2025年、三菱自動車の至宝であり、唯一無二のSUVミニバンとして市場に君臨する「デリカD:5」が、大規模なマイナーチェンジを迎えるとの情報が確度を増しています。今回の改良は、単なる年次改良や特別仕様車の追加に留まらない、「ビッグマイナーチェンジ」と呼ぶにふさわしい内容となる見込みです。
最大の核心は、現行モデル(5代目・CV系)の基本骨格を維持したまま、走行性能と安全性を飛躍的に向上させる点にあります。具体的には、三菱の走りへのこだわりを象徴する技術「AYC(アクティブ・ヨー・コントロール)」の搭載と、多くのユーザーが待ち望んだ「コーナーセンサー」の追加が有力視されています。
エクステリアデザインも、2023年のジャパンモビリティショーで世界を驚かせたコンセプトカー「D Concept」のエッセンスを取り入れ、よりタフで先進的な表情へと生まれ変わる可能性があります。
本記事では、国内外の信頼できる情報源を基に、2025年10月にも発表が噂される新型デリカD:5の全貌を、どこよりも詳しく、そして深く解説します。購入を検討している方はもちろん、すべての自動車ファン必見の最新情報です。
記事のポイント
- 2025年10月、現行型ベースで大幅改良か
- D6は2026年以降を予定
- 待望のAYC搭載でオンロード性能が激変
- コーナーセンサー追加で駐車時の不安解消
- Dコンセプト風の新デザイン採用に期待
- 熟成の2.2Lディーゼルは継続搭載が濃厚
デリカD:5マイナーチェンジはいつ発売?公式発表〜納車タイムライン完全解説

デリカD:5の次なる一手は、フルモデルチェンジ(D:6)を待つことなく、現行モデルの大幅な商品力向上という形で具現化されそうです。
発表は2025年10月が最有力!タイムライン予測

現時点(2025年7月23日)で三菱自動車からの公式発表はありません。しかし、これまでのモデルサイクルや販売戦略、そして業界筋の情報から、2025年10月頃に正式発表される可能性が極めて高いと見られています。
- 2024年11月7日: 特別仕様車「BLACK Edition」発表、および「Chamonix」に8人乗り仕様を追加
- 2025年1月: 東京オートサロン2025にて、デリカD:5のカスタムカーを展示
- 2025年夏〜秋: ディーラーにて内覧会や先行受注に関する情報が出始める可能性
- 2025年10月: 正式発表および受注開始
- 2025年末〜2026年初頭: 初期ロットの生産・納車開始
近年の半導体不足やサプライチェーンの状況を考慮すると、人気グレードの納期は長期化する可能性があるため、購入を検討するなら早期の情報収集が不可欠です。
「現行モデル販売継続」の真相と次期型「D:6」との関係
今回の改良が「フルモデルチェンジ」ではなく「マイナーチェンジ」である点は非常に重要です。これは、三菱が次世代モデルとして開発中と噂される「デリカD:6」とは別に、現行のD:5を延命・強化する戦略を意味します。
- デリカD:5(2025年改良版): 実績のある2.2LクリーンディーゼルエンジンとGSプラットフォームを熟成
- デリカD:6(次期フルモデルチェンジ版): コンセプトカー「D Concept」をベースとしたPHEVパワートレイン搭載モデル
つまり、三菱は「熟成のディーゼルD:5」と「先進のPHEV D:6」という二段構えで、多様化するユーザーニーズに応えようとしているのです。

