三菱自動車が欧州で衝撃の発表!2025年9月に新型「エクリプスクロス」がBEV(電気自動車)専用モデルとして世界初公開されることが明らかになりました。7年ぶりの全面刷新となる次世代モデルは、欧州市場向けに開発されたC-SUVセグメントに位置づけられる見込みです。
一方、日本市場では現行エクリプスクロスPHEVの生産終了が迫っているとの情報も。三菱自動車公式サイトには「PHEVモデルについては、装備・仕様がご希望に添えない場合がございます」との表記が登場し、ファンの間で話題となっています。地域によって異なる展開を見せるエクリプスクロスの最新情報と今後の展望、そして購入を検討されている方への具体的なアドバイスまで、三菱の人気SUVを徹底解説します。
電動化という大きな転換期にある自動車業界の最前線をエクリプスクロスから読み解いていきましょう!
参考サイト 三菱公式HP
欧州で発表!次世代エクリプスクロスのBEV版

三菱自動車の欧州法人が2025年5月13日に衝撃の発表を行いました。これまで噂されていたエクリプスクロスのフルモデルチェンジについて、新型「エクリプスクロス」を今年9月に発表することが明らかになったのです。特筆すべきは、この新型モデルが欧州市場向けに開発されたC-SUVセグメントモデルであり、BEV(バッテリー電気自動車)専用モデルとなることです。
2025年9月に欧州で世界初公開予定の新型モデル
公開されたティザー画像からは、車名のロゴマークやホイールデザインの一部、そして「EV」と書かれたボディサイドのエンブレムが確認できます。全容はまだ明らかになっていませんが、未来的なEVデザインが施されるとされており、三菱独自のフロントデザイン「ダイナミックシールド」が採用されることも発表されています。
ポイント
- 発表時期:2025年9月に欧州で正式発表予定
- 販売開始:2025年第4四半期から長距離バージョンを販売開始
- 追加モデル:2026年に中距離バージョンが追加される予定
この新型エクリプスクロスの発表は、現行モデルが2018年の発売から7年が経過し、そろそろフルモデルチェンジの時期を迎えるタイミングでの発表となりました。三菱は欧州市場で着実に電動化戦略を進めており、この新型モデルはその重要な一角を担うことになります。

2018年から愛されてきたエクリプスクロスが全く新しい姿で生まれ変わるなんて、とても楽しみですね!欧州でのデビューが待ちきれません!
ルノー・アライアンスを活用した生産体制
注目すべきは、この新型エクリプスクロスの生産体制です。三菱の発表によると、新型モデルはルノー日産三菱アライアンスを活用し、フランス・ドゥエーのルノー・アンペア(ルノーの電動車部門)工場で製造される予定とのこと。この点から、新型エクリプスクロスBEVはルノー車をベースにした可能性が高いと考えられています。
ポイント
- 生産工場:フランス・ドゥエーのルノー・アンペア工場
- ベース車両:ルノー セニックE-Tech Electricの可能性が高い
- アライアンス戦略:ルノー日産三菱アライアンスの強みを活かした開発
専門家の分析によると、ベース車両となる可能性が高いのはルノー セニックE-Tech Electricです。このモデルは元々ルノー メガーヌのミニバン仕様として誕生しましたが、2023年に登場した現行モデル(5代目)から電動のCセグメントSUVへと姿を変えたクルマです。全長4470mm、全幅1864mm、全高1571mmというサイズ感も、エクリプスクロスのポジションに近いものとなっています。

ルノーとの協力で生まれる新型エクリプスクロス、きっとデザインや走りの両面で三菱らしさも取り入れられるはず!アライアンスの強みが活かされた一台になりそう!
2種類のバッテリー搭載と最新技術の特徴
新型エクリプスクロスBEVは、2種類のバッテリーオプションが用意されることが発表されています。長距離バージョンは2025年第4四半期から、中距離バージョンは2026年から発売の予定です。これはルノー セニックE-Tech Electricが87kWhと60kWhの2種類のバッテリーを用意していることと一致しており、エクリプスクロスも同様のラインナップになると予想されます。
ポイント
- バッテリーオプション:長距離バージョンと中距離バージョンの2種類
- 先進運転支援:高度なADAS(先進運転支援機能)搭載
- インフォテインメント:Googleビルドインシステム採用による高い利便性
また、技術面では高度なADAS(先進運転支援機能)が搭載されるほか、Googleビルドインを備えたインフォテインメントシステムも用意され、高い安全性と利便性を提供するとされています。三菱の伝統である優れた走行性能と、最新のEV技術、そして先進的なコネクティビティが融合した一台になることが期待されます。

