2025年現在、クライスラーによる伝説のスーパーカー「ME Four-Twelve」の公式な復活・市販化の発表はありません。しかし、2025年のブランド創設100周年を記念し、独立系デザイナーが制作した現代風の予想CGがSNSで大きな話題となり、「ついに復活するのではないか」という噂が世界中で再燃しています。862馬力を誇るV12エンジンを搭載したこの幻のモデルに対する市販化への期待は、今なお非常に高い状態です。
伝説のスーパーカー「ME4-12」復活の噂が再燃する理由
2004年、デトロイト・オートショーの会場に衝撃が走りました。クライスラーが突如として発表した、ミッドシップエンジンのスーパーカー「ME Four-Twelve」。その名は「Mid-Engine, Four-Turbo, Twelve-Cylinder」を意味し、その名の通り、4つのターボチャージャーで武装したV型12気筒エンジンを心臓部に持つ、まさにモンスターマシンでした。



最高出力862ps、0-100km/h加速2.9秒、最高速度399km/hという、当時としてはもちろん、現在のハイパーカー市場においてもトップクラスの性能を誇り、誰もがその市販化を確信しました。しかし、様々な要因が絡み合い、この夢のプロジェクトは「幻」として歴史の闇に消えてしまいます。
それから20年以上の時を経た2025年。クライスラー創設100周年という記念すべき年に、このME4-12が再び脚光を浴びています。SNSを中心に拡散された、現代的な解釈を加えた復活モデルの予想CGが、世界中のクルマ好きの心を鷲掴みにしたのです。
この記事では、SERP(検索結果)上位20サイトの情報を徹底的に分析・網羅し、それらを凌駕する深度と独自考察を加えて、伝説のスーパーカー「ME4-12」のすべてを解き明かします。なぜこの車は伝説となったのか、なぜ市販されなかったのか、そして、復活の噂は果たして現実のものとなるのか。その核心に迫ります。
ME4-12復活のポイント
- ME4-12の公式な復活発表はまだない
- 2025年の100周年を機に復活の噂が再燃
- 862psのV12エンジンは現代でも超一級
- 市販化の最大の壁は高額なコストだった
- SNS発の予想CGが話題を牽引している
- 走行可能なプロトタイプが実在した
- 最高速度は時速399kmと公表されていた

ME4-12とは何だったのか? 時代を先取りした「究極のクライスラー」
ダイムラー・ベンツとクライスラーが合併した時代の象徴として誕生したME4-12は、わずか1年未満で開発された奇跡のプロジェクトでした。AMG開発の6.0L V12クアッドターボエンジンを搭載し、862ps・最高速度399km/hという驚愕のスペックを誇っていました。
ME4-12を理解するためには、まずこの車が誕生した時代背景を知る必要があります。それは、ドイツのダイムラー・ベンツとアメリカのクライスラーが合併し、「ダイムラー・クライスラー」として存在した時代でした。このスーパーカーは、アメリカの力強さとドイツの精密技術が融合した、まさにその時代の象徴となるはずのプロジェクトだったのです。

開発の経緯:わずか1年未満で完成した奇跡のプロジェクト
驚くべきことに、この複雑怪奇なスーパーカーは、構想からデトロイト・オートショーでの発表まで、わずか1年未満という驚異的なスピードで開発されました。クライスラーグループのトップエンジニアとデザイナーが集結し、当時クライスラーグループのデザイン担当上級副社長であったトレバー・クリード氏の指揮のもと、プロジェクトは進められました。

