今回はホンダ新型CR-Vのおすすめグレードを決めていきます!
完全個人的趣向で決めていきますが、、参考になれれば、これ幸いです。
ホンダのミドルサイズSUVの登場だね!
- 充実した装備とワンランク上の上質さ
- EXとMasterpieceの違い
- 乗り出し価格400万円代
対に後悔しないおすすめグレードを選んでいきたいと思います。新型CR-Vのおすすめグレードを見ていきましょう!
新型CR-Vを実際に見てきました!
HONDAのミドルサイズSUVとしてデビューした新型CR-V。内装が豪華って噂を確かめに見てきました。
かなり良い!内装は高級感もあって、特にマスターピースなら最高ですね。後部座席も及第点以上に広く、ラゲッジもフルフラットに出来るのもGOOD!ギラギラしたエクステリアデザインが苦手なユーザーさんにもおすすめですね。ではおすすめグレードを見ていきましょう!
おすすめグレードはe:HEV EX・Masterpieceに決定!
まずは結論から言っちゃうと、新型CR-Vのおすすめグレードを発表!
- おすすめグレードはe:HEV EX・Masterpieceが本命
- 7人乗りニーズならEX・Masterpiece(ガソリン車)を選ぶ
CR-Vはガソリン車のみ7人乗りのラインナップがあるので、ニーズによってはEX・Masterpieceを選べますね!
選んだ理由を簡単にまとめると、
- やっぱり本革シートがいい
- 装備が超充実している
と、こんなところです。詳しく見ていきましょう!
CR-Vの本革シートかっこいいだよね~
グレードによる価格の違い
まずは新型エクストレイルのグレードによる価格の違いをまとめると
ガソリン車
- EX ¥3,361,600
- EX・Masterpiece ¥3,686,100
- EX・BLACK EDITION ¥3,774,100
特別仕様車BLACK EDITIONもラインナップされているのね!
ガソリン車のみ3列シート&7人乗りモデルがラインナップされています。
e:HEV(ハイブリッド)
- e:HEV EX ¥3,925,900
- e:HEV EX・Masterpiece ¥4,250,400
- e:HEV EX・BLACK EDITION ¥4,338,400
e:HEV車は5人乗りのみとなっています。
ガソリン車とe:HEVの実質の価格差は約42万円程
ガソリン車とe:HEVの価格差は56万円程に見えますが・・・エコカー減税を踏まえると価格差は42万円程となります。
エコカー減税って偉大だね(笑)
ガソリンとe:HEVの違い 7人乗り&3列シートはガソリン車のみ
価格設定を確認したらまず決めることは、
- ガソリン車にするのか
- ハイブリッド車にするのか
お決まりのパターンですね。
エンジンや走行性能の違いに関しては実際にご自身で試乗しなければいけない部分だと思いますので今回は割愛しますが、新型CR-Vの場合、他に明確な違いがあります。
それは3列シートのある7人乗りタイプはガソリン車モデルにしかないという点です。
これ三菱のアウトランダーとかも同じですが、この時点で3列シートが欲しい人はガソリンモデルを選ぶしかありません。
ガソリンとe:HEVの燃費の違いは約8km/Lほど
WLTCモードで燃費差は約8km/Lほどとなっています
これは結構な差がありますね~
ガソリン車とハイブリッド車の価格差が42万円あることを忘れてはいけません。。
悩ましい問題だけど、e:HEVが良さそうな・・
価格差はあるが、e:HEVを選びたい!
結論として、やっぱりe:HEVをおすすめグレードに選びたいと思います。
モーター走行を中心に、3つのハイブリッドシステムを最適に使い分ける。e:HEV日常の走行のほとんどをモーター走行を中心としたパワフルかつ静かな走りに。走行シーンに合わせて、3つのハイブリッドシステムを切り替え、高効率な走りを実現しました。
ホンダ公式HP
せっかく新型CR-Vに乗るなら、e:HEV選んじゃいましょう!7人乗りニーズならガソリン車でOKです!
e:HEV EXとe:HEV EXマスターピースの違い
ガソリン車、又はハイブリッド車にしようと決まってしまえば、新型CR-Vは後はもう2つのグレード(EXかEXマスターピース)どっちを選ぶか決めるだけです。
グレード間の価格の違いは、32万円以上。結構な価格差がありますが、果たしてEXマスターピースを選ぶ理由があるのか。
見ていきましょう!
マスターピースは標準装備で本革シートが2色から選べる
まず大きな違いとして、EXマスターピースは内装シートで本革シートが標準装備。しかも2色から選べます。
これ個人的には一番重要かと思いましたね~
なぜなら新型CR-Vの内装って超絶高級感あるんですよ。そしてそれがこのSUVの魅力でもあると思います。
だったらシートはやっぱ本革シートでしょ~
って思っちゃいますね。もちろんEXのファブリックシートでも全然安っぽくはないのですが、本革シートにすることで、より室内が映えるのは間違いありません。
EXマスターピースの標準装備の充実はヤバい
そしてただでさ全グレード標準装備が充実している(ナビや電子制御パーキングブレーキ、運転席&助手席シートヒーターも全グレード標準装備)新型CR-Vなのに、EXマスターピースの標準装備の充実具合はヤバいです!
これだけの装備も標準装備です↓
- ハンズフリーアクセスパワーテールゲート
- 電動パノラミックサンルーフ
- 助手席4ウェイパワーシート
これはヤバいでしょ~
つまりどういうことかと言うと、
- EXマスターピースを選べばフル装備になる
ということなんですね~
ここはちょっと奮発してEXマスターピースを選んじゃないましょう!
特別仕様車BLACK EDITIONは好みが合えば超絶おすすめグレード
新たにラインナップされた特別仕様車BLACK EDITION。マスターピースの装備に、特別装備&ブラックでまとまったスタイリングが特徴です。マスターピースより+8万円で特別装備が手に入っちゃいます!
好みが合えばいいねー
見積もり結果!乗り出し価格は4,467,256円
お見積もり結果が出ました!おすすめのオプションを付けて、
- 乗り出し価格は4,467,256円
上位グレードが400万円台ならお買い得感すらあるね!
もちろん本革シートでハイブリッド!中々いいじゃないでしょうか!!!!
まとめ どうせなら充実した価値の高いCR-Vにしたい
以上、新型CR-Vのおすすめグレードは、EXマスターピース(FF・5人乗り・ガソリン車)となりました!
理由は、
- やっぱり本革シートがいい
- 装備が超充実(ハンズフリーアクセスパワーテールゲート、電動パノラマルーフなど)している
- ハイブリッドの車両価格400万円オーバーはさすがに高い
というのと、やっぱりいいクルマは装備も充実させたいって欲望が前面に出てきちゃいましたね~(笑)リセールバリューも高そうだし(笑)
ただ、勘違いしてほしくないのは、新型CR-Vはマジで全グレード装備は充実しています。
だから「EXでも全然満足出来ちゃうよ」なんて人もたくさんいそうですね。
まぁあとは実際に試乗してみてどちらのエンジンを選ぶのか、自分の生活的に7人乗りがあったほうがいいのか、このへんを検討すべきですね!
さぁ、気になった人は週末お近くのホンダさんへレッツゴー。