いよいよトヨタ新型ハイラックスがフルモデルチェンジ!2025年内での発表、そして2025年末~2026年初の発売となりそうです!
この記事では新型ハイラックスの新しいデザインやプラットフォーム、ボディカラーや装備、パワートレイン、予想されるグレード構成から価格帯まで最新情報をお届けしていきます!
参考サイト トヨタ公式
新型ハイラックスのフルモデルチェンジとは?

ハイラックスが9年ぶりの刷新の背景
2025年、新型ハイラックスがついに9年ぶりのフルモデルチェンジを迎えようとしています。現行モデルが登場したのは2015年(日本では2017年)と、かなりのロングセラーでした。
長寿モデルの刷新はなぜ今なのか?
- 海外での人気維持:豪州では7年間トップセールスを記録
- ライバル車の進化:三菱トライトンの大改良で対抗が必要に
- 電動化の波:グローバルでのEV・ハイブリッド需要に対応
特にオーストラリア市場では、長年トップの座を守っていたハイラックスですが、2023年にフォード・レンジャーに首位を奪われるという事態に直面。競争力の維持が求められる中、次世代型への刷新は避けて通れない選択だったと言えるでしょう。
また、2024年にはディーゼルエンジンの認証問題により生産が一時休止。再出発を図るタイミングとして、フルモデルチェンジは必然でもありました。

9年ぶりの刷新、待ってた人多いんじゃない?
ハイラックスのこれまでのモデルの変遷

ハイラックスの歴史は1968年にさかのぼります。以降、世界中で愛されるピックアップトラックとして進化を重ねてきました。
歴代モデルとその特徴をざっくり振り返り!
- 第1世代:小型商用車として誕生(1968年)
- 第7世代:国内販売終了、海外専売へ(2004年頃)
- 第8世代:13年ぶりに日本復活(2017年)
特に注目すべきは第7世代からの国内撤退と、2017年に復活を果たした第8世代。オフロード性能の高さや耐久性が再評価され、日本でもアウトドア愛好者やプロユーザーに支持されました。
こうして着実に時代に合わせた進化を遂げてきたハイラックス。2025年の第9世代では、また新たな時代を切り拓く一台になりそうです。

昔から見てきた人は進化にグッとくるはずだね!
タンドラやタコマとの関係
次期ハイラックスのキーワードは「北米風」です。というのも、トヨタのピックアップ兄弟である「タンドラ」や「タコマ」とのつながりが非常に深くなるからなんです。

タンドラ&タコマと兄弟車のような関係に?
- 共通プラットフォーム:TNGA-F採用
- デザインの共有:フロントマスクやボディラインが類似
- サイズアップ:実用性・迫力ともに向上
新型ハイラックスは「タンドラ」のようなボディオンフレーム構造「TNGA-F」を採用。このプラットフォームは剛性が高く、大型SUVやピックアップ向きとされています。
さらに、北米仕様の「タコマ」をベースにしつつ、フロント周りは独自のデザイン。タンドラ風の鋭角なヘッドライトや、大型グリルの採用で、より力強く、オフローダーらしい雰囲気に仕上がることが予想されています。

海外兄弟車っぽくなってカッコよさ倍増かも!
新型ハイラックスのデザイン変更点

次期ハイラックスは、これまでの無骨なイメージに洗練された雰囲気が加わり、まさに「現代のピックアップ」として大きく進化します。注目はなんといってもそのデザイン。
タンドラ譲りのボディに、タコマの最新スタイルを掛け合わせたフロントまわり。そしてサイドやリアも新たな個性を放つようになっています。
デザインの見どころをサクッと確認!
- スプリットヘッドライト採用:最新トレンドの顔立ちに
- グリルとバンパーの一体感:力強さと洗練を両立
- サイド・リアにも立体感:実用性とデザイン性を融合
- 新色の追加可能性:個性派ユーザーも満足
見た目のインパクトだけでなく、機能性や個性も追求されたデザイン。さっそく細部を見ていきましょう!
新型ハイラックスのフロントデザインの特徴

まずは注目の顔まわりから。新型ハイラックスは、これまでのモデルとは一線を画す先進的なフロントマスクを採用する可能性が高いです。
一目見て「カッコいい」と思わせる顔!
- スプリットヘッドライト:上下分離で個性的な印象
- LEDデイライト内蔵:視認性とスタイリッシュさを両立
- 八角形グリル:力強さを象徴する造形
- ラジエーターグリル低配置:レクサス風のスポーティさ
スプリットタイプのヘッドライトは、上部にLEDデイタイムランニングライトを配し、シャープな印象に。下部ライトとの組み合わせで近未来的な顔立ちを演出しています。
さらに、グリルまわりには太いフレームやハニカムパターンが取り入れられ、頑丈さと洗練さを両立。これまでの「無骨だけど渋い」ハイラックス像を一新する仕上がりになるかもしれません。
フロントの印象は、まさに「タンドラ×レクサス」。これまでの常識を覆すような、挑戦的なデザインが登場する可能性が高そうですね。

フロントの迫力で、ひと目惚れしそう…!

