズ感と操作性。けれど、気持ちのスイッチを入れたら“走り”も味わえる。「手の届くスポーツカー」という言葉が、まさにぴったりな仕上がり。休日のドライブはもちろん、ちょっとした移動さえ楽しくなるはず。
GR SPORTは、運転が好きな人にとって“愛着のわく相棒”になる、そんな予感がします。
ミライースのGR専用デザインとは
外装デザインも、GRブランドならではの個性が光ります。空力性能を意識した造形は見た目だけでなく実用性も備えています。
専用パーツ多数!小さなボディに大きな主張
- 専用フロント&リアバンパー:空力と迫力を両立
- スポーツシート内装:ホールド感のある座り心地
- ブラックアクセント:引き締まった印象に
- 専用ホイール&カラー:視線を集める存在感

たとえば街中でパッと目を引く、低く構えたフロントマスク。スリット入りのバンパーやディフューザー風のリアも、「ただ者ではない感」を演出します。 内装ではブラックを基調としたインパネに、赤ステッチの入ったスポーツシート。シンプルながらも“走り”を予感させるムードが漂います。
また、ボディカラーには専用の限定色も用意されるとの噂もあり、オーナーの所有欲をくすぐります。 軽だからこそ、細部へのこだわりが大事。GR SPORTはその点でも「抜かりなし」と言える仕上がりです。 日常に映えるスタイル、乗るたびにワクワクする内装。その両方が叶えられる一台です。

小さなボディに大きなこだわり…これは欲しくなるよ!
新型ミライースの内外装の変更点と装備の進化

新型ミライースは、GR SPORTだけでなく通常モデルも大幅な刷新が予想されています。現行モデルは2017年のデビューから7年以上が経過していますので、デザイン面でも新鮮さを感じる変更が加えられるでしょう。既に入手している情報によれば、外装は新しいデザイン言語を取り入れつつも、ミライースらしいキープコンセプトは維持されるようです。
また、インテリアも大幅に刷新され、使い勝手の向上と質感アップが図られる見通し。特に注目されるのは9インチのディスプレイオーディオの採用で、スマートフォン連携機能によって利便性が大きく向上しそうです。
新型ミライースのフロントデザインの刷新
新型ミライースの顔つきは、従来の“可愛い”から“頼れる”に印象が一新。力強くスポーティなデザインで、見た目の存在感がグッと増しています。
顔が変わると気分も変わる!印象ガラッと刷新
- 水平基調のフロントマスク:ワイドで力強い印象
- シャープなヘッドライト形状:精悍な目つきに
- メッキ加飾やブラックパーツ:質感と高級感UP
街中でも「お、カッコいい!」と声がかかりそうなデザインは、性別問わず多くの人にウケそう。特に若い世代には刺さるビジュアルです。

軽とは思えない存在感、ちょっと惚れちゃうかも!
LEDライトと空力改善が大きく進化している
新型ミライースは“見た目”だけじゃありません。LED化と空力設計により、安全性・省エネ性・静粛性などが大きく向上しています。
LEDと空力、デザインだけじゃない進化!
- LEDヘッド&テールランプ:省電力&長寿命
- 空気抵抗を抑えたボディ形状:Cd値向上で燃費に貢献
- 軽量ボディパーツ:バンパーやバックドアに樹脂採用
夜道でもLEDライトが明るく照らしてくれる安心感。さらに風を受け流すスマートなボディは、高速走行時の安定感にも貢献します。

LEDライトってやっぱり夜道で頼れる存在!
新型ミライースのインテリアの快適装備

内装もガラリと刷新。スマホ連動ディスプレイやシートヒーターなど、“今どきの快適装備”がきちんと揃っています。
日常の「ちょっと嬉しい」がいっぱい!
- 9インチディスプレイオーディオ:スマホ操作に対応
- ダイハツコネクト対応:ナビやアプリと連携
- シートヒーター標準装備:寒い朝も快適
- スイッチ式バックドア:爪が長くても開けやすい
朝の通勤でスマホ音楽をそのまま聴ける快適さ。寒い季節にはヒーター付きシートが「ほっ」とさせてくれます。小さな気配りが、毎日を楽しくしてくれるんです。

