【2025年9月発売】ホンダの新型軽EV「N-ONE e:」の全貌が明らかに!航続距離210km以上、価格230万円~で日産サクラとの激戦が始まる!

ホンダの新型軽EV「N-ONE e:」は、2025年9月の発売が有力視されています。レトロモダンで愛らしいデザインを継承し、EVならではの静かで力強い走りを実現。航続距離はWLTCモードで210km以上、価格は約230万円からと予想されています。最大のライバル日産サクラを超える性能と質感を持つか注目が集まっており、2025年7月下旬にはホンダ公式サイトで先行情報が公開される予定です。
新型N-ONE e: 必ずチェックしたい7つの最重要項目

ホンダが満を持して投入する軽乗用EV「N-ONE e:」の登場により、日本のEV市場、特に軽自動車セグメントに大きな変革が期待されています。購入を検討する上で絶対に押さえておきたい7つの重要項目を、最新情報と専門的な考察を交えて徹底解説します。
①新型N-ONE e: 【発売日】2025年9月が最有力!7月下旬に全貌が明らかに
ホンダは2025年7月14日に新型「N-ONE e:」の公式ティザーサイトを公開し、「7月下旬 先行情報公開予定」とアナウンスしました。これにより、長らく噂されてきた新型軽EVの存在が公式に確定しました。
複数の自動車情報メディアでは、正式な発売日は2025年9月と報じられており、これが現時点で最も有力な情報です。ホンダは2023年4月の事業説明会で、2025年に「N-ONE」ベースのEVを発売すると明言しており、計画通りに進行していることが伺えます。
7月下旬の先行情報公開では、詳細なスペック、グレード構成、そして予約開始日などが発表されるとみられ、多くのファンがその日を心待ちにしています。
②新型N-ONE e: 【価格】約230万円〜スタートか?補助金適用後の実質価格が鍵
最も注目される価格については、予想価格は約230万円からと見られています。この価格設定を考察する上で重要な比較対象が2つあります。
- 先行する兄弟車「N-VAN e:」:商用EVであるN-VAN e:の価格は269万円から291万円。N-ONE e:は乗用モデルであり、装備をシンプルにすることでN-VAN e:よりも戦略的な価格設定になる可能性
- 最大のライバル「日産 サクラ」:現在、軽EV市場を牽引する日産サクラの価格は約250万円から。ホンダとしては、サクラの価格を強く意識し、競争力のある価格設定を実現する見込み
重要なのは補助金適用後の実質価格!国のCEV補助金55万円+地方自治体補助金で、実質130万円~250万円のレンジに収まる可能性!

③【エクステリア】”ジト目”が可愛い!レトロと先進が融合したデザイン
N-ONE e:のデザインは、ガソリンモデルのN-ONEが持つ「タイムレスデザイン」の魅力を受け継ぎつつ、EVならではの先進性を巧みに融合させています。

最も特徴的な変化がフロントフェイスです。“ジト目”風ヘッドライトを採用し、N-ONEのアイコンである丸目ヘッドライトをモチーフにしながら、上部がボンネットラインで隠れたようなU字型デザインを実現。これにより、親しみやすさの中にキリッとした表情が加わり、SNSでは「可愛い」「ホンダeを思い出す」といった声が上がっています。
ヘッドライトとグリルを一体的に囲むデザインは、EVならではのクリーンな印象を与えます。グリル内には左右2つの充電ポートが確認でき、それぞれ「普通充電」と「急速充電」用とみられます。
【独自考察】軽規格を超える「ワイドボディ版」の存在
英国の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」で走行披露された「ホンダ スーパーEVコンセプト」は、N-ONE e:と共通のフロントマスクを持ちながら、大きく張り出したブリスターフェンダーを備え、明らかに日本の軽自動車規格を超えたワイドボディ仕様となっています。
④【インテリア】質感と先進性の両立に期待

