三菱 新型RVR フルモデルチェンジ最新情報!発売日は2026年後半、PHEV由来の独自ハイブリッドで燃費と走りはどうなる?予想価格とデザインを完全予測!

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新型RVRフルモデルチェンジ最新情報

三菱の新型RVRは2026年後半から2027年にかけての復活が濃厚!海外人気SUV「エクスフォース」をベースに、PHEVで培った技術を応用した三菱独自の最新ハイブリッドシステム(HEV)を搭載。生産は国内の水島製作所で行われ、価格はガソリン車が約240万円からと予想されています。

新型RVRの注目ポイント

  • 発売は2026年後半〜2027年が有力
  • 海外人気SUV「エクスフォース」がベース
  • 三菱独自の最新ハイブリッド(HEV)搭載
  • PHEVで培った電動化技術を応用
  • 生産は安心の国内「水島製作所」
  • 価格はガソリン車240万円〜と予想
  • デザインは日本市場向けに最適化
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目次

新型RVR 待望の復活へ!注目すべき全貌を徹底解説

2024年春、約14年という長いモデルライフに幕を下ろした三菱のコンパクトSUV「RVR」。しかし、その名は消えませんでした。数々のメディアや自動車ファンの間で復活の噂が絶えず、ついにその輪郭がはっきりと見えてきました。

次期RVRは、単なる後継モデルに留まりません。三菱の未来を担う戦略的モデルとして、デザイン、パワートレイン、生産拠点に至るまで、すべてが一新される可能性が報じられています。

新型RVRの発売日は2026年後半〜2027年に日本市場へ帰還!

新型RVRの日本市場への再投入時期について、複数のメディアが2026年後半から2027年にかけてと報じています。特に「2026年12月」という具体的な時期を予想する声も多く聞かれます。2024年4月に現行モデルの国内生産が終了してから約2年半のブランクを経ての復活となり、三菱がこのモデルに掛ける意気込みが伝わってきます。開発は順調に進められていると推測され、三菱の次世代コンパクトSUV戦略の中核を担う存在として、満を持しての登場となりそうです。

新型RVRの価格設定は戦略的!ガソリン車は240万円から

新型RVRの価格は、多くのユーザーが最も気にするポイントの一つでしょう。複数のメディアによる予想では、非常に競争力のある価格設定が期待されています。この価格帯は、直接的なライバルとなるトヨタ・ヤリスクロスやホンダ・ヴェゼルと真っ向から勝負できる設定です。新型RVRは、ベースとなるエクスフォースより一回り大きなボディと、クラストップレベルの最低地上高を持つことを考えると、この価格が実現すれば相当なコストパフォーマンスを誇ることになります。

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パワートレイン予想価格帯備考
ガソリンモデル230万円~240万円前後エントリーグレード
ハイブリッドモデル290万円未満三菱独自のHEV搭載

新型RVRのエクステリアは「エクスフォース」ベース!力強くモダンなデザインへ

新型RVRのデザインは、2023年8月にインドネシアで発表され、東南アジアや中東などで人気を博しているコンパクトSUV「エクスフォース(XFORCE)」がベースになると確実視されています。エクスフォースは「Silky & Solid」をコンセプトに、スタイリッシュさとSUVらしい力強さを両立したデザインが特徴です。三菱のデザインアイコンである「ダイナミックシールド」は、よりアグレッシブに進化し、T字型のLEDデイタイムランニングライトと組み合わせることで、シャープでモダンなフロントマスクを形成しています。完全な共通化ではなく、日本市場の好みに合わせてフロントグリルのパターンやLEDデイタイムランニングライトのデザインが変更されると予想されています。

新型RVRのボディサイズ・寸法はヴェゼルより一回り大きく!クラストップ級の地上高

新型RVRは、エクスフォースをベースとすることで、現行RVRよりも一回り大きなボディサイズを手に入れます。特筆すべきは、222mmというクラストップレベルの最低地上高です。これは、ライバルのヤリスクロス(170mm)やヴェゼル(185mm〜195mm)を大幅に上回る数値であり、悪路走破性に対する三菱のこだわりを感じさせます。雪道や未舗装路を走行する機会が多いユーザーにとって、これは非常に大きな魅力となるでしょう。ホンダ・ヴェゼル(全長4,330mm)と比較してもやや大きく、より存在感のあるスタイリングと、ゆとりのある室内空間が期待できます。

