新型スペーシア/スペーシアカスタムの【グレード比較】おすすめグレードはハイブリッドX/ハイブリッドXSターボで決まり!見積り額は223万円だがお得に購入する方法もあり。

当ページのリンクには広告が含まれています。
新型スペーシア/スペーシアカスタムおすすめグレード

今回はスズキの大人気スーパーハイトワゴン軽自動車の新型スペーシア/スペーシアカスタムのおすすめグレードを紹介していきますよー!

スペーシアも色々な種類があるよねー!

ずばり、新型スペーシアならハイブリッドX新型スペーシアカスタムならハイブリッドXSターボで決まりです!

スペーシアはハイブリッドのラインナップがあるんだね!

スポンサーリンク

>>MOTA一括査定やってみたら驚きの結果が出た<<

目次

実際に新型スぺーシア/スペーシアカスタムを見てきました!

実際に見てみると、室内の広さや快適性に驚かされます!

流石スズキが誇る軽スーパーハイトワゴン。これは売れている理由が分かりますね!

ファミリー層や若い人達、高齢の方まで幅広い年齢層にマッチする車だね!

おすすめグレードはスペーシアならハイブリッドX、スペーシアカスタムならハイブリッドXSターボ

新型スペーシアでハイブリッドXを選んだ理由

新型スペーシア

ハイブリッドXを選んだ理由

  • 内装の快適装備が充実している
  • ボディカラーが2トーンで楽しめる
  • 乗り換え時のリセールバリューも視野に入れる

あとは、自身の住まいの環境で坂道が多いとか、長距離の運転もあるなんて人は、新型スペーシアにはターボ仕様のグレードがないので、カスタムのグレードを選ぶか、4WD車を選ぶことをオススメします。

そういう考え方が大事なんだね!

そういう意味では、価格を抑えたいなら一つ下のグレードのハイブリッドGの4WDを選ぶこともありかもしれませんね!

新型スペーシアカスタムでハイブリッドXSターボを選んだ理由

新型スペーシアカスタム

ハイブリッドXSターボを選んだ理由

  • 内装の快適装備が充実している
  • 安心のターボエンジン仕様
  • 乗り換え時のリセールバリューも期待大

実は新型スペーシア/スペーシアカスタムの中でエンジンがターボ仕様なのはハイブリッドXSターボだけです。

それでいて同グレードの通常エンジンモデルとの価格差は71,500円(2WD)ですので、リセールバリューも考えればお得感満載。

ターボ仕様が欲しかったらこのグレード一択なんだね!

装備も充実して安心の走りも期待できるグレードということで、後悔しないグレード間違いなしです!

2022年最新|新型スペーシア/スペーシアカスタムのグレード別の違い

新型スペーシア/スペーシアカスタムのグレード選び5つのポイント

  1. 新型スペーシアと新型スペーシアカスタムの違い
  2. スペーシアのノーマルエンジンとターボエンジンの違い
  3. ハイブリッドGとハイブリッドXの違い
  4. ハイブリッドGSとハイブリッドXSの違い
  5. アウトドアライクな新型スペーシアギア

グレード別の価格の違い 良心的な価格ラインナップ

新型スペーシア

それではまずは新型スペーシア/スペーシアカスタムのグレード別の価格の違いを見てみましょう!

新型スぺーシア

  • ハイブリッドG(スズキセーフティサポート非装着車)\1,312,300
  • ハイブリッドG \1,394,800
  • ハイブリッドX \1,533,400

※表記はすべて2WDモデル。4WDは123,200円高くなります。

新型スペーシアカスタム

  • ハイブリッドGS \1,663,200
  • ハイブリッドXS \1,811,700
  • ハイブリッドXSターボ \1,883,200

※表記はすべて2WDモデル。4WDは123,200円高くなります。

ライバル車となるスーパーハイトワゴン軽自動車より安めの価格帯かな?

一番売れていると言われている新型Nボックスよりは、やや安めの価格帯と言えそうですね。

タイプ別の価格の違いもまとめておきます!

スペーシアとスペーシアカスタムの違い 見た目は全然違うデザイン

新型スペーシア/スペーシアカスタムのグレード選びにおいて、まず考えなければいけないのは、スペーシアにするのか、スペーシアカスタムにするのか、どちらを選ぶのかでしょう。

スペーシアとスペーシアカスタムの違いって?

