スバルの人気SUV「フォレスター」が、2025年春ついに7年ぶりのフルモデルチェンジを果たしました。6代目となる新型モデルは、北米での先行発表から約半年、日本では2025年4月3日に正式発表され、注目を集めています!
参考サイト スバル公式HP
遂に新型フォレスターがフルモデルチェンジ!

フルモデルチェンジの背景
- 約7年ぶりのフルモデルチェンジ:先代は2018年に登場
- 北米先行発表:2023年11月ロサンゼルスオートショーで披露
- 新デザイン&新技術の導入:先進性と安全性が向上
新型フォレスターは、スバルの“正統派SUV”としての位置づけを守りながら、燃費性能・走行性能・安全装備のすべてにおいて大幅な進化を遂げています。「私のフォレスター」という愛着を持つリピーターが多いモデルであるからこそ、伝統を守りながら新しさを融合させることが強く意識されたと言われています。
今回特に注目なのは、トヨタのハイブリッド技術を取り入れた「S:HEV」の導入。次世代SUVとしての実力が存分に詰め込まれています。

7年ぶりのモデルチェンジに胸が高まるね!
新型フォレスターの発表日&発売日 先行予約開始!
ついに待望の情報が公開されました。新型フォレスターは2025年4月3日に日本で正式発表され、4月17日から全国のスバル販売店で発売開始されます。発表と同時に先行予約もスタートし、すでに注目の的になっているようです。
- 発表日:2025年4月3日
- 発売日:2025年4月17日
- 先行予約:全国のスバル販売店で受付中

このタイミングに合わせて、全国の販売店では予約・商談会がスタートしています。装備内容の充実、燃費性能の大幅改善も相まって、先代モデルからの乗り換えを検討している人たちが続々と来店しているそう。
「まだ発表されたばかりだし…」と様子見の人も、現行車と比較してから決めても遅くありません。ただ、人気グレードは納車までに時間がかかることもあるので、早めのチェックがオススメです。

発表されたその日から予約開始だし迷ってられないよ!
納期は先行予約で注文を入れれば3ヶ月ほど

気になる新型フォレスターの納期ですが、先行予約で注文を入れればだいたいは3ヶ月ほどの納期になるとのこと。(4/3~はスバルの顧客の方にしか告知していません。ただしディーラーでは誰でも注文できます。)
2025年5月以降の注文になると、2025年内の納車は難しくなるとのことなので気になる人はディーラーに急ぎましょう!

新型フォレスターのモデル展開とグレード

新型フォレスターのグレード展開はシンプルながら個性豊か。ハイブリッドモデルとガソリンモデル、それぞれ異なるキャラクターが用意されています。特に注目なのが、新搭載のストロングハイブリッド「S:HEV」。
- Premium:上質で落ち着いた最上級グレード
- X-BREAK:アウトドア志向のタフなモデル
- SPORT:1.8Lターボ搭載のスポーティ仕様
「Premium」グレードは、高級感あふれる仕立てと快適装備が魅力。オプションで本革シートやベンチレーション付きシートも選べます。「X-BREAK」は撥水内装&専用ルーフレールなど、アウトドア派にぴったりの仕様。そして「SPORT」は、唯一のターボエンジン搭載グレード。力強い走りとスポーティなデザインで走り好きにはたまらない一台です。上位グレードだったSPORTがエントリーモデルになったのは一つのサプライズですね!
どのグレードも「EX」仕様が用意されており、「アイサイトX」やマルチビューモニターなどの最新安全装備が標準搭載。ライフスタイルに合わせて選べるのも大きな魅力です。

3タイプから選べる!迷う時間も楽しいよね~
新型フォレスターのエクステリアデザイン

デザインコンセプト「BOLDER」
新型フォレスターのデザインには、「BOLDER(ボールダー)」という新しいコンセプトが採用されています。これは、“より大胆に、より力強く”を意味するもので、SUVらしいたくましさと洗練された都会的スタイルが見事に融合しています。
- 新デザイン哲学「BOLDER」採用
- フロントマスクが大きく刷新
- ワイド&ローなスタンスで存在感UP
具体的には、フロントフェイスに設けられた大胆なヘキサゴングリルとC字型のLEDヘッドライトが新しい個性を演出。ヘッドライトの形状はシャープで未来感があり、ひと目で“新型”と分かる顔つきです。