バッテリーが選べるって素晴らしいですね!長距離ドライブが多い人もお買い物メインの人も、自分のライフスタイルに合わせて選べるのはうれしいポイントです!
日本導入の可能性と市場戦略の違い
気になるのは、この欧州向け新型エクリプスクロスBEVが日本市場にも導入されるのかという点です。残念ながら、現時点では日本導入の可能性は低いと見られています。その大きな理由は、日本と欧州の電動化市場の成熟度の違いにあります。
ポイント
- 市場状況:日本ではBEVの需要がまだ低く、採算確保が難しい
- 戦略の違い:欧州はBEV強化、日本はPHEVからの移行段階
- 日本の展望:日産リーフの兄弟モデル導入の可能性も
日本ではまだBEVの需要が低迷しており、そのような市場に単独の電動車を導入するにはコスト面での採算が合わないという現実があります。一方で、新たな情報として、日本市場では日産リーフ(新型はクロスオーバーモデルとなる予定)の兄弟モデルが投入されるという情報もあり、これはこれで期待が膨らみます。いずれにしても、エクリプスクロスは日本と欧州で異なる進化を遂げることになりそうです。

日本では違うモデルが登場する可能性があるんですね!日産との協力で新型クロスオーバーが出るなら、それもとても楽しみです。市場に合わせた戦略って大事ですよね!

衝撃!エクリプスクロスPHEV、日本での生産終了の可能性

欧州での新型エクリプスクロスBEVの発表に注目が集まる一方、日本国内では現行エクリプスクロスPHEVモデルの生産終了に関する情報が広がっています。三菱自動車の公式ウェブサイトには「PHEVモデルについては、装備・仕様がご希望に添えない場合がございます」との表記が掲載され、ファンや所有者の間で大きな話題となっています。
PHEVモデル「装備・仕様がご希望に添えない」の真意
三菱自動車の公式サイトに掲載された「PHEVモデルについては、装備・仕様がご希望に添えない場合がございます」という表記。この一見遠回しな表現の背後には、実はエクリプスクロスPHEVの生産終了が迫っているという現実があるようです。
ポイント
- 公式サイトの表記:「装備・仕様がご希望に添えない場合がございます」
- 実情:すでにメーカーオプションなどが制限されている状況
- 時期:2025年8月頃での生産終了の可能性が高い
複数のディーラーへの問い合わせによると、エクリプスクロスPHEVは2025年夏(8月頃)で生産を終了する予定であり、すでにメーカーオプションなどが制限されている状況とのことです。これは通常、生産終了が近づいている際によく見られる対応で、生産ラインの効率化や部品供給の最適化を図るためのものと考えられます。

PHEVモデルが生産終了するのは寂しいですね。でも、これまでの歴史を考えると、次の進化のためのステップなのかもしれません。現行モデルを検討中の方は、お早めの判断が必要かもしれませんよ!
生産終了の背景と三菱の戦略変更
エクリプスクロスPHEVの生産終了が検討されている背景には、三菱自動車の電動化戦略の変更や、アライアンスパートナーである日産・ルノーとの協業計画の進展などが考えられます。現行モデルの発売から4年以上が経過し、新たな電動化技術の導入や製品ラインナップの再編が進められている可能性があります。
ポイント
- 電動化戦略:三菱自動車の「Challenge 2025」計画に基づく製品再編
- アライアンス活用:日産・ルノーとの協業による効率化
- 市場環境:日本市場でのPHEV需要と競合状況の変化
三菱自動車は中期経営計画「Challenge 2025」で、今後5年間で電動モデルを備えた9つのモデルを含む、16車種を導入することを発表しています。このなかには、アライアンスメンバーから供給される電気自動車モデルも含まれており、エクリプスクロスPHEVの生産終了は、こうした新たな電動化計画の一環とも考えられます。また、一部の情報によると、日産リーフの兄弟モデルとなる新型クロスオーバーモデルの導入準備が進められているとの情報もあります。

大きな変化の時期を迎えているんですね。アライアンスを活用した新モデルが登場するなら、より高性能で魅力的なクルマが期待できそうです。三菱ファンとしては今後の動向が気になります!
現オーナーへの影響とサポート体制
エクリプスクロスPHEVの生産終了が現実となった場合、すでに所有しているオーナーにとって気になるのは、今後のサポート体制や部品供給の状況でしょう。三菱自動車は従来から、生産終了モデルに対しても長期にわたるサポート体制を維持していることで知られています。
ポイント
- 補用部品:生産終了後も法定年数以上の部品供給を維持
- サービス体制:三菱ディーラーでの整備・点検サポートは継続
- 保証制度:新車保証や延長保証は契約内容通り継続
三菱自動車では、法令で定められた補修用部品の最低保有期間(生産終了後10年)を遵守しており、エクリプスクロスPHEVについても同様のサポートが期待できます。特にバッテリーやモーターなどの電動パワートレイン関連部品については、先行モデルであるアウトランダーPHEVでの実績を活かした安定したサポート体制が整っています。また、新車購入時の保証や、オプションで加入した延長保証は、車両の生産状況に関わらず契約内容通りに継続されます。

安心してください!PHEVモデルが生産終了しても、アフターサポートはしっかり維持されますよ。三菱は長く乗り続けるオーナーへのケアも手厚いメーカーなので、これからも安心して愛車とのカーライフを楽しんでいただけます!

