今回は三菱のコンパクトSUV新型エクリプスクロスの登場!
ズバリ、おすすめグレードを発表していきます!
新型エクリプスクロスの本命は【P】に決定です!
新型エクリプスクロスを実際に見てきました!
2020年12月4日にデビューした新型エクリプスクロスは、フルモデルチェンジか?ってくらいのマイナーチェンジが施されました。(PHEVモデルの追加やデザインの大幅な変更などが行われています)
新型エクリプスクロスは、「よりカッコよくなった」と高い評価を得ていて、若いユーザーさんも三菱に注目しています!
新型エクリプスクロスのおすすめグレードは【P】ガソリン車
【P】ガソリン車を選んだ理由
- 標準装備と安全性能の充実
- 【G】と比較して価格差以上にお得感がある
- 最上級グレードなのでリセールバリューも大いに期待
本命のおすすめグレードは【P】で決定!絶対に後悔しないおすすめグレードですね~
最上級グレードでもあるので、リセールバリューも◎。
【G】との価格差は26万円ですが、価格差以上に装備が充実しています。
おすすめグレードをまとめると、
- 新型エクリプスクロスのおすすめグレードは【P】ガソリン車に決定!
- 予算を抑えたいなら、G Limited Editionがコスパ◎
- 4WDが必須ならPHEVがおすすめ
最上級グレードの【P】はスマホ連携8インチナビが標準装備となっているのがポイント。価格差以上にお得感があるグレードです。もちろんリセールバリューも大いに期待できますね。
予算を抑えたいなら、G Limited Editionもおすすめとなるグレード。
ヘッドアップディスプレイなどはついていませんが、欲しい&必要な標準装備を付け加えた特別仕様車です。自分が必要な装備だけで良い!ってユーザーさんにはおすすめグレードです。
ではおすすめグレードを選んだ理由を詳しく見ていきましょう!
新型エクリプスクロスのグレードを選ぶポイント
グレードによる価格の違い エントリーグレードは250万円代
まずは新型エクリプスクロスのグレードによる価格の違いをまとめると、
PHEVとガソリン車の価格差は100万円程 2WDとの価格差は120万円
PHEVは全グレード4WDの設定になっています。とガソリン車4WDの価格差は、
- エコカー減税を踏まえると、実質100万円程
となっています。4WDが必須ならPHEVも選択肢に入ってきますね。
2WDのガソリン車との価格差は
- エコカー減税を踏まえ120万円
かなり大きな価格差なので、燃費だけで補える差でないのかなと。
2WD で考えているならガソリン車が◎
PHEVとの価格差を考えれば、2WDで考えているならガソリン車を選ぶのがおすすめです。
【M】と【G】の比較 【M】の標準装備では充実しない
【M】と【G】の価格差は、約50万円。標準装備の大きな違いをまとめると、
Gに標準装備
- ヘッドアップディスプレイ
- フルオートエアコン 左右独立温度コントロール式
- ステアリングヒーター
- 運転席パワーシート
- 後席シートヒーター(左右席)
- リヤセンターアームレスト
- 後側方車両検知警報システム[BSW/LCA]
- 後退時車両検知警報システム[RCTA]
- レーダークルーズコントロールシステム[ACC]
- エレクトリックテールゲート(ハンズフリー・停止位置メモリー機能付)
- シート素材がコンビネーション(スエード調素材×合成皮革)
【G】にこれだけの標準装備がついています。価格差とリセールバリューを考えても、【M】を選ぶ理由は少ないと思います。よって【M】はおすすめグレードから外れます。
【G】と【P】の比較 価格差は26万円程
【G】と【P】の価格差は、約26万円。標準装備の大きなポイントは
【P】に標準装備
- スマートフォン連携ナビゲーション8インチが標準装備
【P】はナビが標準装備となっているって事です。ナビは付けると思うので、上質なナビが標準装備となっている【P】がおすすめグレードになりますね!【G】を選ぶ理由がないのかなと。
2WDならガソリン車【P】がおすすめグレード
4WDは必要がなく、2WDをメインで考えているなら、
- ガソリン車【P】がおすすめグレード!標準装備&リセールバリューも◎
PHEVより120万円程安く、最上級グレードなので標準装備も安全性能もリセールバリューも期待できる絶対に後悔しないおすすめグレードです!