クリード氏はこの車について、「ME Four-Twelveはクライスラーブランドに新たなパフォーマンスのオーラを加える。空気力学的に磨き上げられ、優雅さとパワーを両立させている。強さ、性能、そして威信を醸し出している」と語っています。
驚愕のスペック:20年前の技術とは思えないパフォーマンス
ME4-12のスペックは、今見ても色褪せることがありません。むしろ、その先進性に驚かされるばかりです。
スペック項目 | 詳細 |
---|---|
エンジン | AMG開発 6.0L V型12気筒 クアッドターボ |
最高出力 | 850 bhp (862 ps) @ 5750 rpm |
最大トルク | 1150 N·m (850 lb-ft) @ 2500-4500 rpm |
トランスミッション | Ricardo製 7速ダブルクラッチトランスミッション (DCT) |
駆動方式 | MR (ミッドシップエンジン・後輪駆動) |
車重 | 1,310 kg (2,880 lbs) |
0-96km/h (0-60mph) 加速 | 2.9秒 |
0-160km/h (0-100mph) 加速 | 6.2秒 |
最高速度 | 399 km/h (248 mph) |
ボディ構造 | カーボンファイバー&アルミニウムハニカム製モノコック |
心臓部はAMG製のV12クアッドターボ
この車の心臓部は、メルセデス・ベンツのハイパフォーマンス部門であるAMGが開発した、オールアルミ製の6.0リッターV12エンジンです。このエンジンは、もともとパガーニ・ゾンダなどにも搭載されたM120型エンジンをベースにしており、クライスラーのエンジニアが4つのターボチャージャーを装着することで、862psという途方もないパワーを引き出しました。
先進的なシャシーとボディ
パワーだけではありません。シャシーにはカーボンファイバーとアルミニウムハニカムを組み合わせた軽量かつ高剛性なモノコックを採用。ボディワークもカーボンファイバー製で、車重はわずか1,310kgに抑えられています。これは、現代のハイパーカーと比較しても非常に軽量な数値です。
単なるショーモデルではなかった「走るプロトタイプ」
ME4-12は、モーターショーの台座の上で輝くだけの「張りぼて」ではありませんでした。クライスラーは実際に走行可能なプロトタイプを製作し、一部のジャーナリストに試乗の機会さえ提供していたのです。これは、クライスラーが本気で市販化を検討していた何よりの証拠と言えるでしょう。

ME4-12なぜ市販化されなかったのか?「幻」に終わった3つの理由
法外な開発・製造コスト、ダイムラー・クライスラー内の政治的判断、ブランド戦略の転換という3つの要因が複雑に絡み合い、市販化は実現しませんでした。特に予想価格75万ドル(約1億1,800万円)という高額コストが最大の障壁となりました。
これほどまでに完成度が高く、世界中から注目を浴びたME4-12が、なぜ市販されることなく歴史から姿を消したのでしょうか。その理由は一つではなく、複数の要因が複雑に絡み合っていたと推測されます。
理由1:法外な開発・製造コスト
最も大きな理由として挙げられるのが、その法外なコストです。カーボンモノコック、AMG製の特注クアッドターボエンジン、リカルド製の専用トランスミッションなど、ME4-12は当時の最先端技術と最高級パーツの塊でした。噂では、もし市販された場合の価格は最大で75万ドル(現在のレートで約1億1,800万円)に達すると予想されていました。この価格でも、開発コストを回収できるほどの台数を販売するのは困難だったと考えられます。
理由2:ダイムラー・クライスラー内の政治的判断
当時、親会社であったダイムラー・ベンツには、すでに「メルセデス・ベンツ SLRマクラーレン」というスーパーカーが存在しました。クライスラーブランドからSLRマクラーレンを性能で凌駕しかねないスーパーカーが登場することは、ブランド間のヒエラルキーを乱す可能性があり、経営陣、特にドイツ側からの承認が得られなかったという説も根強くあります。ME4-12は、ある意味で「できすぎた子」だったのかもしれません。
理由3:ブランド戦略の転換
ME4-12が発表された2004年以降、ダイムラー・クライスラーの経営は転換期を迎えます。その後、2007年にはダイムラーとクライスラーは提携を解消。クライスラーブランド自体が、スーパーカーを開発・販売するような状況ではなくなっていきました。リーダーシップの交代と経営方針の変更が、プロジェクトに止めを刺した可能性は高いでしょう。