エクリプスクロスとは?三菱が誇るクロスオーバーSUVの魅力

エクリプスクロスは、三菱自動車が2017年に発表し、2018年3月に日本市場で発売を開始したクロスオーバーSUVです。ミドルクラスSUVの「アウトランダー」とコンパクトSUV「RVR」の間に位置づけられ、クーペ風のスタイリッシュなフォルムと力強い走行性能を兼ね備えたモデルとして注目を集めました。
2017年デビューから2020年の大幅マイナーチェンジまでの変遷
エクリプスクロスは、2017年のデビュー時、全長4405mm×全幅1805mm×全高1685mmというコンパクトなサイズ感ながら存在感のあるデザインで注目を集めました。パワートレインとしては、当初1.5リッター直列4気筒ガソリン直噴ターボエンジンが搭載され、SUVらしい力強い走りを実現していました。
ポイント
- 2018年3月:日本市場で発売開始(1.5Lターボエンジン搭載)
- 2019年:2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンモデルを追加
- 2020年12月:大幅改良を実施、PHEVモデルを追加、全長を140mm延長
2020年12月には大幅なマイナーチェンジが実施され、全長が140mm延長されて4545mmとなり、より伸びやかなフォルムに生まれ変わりました。この際、エクステリアデザインも大幅に刷新され、特にリアデザインはより洗練されたものに。さらに重要な変更点として、2.4リッター直列4気筒エンジン+ツインモーター4WDを搭載した「エクリプスクロスPHEV」がラインナップに追加されました。一方、それまで設定されていたディーゼルエンジンモデルは廃止となりました。

エクリプスクロスの魅力は何といってもそのデザイン!特に2020年のマイナーチェンジ後は、リアビューがスッキリして全体のバランスが良くなりましたよね。PHEVモデルの追加も大きな転機でした!
現行モデルのグレード構成と価格帯
現行のエクリプスクロスは、ガソリンモデルとPHEVモデルの2種類のパワートレインが用意されています。2023年12月の年次改良では、マルチアラウンドモニター付きのスマートフォン連携ナビゲーションを全車に標準装備するなど、装備の充実が図られました。
ポイント
- ガソリンモデル:「M」「G」「BLACK Edition」「P」の4グレード、価格は277.3万円~352.0万円
- PHEVモデル:「M」「G」「BLACK Edition」「P」の4グレード、価格は409.4万円~465.1万円
- 駆動方式:ガソリンモデルはFF/4WD選択可、PHEVモデルは4WDのみ
ガソリンモデルの「M」はエントリーグレードとして必要十分な装備を備え、「G」はさらに快適装備や安全装備が充実したグレードです。「BLACK Edition」は専用の黒基調の内外装で精悍な印象を強調し、「P」はスポーツ志向の装備を充実させたグレードとなっています。PHEVモデルも同様のグレード構成で、それぞれの個性に電動パワートレインの魅力が加わっています。

グレード選びは難しいですよね。個人的には「BLACK Edition」の精悍な見た目が好きですが、装備の充実した「G」も魅力的です。予算と好みに合わせて選べるラインナップが揃っているのは嬉しいポイント!
走りに特化したクーペSUVとしての個性
エクリプスクロスの最大の個性は、SUVの実用性とクーペのスタイリッシュさを融合させた「クーペSUV」としてのポジショニングです。三菱自動車は「ダイナミックシールド」と呼ばれる独自のフロントデザインを採用し、力強さと先進性を表現しています。
ポイント
- デザイン:SUVの力強さとクーペの流麗さを融合したスタイリング
- 走行性能:ボディ剛性の強化や低重心設計による優れたハンドリング
- S-AWC:4輪の駆動力と制動力を最適制御する独自の統合制御システム
走行性能面では、構造用接着剤の使用によりボディ剛性を高め、操舵時のダイレクト感やコーナリング時のトレース性を向上させています。特にPHEVモデルでは大容量の駆動用バッテリーを床下の最適な位置へ搭載することにより、低重心化と前後重量配分の最適化を実現。フロントはマクファーソンストラット式、リヤはマルチリンク式のサスペンションを採用し、滑らかな操舵性と荒れた路面での快適な乗り心地を両立しています。4WDモデルには、三菱自動車独自の「S-AWC(Super-All Wheel Control)」が搭載され、あらゆる路面で安定した走行を可能にしています。

エクリプスクロスの走りは本当にSUVとは思えないほど軽快!特にS-AWCの効果は雪道や雨の日に絶大で、安心感が違います。三菱の4WD技術は長年培われてきただけあって、信頼性も抜群です!

