BMW新型X5の全て!【2026年発表2027年発売か】EV・水素FCEV・ノイエクラッセ採用で歴史的大変革!価格や発売日、トヨタとの協業の真相を徹底解説

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BMW新型X5フルモデルチェンジ 最新情報

BMWの屋台骨を支える大人気ラグジュアリーSUV「X5」。その次期型となる第5世代(コードネーム:G65)の足音が、いよいよはっきりと聞こえてきました。単なるモデルチェンジではありません。デザイン、パワートレイン、テクノロジーの全てにおいて、BMWの未来を指し示す「革命」とも呼べる内容が噂されています。

この記事では、世界中から集めた最新のスパイショット、リーク情報、公式発表を基に、新型X5の全貌を徹底的に解き明かしていきます。

この記事のポイント

  • 2026年発表、2027年モデルとして登場予定
  • 新デザイン「ノイエクラッセ」で外観が劇的変化
  • 初の完全EVモデル「iX5」がラインナップに追加
  • トヨタと共同開発の水素燃料電池車(FCEV)も登場
  • インテリアは未来的なパノラマディスプレイ採用
  • プラットフォームは現行CLARアーキテクチャの改良版
  • 価格は現行モデルから20万円前後の値上げが予想される
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目次

BMW新型X5フルモデルチェンジの全て【2026年発表確定】

BMW新型X5は2026年に発表され、2027年モデルとして発売される見込みです。最大の注目点は、新デザイン言語「ノイエクラッセ」の採用による外観の劇的な変化、完全EV「iX5」の初設定、そしてトヨタと共同開発した水素燃料電池車(FCEV)が2028年に登場することです。

BMW新型X5
現行 BMW X5

発売日確定情報:2026年発表、2027年モデルとしてデビュー

複数の信頼できる情報筋によると、新型BMW X5(G65)は2026年に公式発表され、2027年モデルとして市場に投入されることが確実視されています。生産は、これまで通りアメリカ・サウスカロライナ州のスパルタンバーグ工場で、2026年8月から開始される予定です。

日本導入時期と発売スケジュール

新型BMW X5の発売は2026年に公式発表され、2027年モデルとして市場投入されることが確定的です。生産開始は2026年8月から、日本への導入は2027年初頭から中頃になる見込みで、現行モデルから約7年でのフルモデルチェンジとなります。

日本への導入は、これまでのパターンから考えると2027年初頭から中頃になる可能性が高いでしょう。現行モデル(G05)が2019年に登場してから約7年でのフルモデルチェンジとなり、BMWのモデルサイクルとしても順当なタイミングです。

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項目時期詳細
公式発表2026年デザイン・スペック詳細公開
生産開始2026年8月スパルタンバーグ工場
海外発売2027年初頭欧米市場先行
日本導入2027年中頃右ハンドル仕様

BMW新型X5デザイン革命:さらば巨大グリル!「ノイエクラッセ」でBMWの顔が変わる

次期X5の最大のトピックは、間違いなくデザインの全面刷新です。BMWが今後の全モデルに展開していく新デザイン言語「ノイエクラッセ(Neue Klasse)」の要素が、このX5にも大胆に採用されます。

ノイエクラッセとは何か?歴史的意義とデザイン哲学

ノイエクラッセは1960年代に経営危機にあったBMWを救った名車の名前に由来し、電動化やデジタル化といった次世代のクルマづくりを象徴する新デザイン言語です。単なる見た目の変更ではなく、BMWブランドの未来を指し示すものとして位置付けられており、縦長のキドニーグリルやシャークノーズデザインが特徴的です。

BMW Vision Neue Klasseは、時代を超越したエレガントで洗練されたデザインによっても心を奪うスポーツ・セダンです。大らかな面構成、明快なライン、どこまでもシンプルに研ぎ澄まされたデザイン。それらは、キドニー・グリルとヘッドライトを統合したデジタル・サーフェスや、光降り注ぐ大型ウインドー、独立したシートを備えた広々としたリヤ・スペースなど先進性とゆとりに満ちた個性を際立たせています。
引用 : https://www.bmw.co.jp/ja/more-bmw/concept-cars/vision-neue-klasse.html#design