2025年、ME4-12 復活の狼煙は本当か?噂の根源と信憑性を徹底検証
復活の噂は、クライスラー100周年とAbimelec Designが公開した予想CGが発端となっています。しかし、公式発表はなく、電動化への業界シフトを考慮すると、現時点での復活は「ファンの期待が先行した噂」の域を出ていないのが現実です。
そして2025年。なぜ今、ME4-12の復活が声高に叫ばれているのでしょうか。その背景には、いくつかの符合する点と、人々の熱い期待があります。
噂の根源:100周年とSNSでバズった「予想CG」
復活の噂が広まった直接的なきっかけは、クライスラーの創設100周年という記念すべき年(2025年)と、独立系デザイナーのAbimelec Designが公開した一枚の予想CGでした。
このCGは、オリジナルの流麗なデザインを尊重しつつ、現代のハイパーカーのトレンドを取り入れた、非常に完成度の高いものでした。特に目を引くのは、ケーニグセグを彷彿とさせる巨大なリアウィング、アグレッシブなフロントスプリッター、そして鮮やかなオレンジのボディカラーです。このCGがSNSで拡散されると、「クライスラーが100周年記念モデルとしてME4-12を復活させるのではないか」という期待が一気に高まり、日本のSNSでも「めちゃくちゃカッコいいな!」といった声が多数上がりました。
信憑性の検証:市販化への期待と厳しい現実
では、この復活の噂はどの程度信憑性があるのでしょうか?
期待できる点
- ブランドの起爆剤として: 現在のクライスラーのラインナップはミニバンの「パシフィカ」が中心で、ブランドイメージの刷新が急務です。ME4-12のような強烈なイメージを持つハローカーの投入は、ブランド復活の切り札になる可能性があります。
- ステランティスグループの技術: 現在クライスラーが属するステランティスグループには、マセラティやアルファロメオといった高性能車ブランドが存在します。これらのブランドの技術やプラットフォームを活用すれば、かつてよりはコストを抑えて開発できる可能性があります。
厳しい現実
- 公式発表の不在: 2025年7月現在、クライスラーおよびステランティスから、ME4-12の復活に関する公式なアナウンスは一切ありません。
- 電動化へのシフト: 世界の自動車業界は急速に電動化へシフトしています。今、新たに純粋なV12ガソリンエンジンを搭載したスーパーカーを開発・販売することは、時代の流れに逆行する行為であり、莫大な投資を正当化するのは難しいでしょう。もし復活するとしても、ハイブリッドや完全なEVになる可能性の方が高いと考えられます。
- コストの壁: たとえグループ内の技術を活用したとしても、少量生産のスーパーカーが莫大なコストを要することに変わりはありません。
結論として、現時点での復活は「ファンの期待が先行した噂」の域を出ていないと言わざるを得ません。 しかし、この噂がこれほどまでに大きな話題となったこと自体が、ME4-12という車が持つ魅力の強さを証明しています。
ME4-12が もし現代に蘇るなら?市販モデルのスペックと価格を大予想
現代に復活する場合、V12ハイブリッドシステムで1000馬力超、または完全EVで2000馬力のクアッドモーターシステムを搭載する可能性が高いでしょう。予想価格は限定生産で1億5,000万円~2億円という価格帯も考えられます。
夢物語と分かっていても、想像するのは自由です。もしME4-12が現代の技術で復活するとしたら、どのような車になるのでしょうか。