新型ハイラックスのサイドとリアの見た目の進化
横からのシルエットや後ろ姿も、細部まで抜かりなく刷新されています。これぞまさに「現代版ハイラックス」。

サイドとリアの仕上がりにも注目!
- サイドステップの大型化:乗り降りのしやすさ向上
- ブラッククラッディング:アウトドア感を演出
- 縦型リアランプ:存在感ある後ろ姿に
- リアステップ装備:荷台アクセスの利便性アップ
サイドには光沢ブラックのクラッディングやメッキラインが入り、都会的な雰囲気もプラス。オフロードにもタウンユースにも似合う仕上がりです。
リアには縦型テールランプが採用され、サイド部に施された凹みデザインがアクセントに。バンパーとステップも角ばったデザインで統一感があります。
使い勝手を向上させながら、全体のデザインバランスもしっかり整えられており、「使えるけどカッコいい」を実現してくれそうですね。

横も後ろもぬかりないって…最高じゃないか!
新型ハイラックスのボディカラーの選択肢と新色情報
カラーバリエーションにも注目です。次期モデルでは、個性的な新色の登場が予想されています。
新色で差をつけたいならココをチェック!
- メタリックブルー:アウトドア感+爽やかさ
- ダークグリーン:ミリタリー風で渋さ◎
- マットグレー:都会派におすすめのカラー
- 既存色も継続:ブラックやシルバーは継続見込み
現行モデルのブラックやシルバーといった定番色はおそらく継続されるでしょうが、そこにメタリックブルーやマットグレーといった新色が加わると、一気に選ぶ楽しさが広がりそうです。
特にマット系カラーは近年のSUV市場でも人気上昇中。「アウトドアだけじゃない」スタイルを求める人にも刺さる配色になるかもしれません。

ボディカラーだけでテンション上がるよね!
新型ハイラックスのパワートレインを解説

今回のフルモデルチェンジで注目されているのが「パワートレインの電動化」です。ハイラックスと言えばディーゼルターボの力強さが定番でしたが、ついにハイブリッド化やEV化の波がやってきそうな予感。
ハイラックスはタフで実用性の高いピックアップというキャラクターに加え、環境性能や燃費性能も求められる時代に突入しています。
エンジンから電動まで、注目トピックが満載!
- 改良型ディーゼルターボ:性能と信頼性の両立
- ディーゼルハイブリッド:燃費とトルクを両立
- ガソリンハイブリッド:都市部ユーザー向けの選択肢
- 将来はEV化も視野:静粛性やオンロード性能に期待
ハイラックスに電気モーターが搭載される日が来るとは…という声も聞こえてきそうですが、未来のピックアップは「タフでエコ」が新常識かもしれません。
新型ハイラックスのディーゼルターボの性能
新型ハイラックスにも、もちろんディーゼルターボは健在です。信頼と実績のある2.4Lと2.8Lの2本柱で構成され、さらに改良が加えられるとみられます。
力強くて頼れる「本命エンジン」!
- 2.4Lディーゼル:約150ps/400Nmの安定出力
- 2.8Lディーゼル:約200ps/500Nmとパワフル
- 6速ATと組み合わせ:スムーズな加速性能
- パートタイム4WD採用:オフロード対応力も健在
どちらのエンジンも、耐久性と整備性に定評があり、過酷な現場やアウトドアでも信頼できるパワートレイン。2.8Lはパワーとトルクでワンランク上の走りを求める方に人気となりそうです。
2024年に問題となったディーゼルエンジンの認証不正も、新型では改善済とみられ、よりクリーンで安心して使える仕様になっている可能性が高いです。

やっぱりディーゼルの安心感は外せない!