また、リアまわりのデザインも洗練されていて、C字型テールランプと直線的なライン構成がSUVらしさを強調。都会でもアウトドアでも映える、そんな頼もしさを感じさせます。
空気抵抗の工夫と装備
新型フォレスターでは、デザイン性と同時に“空力性能”も徹底的に見直されています。SUVはどうしても空気抵抗が大きくなりがちですが、今回のモデルではさまざまな工夫が詰め込まれているんです。

- リアスポイラー形状の最適化
- ドアミラーとピラー周辺の風切り対策
- アンダーカバーの採用で整流性UP
まずリアスポイラーの形状が変わり、後方乱流を抑える設計に。これにより、高速走行時の安定感と燃費向上が期待されます。また、ドアミラーとAピラーの接合部にも工夫がされており、走行中の風切り音を大幅に低減。
さらに、車体下部にアンダーカバーを装備。これが整流効果を発揮して、スムーズな空気の流れを実現してくれます。空気抵抗を抑えることで、結果的に燃費性能にも好影響が出ているようです。
フォレスターの新旧モデル 見た目の違い
「フルモデルチェンジ」と聞いて、やっぱり気になるのが“どれだけ見た目が変わったの?”という点ですよね。新型フォレスターは、細部まで刷新されたことで、旧型とはまったく違う印象を受けます。


- フロントの印象がシャープに変化
- ライト周りがより先進的に
- リアも水平基調でワイド感アップ
旧型フォレスターはどちらかというと“優しめ”のデザインでしたが、新型はフロントグリルの大型化やヘッドライトの鋭さで、力強い印象が前面に。走りに対する期待値も上がります。
また、リアビューも水平ラインを強調した設計に変更され、よりワイドでどっしりとした雰囲気に。街中で見かけても「おっ、新型じゃん!」とすぐにわかるビジュアルです。

見た目だけで惹かれる…買い替えたくなるよ!

フォレスターのハイブリッドシステム「S:HEV」の特徴

トヨタTHSとの技術融合
新型フォレスターで注目されるのが、スバル独自のハイブリッドシステム「S:HEV」の進化です。今回はなんと、トヨタのハイブリッド技術「THS(Toyota Hybrid System)」との融合が実現!まさに“いいとこ取り”のハイブリッドとなっています。
- トヨタのTHSをベースに採用
- スバルのAWD技術と組み合わせ
- 高効率かつ力強い走りを実現
THSの高い燃費効率と、スバルが誇るシンメトリカルAWDが合体することで、悪路でも滑らかでパワフルな走りが期待できるように。街乗りはもちろん、雪道や山道でも安心感バツグンです。
さらに、S:HEV専用に制御チューニングされたことで、モーターのアシスト感もより自然に。ドライバーの操作に対してリニアな反応を示し、走っていて気持ちいい、そんな一台に仕上がっています。

トヨタとスバルの良さがミックスで最強コラボ!
新型フォレスターの燃費性能と出力

「ハイブリッドって燃費はいいけど、パワーが物足りないんじゃない?」そんなイメージをくつがえすのが、新型フォレスターのS:HEVです。燃費性能も、出力性能も、バランスよく進化しています。
- 燃費は約18〜20km/L想定
- システム出力は約200psクラス
- EV走行時の静粛性も◎
今回の新型フォレスターは、WLTCモードで18〜20km/L前後の燃費が想定されており、これまでのe-BOXERよりも明らかに改善。街中から高速まで幅広く使いやすい印象です。
出力面でも、システムトータルで200ps程度とされ、加速感は十分。モーターのトルクも瞬時に立ち上がるので、発進時や坂道でも頼もしく、ストレスなく運転が楽しめます。何より2.5Lのパワフルな走りは是非ともお試しあれ!