新型スペーシアの見た目と内装

新型スペーシアは丸みを帯びたデザインで明るくポップで可愛らしい印象です。

明るいボディカラーが映えるデザインだね!かわいい!

新型スペーシアカスタムの見た目と内装

新型スペーシアカスタムは、スペーシアとは対極のデザイン。内外装ともにメッキ加飾が増えてスポーティで押し出し感の強めなデザインでまとめられています。ホイールもアルミホイールとなっており、クールな印象ですね!

別物の車種ってくらいデザインには違いがあるね!

その通り!

デザインだけ見ればまったく別物の車種といっても間違いはないので、ご自身の好きなデザインの方で検討していきましょう!

これだけ違うと逆に選びやすいかも(笑)

ノーマルエンジンとターボエンジンの違い パワーの違いは明確

新型スペーシアカスタムターボエンジン

続きまして、ノーマル(NA)エンジンとターボエンジンの違いとなりますが、新型スペーシア/スペーシアカスタムでターボ仕様なのは、カスタムのハイブリッドXSターボだけになります。

スペーシアカスタムのおすすめグレードで選んだやつだね!

ターボエンジンの最大出力と最大トルクを新型Nボックスのターボエンジンと数値だけで比較してみると、

  • 新型スぺーシアカスタムのターボエンジン:最大出力64ps/最大トルク10.0kgf-m
  • 新型Nボックスのターボエンジン:最大出力64ps/最大トルク10.6kgf-m

若干のパワーの弱さを感じるかも(あくまでも数値上の話)しれません。

とはいえ、新型スペーシアカスタムのノーマルエンジンとターボエンジンを比べれば、発進、加速、坂道走行などではターボエンジンはかなり余裕があること間違いなし。

ご自身の生活環境を考え、

  • 坂道が多い
  • 遠出をたくさんする

こんな人には、是非ターボエンジンをお勧めします!

スペーシアハイブリッドGとハイブリッドXの違い

新型スペーシア

それではスペーシアハイブリッドGとハイブリッドXの違いを見ていきましょう。

まずハイブリッドGには、スズキセーフティサポート非装着車という、先進安全装備を装着していないエントリーグレードが用意されています。価格は1,312,300円~。

極端に価格を抑えたい人のためのグレードだね!

あとは、簡単に言っちゃえば、ハイブリッドGよりもハイブリッドXの方が装備が充実しています(笑)

ハイブリッドGに付いてなくてハイブリッドXに付いている主だった装備

  • スライドドアクローザー(後席両側)
  • 後席両側ワンアクションパワースライドドア
  • パワースライドドア一時停止機能
  • 助手席シートヒーター(ハイブリッドXも4WDのみ)
  • パーソナルテーブル(後席右側)
  • ラゲッジルームランプ
  • フロントアームレストボックス
  • 助手席シートバックポケット

新型の車ってことを考えるとパワースライドドアは付いていて欲しいな~

地味に付いていて欲しい装備ばっかりだね(笑)

グレードの価格差が138,600円なので、このあたりをどう捉えるかですが、ローンを組む場合には月々の支払い額はそこまで変わらないと思いますので、ハイブリッドXを選んでおけば間違いなし?かもしれませんね!

スペーシアカスタム ハイブリッドGSとハイブリッドXSの違い

新型スペーシアカスタム

次は新型スペーシアカスタムのハイブリッドGSとハイブリッドXSの違いをまとめていきます。

ハイブリッドGSに付いてなくてハイブリッドXSに付いている主だった装備

  • ヘッドアップディスプレイ[カラー]
  • 標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止]
  • 後席右側ワンアクションパワースライドドア[予約ロック機能/挟み込み防止機構付]
  • LEDイルミネーション(フロントバンパー)
  • メッキドアハンドル
  • 15インチアルミホイール※ハイブリッドGSは14インチアルミホイール
  • 本革巻ステアリングホイール
  • 本革巻シフトノブ
  • パーソナルテーブル[ドリンクホルダー各2個、ショッピングフック各3個、折りたたみ格納式(後席左右)
  • 6スピーカー(フロント2、リヤ2、フロントツイーター2)※ハイブリッドGSはフロントの2スピーカー

こうやって見るとスペーシアカスタムのハイブリッドXSは装備が充実しているのね!

