レクサスの新型「GX」が海を越え、日本市場にその輪郭を現し始めています。北米を中心に愛され続けてきたこの堂々たるSUVが、ついに日本の道を走る日来ます!今回はレクサスGXの魅力を徹底解剖し、その日本発売の可能性に迫ります。高級SUVの新たな選択肢として期待されるGXのすべてを、以下のポイントで簡潔にお伝えします。
遂に日本にレクサスGXが来ますよ!!!
- レクサスGX、2023年6月に米国で世界初公開
- 日本での正式な発売発表は2024年発売決定!
- 予想される価格帯は800万円から1100万円前後
- 新GA-Fプラットフォームを採用
- サイズは全長4,950mm、全幅1,980mm、全高1,870mm
- パワートレインには3.5リッターV6ツインターボまたは2.4リッターハイブリッドを搭載予定
レクサスGXは、その登場以来、北米市場においてその存在感と実力で多くのドライバーから支持を受けてきました。2023年6月8日、アメリカ・テキサス州オースティンで世界に先駆けて発表された新型GXは、レクサスが誇る最新技術を惜しみなく投入した逸品です。日本では2024発売とアナウンスがありました。国内イベントでの展示や日本語でのプレスリリースが行われており、期待は高まるばかり。
市場予想価格は800万円前後からスタートし、最上位モデルであれば1100万円前後になると見られています。新しいGA-Fプラットフォームを基に設計されたこのモデルは、サイズ感も一新され、より一層の走破性と贅沢な内装でレクサスの名に恥じない造りとなっています。
パワートレインに関しては、力強い3.5リッターV6ツインターボエンジンに加え、環境性能にも優れた2.4リッターハイブリッドエンジンも選択肢として用意される見込みです。この記事では、新型レクサスGXの魅力と、それが日本市場にどのような影響をもたらすかを詳しく掘り下げていきます。
レクサス新型GX日本初登場!発売日、価格、スペックの詳細
発売の噂と確定情報【2024年発売と正式アナウンス】
- 新型GXは2023年6月8日に米国で世界初公開
- 日本では公式に2024年発売とアナウンス
- 予想スタート価格は800万円前後〜
- 最上級モデルは1100万円前後と予想
かっこよすぎるでしょう!個人的にマジで好き。。
新型レクサスGXがアメリカで世界初公開され、その高級感あふれる外観と機能性で注目を集めています。日本での発売日や価格はまだ公式な発表はありませんが、海外での反響の大きさから、日本導入の期待が高まっています。スタート価格は800万円前後、最上級モデルでは1100万円前後と予想されており、日本市場におけるインパクトも大きくなりそうです。
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レクサス新型GXの全貌|スペックまとめ
レクサス新型GXは、トヨタのランドクルーザープラドをベースに、高い走破性とレクサスならではの上質なインテリアを兼ね備えたSUVです。新しいGA-Fプラットフォームを採用し、サイズは全長4,950mm×全幅1,980mm×全高1,870mmで、ホイールベースは2,850mm。エンジンは3.5リッターV6ツインターボまたは2.4リッター直列4気筒ターボエンジン+モーターのハイブリッドが予定されています。
2024年の発売日と予約日について
発売日についてはまだ不明ながら、予約開始に関する情報が出てくると予想されます。正式に2024年発売とアナウンスはされています。
予約はすぐにいっぱいになりそうだね!
ただし、販売規模の小ささから抽選販売になる可能性も指摘されています。
グレード構成一覧と価格について!900万円スタートか?
北米のグレード構成
- GX550プレミアム: 9,145,987円
- GX550プレミアム: 9,857,737円
- GX550ラグジュアリー: 10,996,537円
- GX550ラグジュアリー+: 11,565,937円
- GX550オーバートレイル: 9,857,737円
- GX550オーバートレイル+: 10,996,537円
新型GXのグレード構成や価格に関する具体的な情報はまだありませんが、最上級モデルの価格が1100万円前後になると予想されています。新型LXとの価格比較からも、新型GXの価格帯が見えてきます。
ハイブリッドモデルも登場!ディーゼルは無し!
新型GXには静粛性と出力のバランスを取った3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンが搭載予定。また、燃費と出力のバランスに優れた2.4リッター直列4気筒ターボエンジン+モーターのハイブリッドモデルも登場します。
ディーゼルエンジンのラインナップは予定されていません!
車体サイズをランドクルーザー250と比較
項目 | ランドクルーザー250 | 新型GX |
---|---|---|
全長 (mm) | 4925 | 4950 |
全幅 (mm) | 1980 | 1980 |
全高 (mm) | 1870 | 1870 |
ホイールベース (mm) | 2850 | 2850 |
ほぼ同等の車体サイズってことが分かったね!