新型ハイラックスにハイブリッドの搭載可能性
注目のハイブリッド化。新型ではディーゼルターボと電気モーターを組み合わせたハイブリッド仕様が、正式に導入される見込みです。
パワーも燃費も両取りしたい人に注目!
- 2.4Lディーゼル+モーター:扱いやすいバランス型
- 2.8Lディーゼル+モーター:トルク重視のパワフル仕様
- ハイブリッド専用グレード:上級モデルに設定の可能性
- WLTC燃費15km/L以上?:燃費向上にも期待
ハイブリッド化によって、街乗りの燃費性能は格段にアップ。モーターのトルクによる低速域の加速性能も魅力で、オフロードでもスムーズな走破性を実現してくれそうです。
燃料コストを抑えたい方や、環境に配慮した選択をしたい方にはまさにピッタリの選択肢。今後の人気グレードになる可能性も十分あります。

ハイブリッドでこの走破力…いいとこ取りじゃん!
新型ハイラックスの将来的なEVモデルの展望
さらに長期的には、バッテリー式電気自動車(BEV)モデルの登場も予想されています。トヨタはすでにEV分野へ本格参入しており、ハイラックスにもその流れが波及する形です。
「ピックアップEV時代」がやって来るかも?
- トヨタ製BEVユニット搭載予定:信頼性の高さに期待
- 高トルクモーターで力強さ確保:オフロードにも対応
- オンロードの静粛性アップ:乗り心地にも好影響
- 商用・都市向けニーズに応える:フリート用途にも注目
電気モーターによるスムーズで静かな走りは、これまでのピックアップとは一線を画すものになりそう。特に都市部での使用や、環境規制が厳しい地域ではEV仕様のニーズが高まるでしょう。
現時点では詳細なスペックは未発表ですが、フルモデルチェンジ後の追加モデルとして登場する可能性は十分。今後の続報に注目です!

ハイラックスがEVになる未来、ちょっと楽しみ!
新型ハイラックスのフルモデルチェンジ時期と価格予想

フルモデルチェンジを控える新型ハイラックス。その登場時期や価格帯は、購入を検討している人にとって特に気になるポイントですよね。
今回は最新の情報をもとに、発売時期、生産再開の見込み、そして価格や予約のタイミングまで、リアルに予想していきます!
「いつ買える?いくらくらい?」を徹底予想!
- 発売時期は2025年末〜2026年初頭の予想
- 価格は380万円〜550万円の予想
- ハイブリッドは上級グレード中心
- 予約開始は2025年後半が有力
一時は不透明だった販売計画も、徐々に見通しが立ちつつあります。それでは一つずつ見ていきましょう。
新型ハイラックスの発売時期と生産再開の見込み
2024年に発覚した「ディーゼル認証不正問題」により、生産が一時停止されたハイラックスですが、現在は2025年内の生産再開に向けて準備が進んでいるとみられます。
販売再開は“遅れ気味”…だけど希望はあり!
- 2024年10月:生産停止が正式発表
- 2025年上半期:新型の発表が行われる可能性
- 2025年末〜2026年初:日本国内での発売見込み
- 海外では先行販売の可能性:タコマベースの流れを反映
生産再開の時期が読めない中でも、新型ハイラックスはトヨタにとってグローバル戦略上の重要モデル。そのため、復活への動きは着実に進んでいると言われています。
現時点では「2025年内の発表→2026年前半の発売」が最も有力なスケジュールと予想されています。

もうすぐ…!って思うとワクワクする!

新型ハイラックスの価格帯予想とグレード比較

気になるのはやっぱり「お値段」。フルモデルチェンジによって、電動化や先進装備が進む新型ハイラックスでは、価格帯も一段上がるとみられます。
装備充実で、価格もパワーアップ…!?
- 現行Xグレード:約352万円
- 新型Xグレード:380〜400万円
- Zグレード(中位):420〜450万円
- GR SPORT(最上位):460〜500万円
- ハイブリッドモデル:500〜550万円(予想)
電動化により、特にハイブリッドモデルは価格がワンランク上がると考えられます。ですがそのぶん、燃費や静粛性、安全性といった面での“得”も大きいかもしれません。
予算や使用目的に合わせて、最適なグレード選びがより重要になりそうです。

値上がりしそうだけど、装備もスゴそう!
新型ハイラックスの予約開始のタイミング
新型ハイラックスの予約については、発表の数か月後にスタートするのが一般的。現在の生産停止状況を考えると、2025年後半〜年末にかけてが有力です。
気になる人は今から情報収集を!
- 発表時期:2025年内を予想
- 予約開始:発表の3〜6か月後が目安
- 販売店での事前情報:定期的にチェックを
- 中古車市場も選択肢に:高騰傾向に注意
特に現行モデルの生産停止により、中古車価格も高騰中。新型の発売スケジュール次第では、早めの予約行動がカギになる可能性も。
人気モデルだけに、予約開始直後から競争が激しくなることも予想されます。興味がある方は、事前に販売店に問い合わせるのがおすすめです。