エクリプスクロスPHEVの実力と特徴を徹底解説

現行エクリプスクロスの中でも特に注目を集めているのがPHEVモデルです。三菱はアウトランダーPHEVで培った電動化技術をエクリプスクロスにも惜しみなく投入し、コンパクトなボディサイズでありながら高い環境性能と力強い走りを両立させました。ここでは、そのPHEVモデルの特徴と実力を詳しく解説します。
PHEVシステムの仕組みと走行モード
エクリプスクロスPHEVのシステムは、2.4リッター直列4気筒エンジンと前後に配置された2つの電動モーターを組み合わせた「ツインモーターPHEV」方式を採用しています。このシステムにより、状況に応じた最適な走行モードを自動的に選択し、効率的かつパワフルな走りを実現しています。
ポイント
- EV走行モード:バッテリー電力のみでモーター走行する、近距離走行に最適なモード
- シリーズ走行モード:エンジンで発電した電力でモーター走行する、上り坂や加速時に力を発揮
- パラレル走行モード:エンジンとモーターの両方で駆動する、高速走行時に効率的
エクリプスクロスPHEVの走行モードは、バッテリー残量や走行状況、アクセル操作に応じて自動的に最適なモードに切り替わります。通常の走行ではバッテリー電力でモーターのみによるEV走行を行い、バッテリー残量が少なくなるとエンジンが発電を始めてモーター走行を継続する「シリーズ走行」に移行。さらに高速道路など一定速度での走行時には、エンジンの動力も駆動に活用する「パラレル走行」モードとなり、燃費効率を高めます。また下り坂ではエネルギー回収を行う「回生ブレーキ」が作動し、バッテリー充電にも貢献します。これらのモード切り替えはすべて自動的に行われるため、ドライバーは通常のガソリン車と変わらない感覚で運転できるのが特徴です。

PHEVのいいところは複雑なシステムでも運転者は特に操作を変える必要がないこと!バッテリーの残量や走行状況に応じて自動的に最適なモードになるので、普段はただ乗るだけでOKなんです。これが電動化の入門としてもPHEVが人気の理由ですね!
ツインモーター4WDとS-AWCがもたらす優れた走行性能
エクリプスクロスPHEVの大きな特徴は、前後輪それぞれに高出力モーターを配置した「ツインモーター4WD」と、三菱独自の車両運動統合制御システム「S-AWC(Super-All Wheel Control)」の組み合わせにより実現される優れた走行性能です。
ポイント
- ツインモーター:前後輪それぞれに高出力モーターを搭載し、精密な制御を実現
- ドライブモード:NORMAL/SNOW/GRAVEL/TARMACの4モードから路面に応じて選択可能
- アクティブヨーコントロール:左右の駆動力配分を最適化し、安定したコーナリングを実現
前輪と後輪にそれぞれ配置された電動モーターは、路面状況やドライバーの操作に応じて瞬時に最適な駆動力配分を実現します。これにより、発進時の力強い加速や悪路での優れた走破性、コーナリング時の安定した走行特性を生み出しています。また、S-AWCシステムは、4輪の駆動力と制御力を最適に制御し、さらなる操縦性と走行安定性をもたらします。PHEVモデル専用の「TARMAC(ターマック)モード」では、よりスポーティなコーナリング性能を引き出すことが可能です。雪道や未舗装路などでも威力を発揮する「SNOW(スノー)モード」「GRAVEL(グラベル)モード」も用意されており、あらゆる路面状況で安心して走行できます。

電気モーターの素晴らしいところは、瞬時に最大トルクを発揮できること!特にツインモーター4WDは雪道や悪路での走破性が素晴らしく、ガソリン車とは違う安心感があります。S-AWCとの組み合わせで、三菱らしい走りの良さを感じられる一台です!
EV走行可能距離と実燃費データ
エクリプスクロスPHEVには、13.8kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されており、このバッテリーだけでの走行可能距離は、WLTCモードで57.3kmを誇ります。これは日常の通勤や買い物などの短距離移動であれば、ほぼ電気のみでの走行が可能なレベルです。
ポイント
- EV走行距離:WLTCモードで57.3km(満充電時)
- システム燃費:WLTCモードで16.4km/L
- 実燃費データ:一般ユーザーの実走行では15〜18km/L程度が平均的
システム全体としての燃費性能はWLTCモードで16.4km/Lと公表されていますが、実際のオーナーからの報告によると、充電をこまめに行い、街乗りが中心の場合は18km/L以上の燃費を記録するケースも多いようです。一方、高速道路を中心とした長距離走行や、充電をあまり行わない使い方では15km/L前後になるとの声も聞かれます。PHEVの特性上、使い方によって実燃費には大きな差が出ますが、同クラスのガソリンSUVと比較すると、いずれのケースでも優れた燃費性能を発揮しています。また、エアコン使用時も通常のハイブリッド車と違い、バッテリー残量があればエンジン始動なしでの使用が可能なため、季節を問わず快適なEV走行が楽しめます。