エクステリアデザインの革新的変更点

新型X5のエクステリアは現行モデルから劇的に変化し、縦長のキドニーグリルやシャークノーズデザインの復活が最大の特徴となります。近年の巨大グリルから一転してスリムで洗練された形状となり、ヘッドライトも「X」モチーフのデイタイムランニングライトを採用。フラッシュドアハンドルやスリムなLEDテールライトにより、より未来的で先進的な魅力を放つデザインに進化します。

  • 縦長のキドニーグリル:近年の巨大なキドニーグリルから一転、コンセプトカー「Vision Neue Klasse X」で示されたような、スリムで縦に長い、洗練されたデザインのグリルが採用されます。ライトアップ機能も備える見込みです。
  • シャークノーズ:1960年代から90年代初頭にかけてのBMWの象徴であった、前方に鋭く傾斜した「シャークノーズ」デザインが復活します。これにより、よりスポーティでアグレッシブなフロントフェイスが生まれます。
  • 新しいヘッドライト:ヘッドライトはグリルと一体化したパネル内に収められ、内部には「X」をモチーフにしたデイタイムランニングライトが採用されるとの噂もあります。
  • フラッシュドアハンドル:ドアハンドルはボディと一体化したフラッシュタイプ、あるいはコンセプトカーのようにベルトラインに埋め込まれた小さなウイングレット状のものを採用する可能性が高いです。
  • リアデザイン:リアもコンセプトカー同様、スリムなLEDテールライトが採用され、ナンバープレートは現行のゲートからバンパーに移設される見込みです。

これらの変更により、新型X5は現行モデルの保守的なイメージを覆し、より若々しく先進的な魅力を放つことになるでしょう。

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BMW新型X5インテリアの未来:ついにiDriveコントローラー廃止?パノラミックディスプレイを搭載

インテリアもエクステリアに劣らず、革命的な進化を遂げます。最大の目玉は、ダッシュボードのほぼ全幅に広がるヘッドアップディスプレイ「BMWパノラミックビジョン」の採用です。

革新的インテリア技術とデジタル化

新型X5のインテリアは完全デジタル化が進み、従来のメータークラスターは廃止され、運転に必要な情報はフロントガラス下部に投影されるシステムを採用します。中央には17.9インチの巨大タッチスクリーンが配置され、長年BMWの象徴であった物理的なiDriveコントローラーがついに廃止される見込みで、操作はタッチ、音声、ステアリングスイッチに集約されます。

  • BMWパノラミックビジョン & iDrive X:ダッシュボードのほぼ全幅に広がるヘッドアップディスプレイ「BMWパノラミックビジョン」の採用。従来のメータークラスターは廃止され、運転に必要な情報はフロントガラス下部に投影されます。
  • 大型センターディスプレイ:中央には17.9インチという巨大なタッチスクリーンが配置され、最新のインフォテインメントシステム「iDrive X」が搭載されます。
  • iDriveコントローラーの廃止:長年BMWの象徴であった物理的なiDriveコントローラーがついに廃止され、操作はタッチ、音声、ステアリングスイッチに集約される見込みです。
  • 新デザインのステアリングホイール:スパイショットでは、新しいデザインのMスポーツステアリングホイールも確認されており、より直感的な操作が可能になります。

この新しいインテリアは、物理ボタンを極限まで減らし、デジタル体験を最大化する未来的な空間となることが予想されます。

BMW新型X5パワートレイン:EV、水素、PHEV、ガソリン、ディーゼル!究極の「Power of Choice」

新型X5は、BMWの「Power of Choice(選択の力)」戦略を最も象徴するモデルとなります。顧客の多様なニーズに応えるため、考えうるほぼ全てのパワートレインが用意される見込みです。

プラットフォーム:CLAR改良版を採用

新型X5は完全新設計の「ノイエクラッセ・プラットフォーム」ではなく、現行モデルでも使用されている「CLAR(クラスター・アーキテクチャー)」の改良版をベースにします。これはガソリンやディーゼルといった内燃機関モデルを継続設定する必要があるためですが、最新の第6世代電動技術や800Vアーキテクチャはしっかりと組み込まれ、技術面で劣ることはありません。

プラットフォームはCLAR改良版:ここで重要なのは、新型X5は完全新設計の「ノイエクラッセ・プラットフォーム」ではなく、現行モデルでも使用されている「CLAR(クラスター・アーキテクチャー)」の改良版をベースにするという点です。

従来パワートレイン:ガソリン・ディーゼル・PHEV

ヨーロッパや日本市場向けには定評のある3.0L直列6気筒ターボのガソリンエンジンとディーゼルエンジンが引き続き設定され、48Vマイルドハイブリッドシステムと組み合わされて効率とパフォーマンスがさらに向上します。現行モデルで人気のPHEV「xDrive50e」は、バッテリーやモーターを刷新してEV走行可能距離のさらなる延長が期待され、欧州市場向けには高性能な「X5 M60e」というプラグインハイブリッドMパフォーマンスモデルも計画されています。

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完全EV「iX5」が初登場!