ME4-12のエクステリアデザイン
Abimelec DesignのCGが示したように、基本的なシルエットはオリジナルのものを踏襲しつつ、空力性能をさらに高めるためのアクティブエアロパーツ(可変ウィングやフラップ)が装備されるでしょう。灯火類は当然フルLEDとなり、よりシャープで未来的な表情になると予想されます。
ME4-12のパワートレイン:V12か、それとも電動か?
最も意見が分かれるのがパワートレインです。
- シナリオ1:V12ハイブリッド オリジナルのAMG製V12を復活させるのは現実的ではないため、ステランティスグループ内のマセラティが開発した「ネットゥーノ」V6ツインターボエンジンをベースに、モーターを組み合わせたハイブリッドシステムが考えられます。システム合計出力は1000馬力を超え、オリジナルの性能を凌駕するでしょう。
- シナリオ2:完全EVハイパーカー いっそのこと、完全なEV(電気自動車)として復活する可能性もあります。4輪にモーターを配置するクアッドモーターシステムを採用し、合計出力は2000馬力に達するかもしれません。0-100km/h加速は2秒を切り、新たな伝説を打ち立てる可能性があります。
ME4-12のインテリアと装備
インテリアは、カーボンファイバーを多用したレーシーな雰囲気を維持しつつ、大型のデジタルメータークラスターやタッチスクリーン式インフォテインメントシステムが搭載されるでしょう。先進運転支援システム(ADAS)やコネクテッド機能も最新のものが備わると考えられます。
ME4-12の予想価格
どのようなパワートレインを選択するにせよ、その価格は極めて高額になることは間違いありません。限定生産となれば、1億5,000万円~2億円という価格帯も十分に考えられます。これは、オリジナルの予想価格を上回るものです。
ライバル車比較:時代を超えたパフォーマンスの証明
ME4-12の862ps・2.9秒・399km/hという性能は、2004年当時のポルシェ・カレラGTやフェラーリ・エンツォを圧倒していました。現代のハイパーカーと比較しても、依然として「ハイパーカー」と呼ぶにふさわしい領域にあり、その先見性を証明しています。
ME4-12の性能がどれほど優れていたかを理解するために、当時のライバルと現代のハイパーカーと比較してみましょう。
当時のライバルとの比較
2004年当時のスーパーカー市場は、名車たちが群雄割拠する時代でした。
車種 | エンジン | 最高出力 | 0-100km/h | 最高速度 | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
Chrysler ME4-12 (2004) | 6.0L V12 クアッドターボ | 862 ps | 2.9秒 | 399 km/h | 圧倒的なパワースペック |
Porsche Carrera GT (2004) | 5.7L V10 NA | 612 ps | 3.9秒 | 330 km/h | レーシングエンジン由来の高回転NA |
Ferrari Enzo (2002) | 6.0L V12 NA | 660 ps | 3.65秒 | 350 km/h | F1技術をフィードバック |
Ford GT (2004) | 5.4L V8 スーパーチャージャー | 558 ps | 3.9秒 | 330 km/h | 伝説のGT40の現代版 |
この表を見れば一目瞭然ですが、ME4-12の公表スペックは、当時のライバルたちを全ての面で圧倒していました。もし市販されていれば、間違いなく当時の「世界最速」の称号を手にしていたでしょう。
現代のハイパーカーとの比較
では、20年以上が経過した現代のハイパーカーと比較するとどうでしょうか。
車種 | エンジン/モーター | 最高出力 | 0-100km/h | 最高速度 |
---|---|---|---|---|
Chrysler ME4-12 (2004) | 6.0L V12 クアッドターボ | 862 ps | 2.9秒 | 399 km/h |
Bugatti Chiron Super Sport | 8.0L W16 クアッドターボ | 1600 ps | 2.4秒 | 440 km/h (リミッター) |
Koenigsegg Jesko Absolut | 5.0L V8 ツインターボ | 1600 ps (E85) | 非公表 | 531 km/h (理論値) |
Maserati MC20 | 3.0L V6 ツインターボ | 630 ps | 2.9秒 | 325 km/h |
さすがに20年間の技術進化は大きく、現代のトップランナーたちには出力で劣ります。しかし、0-100km/h加速2.9秒、最高速度399km/hという数値は、現代においても依然として「ハイパーカー」と呼ぶにふさわしい領域にあることが分かります。2004年当時にこの性能を目標に掲げたクライスラーの野心がいかに高かったかが伺えます。
まとめ:ME4-12復活の可能性と今後の展望

クライスラー ME4-12の復活について、現状では公式発表がなく「ファンの期待が先行した噂」の域を出ていません。しかし、この噂がこれほど大きな話題となった事実こそが、ME4-12の持つ魅力と影響力の証明でもあります。現代の電動化の流れを考慮すると復活は困難ですが、100周年という節目の年だからこそ、何らかのサプライズがあることも期待されます。
2025年のクライスラー創設100周年という記念すべき年に再び脚光を浴びたME4-12。SNSで拡散された予想CGから始まった復活の噂は、世界中のクルマ好きの心を熱くしました。現実的に考えれば、その復活は極めて困難な状況にあります。
公式な発表がない現状、電動化への急速なシフト、莫大な開発コストなど、数多くの障壁が存在します。しかし、この噂がこれほどまでに大きな話題となったこと自体が、ME4-12という車が持つ魅力の強さと、人々の心に残る影響力の証明でもあります。
たとえ市販化が実現しなかったとしても、ME4-12は間違いなく自動車史に残る伝説の一台として語り継がれるでしょう。そして、この100周年という節目の年だからこそ、もしかするとクライスラーから何らかのサプライズがあるかもしれません。
我々にできることは、この美しい「幻」の復活を静かに見守ることなのかもしれません。ME4-12の物語は、まだ終わっていないのですから。
クライスラー ME4-12の発売に関するよくある質問 (FAQ)
参考サイト
- Stellantis Media (ME Four-Twelve Press Kit): https://media.stellantisnorthamerica.com/newsrelease.do?id=422&mid=
- MotorTrend (プロトタイプ試乗記事): https://www.motortrend.com/reviews/2004-chrysler-me-four-twelve-prototype-road-test/
- Petersen Automotive Museum (展示車両情報): https://www.petersen.org/vehicles/2004-chrysler-me-four-twelve