ヘッドアップディスプレイまで付いていますからね~

これだけフル装備ならリセール時点での価値にも期待できるはず。これもおすすめグレードの理由となります。

ちなみにハイブリッドXSとハイブリッドXSターボの違いは、ハイブリッドXSターボがその名の通りエンジンがターボ仕様なのと、パドルシフトまで付いている点です。

凄い!パドルシフトまで付いてるんだ!

逆に言えば、その他の装備はすべて同じ仕様になりますね!

大人気スペーシアギア 見た目も中身も機能もアウトドア好きにはたまらない

新型スペーシアギア

そして忘れてはならないのが、新型スペーシアには他の派生ラインナップがたくさんあります!

その中の一つが、新型スペーシアギア

新型スペーシアギア

新型スペーシアギアは、アクティブに生きたい人のニーズに応える軽スーパーハイトワゴン!SUVの良いところとスペーシアのデザインを融合させたモデルとなっています~

こりゃカッコいい!アウトドア好きにはたまらないデザインだね~

ファミリーカーのイメージが強い軽ハイトワゴンも、趣味やアウトドアに最適な機能を備えているモデル。

新型スペーシアギア

シートは全席撥水加工仕様になっていて、川遊びやマリンスポーツ、スノーボードなどアクティブ場面でシートが濡れてもサッと拭き取れちゃう!

最高じゃん!

アウトドア好きなら無視することの出来ない1台!お見知りおきを~

新型スペーシアギアのおすすめグレードに関する記事はこちら

やっぱりお買い得なのは、ハイブリッドXとカスタムハイブリッドXSターボ

ということで、新型スペーシア/カスタムのグレードの違いのポイントを5つのセクションに分けてお話してきました!

やっぱり装備の充実性やターボエンジンの魅力、リセールバリューなどを考えると、

  • 新型スペーシアのおすすめグレードはハイブリッドX
  • 新型スペーシアカスタムのおすすめグレードはハイブリッドXSターボ

となります!

間違いない!後悔しないグレードって感じだね!

おすすめグレードのカスタム ハイブリッドXSターボで見積もりやってみた

それでは実際に新型スペーシアカスタムのハイブリッドXSターボで見積もりをやってみました!

結果はこちら↓

新型スペーシアカスタム見積もり

\ネットで簡単!新車の見積もりをゲットしよう!/

複数メーカーを無料で比較出来ちゃう!
オートックワン新車見積もりで手軽に新車見積もりしてみよう!

新型スペーシアカスタムハイブリッドXSターボの見積もりは、\2,234,037となりました!

ちなみに今回装着したオプションはナビやドライブレコーダー等の必要最低限のものです。

新型スペーシアカスタム見積もり

満足度が高いのは分かったけど、200万円を結構オーバーしちゃうのね。。

いえいえ!これが最終的な乗り出し価格だと思ったら大間違いですよ!

ここから値引き額現在乗ってるクルマの下取り価格を出していかなければいけません!

値引きと下取り価格?

?どうゆうこと?

ディーラー下取りはNG!お得に購入するなら値引き&下取りMAXに!

これ、ホントに重要です。

車両本体価格、オプション費用、税金諸費用の3つだけでは見積書は完成しません。そこから、

  • 値引き額
  • 下取り金額(現在乗っているクルマの下取り価格)

を明確にしていく必要があるのです。

値引きも下取りもディーラーさんでお願いするものだよね?

値引きはその通りですが、下取りはディーラーでお願いすると確実に損をします!

なぜならディーラーは新車を販売する業務がメインであり、あくまでも古いクルマの下取りというのは、新車の実質的な値引き額と絡める手法となっています。

ですから、「車両価格から〇〇円値引きします!」「オプションから〇〇円値引きします!」なんていう場合も、そのぶん下取り金額が安くなっているなんてケースがほとんどなのです。

えぇ!そうなの!?

また車の買い取り専門店ではオプションパーツなどはプラス査定(例えばサンルーフとかフリップダウンモニターとか)になりますが、ディーラーの下取り査定では必ずしもそうはなりません。

クルマの買い取りは買い取り専門業者にお願いした方が確実に高い金額で買い取りしてもらえるのです!

例えばこちらのMOTAなら複数社(最大20社!)に一括査定が依頼できて、一番高い金額での買い取りを実現することが出来ちゃいます!(しかもしつこい営業電話は無し高額査定店だけの交渉!)