X5の歴史で初めて、完全バッテリーEV(BEV)である「iX5」がラインナップに加わります。これは新型X5における最大のニュースの一つです。

  • 第6世代eDrive技術:ノイエクラッセ世代の最新電動技術を採用。
  • 800Vアーキテクチャ:ポルシェ・タイカンやアウディe-tron GTなどで採用されている800Vシステムにより、超急速充電が可能になります。
  • 円形バッテリーセル:エネルギー密度を向上させた新しい円形バッテリーセルにより、航続距離の延長とコスト削減が期待されます。
  • iX5 Mパフォーマンス:600馬力を超えるハイパフォーマンスな「iX5 M」モデルも計画されているとの情報もあります。

究極のエコカー:トヨタと共同開発の水素燃料電池車「iX5 HYDROGEN」

BMWはEVだけでなく、水素エネルギーにも本気です。2024年9月、BMWとトヨタは水素分野における協力関係を強化することを正式に発表しました。この提携の成果として、X5をベースにした水素燃料電池車(FCEV)が2028年に量産開始されることが決定しています。

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項目スペック出典
システム最高出力295 kW (401馬力)現行プロトタイプ参考
0-100km/h加速6秒未満BMW公式発表
最高速度180 km/h以上テスト結果
一充填走行距離 (WLTP)504 km現行プロトタイプ
水素タンク容量6 kgBMW公式
水素充填時間3〜4分実測値

なぜトヨタと協力するのか? トヨタは世界で初めてFCEV「MIRAI」を市販するなど、水素技術の分野で世界をリードする存在です。一方、BMWも長年水素エンジンの研究開発を続けてきました。両社の強みを組み合わせることで、高性能かつコストを抑えたFCEVの実現を目指します。

水素自動車は、EVの静粛性や力強い加速といったメリットを持ちながら、ガソリン車のように短時間でエネルギー充填ができるのが最大の利点です。

BMW新型X5 Mモデルの行方:V8は生き残るか?X5 Mの未来

ハイパフォーマンスモデルの頂点に君臨する「X5 M」の将来も気になるところです。

Mパフォーマンスモデルの展開予想

ローンチ時のトップモデルとして4.4L V8ツインターボエンジンを搭載したMパフォーマンスモデル「X5 M60i」が登場する見込みです。このエンジンは現行のS68型マイルドハイブリッドV8がキャリーオーバーされると予想され、フルモデルチェンジ版の「X5 M」については現時点では不明ですが、PHEV化される可能性も囁かれています。また、前述の通り600馬力超のEV版Mパフォーマンスモデル「iX5 M」も計画されています。

  • X5 M60i:ローンチ時のトップモデルとして、4.4L V8ツインターボエンジンを搭載したMパフォーマンスモデル「X5 M60i」が登場する見込みです。
  • 新型X5 M:フルモデルチェンジ版の「X5 M」が登場するかは現時点では不明ですが、もし登場するならば、PHEV化される可能性も囁かれています。
  • iX5 M:前述の通り、600馬力超のEV版Mパフォーマンスモデルも計画されています。

BMW新型X5 価格予想:現行モデルから20万円前後の値上げか

日本の情報サイトによると、新型X5はグレードにより現行モデルから20万円前後の価格アップが予想されています。最新技術の投入や装備の充実を考えると、妥当な値上げ幅と言えるでしょう。

現行モデル価格と新型予想価格

現行X5の価格をベースに新型では20万円前後の値上げが予想され、最新技術の投入や装備の充実を考えると妥当な値上げ幅と言えるでしょう。特に初登場となるEVモデル「iX5」や将来の水素モデル「iX5 Hydrogen」の価格設定が注目されます。