燃費もパワーも妥協なしのバランス型ハイブリッド!
EVモードの使用感

EVモードの静かさや滑らかさも、新型フォレスターの魅力のひとつ。短距離移動や深夜・早朝の住宅街などでは、このEV走行がとにかく便利なんです。
- 短距離ならEV走行で静かに移動
- アクセル操作で自然にエンジン切替
- 住宅街や渋滞で活躍
エンジンがかからずにスッと発進する感覚は、やはり気持ちがいいもの。信号待ちからのスタートや、駐車場内の移動などでも静かでスムーズな走りを感じられます。
また、アクセルを強く踏み込めば自然にエンジンに切り替わるため、操作に戸惑うこともなし。渋滞時のストップ&ゴーでも快適に過ごせるのは、日常使いにはありがたいですよね。

朝の通勤や深夜の帰宅も静かで快適に!

新型フォレスターのインテリアと快適性
新型フォレスターの車内は、快適性と先進性を一気に引き上げた空間に進化しました。アウトドア派からファミリーユーザーまで、幅広い層に嬉しいポイントがたっぷり詰まっています。
「乗るだけで気分が上がる」そんな声が聞こえてきそうなインテリアの魅力を、3つの視点からご紹介します。
- 大型ディスプレイで操作性が大幅アップ
- 静粛性が高まり、車内がより快適に
- 広々シートと荷室で使いやすさ抜群
どんな道でも快適に過ごせるための配慮が随所にちりばめられています。特にファミリー層には「乗っていて疲れにくい」という点が大きなメリットに。
それでは、最新装備やこだわりの快適設計を詳しく見ていきましょう!
大型ディスプレイとコネクト機能

新型フォレスターのインテリアでまず目を引くのが、中央にドーンと構える大型ディスプレイ。視認性と操作性の両方が大幅に進化し、ドライブ中の情報収集やエンタメがグッと快適になります。
- 11.6インチ縦型ディスプレイを採用
- Apple CarPlay/Android Auto対応
- OTAアップデートに対応
このディスプレイ、まるでタブレットのような使い心地。ナビはもちろん、音楽、車両情報、スマホ連携まで一括で操作できます。また、ソフトウェアがオンラインで更新されるOTA(Over the Air)にも対応していて、いつでも最新機能が使えるのも安心ポイントです。

使いやすさと未来感がしっかり共存!
新型フォレスター 静粛性の向上ポイント

長距離ドライブや渋滞の中でもストレスなく過ごせるのは、静かな車内があってこそ。新型フォレスターでは、この「静粛性」にもかなり力が入っています。
- 遮音材の最適配置でロードノイズ減少
- ウィンドウガラスの厚みアップ
- ハイブリッド化による静かな加速
たとえばフロア下やドア周りに新たに配置された遮音材が、タイヤからの音を大幅カット。高速道路でも“会話がはずむ静かさ”が実感できます。また、ハイブリッドならではのモーター駆動により、エンジン音が抑えられるのも嬉しい点。とくに朝の発進や信号待ちからの加速がとにかく静かです。
シートと荷室の使いやすさ
キャンプに買い物、日々の通勤まで…。そんな多用途に応えるには、やっぱりシートの快適性と荷室の使いやすさがカギ。新型フォレスターではこの点も抜かりありません。

- 前席・後席ともに余裕の広さ
- シートヒーター&電動調整機能付き
- 荷室容量がさらに拡大
シートはホールド感がありながら柔らかく、長時間でも疲れにくい設計。後席にもリクライニング機能があり、同乗者にも優しい配慮が光ります。

さらに、荷室は開口部が広く設計され、大型のアウトドア用品やスーツケースも楽々収納。リアシートを倒せばフラットで広大なスペースが出現します。

フォレスターって後席を倒すとフラットになるのがいいよね!