4WDが必須ならPHEV【P】がベストバイグレード
新型エクリプスクロスに乗るなら4WDが絶対条件!!って方なら、
- PHEV【P】がベストバイグレード
ガソリン車との価格差は100万円と大きめですが、燃費と走行性能を考えればPHEVも選択肢に入ってきますね。
4WDが必須ならPHEV【P】もおすすめです。
コスパ重視ならG Limited Editionも人気グレードになる
特別仕様車としてラインナップされたG Limited Edition。Gより26万円安い車両本体価格となっています。
必要最低限な標準装備となっているので、自分に必要なオプションをつけていくの人気ですね。
新型エクリプスクロス【P】で見積もりやってみた!
ということで、当サイト一番のおすすめグレードであるガソリンモデルのPで実際に見積もりを出してみました!
結果がこちら↓
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ということで新型エクリプスクロス 【P】の見積もり総額は、3,746,830円となりました!
そしてディーラーオプションは、シンプルにナビ+ETC+ドラレコのパッケージで、317,680円(オーディオレスになりメーカーオプションが-154,000円)となりました!
そうかー。そんなシンプルなオプションだけでも、300万円台後半の乗り出し価格にはなっちゃうよね~
いえいえ!これが最終的な乗り出し価格だと思ったら大間違いですよ!
ここから値引き額と現在乗ってるクルマの下取り価格を出していかなければいけません!
値引きと下取り価格?
???
どうゆうこと?
ディーラー下取りはNG!お得に購入するなら値引き&下取りMAXに!
車両本体価格、オプション費用、税金諸費用の3つだけでは見積書は完成しません。そこから、
- 値引き額
- 下取り金額(現在乗っているクルマの下取り価格)
を明確にしていく必要があるのです。
値引きも下取りもディーラーさんでお願いするものだよね?
値引きはその通りですが、下取りはディーラーでお願いすると確実に損をします!
なぜならディーラーは新車を販売する業務がメインであり、あくまでも古いクルマの下取りというのは、新車の実質的な値引き額と絡める手法となっています。
ですから、「車両価格から〇〇円値引きします!」「オプションから〇〇円値引きします!」なんていう場合も、そのぶん下取り金額が安くなっているなんてケースがほとんどなのです。
えぇ!そうなの!?
また車の買い取り専門店ではオプションパーツなどはプラス査定(例えばサンルーフとかフリップダウンモニターとか)になりますが、ディーラーの下取り査定では必ずしもそうはなりません。
クルマの買い取りは買い取り専門業者にお願いした方が確実に高い金額で買い取りしてもらえるのです!
例えばこちらの「MOTA」なら複数社(最大20社!)に一括査定が依頼できて、一番高い金額での買い取りを実現することが出来ちゃいます!(しかもしつこい営業電話は無しで高額査定店だけの交渉!)
ディーラーで下取り30万円なんていわれた車種でも、買い取り専門店では120万円で買い取ります!なんて言われた実例もあります!
それだけ下取り価格が変わってきたら予算まで変わるじゃん!
その通り!
新型エクリプスクロス ガソリンモデルのPで考えていた人でもPHEVモデルまでグレードアップ変更することも現実的な話になってくるんです!
凄いお得!車売るなら絶対買い取り専門店にお願いするべきだね!
一度ディーラーで下取り金額を提示された人も是非こちらの「MOTA」で自分の現在の愛車の相場価格をチェックしてみてください!簡単たったの45秒で入力可能です^^
他サービスのように「実車を見ないと価格は出せません」なんてこともないので超良心的ですよ♪
まとめ PHEVにやはり魅力を感じるがガソリン車も◎
新型エクリプスクロスのおすすめグレードを決めていきました!
まとめると、
- 新型エクリプスクロスのおすすめグレードは【P】ガソリン車に決定!
- 予算を抑えたいなら、G Limited Editionがコスパ◎
- 4WDが必須ならPHEVを選びたい
絶対に後悔しないおすすめグレードを選べました!では!