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グレード現行価格(税込)新型予想価格
BMW X5 xDrive50e M Sport12,942,000円13,150,000円前後
BMW X5 xDrive40d M Sport12,960,000円13,180,000円前後
BMW X5 M60i xDrive15,400,000円15,600,000円前後
BMW X5 M Competition20,280,000円20,500,000円前後
iX5(新設定)14,000,000円前後(予想)
iX5 Hydrogen(新設定)18,000,000円前後(予想)
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BMW新型X5 現行モデル(G05)との比較と「どっちを買うべきか?」

これだけの変革が予想されると、新型を待つべきか、熟成された現行モデル(G05 LCI)をお得に手に入れるべきか、悩む方も多いでしょう。

新型(G65) vs 現行(G05)詳細比較

新型X5と現行モデルの大きな違いは、デザインの全面刷新、インテリアの完全デジタル化、そして豊富なパワートレイン選択肢にあります。革新性を求めるなら新型、完成度とコストパフォーマンスを求めるなら現行モデルという選択になり、特にEVや水素といった次世代パワートレインを視野に入れるなら新型を待つ以外の選択肢はありません。

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項目新型X5 (G65) – 予想現行X5 (G05 LCI)
発売時期2026年発表、2027年導入見込み2019年発売 (2023年LCI)
デザインノイエクラッセ(シャークノーズ、縦長グリル)大型キドニーグリル、水平基調
インテリアパノラミックビジョン、17.9インチ画面、iDriveコントローラー廃止12.3インチメーター+14.9インチ画面、iDriveコントローラー有り
パワートレインICE, PHEV, BEV (iX5), FCEV (水素)ICE, PHEV
プラットフォームCLAR改良版CLAR
運転支援レベル3以上の自動運転機能搭載の可能性レベル2+(ハンズオフ機能付き)

購入判断のポイント

  • 新型X5(G65)を待つべき人:最新のデザインとテクノロジーを誰よりも早く手に入れたい人。完全EV「iX5」や、将来の水素モデルに興味がある人。BMWのブランドの未来を体現したモデルに乗りたい人。予算に余裕があり、最新モデルの価格上昇を受け入れられる人。
  • 現行X5(G05 LCI)を今、買うべき人:完成度が高く、熟成されたモデルを好む人。物理的なiDriveコントローラーの操作性を重視する人。モデル末期の値引きや、認定中古車などでお得に購入したい人。現行のデザインが気に入っている人。

BMW新型X5 ライバル車との比較

ラグジュアリーSUV市場は強豪ひしめく激戦区です。新型X5は、これらのライバルとどう戦っていくのでしょうか。

主要競合車種との戦略比較

新型X5は「パワートレインの多様性」と「デザインとテクノロジーの革新性」を武器に強力なライバルに対抗します。メルセデス・ベンツGLEには「駆けぬける歓び」と「先進性」で差別化を図り、ポルシェ カイエンにはMパフォーマンスモデルで性能面で対抗、アウディ Q7/Q8にはノイエクラッセデザインでスタイリッシュさを競い、ジェネシス GV80にはブランド力と走行性能、最先端テクノロジーで優位性を示す戦略です。

  • メルセデス・ベンツ GLE:X5の永遠のライバル。快適性や豪華さではGLEに分がありますが、新型X5は「駆けぬける歓び」と「先進性」で差別化を図ります。特にインテリアのデジタル化ではX5が大きくリードする可能性があります。
  • ポルシェ カイエン:走行性能でこのセグメントをリードする存在。新型X5、特にMパフォーマンスモデルやX5 Mが、カイエンの牙城にどこまで迫れるかが注目されます。PHEVモデル同士の性能比較も興味深い点です。
  • アウディ Q7/Q8:洗練されたデザインとテクノロジーが魅力。新型X5のノイエクラッセデザインが、アウディの持つスタイリッシュなイメージにどう対抗していくかが見どころです。
  • ジェネシス GV80:コストパフォーマンスと豪華な内装で評価が高いモデル。新型X5は、ブランド力と走行性能、そして最先端のテクノロジーで優位性を示す必要があります。

BMW新型X5 SNSや海外フォーラムでの反応と評価

まだ発表前にもかかわらず、海外のBMWファンフォーラム(Bimmerpostなど)やSNSでは、次期X5に関する議論が白熱しています。

期待の声と懸念の声

海外BMWファンフォーラムやSNSでは、ノイエクラッセデザインや完全EV化への期待が高い一方で、iDriveコントローラー廃止やV8エンジンの存続に関する懸念の声も聞かれます。デザインの変革については賛否両論ありますが、全体的にはBMWの新たな挑戦に対する期待感が上回っている印象で、特にパノラミックビジョンは革命的だと評価されています。