新型フォレスターの安全装備「アイサイトX」

「運転がもっと安心になる」──そんな言葉がぴったりな新型フォレスターの安全装備。それを牽引するのが、進化した先進運転支援システム「アイサイトX」です。
一歩先の安全を見据えた機能たちは、日々のドライブをよりスマートに、そして確実にサポートしてくれます。
- カメラとレーダーの認識性能が大幅に進化
- 渋滞支援や緊急時の自動対応機能が充実
- ドライバー支援の精度が格段に向上
最新のアイサイトXは「見える範囲が広がった」だけでなく、「判断力」も向上しています。都市部でも高速道路でも頼れる相棒になること間違いなしです。それでは、アイサイトXの進化した3つのポイントを順に見ていきましょう。
カメラとレーダーの進化
今回のフルモデルチェンジで、アイサイトXの「目」とも言えるカメラとレーダーの性能が格段にアップしました。これにより、より広範囲・高精度な周囲認識が可能に。

- 新型ステレオカメラを採用
- 360度センシング対応の広角レーダー搭載
- 夜間や悪天候時の認識力向上
従来よりも高解像度のカメラが前方だけでなく側方まで広くカバー。さらに広角レーダーと連携することで、死角になりやすい場面でもしっかりと危険を検知します。
特に夜間や雨天など、視界が悪くなるシーンでも安定した認識ができるようになったのは大きな進化。安心感がぐっと高まります。

「ここまで見えるの!?」と思うレベル!
渋滞支援や緊急対応機能
アイサイトXはただの運転支援にとどまりません。渋滞時や突発的な状況への対応力も高まり、「何かあったときに頼れる存在」に進化しています。

- 渋滞時ハンズオフ支援
- 緊急時自動停止支援
- 自動追従+車線維持支援
渋滞中はステアリング操作まで自動で行う「ハンズオフ運転支援」に対応。これがあると通勤時のイライラがかなり軽減されます。
また、ドライバーが急病などで操作不能になった場合でも、自動で車線内に停車する「緊急時自動停止支援」機能が搭載。命を守る最後の砦として機能してくれます。

いざという時も、車がちゃんと守ってくれるね!
ドライバー支援の精度向上
フォレスターのアイサイトXは、ドライバーの負担を軽減する“パートナー”としてさらに進化。単なる補助機能ではなく、「共に運転する存在」として頼れる仕上がりです。
- 車線中央維持の精度向上
- カーブ前減速支援のなめらかさ
- 運転癖の学習による制御最適化
車線中央を維持する機能はさらに滑らかに進化。車体のブレが少なく、自然なハンドリング感が特徴です。
さらに、ドライバーの運転スタイルを学習して制御を最適化する機能も追加。違和感なく“いつもの運転”が再現されるのは驚きです。

まるで運転アシスタントが横にいる感じだわ!
新型フォレスターの価格とグレード比較

新型フォレスター、気になるのはやっぱり「いくらで買えるの?」というリアルな話。今回は価格帯やグレードの違い、そして前モデルからの変更点を徹底チェックしていきます。
装備が豪華になった分、価格もじわりとアップ。だけどその背景には“納得の進化”がありました。
- 3つの主要グレードごとに価格が異なる
- 前モデルよりも装備が進化&価格上昇
- 価格上昇は安全装備・燃費性能の向上が要因
細かい違いが価格にどう反映されているのかを知っておくと、購入時の後悔が少なくなります。それでは、各モデルの価格とグレードの違いから見ていきましょう。
3つのモデルの価格 約360万円~440万円の価格帯
新型フォレスターは、大きく分けて3つのグレードが用意されています。どのグレードも装備がかなり充実していますが、もちろん価格にも違いがあります。
新型フォレスターのグレード
- Premium S:HEV/Premium S:HEVPremium S:HEV 約440万円
- X-BREAK S:HEV/X-BREAK S:HEVPremium S:HEV 約420万円
- SPORT/SPORT EX 約360万円~
旧モデルの価格
- Touring:約300万円~
- X-BREAK:約310万円~
- Advance:約320万円~
- SPORT:約340万円~
SPORTに関しては、車両価格が約30万円ほど高くなっていますが、それはナビシステムやETCが標準装備になった影響が大きいので実質の乗り出し価格はあまり変わりないでしょう!