デリカD:5はなぜフルモデルチェンジしないのか?その理由を徹底考察

「なぜ18年もフルモデルチェンジしないのか?」これは多くのファンが抱く最大の疑問です。その背景には、いくつかの複合的な理由が考えられます。
理由1:現行モデルの根強い人気と完成されたコンセプト
最大の理由は、現行モデルが今なお高い商品力と人気を維持していることです。「ミニバンとSUVの融合」というコンセプトは他に類がなく、特定のニーズを持つユーザーから絶大な支持を得ています。下手にコンセプトを変えるよりも、熟成を重ねる方が得策という判断があるのでしょう。
理由2:三菱自動車の経営戦略とリソース
三菱自動車は近年、「選択と集中」の経営戦略を進めています。特に、PHEV技術やアセアン市場に注力しており、国内専用に近いデリカD:5のフルモデルチェンジに大規模な開発リソースを割く優先順位が高くなかった可能性があります。
理由3:PHEV化など次世代技術開発への時間
次期型での搭載が確実視されるPHEVシステムは、アウトランダーで成功を収めた三菱のコア技術です。しかし、これをミニバンのパッケージングに最適化するには相応の開発期間とコストが必要です。中途半端な電動化ではなく、完成度の高いPHEVモデルを投入するために時間をかけていると考えられます。
理由4:アライアンス(日産との関係)の影響
ルノー・日産・三菱アライアンスでは、プラットフォームやパワートレインの共通化が進められています。次期デリカは、日産の次期エルグランドとプラットフォームを共有するとの噂もあり、アライアンス全体の開発スケジュールとの調整が必要になっている可能性も否定できません。
【新型デリカ】2大進化ポイント:走りの「AYC」と安全の「コーナーセンサー」搭載で大変革

2025年モデルの価値を決定づけるのが、走行性能と安全装備の劇的な進化です。これは単なる快適装備の追加ではなく、デリカD:5の基本性能を根底から引き上げる改良と言えます。
待望のAYC搭載で「ミニバンの皮を被ったランエボ」へ
最大の目玉は、AYC(Active Yaw Control)の採用です。AYCは、左右輪の駆動力や制動力を制御し、車両の旋回性能を積極的に高める三菱独自の技術。かつてはランサーエボリューションでその名を馳せ、現行ではアウトランダーPHEVに搭載され、高い評価を得ています。

シチュエーション | AYCの効果 | ドライバーの体感 |
---|---|---|
コーナリング | 内輪に軽くブレーキをかけ、旋回モーメントを発生させる | ハンドルを切った分だけ素直に曲がり、車体の大きさを感じさせない軽快なハンドリングを実現 |
高速道路のレーンチェンジ | 車体の揺れやふらつきを抑制し、安定性を向上 | 安心してスムーズなレーンチェンジが可能。同乗者の車酔いも軽減 |
滑りやすい路面(雨・雪) | タイヤのスリップを抑え、車両の挙動を安定させる | 悪天候時でも高い安定性を確保し、ドライバーに絶大な安心感を提供 |
悪路走行 | 左右輪の駆動力配分を最適化し、トラクション性能を最大化 | デリカ本来の悪路走破性がさらに向上し、より困難な状況からの脱出が可能に |
プラットフォームを共有するアウトランダーで実績のある技術だけに、デリカD:5への搭載は技術的に可能であり、その効果は絶大です。全高が高く、重量もあるミニバンのネガティブな要素を打ち消し、「意のままに操れる」という運転の楽しさを提供してくれるでしょう。
ついに搭載!コーナーセンサーで死角をなくす
現行デリカD:5ユーザーから最も要望の多かった装備の一つが「コーナーセンサー」です。大きなボディサイズながら、これまで標準装備されていなかったため、狭い場所での駐車や取り回しに不安を感じる声がありました。
2025年のマイナーチェンジでは、このコーナーセンサーが遂に搭載される見込みです。これにより、縦列駐車や車庫入れ、狭い路地でのすれ違いなど、日常で遭遇する多くのシーンでドライバーの心理的負担が大幅に軽減されます。
360°セーフティアシスト(マルチアラウンドモニターと連携)の一部として、障害物への接近を音と表示で警告。特に運転に不慣れな方や、家族で共有するユーザーにとって、これは価格以上の価値がある改良点と言えます。
新型デリカマイナーチェンジで変わるエクステリア&インテリア

2019年のビッグマイナーチェンジで採用された「ダイナミックシールド」は、デリカD:5の力強い個性を確立しました。2025年モデルでは、その基本コンセプトを継承しつつ、さらに先進性と質感を高めるデザイン変更が施されると予測されます。
フロントマスクは「D Concept」顔に?新デザインを予測