軽でもここまで快適なんて…嬉しすぎる!
新型ミライースのスペック詳細を予想してみる

新型ミライースのスペックについては、基本的な車体サイズは軽自動車の規格内に収まりつつも、内部の機械設計やパワートレインは大きく進化すると予想されています。特にDNGAプラットフォームの採用により、軽量高剛性ボディの実現とともに、内部空間の効率的な活用も期待できそうです。私が取材した限りでは、室内長や室内高といった実質的な居住空間も、現行モデルから拡大される可能性があるようです。
また、パワートレインの進化も大きなポイントになりそうです。特に注目したいのは、D-CVTの採用とGR SPORTでのMT設定の可能性です。それぞれのドライバーのニーズに合わせた選択肢が用意されるのは、嬉しいですね。
- 軽量高剛性ボディ:DNGAプラットフォーム採用
- パワートレイン選択:CVTとMTの2種類
- 駆動方式:2WDと4WDをラインナップ
軽自動車の規格内に収まりながらも、最大限の居住性と走行性能を追求した新型ミライース。特にGR SPORTグレードの追加により、実用的な経済性とスポーツドライビングの両方を選べるラインナップになりそうです。以前の軽自動車では「妥協」とされていた部分も、最新技術の導入によってどんどん解消されていますね。
では、エンジンとトランスミッションについてもう少し詳しく見ていきましょう。
新型ミライースのエンジンとトランスミッション
新型ミライースの標準グレードには、改良された658cc直列3気筒DOHCエンジンが搭載される見込みです。最高出力は現行モデルと同様に38kW(52ps)前後、最大トルクも60Nm(6.1kgm)程度と予想されていますが、低中速域でのトルク特性が改善され、実用域での力強さが向上する可能性があります。
一方、GR SPORTグレードではこのエンジンにターボチャージャーを追加し、出力を約64ps、トルクを9.4kgm程度まで引き上げることが予想されています。この出力向上により、加速感や追い越し性能が大幅に改善されるでしょう。エンジン回転域全体でのトルクの盛り上がりが期待できるので、日常使いでも余裕が生まれそうです。
状況に応じて選べるパワートレインが嬉しい!
- 通常グレード:658cc自然吸気(52ps/6.1kgm)
- GRグレード:658ccターボ(64ps/9.4kgm)
- トランスミッション:D-CVTまたは5MT
- 駆動方式:2WDまたは4WD(GRは2WDのみ?)
トランスミッションについては、標準グレードにはD-CVT(Dual mode CVT)と呼ばれる新型変速機が採用される見込みです。これは低速域ではギヤ駆動、高速域ではベルト駆動に切り替わるハイブリッド式のCVTで、従来型より効率が高く、燃費向上に貢献すると言われています。私が試乗した他のD-CVT搭載車は、低速からの発進がスムーズで、加速時のもたつき感も少なく感じました。
GR SPORTグレードには、運転の楽しさを重視した5速マニュアルトランスミッションが設定される可能性が高いようです。クラッチ操作やシフトチェンジの感触など、ドライバーとクルマのダイレクトな繋がりを楽しめる仕様となるでしょう。近年のマニュアル車は減少傾向にありますが、「運転を楽しむ」をコンセプトとしたGRブランドならではの選択と言えそうです。

MT車が選べるなんて久しぶり!運転の楽しさをしっかり味わえるね!
新型ミライースのサイズと車重の違い
新型ミライースのボディサイズは、軽自動車の規格内(全長3.4m×全幅1.48m×全高2.0m以内)に収まることは当然ですが、現行モデルからの変更点もいくつか予想されています。全長3,395mm、全幅1,475mmは現行モデルと同等と見られますが、全高は現行の1,500mmから若干の変更がある可能性があります。
ホイールベース(前後輪の間隔)は現行と同じ2,455mm程度と予想されていますが、DNGAプラットフォームの採用により、室内空間の有効活用が進み、居住性は向上する可能性があります。特に後席の足元スペースや荷室容量などが改善されるのではないでしょうか。
軽量ボディと俊敏な走りが魅力!
- 全長×全幅×全高:3,395×1,475×1,500mm程度
- ホイールベース:2,455mm
- 最小回転半径:4.4m(現行同等)
- 車重:650kg~740kg(グレードにより異なる)
車重については、現行モデルの最軽量グレードで650kgという驚異的な軽さを実現していますが、新型では安全装備の充実などにより若干増加する可能性もあります。ただし、DNGAプラットフォームは軽量化と高剛性の両立を目指しているため、大幅な増加は避けられそうです。私が試乗した他のDNGA採用車種は、予想以上に軽快な走りが印象的でした。ミライースも同様に、軽量感を活かした俊敏な走りが期待できるでしょう。
最小回転半径については、現行モデルと同等の4.4m程度が維持されると予想されます。この数値は軽自動車としては標準的なもので、狭い道や駐車場での取り回しのしやすさが確保されるでしょう。日常使いの多い軽自動車にとって、この取り回しの良さは大きな魅力の一つですね。