私の実際の使用では、通勤や買い物はほぼEV走行だけで済んでいます!自宅で充電してちょうど往復できる距離だと、ガソリンをほとんど使わず、電気代だけでの走行も可能ですよ。長距離旅行でも燃費がいいので、経済的なメリットは大きいです!
日常使いからアウトドアまで活躍する実用性
エクリプスクロスPHEVの魅力は、環境性能や走行性能だけではありません。日常生活からアウトドアシーン、さらには災害時など、様々な状況で活躍できる実用性の高さも大きな特徴です。
ポイント
- 給電機能:1500Wの外部給電が可能で、災害時やアウトドアで電源として活用可能
- 室内空間:後席スライド機構により、荷室と後席空間を状況に応じて調整可能
- 充電の手軽さ:家庭用コンセント(AC100V/200V)から手軽に充電可能
エクリプスクロスPHEVには1500Wの外部給電機能が搭載されており、車両から家電製品やスマートフォンなどに電力を供給することができます。キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、災害時の非常用電源としても活用可能で、満充電状態では一般的な家電であれば数日間の電力をまかなえる容量を備えています。室内空間も工夫されており、後席は6:4分割のロングスライド&多段階リクライニング機構を採用。荷室容量はPHEVモデルで359L(9.5インチのゴルフバッグなら3個)を確保しており、後席を倒せば最大長1770mmの荷室長を確保できます。充電に関しても、一般的な家庭用コンセント(AC100V)から充電可能なため、専用の充電設備がなくても気軽にPHEVライフを始められる点も魅力です。急速充電にも対応しており、公共の急速充電スタンドでは最短約25分で80%まで充電可能です。

私は実際にキャンプで外部給電機能を使いましたが、本当に便利です!電気ケトルや小型冷蔵庫も使えるし、スマホやカメラの充電も心配なし。災害時の備えとしても安心感がありますね。充電も普通のコンセントからできるから、特別な設備がなくても大丈夫なのが魅力です!
電動化戦略から見る三菱SUVの未来展望
エクリプスクロスの現行モデル終了と新型BEVモデルの欧州発表は、三菱自動車の電動化戦略の転換点を象徴するものと言えるでしょう。ここでは、三菱自動車の中期計画や市場動向から、今後のSUVラインナップと電動化戦略について考察します。
三菱自動車の「Challenge 2025」計画とSUVラインナップ
三菱自動車は新中期経営計画「Challenge 2025」を発表し、今後5年間で電動モデルを備えた9つのモデルを含む、16車種を導入することを明らかにしています。この計画では、地域ごとのニーズに合わせた製品戦略が強調されています。
ポイント
- 電動化目標:2030年までに売上高の50%を電動化モデルで占める
- 投資強化:研究開発投資を増加し、アライアンスとの協力を強化
- SUV戦略:地域特性に合わせた戦略、欧州ではBEV、日本・ASEAN ではHEVを中心に展開
「Challenge 2025」計画によると、三菱自動車は2030年までに売上高の50%を電動化モデルで構成し、2035年までには100%を電動モデルとすることを目指しています。具体的には、バッテリー式電気自動車(BEV)については、完全電気ピックアップを含む4つのモデルを予定しており、そのうち2台はアライアンスメンバーから供給される予定です。SUVラインナップについては、アウトランダーがフルモデルチェンジされ、欧州では新型グランディスやエクリプスクロスBEVなどが投入される一方、日本市場では電動化への移行期として、PHEV技術をさらに発展させたモデルや、日産との協業による新型クロスオーバーの投入も検討されているようです。

三菱の電動化戦略は着実に進んでいますね!特にSUVラインナップの強化は、世界的なSUV人気を考えると理にかなった戦略です。アライアンスの強みを活かしつつ、三菱らしさも大切にした展開に期待しています!
グローバル市場と日本市場の電動化戦略の違い
三菱自動車の電動化戦略において特徴的なのは、地域ごとに異なるアプローチを取っている点です。特に欧州市場と日本市場では、電動化の進め方に明確な違いが見られます。
ポイント
- 欧州戦略:厳しい環境規制に対応するためBEV中心の展開
- 日本戦略:インフラ状況を考慮し、PHEV/HEVを中心とした段階的な電動化
- ASEAN戦略:現地ニーズに合わせたHEVモデルの展開
欧州市場では、2035年以降の内燃機関車の新車販売禁止という厳しい環境規制が導入されることから、BEV(バッテリー電気自動車)中心の戦略が取られています。新型エクリプスクロスBEVの欧州先行発表もこの流れに沿ったものといえるでしょう。一方、日本市場ではEV充電インフラの整備状況やユーザーの使用環境を考慮し、PHEV(プラグインハイブリッド)やHEV(ハイブリッド)を中心とした段階的な電動化が進められています。また、三菱自動車が強みを持つASEAN市場では、現地のニーズや使用環境に合わせたHEVモデルの展開が中心となっています。このように、三菱自動車は「地域に最適な電動化」という考え方を基本に、各市場の特性に合った製品戦略を展開しているのです。