N-ONE e:のインテリアは、ベースとなる現行N-ONEの質の高い内装から、その仕上がりが期待されます。軽自動車の枠を超えた上質な素材感とシンプルなデザインで、ピアノブラックのパネルや手触りの良い素材を多用した満足度の高い空間を実現する見込みです。
EV化に伴い、メーターパネルはバッテリー残量やエネルギーフローを表示する専用デザインになることが予想されます。また、静粛性が格段に向上するため、ロードノイズ対策など、さらなる遮音性の向上が図られている可能性があります。
⑤【パワートレインと航続距離】航続距離は210km〜300km?性能はサクラを超えるか
N-ONE e:の心臓部である電動パワートレインは、軽商用EV「N-VAN e:」と多くのコンポーネントを共有すると見られています。
スペック項目 | 予想値 | 根拠・解説 |
---|---|---|
モーター最高出力 | 47kW (64ps) | 軽自動車の自主規制値上限。N-VAN e:と同等で、EVならではの力強い加速が期待できる |
バッテリー容量 | 約30kWh (29.6kWh) | N-VAN e:と同容量のリチウムイオン電池を搭載する可能性が高い |
航続距離 (WLTC) | 210km 〜 300km | 最も情報が分かれる点。210km、244km、250km以上、280km超、300kmなど複数の予想が存在 |
充電時間 | 普通充電(6.0kW): 約5時間 急速充電(50kW): 約30分(80%まで) | N-VAN e:のスペックから類推される標準的な充電性能 |
航続距離に複数の予想があるのは、ベースとなるN-VAN e:(WLTCモード245km)との比較に基づいているためです。N-ONEはN-VANよりも車高が低く、前面投影面積が小さいため、空気抵抗が少なく、同じパワートレインでも電費が向上する可能性があります。
⑥【走行性能】EVの静かさとN-ONEの走りの良さが融合
N-ONE e:の走行性能は、多くのユーザーにとって大きな魅力となるはずです。モーターは発進時から最大トルクを発生するため、信号の多い市街地でのストップ&ゴーが非常にスムーズかつ静かです。
- 力強い加速と静粛性:ガソリンエンジンのような騒音や振動がなく、上質な移動空間を提供
- 低重心による安定性:重量物であるバッテリーを床下に配置することで、ガソリンモデル以上に低重心化を実現
- N-ONE譲りの素性の良さ:高いボディ剛性と優れたサスペンション性能により、運転していて楽しいハンドリングを実現

⑦【安全性能】最新の「Honda SENSING」を標準装備で安心
安全性能に関しても抜かりはありません。新型N-ONE e:には、ホンダの先進安全運転支援システム「Honda SENSING」が全グレードに標準装備されることが確実視されています。
- 衝突軽減ブレーキ (CMBS)
- 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール (ACC)
- 車線維持支援システム (LKAS)
- 路外逸脱抑制機能
- 誤発進抑制機能(前方・後方)
- 急アクセル抑制機能(N-VAN e:で初採用された機能)
N-ONE e: 現行ガソリンモデルとの比較と「どっちを買うべきか?」
N-ONE e:の登場により、魅力的なガソリンモデルとの選択に悩む方も多いでしょう。ライフスタイル別におすすめ診断を行い、どちらがあなたにとって最適かを考察します。ガソリンモデルは約173万円からの比較的安い車両価格が魅力で、6速MTの設定があり運転の楽しさを追求できる一方、EV版は静かでシームレスな力強い加速と燃料代の安さが大きなメリットとなります。


ライフスタイル別おすすめ診断
比較項目 | N-ONE e: (EV) | N-ONE (ガソリン) |
---|---|---|
デザイン | EV専用の先進的なフロントフェイス | 普遍的で完成されたタイムレスデザイン |
走行性能 | 静かでシームレスな力強い加速。低重心。 | 軽快なエンジンフィール。特にターボは爽快。 |
操る楽しさ | シンプルな操作性 | 6速MTの設定があり、クルマを操る喜びを追求できる |
ランニングコスト | 燃料代(電気代)が安い。オイル交換不要。 | 電気代よりは高いが、燃費は良好 |
初期費用 | 車両価格は高いが、補助金で差は縮まる | 車両価格は比較的安い(約173万円〜) |
エネルギー補給 | 自宅充電が基本。急速充電は30分程度。 | ガソリンスタンドで数分で満タン |
長距離移動 | 充電計画が必要。航続距離に制約あり。 | 航続距離の心配はほぼない |
結論:N-ONE e:は日常の足としての利便性と経済性に優れ、N-ONEガソリンモデルは趣味性の高い走りや長距離の利便性に強み。
- N-ONE e: がおすすめな人:自宅に充電設備を設置できる人、主な用途が通勤・買い物などの近距離移動、静かで上質な乗り心地を重視する人
- N-ONE (ガソリン) がおすすめな人:6速マニュアルで運転を楽しみたい人、充電環境がなく長距離移動が多い人、初期費用を抑えたい人

熾烈な軽EV市場!ライバル車との徹底比較
N-ONE e:が参入する軽EV市場は、すでに強力なライバルが存在します。市場をリードするモデルと比較し、N-ONE e:の立ち位置と勝算を詳しく分析。特に日産サクラとの直接対決は避けられず、航続距離や質感でどこまで差別化できるかが成功の鍵となります。
vs. 日産 サクラ(三菱 eKクロスEV)