一括買取査定MOTA

ディーラーで下取り30万円なんていわれた車種でも、買い取り専門店では120万円で買い取ります!なんて言われた実例もあります!

それだけ下取り価格が変わってきたら予算まで変わるじゃん!

その通り!

新型スペーシアカスタムハイブリッドGSで考えていた人でもハイブリッドXSターボまでグレードアップ変更も現実的な話になってくるんです!

凄いお得!車売るなら絶対買い取り専門店にお願いするべきだね!

一度ディーラーで下取り金額を提示された人も是非こちらの「MOTA」で自分の現在の愛車の相場価格をチェックしてみてください!簡単たったの45秒で入力可能です^^

他サービスのように「実車を見ないと価格は出せません」なんてこともないので超良心的ですよ♪

MOTA車買取「車査定は新時代へ」

まとめ 新型スペーシア/カスタムのおすすめグレードFAQ

ということで、新型スペーシア/スペーシアカスタムのおすすめグレードを紹介してきました!

  • ファミリー層向けには可愛らしいデザインのハイブリッドX
  • ターボエンジンでリセールバリューも期待大の満足度の高いスぺーシアカスタムハイブリッドXSターボ

新型スぺーシア/スペーシアカスタムでは上位グレードで納得の標準装備を味わうことをオススメします!

またお住いの環境によっては、4WDやターボエンジン仕様ド(カスタムハイブリッドXSターボ)のグレードを選ぶことも大事でしたね^^

後悔しないグレード選びをしましょう!

それでは素敵な新型スペーシアライフを!

グレード選びの5つのポイント

  1. 新型スペーシアと新型スペーシアカスタムの違い
  2. スペーシアのノーマルエンジンとターボエンジンの違い
  3. ハイブリッドGとハイブリッドXの違い
  4. ハイブリッドGSとハイブリッドXSの違い
  5. アウトドアライクな新型スペーシアギア

 新型スペーシア/カスタムのおすすめグレードFAQ

新型スペーシア/スペーシアカスタムのおすすめグレードは?

新型スペーシアならハイブリッドX、新型スペーシアカスタムならハイブリッドXSターボになります。

新型スペーシアとスペーシアカスタムの価格の違いは?

ハイブリッドXよりカスタムハイブリッドXSの方が278,300円高くなります。

新型スペーシアカスタムの通常エンジンとターボエンジンの価格の違いは?

ターボエンジンの方が71,500円高くなります。

スペーシアカスタムのNAエンジン(ノーマルのエンジン)とターボエンジンで燃費の違いは?

環境や走り方で差はありますが、だいたい1~1.4km/Lくらいターボエンジンの方が燃費は落ちます。そこまで気にならない違いでしょう。

スペーシアカスタムのNAエンジン(ノーマルのエンジン)とターボエンジンでパワーの違いってどれくらい?
  • NAエンジン:最大出力52ps/最大トルク6.1kgf-m
  • ターボエンジン:最大出力64ps/最大トルク10.0kgf-m
新型スペーシアハイブリッドGとハイブリッドXの違いは?

主なものとしてハイブリッドGには以下の標準装備されていません。

  • スライドドアクローザー(後席両側)
  • 後席両側ワンアクションパワースライドドア
  • パワースライドドア一時停止機能
  • 助手席シートヒーター(ハイブリッドXも4WDのみ)
  • パーソナルテーブル(後席右側)
  • ラゲッジルームランプ
  • フロントアームレストボックス
  • 助手席シートバックポケット
新型スペーシアハイブリッドGとハイブリッドXの価格の違いは?

ハイブリッドXの方が138,600円高くなります。

>>MOTA一括査定やってみたら驚きの結果が出た<<

スポンサーリンク

おすすめ記事一覧

ASIA CARS 株式会社
第431080053623号 埼玉県公安委員会

\ 東京&埼玉エリアでの【高額】買い取り査定ならお任せください/

【監修】ASIA CARS 株式会社
ASIACARS株式会社では10年以上クルマ販売の最前線で培った知識を活かし、お客様に後悔のないクルマ選びを提案させて頂いています。お車の買取から、お客様のライフスタイルに沿ったクルマ選びのお力になれたら幸いです。
新型スペーシア/スペーシアカスタムおすすめグレード

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次