今から準備しておくと差がつくかも!
新型ハイラックスの性能と装備の進化

ハイラックスの魅力は、見た目や走破性だけじゃありません。次期モデルでは、走行性能・燃費・安全性・先進装備のすべてが進化することで、さらに完成度が高まると見られています。
アウトドア派にも、街乗り派にも、そして家族で使いたい人にも嬉しい進化ポイントがたくさん!
乗り心地・安心感・便利さが一気に向上!
- 燃費性能の向上:新ディーゼル&ハイブリッドで進化
- 安全装備の充実:最新トヨタセーフティセンス搭載へ
- 走行性能も向上:オン・オフ両立のパワートレイン
- 先進機能の強化:インフォテインメントの進化にも注目
ただのフルモデルチェンジではなく、「フルスペック刷新」と言ってもいいかもしれません。それでは詳しく見ていきましょう。
新型ハイラックスの燃費と走行性能の向上
次期ハイラックスでは、燃費性能の向上が大きな注目ポイントです。新型ディーゼルエンジンに加え、ハイブリッド化も相まって、WLTCモードで15km/L超えも視野に入ってきました。
走りも燃費もパワーアップ、これぞ進化!
- 新型2.4Lディーゼル:13〜14km/L台へ向上
- ハイブリッド仕様:15km/L以上が期待
- EV仕様(将来的に):無音・無振動の走り
- オンロードの快適性も強化:乗り心地が改善される見込み
トルク重視のディーゼルに加え、電動モーターのサポートにより、加速時のストレスが減少。街乗りでもオフロードでも扱いやすさが格段にアップします。
燃費に関しても、ガソリン価格の高騰や環境意識の高まりを考えると、より実用的なモデルとして進化したと言えるでしょう。

燃費良くて走りも快適…まさに理想の進化!
新型ハイラックスの安全装備の強化点
安心して乗れる車に欠かせないのが「安全装備」。次期ハイラックスでは、トヨタの先進安全技術「Toyota Safety Sense」の最新版が搭載される見込みです。
先読み運転支援で、毎日の安心が違う!
- 自動ブレーキ:歩行者・自転車検知対応
- 車線逸脱警報+ステアリング制御:ふらつき抑制
- レーダークルーズコントロール:高速道路も快適
- ブラインドスポットモニター:死角をサポート
特に高速道路や街中での運転時に、誤操作やヒヤリを防ぐ装備が一通り揃っているのが安心ポイント。家族でのドライブや長距離移動でも安心感が違います。
オフロード用途が多い人にも、先進装備があることで不測の事態に備えられるのが心強いですね。

最新の安全装備、家族も安心して乗れるね!
新型ハイラックスの先進インフォテインメント機能
ハードな印象が強いハイラックスですが、次期型では「スマートさ」もしっかり進化しています。特にインフォテインメント機能のアップデートは注目ポイントです。

大画面&スマホ連携で、より快適な車内空間に!
- 大型ディスプレイ採用:視認性&操作性が向上
- Apple CarPlay/Android Auto対応:スマホとの連携強化
- クラウドナビ搭載の可能性:リアルタイム情報に対応
- ワイヤレス充電&USB-C搭載:今どきの便利機能も
ドライバーの利便性を高めるだけでなく、同乗者にも嬉しい装備が充実。特に家族でのお出かけや長距離ドライブでは、使い勝手の良さが大きな違いになります。
ハイラックスは“無骨なだけ”じゃない。次期型では「先進装備を備えたスマートな相棒」に生まれ変わる予感です。