間違いなく最大のライバルです。2022年の発売以来、軽EV市場を創出し、大ヒットモデルとなりました。
比較項目 | ホンダ N-ONE e: (予想) | 日産 サクラ (Gグレード) |
---|---|---|
発売時期 | 2025年9月 | 2022年6月 |
価格(税込) | 約230万円〜 | 304万400円 |
航続距離(WLTC) | 210km 〜 300km | 180km |
バッテリー容量 | 約30kWh | 20kWh |
デザイン | レトロモダン、タイムレス | 先進的、軽快 |
安全装備 | Honda SENSING | プロパイロット |
独自性 | Nシリーズの質感とパッケージング、ワイドボディ版の可能性 | 軽初の本格EVとしての実績、V2H対応 |
N-ONE e:の勝算は航続距離のアドバンテージにあります。予想通り210km以上、特に250kmを超えてくれば、サクラの180kmに対して明確な優位性となり、片道50km以上の通勤や週末の少し遠出への安心感が大きく変わります。
vs. ホンダ e

直接的なライバルではありませんが、ホンダのEV戦略を語る上で比較は不可欠です。ホンダeは、その革新的なデザインで世界的な評価を得たものの、高価格(約450万円〜)と短い航続距離(約250km)がネックとなり、販売面では苦戦しました。
N-ONE e:は、このホンダeの反省を活かしたモデルと見ることができます。N-ONEという既存の人気モデルをベースにすることで開発コストを抑え、より多くの人が手に取れる価格を目指しています。

N-ONE e:のSNSや口コミから見るユーザーの反応と評価
公式発表から間もないにもかかわらず、SNSや自動車フォーラムではN-ONE e:に関する期待の声が数多く上がっています。特にデザインと航続距離が大きな注目点となっており、ホンダeでEVのデザイン性を、N-VAN e:で実用的なパワートレインをそれぞれ示してきたホンダが、この2つをN-ONE e:でどう融合させるのか、多くのファンが固唾を飲んで見守っています。
- デザインへの高評価:「飾っておきたいくらい目つきやデザインが可愛い」「デザインが『ホンダe』を思い出す。『ホンダeミニ』って感じ」
- 性能への期待:「いよいよホンダの本命EV登場か!」「300キロ位走れたら売れる!」「N-VAN e:の様子から見ると市街地での電費は10km/kWhを超え、走行可能距離は250km以上を走ることができると思う」
- 市場での競争への注目:「日産の『サクラ』とガチンコ勝負ですね」「『サクラ』より安くしてください!」
N-ONE e:のよくある質問 (FAQ)
- 新型N-ONE e:の正式な発売日はいつですか?
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2025年9月が最も有力視されています。ホンダ公式サイトでは2025年7月下旬に先行情報が公開される予定で、その際に正式な発売日や予約開始日が発表される見込みです。
- 補助金はいくらもらえますか?実質価格はいくらになりますか?
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2025年時点での国のCEV補助金は、日産サクラと同等であれば最大55万円が見込まれます。これに地方自治体の補助金(例:東京都なら約45万円)を加えると、合計で100万円程度の補助が受けられる可能性があります。予想価格230万円の場合、実質130万円程度から購入できる計算になりますが、これはあくまで現行制度に基づく試算です。
- 航続距離は本当に200km以上走りますか?
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複数の情報源から210km〜300kmと予想されており、200km以上は確実視されています。特に、空力性能で有利なため、兄弟車であるN-VAN e:の245kmを上回る可能性が高いと見られています。エアコン使用時や冬場は航続距離が短くなる傾向がありますが、日常的な用途では十分な性能が期待できます。
- 充電時間はどれくらいかかりますか?
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N-VAN e:のスペックを参考にすると、普通充電 (6.0kW出力)で約5時間で満充電、急速充電 (50kW出力)で約30分で80%まで充電可能と予想されます。自宅に6kWの普通充電器を設置すれば、夜間に充電して翌朝には満タンの状態で出発できます。
- ガソリン車のN-ONEとどちらを買うべきですか?
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主な用途と価値観によります。日常の近距離移動がメインで、静かで経済的な走りを求めるなら「N-ONE e:」。長距離移動が多く、6速MTで操る楽しさや初期費用を重視するなら「ガソリンモデル」がおすすめです。
- グッドウッドで走ったワイドボディ版は日本でも発売されますか?
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現時点では、ワイドボディ版(スーパーEVコンセプト)は主に海外市場向けと考えられており、日本国内での発売は未定です。日本では軽自動車規格に準拠したナローボディ版が販売されるのが基本線となります。
- N-ONE RSのようなMT(マニュアルトランスミッション)設定はありますか?
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EVは構造上、多段変速機を必要としないため、現時点ではMTが設定される可能性は極めて低いです。ガソリンモデルのN-ONE RSは、軽自動車では希少な6速MTが大きな魅力ですが、N-ONE e:ではEVならではのシームレスで力強い加速が走りの魅力となります。
参考サイト
- ホンダ N-VAN e: 公式サイト: https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/
- ホンダ N-ONE 公式サイト: https://www.honda.co.jp/N-ONE/
- ホンダ N-VAN e: 公式サイト: https://www.honda.co.jp/N-VAN-e/