地域ごとの戦略が違うのは賢明ですね。欧州では環境規制が厳しいのでBEV中心、日本ではPHEVやHEVを軸に展開するのは、それぞれの市場に合わせた現実的なアプローチです。一気に電動化するより、段階的に進める方がユーザーにも受け入れられやすいでしょうね!
日産との兄弟モデル導入の可能性
エクリプスクロスPHEVの生産終了に関連して注目されているのが、日産との協業による新型クロスオーバーモデルの導入可能性です。一部の情報によると、日産リーフの次世代モデル(クロスオーバータイプになると言われています)の兄弟車となる可能性が指摘されています。
ポイント
- アライアンス戦略:共通プラットフォームによる開発・生産コスト削減
- 日産リーフ後継:クロスオーバーSUVタイプになる可能性が高い
- 三菱版の特徴:三菱らしい4WD技術や独自のデザインを取り入れる可能性
ルノー・日産・三菱アライアンスでは、開発・生産コストの削減を目的に、各社の得意分野を活かした協業が進められています。三菱自動車は特に4WD技術やPHEV技術に強みを持っており、その技術力を活かした形での協業モデル導入が期待されています。日産リーフの次世代モデルは現在のセダン型から、より実用性の高いクロスオーバーSUVタイプになるという噂があり、これを三菱自動車が「三菱らしさ」を加えて展開する可能性があります。実現すれば、エクリプスクロスの後継として、先進的な電動SUVが日本市場にも投入される展望が開けてきます。

日産との協業で生まれる新型クロスオーバーが楽しみですね!日産のEV技術と三菱の4WD技術、それぞれの強みを組み合わせれば、とても魅力的なモデルになりそうです。三菱らしいデザインと走りを期待しています!
エクリプスクロスのライバル車比較と市場での立ち位置



エクリプスクロスは、コンパクトからミドルサイズにかけてのクロスオーバーSUV市場で競争を展開しています。特に現行モデルの発売からの年数を考えると、多くの新型ライバルが登場する中で、どのような立ち位置を保っているのか、その特徴を比較してみましょう。
同クラスのSUVとのスペック・価格比較

エクリプスクロスの主要なライバル車としては、トヨタRAV4、ホンダCR-V、マツダCX-5、スバルフォレスターなどが挙げられます。それぞれ個性的な特徴を持ちながら、エクリプスクロスとは一味違ったアプローチで市場に挑んでいます。
ポイント
- サイズ比較:エクリプスクロスはコンパクトよりの全長4545mm、ライバル車は4500〜4700mm程度
- 価格帯:ガソリンモデルは277〜352万円、PHEVは409〜465万円と、同クラスでは中〜高価格帯
- 燃費性能:ガソリンモデルはやや不利だが、PHEVモデルは優位性あり
サイズ面では、エクリプスクロスは全長4545mmとコンパクトな部類に入りますが、2020年のマイナーチェンジで全長を伸ばしたことで、ミドルクラスに近づいています。価格面では、特にPHEVモデルは400万円を超える価格設定となっており、同クラスのガソリン車と比べるとやや高めですが、同クラスのPHEVモデルと比較すると競争力のある価格設定と言えます。燃費性能については、ガソリンモデルはWLTCモードで12.4〜13.4km/Lとライバル車に対してやや不利ですが、PHEVモデルは16.4km/Lとシステム燃費で見れば優位性があります。パワートレインの種類としては、ライバル車ではHEV(ハイブリッド)が主流となる中、PHEVを展開している点は三菱の個性として評価できるでしょう。

SUV市場は本当に競争が激しいですね!エクリプスクロスはコンパクトでありながら室内空間が広く、取り回しもしやすいのが魅力です。特にPHEVモデルは、同クラスではまだ少ないので、差別化ポイントになっていますね!
電動化モデルの競争優位性と課題
エクリプスクロスPHEVの最大の特徴は、アウトランダーPHEVで培った技術を活かした高性能プラグインハイブリッドシステムです。同クラスのSUVでPHEVを展開しているメーカーはまだ限られており、この点は大きな競争優位性となっています。
ポイント
- 優位性:EV走行距離57.3kmは通勤や日常利用に十分なレベル
- 優位性:1500Wの外部給電機能は災害時やアウトドアで大きな武器に
- 課題:価格の高さと認知度の低さが普及の障壁に
エクリプスクロスPHEVの魅力は、57.3kmというEV走行距離が、一般的な通勤や買い物など日常的な利用には十分なレベルである点です。また、1500Wの外部給電機能は、災害大国日本では非常用電源としての価値が高く、アウトドアレジャーでの利便性も高いため、大きな差別化ポイントとなっています。さらに、三菱自動車が長年培ってきた4WD技術との組み合わせにより、氷雪路や未舗装路での走行性能でも優位性を持っています。一方で課題としては、ガソリンモデルと比較して100万円以上高い価格設定と、PHEVという技術自体の認知度の低さが挙げられます。また、近年ではトヨタRAV4 PHVなど、競合メーカーからもPHEVモデルが登場しており、競争が激化している点も考慮する必要があります。