アウトドアでも街中でも、快適装備が大活躍だね!
新型ハイラックスとライバル車の比較評価
ハイラックスの新型が登場する今、当然ながら気になるのはライバルたちの存在ですよね。とくに2023年末に刷新された三菱トライトンや、堅牢さで定評のあるいすゞD-MAXとは、ガチンコ勝負になる見込みです。
ここではそれぞれのライバル車の特徴や違いを整理しながら、ハイラックスがどのようなポジションに立つのかをチェックしていきます。
ライバルと比べて、ハイラックスの魅力はどこ?
- 三菱トライトン:ハイラックス最大の国内ライバル
- いすゞD-MAX:耐久性とタフネスが魅力
- 他ピックアップ勢:海外勢との競合も激化
- 比較ポイント:価格・装備・走行性能・燃費
ピックアップトラック市場は今、まさに“戦国時代”。そのなかでハイラックスはどのように戦っていくのか、さっそく見ていきましょう。
新型ハイラックスと三菱トライトンとの違い
三菱トライトンは、2023年に新型へとフルモデルチェンジを果たし、注目度が一気にアップ。日本市場において、最も直接的なライバルとなる存在です。
パワーと快適性で真っ向勝負!
- 2.4Lディーゼル搭載:204psと高出力
- 価格帯:429万円〜とやや高め
- 4WD性能:スーパーセレクト4WD-IIで高性能
- 内装の快適性もアップ:街乗りでも好印象
トライトンは高出力ディーゼルと先進4WDシステムで「走りの気持ちよさ」を前面に打ち出しています。一方、ハイラックスはハイブリッド導入などで「燃費・環境性能」にも対応。方向性の違いがはっきりしています。
価格的にもハイラックスのベースグレードがやや手頃になる見込みなので、選択肢の幅が広く、より多様なニーズに応えられる点は優位といえそうです。

パワフルなトライトン vs バランス型のハイラックス!
新型ハイラックスといすゞD-MAXとの競合点
東南アジアを中心に大人気のいすゞD-MAXも、ハイラックスにとっては無視できない存在。特に耐久性と整備性の高さが評価されています。
壊れにくさならD-MAXが最強かも?
- 耐久性:タフな作りで業務用にも最適
- 整備性:世界中で使える汎用部品設計
- エンジン:1.9L/3.0Lディーゼルの2ライン
- 価格:コスパ重視の設定
D-MAXは大排気量の3.0Lディーゼルモデルも選べるのが特徴。アウトドア好きというより、プロ仕様・業務用として選ばれるケースが多い印象です。
一方でハイラックスは、個人ユース・レジャーユースにもマッチしたデザイン性や装備の進化が魅力。タフさとスタイルの“いいとこ取り”を狙うなら、やはりハイラックスが候補になりそうです。

プロが選ぶD-MAX、でもハイラックスはオールマイティ!
他ピックアップとの比較まとめ
ピックアップトラック市場は、近年さらに活気づいており、海外勢との競合も激しくなっています。フォード・レンジャーやシボレー・コロラドなど、北米由来のモデルが押し寄せています。
北米勢にも負けない存在感が必要!
- フォード・レンジャー:最新装備と高出力が魅力
- シボレー・コロラド:ワイルドさ全開のデザイン
- ジープ・グラディエーター:本格オフローダーの風格
- ハイラックス:信頼・実績・グローバル感で対抗
特に北米ピックアップは出力が高く豪華装備も豊富なため、迫力では負けないようなボディデザインが求められます。その点、新型ハイラックスはタンドラ譲りの威風堂々なスタイルで真っ向勝負が可能。
また、グローバル展開による信頼性の高さ、維持コストの安さ、部品供給の安定性など、“長く使える”という点では、やはりハイラックスに一日の長があると言えるでしょう。

迷ったら「長く使える」が正解かも!
まとめ ハイラックスとトライトンの熾烈な人気競争が楽しみ!

以上、新型ハイラックスのフルモデルチェンジ最新情報をお届けしてきました!以下に簡潔にまとめておきます!
フルモデルチェンジの背景
- 豪州での人気維持&ライバル車対抗(三菱トライトンなど)
- EV・ハイブリッド化の波に対応
- 2024年のディーゼル認証問題からの再出発
予想されるデザイン・プラットフォーム
- タンドラ譲りの「TNGA-F」採用で剛性UP
- フロント:スプリットヘッドライト&大型グリルで力強さUP
- サイド&リア:立体感ある縦型リアランプや大型サイドステップ
ボディカラー・装備・パワートレイン
- 新色:メタリックブルー、マットグレーなど登場予想
- 内装・装備も先進化(Apple CarPlay等)
- 改良型2.4L/2.8Lディーゼルターボ
- ディーゼルハイブリッド導入予想(15km/L以上)
- 将来的にEVモデルも計画中
発売・価格予想
- 発表:2025年内、発売:2025年末~2026年初
- 価格:380万~550万円程度
- 予約開始:2025年後半が有力
編集部から
ハイラックスの次期モデルは、ライバルがひしめくピックアップ市場で再び輝きを放つ存在になりそうです。走行性能、電動化、安全装備、そしてタンドラ譲りのデザイン。すべてが新たなフェーズに突入します。
「仕事にも」「遊びにも」使える1台を探しているなら、次期ハイラックスはまさにピッタリな選択肢。最新情報をこまめにチェックして、後悔しない選び方をしてくださいね!

最新情報は見逃せないね!