現行のダイナミックシールドと縦型LEDヘッドライトは力強い印象を与えますが、次期改良ではコンセプトカー「D Concept」のデザイン要素が取り入れられる可能性があります。
- ヘッドライトの薄型化・意匠変更: よりシャープで先進的な印象を与えるデザインへ
- グリルのデザイン変更: 現行のハニカムパターンから、より立体的で力強いデザインへ
- バンパー・スキッドプレートの形状変更: SUVらしさをさらに強調し、プロテクション性能を視覚的にアピール
一方で、URBAN GEARグレードでは、都会的な洗練さを表現する専用デザインが引き続き採用されるでしょう。
エクステリアの変更点:スクープ画像から読み解く新デザイン
2025年6月には、改良モデルと思われるカモフラージュされたテスト車両が目撃されており、その姿から変更点の一部が推測できます。
- フロントマスクの刷新: 現行モデルの「ダイナミックシールド」デザインを継承しつつ、よりタフで洗練された意匠に変更される可能性があります。ヘッドライトやグリルのデザイン変更が中心となるでしょう。
- テールランプの変更: リアのデザインも変更が加えられ、テールランプの意匠が変わることで、より現代的な印象を与えると予想されます。
- 新ボディカラーの追加: マイナーチェンジに合わせて、新しいボディカラーが設定される可能性が高いです。
特別仕様車「BLACK Edition」に見るデザイントレンド

2024年11月に発表された「BLACK Edition」は、今後のデザイントレンドを占う上で重要なモデルです。
フロントグリル、ガーニッシュ、ドアミラー、ドアハンドル、スキッドプレート、アルミホイールに至るまで、主要なパーツを「ブラックマイカ」で統一。この精悍で引き締まったスタイリングはユーザーから高い評価を得ており、マイナーチェンジ後のモデルでも同様のパッケージオプションが設定される可能性があります。
内装の質感向上と大型ディスプレイの採用

インテリアは、車両姿勢の変化を掴みやすい水平基調のインパネデザインが維持されます。その上で、さらなる質感向上が図られるでしょう。
- ソフトパッドの採用範囲拡大: 手が触れる部分にステッチ付きのソフトパッドを多用し、上質感を演出
- 加飾パネルの変更: 木目調やメタル調パネルに新デザイン・新色を追加
- インフォテインメントシステムの進化: 現行の10.1インチディスプレイから、さらに大型で高精細なディスプレイへの変更が期待
シートレイアウトは、引き続き7人乗りと8人乗りが設定され、多様なファミリーユースに応える展開となります。
走行性能の進化:走りの質をさらに高める「S-AWC」へ

デリカの真骨頂である走行性能も、さらなる進化を遂げる可能性があります。
- 4WDシステムが「S-AWC」へアップグレードか: 現行の「AWC」から、アウトランダーPHEVなどにも採用されている、より高度な四輪統合制御システム「S-AWC(スーパーオールホイールコントロール)」に変更されるとの情報があります。
- AYC(アクティブヨーコントロール)採用の噂: S-AWCへの進化に伴い、旋回性能を高めるAYCがミニバンとして初めて採用される可能性も指摘されています。これにより、オンロードでの安定性やコーナリング性能が格段に向上するでしょう。
- エンジンは現行ディーゼルを継続: パワートレインに関しては、定評のある2.2Lクリーンディーゼルエンジンが継続採用される見込みです。PHEVの搭載は次期フルモデルチェンジまで持ち越しとなります。
安全装備の拡充:現代のニーズに応える先進機能
安全装備は大幅にアップデートされ、ライバル車に見劣りしないレベルまで引き上げられる見込みです。
- 前後コーナーセンサーの標準装備: 駐車時や狭い道での取り回しをサポートするセンサーがようやく装備されます。
- 衝突被害軽減ブレーキの機能向上: 歩行者に加え、自転車の検知にも対応します。
- 後退時誤発進抑制機能の追加: 後退時のペダル踏み間違いによる事故を防ぎます。
- 先行車発進通知機能の追加: 信号待ちなどで前の車が発進したことを見逃さないよう通知します。
価格はどうなる?大幅値上げは必至か
これだけの大幅な改良が加えられるため、車両価格の値上げは避けられないでしょう。ディーラーからの情報では、現行モデル比で25万円~50万円程度の大幅な価格上昇が予想されています。
新型デリカマイナーチェンジで変わるパワートレインとスペック
2025年のマイナーチェンジでは、パワートレインに大きな変更はない見込みです。実績と信頼性に優れた現行ユニットを継続搭載し、熟成の域に達した走りをさらに磨き上げます。
熟成の2.2Lクリーンディーゼルエンジン&8速AT