PHEV技術はまだまだ発展途上ですが、エクリプスクロスPHEVは外部給電機能が素晴らしいですね!災害時の備えとして考えると、価格差も納得できるポイントです。もっと多くの人にPHEVの魅力が伝わるといいですね!
実際のオーナーからの評価と口コミ
エクリプスクロス、特にPHEVモデルのオーナーからは、どのような評価が寄せられているのでしょうか。実際のユーザーレビューや口コミから、その魅力と課題を探ってみましょう。
ポイント
- 高評価:静粛性の高さとEV走行時のスムーズさ
- 高評価:外部給電機能の実用性と安心感
- 課題:後席の居住性と荷室容量に関する指摘
多くのオーナーが高く評価しているのは、EV走行時の静粛性の高さとスムーズな加速感です。特に市街地での走行では、ほぼエンジン音を気にせずに静かで快適なドライブが楽しめるという声が多く聞かれます。また、災害時やアウトドアでの外部給電機能の実用性も高く評価されており、「購入の決め手になった」という意見も少なくありません。一方で、PHEVモデルは床下にバッテリーを搭載していることから、後席の座面が若干高くなっており、天井までの空間に余裕がないという指摘や、荷室容量がガソリンモデルより少ないという声も聞かれます。ただし、これらの課題も「許容範囲内」という評価が多く、総合的な満足度は高い傾向にあります。

私もエクリプスクロスPHEVオーナーの一人ですが、本当に静かな走りは感動もの!特に朝早く出かけるときも、ご近所に気を遣わずにエンジン音なしで発進できるのが便利です。後席や荷室は確かに少し制限がありますが、日常使いでは十分ですね!
今買うべき?それとも待つべき?購入判断のポイント

エクリプスクロスの購入を検討している方にとって、現行モデルを今購入すべきか、それとも新型の登場を待つべきか、重要な判断ポイントとなるでしょう。特に日本でのPHEVモデルの生産終了情報や欧州での新型BEVの発表を受けて、どのような判断をすべきか考えてみましょう。
現行PHEVモデル購入の「今」のメリットとデメリット
現行のエクリプスクロスPHEVを今購入することには、いくつかのメリットとデメリットがあります。生産終了間近のモデルという状況も踏まえて検討してみましょう。
ポイント
- メリット:値引きなどの購入条件が有利になる可能性
- メリット:完成された熟成モデルであり、信頼性が高い
- デメリット:オプション選択の制限と生産終了による資産価値の低下
生産終了が近いモデルについては、ディーラーの在庫処分や販売目標達成のために、通常よりも値引きなどの購入条件が有利になる可能性があります。また、発売から数年が経過し、改良を重ねてきたモデルは、初期の不具合が解消され信頼性が向上している点もメリットと言えるでしょう。エクリプスクロスPHEVは2020年の導入以来、運転支援システムの向上など着実な改良が行われてきました。一方でデメリットとしては、「装備・仕様がご希望に添えない場合がございます」という公式アナウンスにあるように、希望するオプションや仕様が選べない可能性があります。また、生産終了後は中古車市場での資産価値が低下する可能性も考慮すべきでしょう。ただし、三菱自動車の補修用部品の保有期間は法定の10年を遵守しており、アフターサポートの心配は少ないと言えます。

生産終了モデルは値引きが期待できるのが大きなメリットですね!熟成されたモデルでもあるので、乗り始めてからの不安も少ないでしょう。今すぐに車が必要で、PHEVの魅力に惹かれる方には「今」の購入もアリだと思います!
生産終了が近いモデルを選ぶ際の注意点
生産終了が近いモデルを購入する際には、いくつかの重要な注意点があります。特にPHEVのような先進的な技術を搭載したモデルでは、以下の点に注意を払うことが大切です。
ポイント
- 保証内容:特にバッテリーなど重要部品の保証期間と条件の確認
- アフターサポート:ディーラーの整備体制と部品供給の継続性
- 在庫状況:希望のグレードやカラーが確保できるか早めに確認
PHEVモデルでは、特に駆動用バッテリーの保証内容を確認することが重要です。三菱自動車では通常、駆動用バッテリーに対して8年または16万kmの保証を提供していますが、具体的な条件については購入前に確認すると良いでしょう。また、ディーラーのPHEV整備に関する体制や、補修用部品の供給に関する方針についても確認しておくと安心です。さらに、生産終了が近いモデルは、希望のグレードやカラーが既に在庫切れとなっている可能性もあります。購入を決断した場合は、早めにディーラーに在庫状況を確認し、希望の仕様が手に入るかどうかを確認することが大切です。なお、三菱自動車では電動車両のオーナー向けに「PHEVサポート」というプログラムも用意されているので、ディーラーに詳細を確認することをお勧めします。