  • 期待の声:「ノイエクラッセのデザインはクリーンで素晴らしい!巨大グリルから解放されるのが待ちきれない」「ついにX5にもEVが来るのか!iX5 Mのパフォーマンスに期待している」「パノラミックビジョンは革命的だ。未来のコックピットが楽しみ」
  • 懸念の声:「iDriveコントローラーがなくなるのは残念。タッチ操作だけでは不安だ」「ドアハンドルが特殊な形状になるようだが、使い勝手はどうなのだろうか?」「V8エンジンが生き残るか心配だ。特にヨーロッパでは絶望的かもしれない」

デザインの変革については賛否両論ありますが、全体的にはBMWの新たな挑戦に対する期待感が上回っている印象です。

まとめ:BMW新型X5は自動車業界を変える革命的モデル

BMW新型X5フルモデルチェンジ 最新情報

新型BMW X5は2026年発表、2027年発売が確定し、ノイエクラッセデザイン、完全EV「iX5」、トヨタ共同開発の水素モデルという3つの革新で自動車業界に新たな風を吹き込みます。

BMW新型X5(G65)は、単なるモデルチェンジを超えた「革命」と呼ぶにふさわしい進化を遂げます。2026年の発表、2027年の発売が確定しており、ノイエクラッセデザイン言語の採用により、従来の巨大グリルから脱却した洗練されたスタイリングを実現。

パワートレインでは、X5初となる完全EV「iX5」に加え、トヨタと共同開発する水素燃料電池車が2028年に登場予定です。インテリアも革新的で、パノラミックビジョンと17.9インチディスプレイにより、従来のiDriveコントローラーが廃止され、完全デジタル化されます。

価格は現行モデルから20万円前後の値上げが予想されますが、最先端技術の搭載を考慮すれば妥当な設定といえるでしょう。メルセデス・ベンツGLEやポルシェ カイエンといった強力なライバルに対し、「パワートレインの多様性」と「革新的デザイン・テクノロジー」で差別化を図る戦略です。新型X5は、BMWブランドの未来を体現する記念すべきモデルとして、自動車業界全体に大きなインパクトを与えることは間違いありません。

BMW新型X5のフルモデルチェンジに関するよくある質問(FAQ)

新型X5の正式な発表はいつですか?

2026年中の発表が予定されており、2027年モデルとして発売される見込みです。生産開始は2026年8月と報じられています。

新しい「ノイエクラッセ」デザインとは何ですか?

1960年代のBMWの名車に由来する新しいデザイン言語です。スリムな縦長グリルやシャークノーズが特徴で、電動化やデジタル化を象徴するBMWの未来のデザインです。

EVモデル「iX5」の航続距離はどのくらいになりますか?

具体的な数値はまだ発表されていません。しかし、最新の第6世代バッテリー技術と800Vシステムを採用するため、現行のBMW製EVを上回る高い航続距離と急速充電性能が期待されます。

なぜBMWは水素自動車でトヨタと協力するのですか?

トヨタは水素燃料電池技術(FCEV)の世界的リーダーであり、BMWは走行性能に関する高い技術力を持っています。両社は2013年から提携しており、互いの強みを活かして高性能で信頼性の高いFCEVを共同開発するためです。

新型X5は現行モデルより大きくなりますか?

スパイショットからは、現行モデルよりも長く、幅も広くなっているように見えます。特に、EVモデルでは大型バッテリーを搭載するため、全長が初めて5メートルを超える可能性があります。

iDriveコントローラーは本当になくなるのですか?

その可能性が非常に高いです。コンセプトカー「Vision Neue Klasse X」や最新のスパイショットでは、iDriveコントローラーが廃止され、大型タッチスクリーンと音声操作が中心のインターフェースになっています。

水素モデルの価格はどのくらいになりますか?

まだ発表されていませんが、BMWの関係者はバッテリーEV(BEV)と同等の価格を目指していると述べています。ただし、FCEVはまだ生産コストが高いため、当初は高価な設定になる可能性があります。

参考サイト

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