心臓部には、現行モデルと同じ2.2L 直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン「4N14」が搭載されます。
エンジン型式 | 4N14 |
---|---|
種類 | 直列4気筒DOHC 16バルブ コモンレール式DI-D |
排気量 | 2,267cc |
最高出力 | 145PS (107kW) / 3,500rpm |
最大トルク | 380Nm (38.7kgf・m) / 2,000rpm |
トランスミッション | 8速スポーツモードA/T |
駆動方式 | 電子制御4WD |
低回転から分厚いトルクを発生させ、2トンを超える車体を軽々と加速させる力強さが魅力です。8速ATとの組み合わせもスムーズで、燃費性能と静粛性にも貢献しています。マイナーチェンジにあたり、エンジン制御やATの変速プログラムが最適化され、燃費やレスポンスがさらに向上する可能性があります。
PHEVモデルは次期「D:6」までお預け

一部で期待されたPHEV(プラグインハイブリッド)モデルの追加は、今回のマイナーチェンジでは見送られる公算が大きいです。PHEVは、アウトランダーPHEVのシステムを応用し、次期フルモデルチェンジ版である「D:6」の目玉機能として搭載されると見られています。
したがって、2025年モデルのデリカD:5は、引き続きクリーンディーゼル一本のラインナップとなります。