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スペック新型RVR(予想)現行RVR(参考)差分
全長4,390mm4,365mm+25mm
全幅1,810mm1,810mm±0mm
全高1,660mm1,630mm+30mm
ホイールベース2,650mm2,670mm-20mm
最低地上高222mm195mm+27mm

新型RVRのインテリアは先進性と質感が大幅向上!12.3インチ大型ディスプレイ搭載

インテリアもエクステリア同様、エクスフォースをベースに大幅な進化を遂げます。インパネは、走行時の車体姿勢を掴みやすい水平基調のデザインコンセプト「HORIZONTAL AXIS」を採用。視認性と操作性に優れた、力強くモダンな空間が広がります。アウトランダーPHEVなどにも採用されている、12.3インチの大型インフォテイメントディスプレイと、8インチ(または12.3インチ)のデジタルインストルメントクラスターが一体となったパネルが搭載される見込みです。エクスフォースには、ヤマハと共同開発した新世代オーディオシステム「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」が搭載されており、これが日本仕様の新型RVRにも採用されれば、クラスを超えた上質な音響空間を楽しむことができます。

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パワートレインの目玉は三菱独自の「最新ハイブリッド」!

新型RVRのパワートレインは、複数の選択肢が用意されると見られています。その中でも最大の注目は、三菱が満を持して投入する新開発のストロングハイブリッド(HEV)です。このシステムは、2024年2月にタイで発表されたクロスオーバーMPV「エクスパンダーHEV」に搭載されたものがベースになると考えられています。1.6Lエンジンと高出力モーターを組み合わせた、三菱独自の「シリーズ・パラレルハイブリッド」方式で、アウトランダーPHEVのフロントモーターやインバーターなどを流用しつつ、HEV専用に新開発されたシステムです。海外仕様のエクスフォースに搭載されている1.5L直列4気筒ガソリンエンジンも、エントリーモデルとして設定される可能性が高いです。

生産拠点は安心と信頼の「日本製」!三菱自動車 水島製作所

新型RVRの復活劇における重要なポイントの一つが、生産が国内の三菱自動車 水島製作所(岡山県倉敷市)で行われると報じられている点です。ベースとなるエクスフォースはインドネシアで生産されていますが、日本市場向けの新型RVRは、わざわざ国内生産に切り替えるという熱の入れようです。「Made in Japan」への信頼感は絶大で、水島製作所は、RVRの生産実績があるほか、軽EVの「eKクロスEV」や日産「サクラ」といった最新の電動車も手掛ける高い技術力を持つ工場です。国内工場の稼働率向上にも繋がり、地域経済への貢献も期待されます。この「国内生産」という事実は、新型RVRの商品価値をさらに高める大きな要因となるでしょう。

新型RVR 現行モデル(生産終了)との比較と選択指針

2024年4月に生産を終了した3代目RVR。14年という異例の長寿モデルでしたが、設計こそ古いものの、長年の改良によって「熟成の域に達している」と評価する声もあります。シンプルな1.8Lの自然吸気エンジンとCVTという構成は、機械的な信頼性が高く、故障のリスクが少ないというメリットがありました。新型と現行型の比較では、デザイン言語の刷新、デジタル化による質感向上、待望のハイブリッド設定による燃費大幅改善が期待されます。

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項目新型RVR(予想)現行RVR(生産終了)進化のポイント
発売時期2026年後半〜2027年2010年〜2024年15年ぶりの全面刷新
デザインモダンで力強い(エクスフォースベース)オーソドックスなSUVスタイルデザイン言語を一新し、先進性と力強さを両立
インテリア12.3インチディスプレイなど先進的アナログ中心で機能的デジタル化で質感と先進性が飛躍的に向上
パワートレイン1.5Lガソリン / 1.6L HEV1.8Lガソリン待望のハイブリッド設定で燃費大幅改善
予想価格240万円〜(新車時)230万円〜高機能化しつつも戦略的な価格を維持

購入判断:最新のデザインや先進装備、燃費の良いハイブリッド車、より広い室内空間や高い悪路走破性を求める方は新型RVRを待つのが賢明。とにかく初期費用を抑えたい方やシンプルで故障の少ない構造を好む方は中古の現行RVRも選択肢となります。