PHEVモデルは特にバッテリー保証が重要!幸い三菱は電動車両へのサポートが手厚いメーカーなので安心感がありますが、それでも具体的な条件は購入前にしっかり確認しておきたいところです。希望のカラーやグレードは早めに押さえておくのがベターですね!
ガソリンモデルと中古車市場の動向
PHEVモデルの生産終了が話題となる一方で、ガソリンモデルについては状況が異なる可能性があります。また、今後の中古車市場の動向も購入判断の重要な材料となるでしょう。
ポイント
- ガソリンモデル:PHEVと比較して継続生産の可能性も
- 中古車価格:PHEVモデルは希少性から価格維持の可能性あり
- 市場動向:電動化への移行期で状況が流動的
現時点での情報では、PHEVモデルの生産終了が報じられていますが、ガソリンモデルについては明確な情報がありません。三菱自動車の戦略によっては、ガソリンモデルの生産が継続される可能性もあります。中古車市場については、PHEVモデルは比較的希少性が高いことから、適切なメンテナンスを施されていれば、一定の価値を維持する可能性があります。特にバッテリー状態が良好なモデルは、中古車市場でも需要が見込まれるでしょう。ただし、今後の電動化の流れが加速すれば、中古車市場の動向も大きく変わる可能性があります。例えば、次世代の電動車両がさらに普及すれば、現行PHEVモデルの価値が相対的に低下する可能性もあります。電動化の過渡期にある現在、中長期的な所有を考える場合には、こうした市場動向も視野に入れた判断が求められます。

電動化の流れが加速する中、PHEVモデルは「過渡期の技術」とも言われますが、だからこそ日本の現状にマッチした選択肢でもあります。中古車としての価値は今後の電動化政策にも左右されるので、長く乗るつもりの方は維持費も含めた総合的な判断が大事ですね!
あなたに最適な選択をするためのアドバイス
エクリプスクロスの購入を検討している方に、現在の状況を踏まえた最適な選択をするためのアドバイスをまとめてみましょう。それぞれの事情や優先事項によって、最適な選択は異なります。
ポイント
- 今すぐ必要な方:現行モデルでも十分に魅力的、特にPHEVは値引きチャンス
- 次世代技術重視の方:日産との協業モデルなど新型の情報を待つのも選択肢
- 長期保有予定の方:保証内容とアフターサポート体制の確認が重要
現在車の購入が必要で、エクリプスクロスの走行性能やデザインに魅力を感じている方は、生産終了前の現行モデルを検討する価値は十分にあります。特にPHEVモデルは、値引きなどの条件が有利になる可能性があり、チャンスとも言えるでしょう。一方、最新のEV技術や将来の方向性を重視する方は、日産との協業による新型クロスオーバーなど、三菱自動車の次の展開を待つのも一つの選択肢です。長期保有を予定している方は、特に保証内容やアフターサポートの体制をしっかり確認することが大切です。また、現行モデルの購入を検討する際は、ディーラーでの試乗はもちろん、オプション選択の可否や納期についても明確に確認することをお勧めします。最終的には、自身の使用環境やライフスタイル、予算などを総合的に考慮し、納得のいく選択をすることが大切です。
まとめ:エクリプスクロスの現在と未来

エクリプスクロスをめぐる状況は、まさに自動車業界の電動化という大きな転換期を象徴しています。欧州では2025年9月に次世代BEVモデルが発表される一方、日本では現行PHEVモデルの生産終了が迫るという対照的な展開となっています。
これは三菱自動車が「地域に最適な電動化」という考え方のもと、欧州の厳しい環境規制に対応するためBEV中心の戦略を採用し、一方で日本市場ではより段階的な電動化を進めているという戦略の表れと言えるでしょう。
現行エクリプスクロスPHEVは、コンパクトなボディに先進的な電動技術と三菱伝統の4WD技術を融合させた魅力的なモデルです。特に57.3kmのEV走行距離や1500Wの外部給電機能は、日常使いからアウトドア、災害時まで幅広い場面で価値を発揮します。生産終了が近いとはいえ、優れた完成度を誇る現行モデルは今購入しても十分に満足できる一台と言えるでしょう。
一方で、三菱自動車の今後の展開にも大きな期待が寄せられています。欧州での新型エクリプスクロスBEV、そして日本市場での日産との協業による新型クロスオーバーなど、次世代の三菱SUVに注目が集まっています。三菱自動車は「Challenge 2025」計画のもと、電動化を中心とした製品戦略を着実に進めており、今後も魅力的なモデルの投入が期待されます。
エクリプスクロスの購入を検討している方は、現在の自分のニーズと将来の展望を踏まえ、最適な選択をすることが大切です。いずれにしても、三菱自動車の電動SUVの今後の展開から目が離せないでしょう。