グレード構成と価格予想:新装備追加でどう変わる?AYC搭載グレードを完全予測
AYCやコーナーセンサーといった新装備の追加に伴い、グレード体系の見直しと価格の改定が行われると予想されます。
改良後のグレード体系予測
現行のグレード構成(標準、URBAN GEAR)を基本としつつ、装備内容に応じて再編される可能性があります。
- 標準ボディ: M(ベーシックグレード)、G(中核グレード)、G-Power Package(電動サイドステップなどを備えた上級仕様)、P(最上級グレード。AYCや先進安全装備を標準搭載か)
- URBAN GEAR: G(専用エアロなどを備えたベースグレード)、G-Power Package / P(標準ボディに準じた上級仕様)
- 特別仕様車: Chamonix(ウィンタースポーツユーザー向けの伝統的な特別仕様車)、BLACK Edition(人気のブラック基調パッケージ)
AYCは、走りを重視する「P」グレードや「URBAN GEAR」の上位グレードに標準装備され、その他グレードではオプション設定となる可能性も考えられます。
予想車両本体価格レンジ
新装備の追加により、現行モデルから15万円〜30万円程度の価格上昇が見込まれます。
グレード | 現行価格帯(参考) | 2025年改良後 予想価格帯 |
---|---|---|
標準 M | 約400万円〜 | 約420万円〜 |
標準 G | 約415万円〜 | 約435万円〜 |
標準 P | 約450万円〜 | 約475万円〜 |
URBAN GEAR G | 約430万円〜 | 約450万円〜 |
URBAN GEAR P | 約465万円〜 | 約490万円〜 |
中古車市場では、2025年モデルの登録済み未使用車が$32,300〜$34,640程度で流通している例もありますが、これは輸出市場向けの価格であり、国内の新車価格とは異なります。
今買う?マイナーチェンジまで待つ?購入判断ガイド完全版
デリカD:5の購入を検討している方にとって、最大の悩みは「現行モデルを今買うべきか、改良後まで待つべきか」という点でしょう。それぞれのメリット・デメリットを整理し、あなたに最適な選択を導き出します。
現行モデルを今買うメリット
- 価格の優位性: マイナーチェンジ前の在庫車や登録済み未使用車を、値引き交渉を含めて比較的安価に購入できる可能性
- 納期の速さ: 改良後の新型モデルに注文が集中することを考えると、現行モデルの方が早く手に入る可能性が高い
- 完成された信頼性: 長年熟成されてきたモデルであり、品質は安定している。大きな不具合のリスクは極めて低い
👉こんな人におすすめ: 少しでも安くデリカD:5を手に入れたい人、一日でも早くデリカライフを始めたい人、最新機能にはこだわらず、実績のあるモデルに安心感を求める人
マイナーチェンジを待つメリット
- 最新技術の享受: AYCによる圧倒的な走行性能や、コーナーセンサーによる安全性の向上は、価格差以上の価値がある
- デザインの先進性: 新デザインが採用されれば、見た目の満足度が高まる
- リセールバリューの期待: 一般的に、モデルライフの新しい車両の方が将来的な買取価格は高くなる傾向
👉こんな人におすすめ: デリカD:5の走りを最大限に楽しみたい人、運転のしやすさや安全性を最優先する人、長く乗ることを前提に、リセールバリューも重視する人
ライバル車モデルチェンジ最新情報
デリカD:5は唯一無二の存在ですが、ミニバン市場全体を見渡すと強力なライバルがひしめいています。彼らの動向も購入戦略を立てる上で重要です。
- トヨタ アルファード/ヴェルファイア: 高級ミニバンの絶対王者。圧倒的な内外装の質感と快適性、ブランド力が武器
- 日産 セレナ: 「e-POWER」による滑らかな走りと、高速道路でのハンズオフも可能な「プロパイロット2.0」が最大の魅力
- ホンダ ステップワゴン: シンプルでクリーンなデザインと、広々とした室内空間、優れた視界が特徴
これらのライバルが「快適性」や「先進性」で競い合う中、デリカD:5は「悪路走破性を備えたミニバン」という孤高の存在です。キャンプやスキー、釣りなど、アクティブな趣味を持つファミリーにとって、デリカD:5にしか提供できない価値があります。今回のAYC搭載は、そのオンリーワンの価値をさらに揺るぎないものにするでしょう。
新型デリカに対するよくある質問
- 次期フルモデルチェンジ版の「デリカD:6」はいつ発売されますか?
-
現時点で公式な発表はありませんが、2026年以降になると予測されています。コンセプトカー「D Concept」をベースにしたPHEV専用モデルとして登場する可能性が高く、現行D:5とは異なるキャラクターと価格帯のモデルになる見込みです。
- なぜPHEVモデルは今回のマイナーチェンジで追加されないのですか?
-
PHEVシステムの搭載は、車両の基本設計や重量バランスに大きな影響を与えます。そのため、マイナーチェンジでの対応は難しく、次期型の「D:6」で最適化された設計と共に導入される計画と考えられます。三菱はPHEVを次世代の柱と位置付けており、万全の体制で投入する戦略です。
- AYCが搭載されると、燃費は悪化しませんか?
-
AYCは主にブレーキを利用して車両の挙動を制御するため、作動頻度によっては燃費に僅かな影響を与える可能性はゼロではありません。しかし、その影響は限定的であり、エンジン制御の最適化などによって、モデル全体としては現行同等か、それ以上の燃費性能を確保すると考えられます。得られる走行安定性のメリットは、その僅かな影響を遥かに上回ります。
- マイナーチェンジで、現行モデルの中古車価格やリセールバリューはどうなりますか?
-
一般的に、新型が登場すると旧型の市場価格は下落する傾向にあります。しかし、デリカD:5はコアなファンが多く、中古車市場でも根強い人気を誇るため、価格の下落は比較的緩やかだと予測されます。特に、2019年以降のディーゼルモデルは評価が高く、大幅な値崩れは考えにくいでしょう。
- 北米でデリカが発売されるという噂は本当ですか?
-
はい、その可能性は非常に高いです。三菱自動車の北米事業計画「Momentum 2030」の中で、新型車の投入が予告されており、そのシルエットがデリカ(D Concept)に酷似していることから、次期型「D:6」の北米市場導入が確実視されています。これはデリカがグローバル戦略車へと昇格することを意味します。
- 公式サイトURL: https://www.mitsubishi-motors.com/en/brand/design/images/production_cars/delica_d5/img-introduction.jpg
- 参考サイトURL: https://media.4x4australia.com.au/uploads/2023/10/ef47212d-2025-mitsubishi-delica-concept.png
- 参考サイトURL: https://www.mitsubishi-motors.com/en/newsroom/newsrelease/2025/img/download/20250107_1_01.png