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ライバル車比較:ヤリスクロス、ヴェゼルとの競争

新型RVRが投入されるコンパクトSUV市場は、強豪ひしめく激戦区です。特に、トヨタ「ヤリスクロス」とホンダ「ヴェゼル」は、その筆頭と言える存在。新型RVRの最大の武器は222mmという圧倒的な最低地上高で、ライバルを圧倒します。降雪地域やアウトドアレジャーを楽しむユーザーにとって、この数値は絶大な安心感に繋がります。また、ライバルより一回り大きなボディは、堂々とした存在感とよりゆとりのある室内空間をもたらし、三菱独自のHEVがどのような走り味と燃費性能を実現するかが大きな注目点です。

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項目新型RVR(予想)トヨタ ヤリスクロスホンダ ヴェゼル
全長4,390mm4,180mm4,330mm
全幅1,810mm1,765mm1,790mm
全高1,660mm1,590mm1,580mm
最低地上高222mm170mm185-195mm
パワートレイン1.5Lガソリン / 1.6L HEV1.5Lガソリン / 1.5L HV1.5Lガソリン / 1.5L e:HEV
価格帯(HV)約290万円未満約230万円〜約277万円〜
  • 圧倒的な悪路走破性:222mmという最低地上高はライバルを圧倒
  • 一回り大きなボディサイズで存在感と居住性を両立
  • 三菱独自のハイブリッドシステムによる独自の走り味
  • 力強いデザインで他の国産コンパクトSUVと差別化

まとめ:新型RVRの復活が切り開く新たな選択肢

新型RVRフルモデルチェンジ最新情報

三菱新型RVRの復活は、単なるモデルチェンジを超えた大きな意味を持ちます。海外で高い評価を受けているエクスフォースをベースに、日本市場に最適化された仕様で登場する新型RVRは、コンパクトSUV激戦区に新たな風を吹き込むことでしょう。

222mmという圧倒的な最低地上高、三菱独自の最新ハイブリッドシステム、そして安心の国内生産という強みを武器に、ヤリスクロスやヴェゼルといった強豪との真っ向勝負に挑みます。2026年後半から2027年にかけての復活を心待ちにしながら、三菱の新たな挑戦を見守っていきましょう。

新型RVRのフルモデルチェンジに関するよくある質問(FAQ)

新型RVRの発売日は本当に2026年〜2027年ですか?

はい、複数の信頼できる自動車メディアが2026年後半から2027年にかけての発売を報じており、信憑性は非常に高いと考えられます。特に「2026年12月」という具体的な時期も予想されており、開発は最終段階に進んでいると推測されます。

4WD(四輪駆動)モデルは設定されますか?

ベースとなるエクスフォースはFF(前輪駆動)ですが、日本仕様の新型RVRには4WDが設定される可能性が非常に高いです。三菱は「4WDの三菱」として長年技術を培ってきました。特に新開発のハイブリッドシステムと組み合わせた、モーター駆動を活かす高効率・高性能な電動4WDシステムの搭載に期待が集まっています。

PHEV(プラグインハイブリッド)モデルは出ますか?

発売当初のラインナップは、ガソリンと新開発のストロングハイブリッド(HEV)が中心となる見込みです。しかし、三菱は電動化を推進しており、将来的にPHEVモデルが追加される可能性は十分に考えられます。まずはHEVで市場の反応を見つつ、次のステップとしてPHEV投入という戦略が考えられます。

日産のe-POWERが搭載されるという噂は本当ですか?

過去にはアライアンスの観点からe-POWER搭載の噂もありましたが、最新の情報ではその可能性は低いと見られています。三菱はエクスパンダーHEVで実用化した独自のハイブリッドシステムを持っており、これを新型RVRに搭載することで、三菱ブランド独自の走り味や価値を提供していく戦略と考えられます。

なぜベース車がルノー・キャプチャーではなくエクスフォースになったのですか?

以前、欧州向けの兄弟車「ASX」がルノー・キャプチャーのOEMとなったため、次期RVRも同様になるとの憶測がありました。しかし、三菱が自社で開発したエクスフォースのデザインやコンセプトが非常に好評だったため、「RVRにするなら断然こっち!」という声が高まりました。三菱としても、自社のアイデンティティを強く反映したモデルを国内市場の柱に据えたいという思いがあるのでしょう。

現行RVRのオーナーですが、乗り換える価値はありますか?

結論から言うと、乗り換える価値は非常に高いと言えます。デザイン、インテリアの質感、先進装備、パワートレインの燃費と動力性能、そして安全性能に至るまで、あらゆる面で15年分の飛躍的な進化を遂げます。特にハイブリッドモデルの滑らかで力強い走りと経済性は、大きな魅力となるはずです。ぜひ一度、ディーラーで情報を集めてみることをお勧めします。

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