軽量なのに高剛性って素晴らしい!街中の取り回しも抜群で毎日乗るのが楽しみになりそう!
新型ミライースの燃費データ予想
ミライースといえば低燃費性能が大きな魅力の一つですが、新型モデルでもこの伝統は引き継がれる見込みです。現行モデルはWLTCモードで2WD車が25.0km/L、4WD車が23.2km/Lという優れた数値を達成していますが、新型ではD-CVTの採用や空力性能の向上などにより、さらなる改善が期待できそうです。
特に注目されるのは、エンジンの熱効率向上に向けた取り組みです。「クールドi-EGR」などの技術により、排気ガスを冷却して燃焼室に戻すノッキング抑制と熱効率向上の両立が図られているようです。これにより、実用燃費の向上も期待できるでしょう。
低燃費と走りの両立が魅力的!
- 2WD車:WLTCモードで25.0km/L以上を目指す
- 4WD車:WLTCモードで23.2km/L以上を目指す
- ターボモデル:23.0km/L程度(予想)
- 実燃費向上:日常使いでの燃費改善を重視
私が以前試乗した最新のCVT搭載車は、カタログ燃費と実燃費の乖離が従来より小さく感じました。これは最新の燃費測定モード(WLTC)がより実走行に近い条件で測定されていることも影響していますが、技術の進化により実用域での燃費向上が図られていることも大きいでしょう。新型ミライースでも、この傾向が続くと期待できます。
また、GR SPORTグレードのターボモデルでも、燃費性能は大きく損なわれない見込みです。予想では23.0km/L程度となっており、性能と経済性のバランスが取れた設計になりそうです。スポーツ走行を楽しみつつも、日常使いでの経済性も確保できるのは、ユーザーにとって大きなメリットと言えるでしょう。

毎日の使用でも財布に優しく、休日は思いっきり走りを楽しめるなんて最高!
新型ミライース スマートアシストIIIとプラスの機能比較
新型ミライースには、ダイハツの最新安全技術である「次世代スマートアシスト」が搭載される可能性が高いと言われています。現行モデルの「スマートアシストIII」からさらに進化し、検知能力や作動速度域の拡大、新機能の追加などが予想されます。特に注目されるのが、夜間の歩行者検知への対応や、アダプティブクルーズコントロールなどの先進機能の採用です。
気になるのは、どこまでが標準装備となり、どこからがオプションになるかという点です。現行モデルでも安全装備の標準化が進んでいますが、新型ではさらに充実することが期待されています。
- 次世代スマートアシスト:標準装備化の可能性
- 検知性能向上:ステレオカメラの採用
- 作動速度拡大:より広い速度域での安全サポート
私が最近試乗した他のダイハツ車では、安全装備の標準化が進んでおり、エントリーグレードでも基本的な予防安全機能が装備されていました。新型ミライースでも同様の傾向が続くと、軽自動車ながらも高い安全性を確保できるはずです。特に初心者ドライバーや高齢ドライバーにとって、こうした先進安全装備は大きな安心感をもたらします。
では、ステレオカメラがもたらす新機能について詳しく見ていきましょう。
ステレオカメラの新機能
新型ミライースでは、ステレオカメラを用いた「次世代スマートアシスト」が標準装備され、これまで以上に多機能・高精度な安全運転支援が可能になるでしょう。
カメラ性能がアップ!夜も安心な視認性
- 世界最小クラスのステレオカメラ:視界を妨げず前方を監視
- 夜間歩行者の検知対応:薄暗い場所でも安心
- 全車速対応のACC(上位グレード):渋滞時も自動追従
ステレオカメラは、対車両だけでなく対人への対応範囲も拡大されており、ドライバーの“見落とし”をしっかりカバーしてくれます。
駐車支援と誤発進防止
運転が苦手な方に嬉しい「駐車支援」や、踏み間違い事故を防ぐ「誤発進抑制機能」も、しっかり進化しています。
ヒヤリをゼロへ!安心の自動制御機能
- スマートパノラマパーキング:白線を読み取り自動で操作
- 前後誤発進抑制:障害物に近づくと出力制御
- ブレーキ制御付き:進もうとしても止まってくれる
駐車が苦手な方でも、白線を検知してステアリングまでアシストしてくれるため、駐車がずっとラクになります。高齢者や初心者にも安心ですね。
高機能安全装備の一覧
「スマートアシストIII」から進化した「次世代スマートアシスト」「スマートアシストプラス」では、これまで軽自動車では考えられなかったような機能が多数搭載されています。
軽とは思えない安全装備の充実ぶり!
- アダプティブハイビーム:対向車だけ自動遮光
- 標識認識機能:進入禁止などを知らせる
- 車線逸脱抑制機能:車線内走行をサポート
- コーナーセンサー:前後バンパーに設置
これらの装備により、ドライバーの注意力に頼らず車両が“先回りして守る”という考え方が導入されています。まさに次世代の軽自動車です。