自分に合ったグレード選びがカギだよ!
前モデルとの違い
前モデルと新型フォレスターを比べると、「ちょっと高くなったな」と感じるかもしれません。でもその分、装備や性能が一段とレベルアップしているんです。

- アイサイトXが全車標準装備
- 最新S:HEVシステム搭載(Advance)
- 大型ディスプレイや内装の質感UP
特に注目すべきは、安全装備の「アイサイトX」がすべてのグレードに標準装備された点。これまでは上位モデル限定だったので、大きな変化です。
さらにAdvanceには、新世代ハイブリッド「S:HEV」が搭載され、燃費と加速のバランスが向上。普段使いの快適さが段違いになっています。
価格上昇の背景

「なんで高くなったの?」と思う方もいるはず。でも実は、この価格上昇にはしっかりとした理由があるんです。
- 高度化した安全・運転支援装備
- 電動化・環境対応コストの反映
- 素材やデザインの上質化
先進運転支援システムや、新しいハイブリッド機構など、コストがかかる装備が増えたことで、価格にもその分が反映されています。
また、内装の質感アップや遮音材の改良など、「見えない部分」もちゃんと進化してるのがポイント。それが“満足感の価格”とも言えるかもしれません。

高くなったけど…その分ちゃんと進化してるってことだよ!

まとめ 新型フォレスターは買いか?

フルモデルチェンジを果たした新型フォレスター。果たして“買い”なのかどうか?結論から言うと、ポイントをしっかり押さえれば非常に魅力的な1台です。
新しさだけでなく、進化の方向がしっかり見えてくると、フォレスターらしい価値もより実感できます。
- フルモデルチェンジで走行性能と快適性が大幅アップ
- 競合SUVにはないハイブリッドと安全性能
- 価格以上の装備や質感が魅力
- 購入タイミングは“先行予約”が狙い目
新型フォレスターの価値を理解した上で、自分のライフスタイルにマッチするかを見極めることが大切です。
フルモデルチェンジの価値
今回のフルモデルチェンジは“見た目の刷新”だけでなく、「中身」もしっかり進化しているのが魅力。これまでのユーザーも、初めての方も「おっ」と感じるはず。
- 新ハイブリッド「S:HEV」の搭載
- アイサイトXが全車標準装備
- エクステリアはBOLDERコンセプトで刷新
- 静粛性やインテリア快適性も向上
燃費性能と走りのバランスを両立する「S:HEV」が新たに加わり、日常使いにもアウトドアにもぴったりの一台に。
また、最新のアイサイトXによる安全性の進化も見逃せません。特に家族で乗る人にとっては、大きな安心材料になりそうです。

見た目だけじゃない、中身が本当に進化してるんだね!
競合モデルと比べた強み
SUV市場には魅力的なライバルがたくさん。そんな中で、新型フォレスターが選ばれる理由は「独自のこだわり」があるから。
- 四輪駆動性能が高く悪路にも強い
- 全車アイサイトX標準で安全性◎
- 荷室や室内空間の使い勝手が良い
- 電動化でも走行性能をキープ
特に他社SUVではオプション扱いになりがちな運転支援系装備が、フォレスターでは標準装備。ここがコスパ面での大きなアドバンテージになります。
さらにスバルらしい高い悪路走破性は、キャンプや雪道などでその力を発揮。アウトドア派には見逃せない強みです。

SUV選びで迷ったら「総合力」で見るのが◎
購入タイミングの見極め
せっかくなら、お得に手に入れたいところ。新型フォレスターの購入タイミングは、「先行予約期間」がかなり狙い目です。
ポイント
- 先行予約特典や値引きに期待
- 納期遅れを回避できる
- 人気グレードの確保がしやすい
- 価格改定前の購入が狙える
予約段階で動くことで、納車も早く、お得感のある特典もゲットできる可能性大。また、人気グレードが早期に売り切れることも多いので、早めの決断がカギ。
価格改定やオプション変更など、見えない“タイミングの壁”を避けるためにも、最新情報のチェックが大事です。

迷ってるなら、今が一番動きやすい時期かも?
編集部から
ここまで読んでいただきありがとうございました!新型フォレスターは、単なるフルモデルチェンジを超えて、スバルが本気で作り込んだ“次のスタンダード”とも言える一台でした。
「SUVとしての実力」「日常使いの快適性」「先進安全装備」、そして「価格とのバランス」。この全てを高水準でクリアしているのが、最大の魅力だと感じました。
今後も実車レビューやオーナーインタビューなど、さらに深掘りした情報を発信していきますので、ぜひお楽しみに!