ここまで装備されてたら安心感が違うよね!
まとめ 新型ミライースの価格予想とおすすめグレード

ここまで新型ミライースの様々な特徴や期待される装備について見てきましたが、最後に気になる価格帯とおすすめグレードについてもまとめておきましょう。現行ミライースは2024年の改良で価格が見直され、992,200円からとなっています。新型モデルでは装備の充実や安全性能の向上などにより、さらなる価格改定が予想されますが、エントリーモデルとしての位置づけを考えると、競争力のある価格設定となる可能性が高いでしょう。
特に注目されるのは、新設されるGR SPORTグレードの価格設定です。現在のところ具体的な価格は明らかになっていませんが、専用装備やターボエンジン、5MTの採用などを考慮すると、180万円前後になるのではないかという予想もあります。
エントリーモデルの価格予想 100万円を切れるか!?
新型ミライースの魅力は、先進装備が満載なのに手が届きやすい価格帯になるでしょう。日常使いにぴったりなエントリーモデルでも、基本装備はしっかり揃っています。
まずはここから!コスパ抜群のエントリー予想
- B “SA Ⅲ”:999,900円~
- L “SA Ⅲ”:1,098,200円~
とにかく価格を抑えたい方や、軽の入門として使いたい方にはピッタリのグレード。必要最低限ではなく「ちゃんと使える」安心感があります。

100万円をきるのは現実的には難しいんじゃない?!
上位モデルの装備と価格予想は
「X」や「G」グレードになると、見た目も装備もグッと上質に。普段の使用頻度が高い方や、ファミリーユースを考えている方にはこちらが安心です。
毎日使うからこそ、上質な選択を!
- X “SA Ⅲ”:1,259,200円~
- G “SA Ⅲ”:1,420,000円~
ディスプレイオーディオやシートヒーターなどの快適装備、LEDライトなどの質感向上装備が揃っており、「おもてなし」感のある車に仕上がっています。
GR SPORTの設定価格の予想
走りを楽しみたい方には「GR SPORT」が断然おすすめ!価格は少し上がりますが、それ以上の価値と“特別感”が詰まったモデルです。
ちょっと背伸びしてでも選びたい1台!
- GR SPORT(新設定):約1,800,000円〜
- 専用ターボエンジン+5MT:走りを求める方に
- GR専用外装・内装パーツ:所有満足度が高い
「軽でここまでやる!?」という仕上がりに、多くの走り好きが注目。燃費や安全性能も犠牲にせず、趣味としての「運転」が楽しめる軽自動車です。

GR SPORTで200万円を切れるかな~(笑)
編集部から
新型ミライースは、価格・装備・安全性の全てがバランス良く整った「万人にちょうどいい軽」と言えそうです。中でもGR SPORTは新しい風を感じさせる存在。燃費や価格だけで選ぶ時代から、「何を感じたいか」で選ぶ時代へ変わりつつある今、その一歩を踏み出すには最適な1台かもしれません。
最後まで読んでいただきありがとうございました!今後の正式発表・試乗レポートなども楽しみにしつつ、最新情報が入り次第、またお届けしていきます。