新型GXは全長4,950mm、全幅1,980mm、全高1,870mmというサイズで、日本の街中でも存在感のある大きさです。
プラットフォームについて【新GA-Fプラットフォームの採用】
新型GXは、LXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用しており、これにより悪路走破性が一層向上しています。
新型GXは、「LEXUSの本格オフローダー」としてその地位を確立しています。このモデルの開発において、車両の基本性能の進化に特に注力されました。それにより、お客様に新たな体験を提供することを目指しています。
伝統のボディオンフレーム構造の維持
- 強固な構造: ボディオンフレーム構造は、その頑強さで知られ、特にオフロード性能において重要な要素です。
- 耐久性の高さ: オフロード走行における過酷な条件下でも耐えうる耐久性を備えています。
新GA-Fプラットフォームの採用
- 最新技術の統合: 新GA-Fプラットフォームの採用により、最新の自動車技術が統合されています。
- 走行性能の向上: このプラットフォームは、走りの質を向上させ、様々な地形でのパフォーマンスを高めます。
ボディ剛性の向上
- 安定した走行感: ボディ剛性の向上は、安定性と乗り心地を改善します。
- 走りの飛躍的な向上: 高い剛性は、あらゆる道における走りの性能を飛躍的に向上させています。
新型GXの進化は、伝統と革新の見事な融合を示しています。ボディオンフレーム構造の維持と新技術の導入は、オフロード性能において新たな基準を設定しています。個人的には、このような技術的な進化が、より多くの冒険家たちに新たな体験と自信を与えることに期待しています。新型GXは、オフロード愛好家だけでなく、より広い範囲のドライバーにとっても魅力的な選択肢となるでしょう。
新型レクサスGXの走行性能はもちろんGOOD
新型GXの開発においては、ただ単に伝統を維持するだけでなく、それを現代の技術で進化させることが重視されています。新しいプラットフォームの採用とボディ剛性の向上は、オフロード走行において重要な要素です。
LEXUSの本格オフローダー
オフロード走行に根差したパッケージの追求から、世界中の様々な環境下で走行試験を繰り返し実施。更に、プロラリードライバーと共に走り込み、フィードバックを反映させることで、LEXUS本格オフローダーに相応しい信頼性・耐久性・悪路走破性を追求し、シーンと道を選ばず、常にお客様の期待を超えた驚きと感動をご提供します。
レクサス
- 多様な地形への対応: 新型GXは、様々な道での走行を想定して設計されています。
- ドライバーの信頼性向上: 車両の性能が向上することで、ドライバーはより高い信頼を置くことができます。
安全性能について|Lexus Safety System +を搭載
LEXUSはモビリティ社会の究極の願い「交通事故死傷者ゼロ」を掲げ、安全技術開発を進めています。世界トップレベルの先進安全技術をより早く開発し、より多くのクルマに普及させていくことが重要という考えのもと、新型GXにも最新のLexus Safety System +を採用しました。運転状況に応じて、適切な操作サポートを行うプロアクティブドライビングアシストや、ドライバーモニターとの連携によるドライバーの運転状況に応じた最適制御など、お客様の安全・安心なドライブに一層貢献します。
https://lexus.jp/models/gx/worldpremiere/
最新の予防安全技術Lexus Safety System +を搭載し、高い安全性を実現しています。
新型レクサスGXのエクステリア・内装の魅力と詳細
エクステリアについて|四角い無骨なカッコよさ!
新型GXのデザインは、オフロード走行の機能性とスタイリッシュな外観を融合させています。フロントピラーの配置変更やフードのシルエットなど、各デザイン要素がオフローダーとしての力強さを際立たせています。
ボディ軸とホイールフレア
- 水平基調のボディ軸: 前後方向に伸びる水平基調のボディ軸は、安定したスタンスを強調します。
- 張り出したホイールフレア: 大きく張り出したホイールフレアが、さらなる安定感を提供します。
ベルトラインと視界の改善
- 低いベルトライン: ベルトラインを低くすることで、運転中の視界が向上し、安全性が高まります。
新型GXのエクステリアは、直線を多用したモダンなデザインで、オフロード走行機能に根差したタフな印象を与えます。
フロントピラーとフードシルエット
- 後方に引かれたフロントピラー: 従来型に比べ、後方に引かれて立てられたフロントピラーは、力強い印象を与えるとともに視界を改善します。
- 高く構えたフード: スクエアなシルエットが、オフローダーとしての存在感を際立たせます。
圧倒的な人気が出そうな、今どきのエクステリアデザイン。カッコ良すぎる。。。
レクサスらしくもあり、本格的なSUVとしての風格も抜群です。
リアコンビネーションランプとLEXUSロゴ
- 一文字リヤコンビネーションランプ: LEXUSの新たなアイコンとして採用されたデザインは、独特の印象を与えます。
- 高く配置されたランプ: 林間や見通しの悪い場所での隊列走行時に、自車の存在を効果的に知らせる役割を果たします。
新型GXのデザインは、オフロード性能と都市部でのスタイリッシュな外観の完璧な融合を示しています。力強いフロントピラーとフード、安定したスタンスを提供するホイールフレア、そしてモダンなリアコンビネーションランプは、この車のユニークな特徴を形作っています。
ダサいとは・・・言わせないよ!
個人的には、このようなデザインが、オフロード愛好家だけでなく、デザインを重視する都市部のドライバーにも魅力的に映ることでしょう。新型GXは、その外観だけでなく、その機能性においても、多くの人々に新たな選択肢を提供していると感じます。
新型LEXUS GXの内装コックピットデザイン:「Tazuna Concept」の実現
新型LEXUS GXは、「人間中心」の思想をさらに進化させた、独自のコックピットデザイン「Tazuna Concept」に基づいて設計されています。このコンセプトは、ドライバーが馬を操る際に使用する「手綱」から着想を得ており、運転に必要なすべてが直感的に操作できるよう設計されています。
インテリアはデジタル環境を備えたモダンで快適な空間となっており、乗員全員がリラックスできる設計です。
ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイの連携
- 視線移動の最小化: ステアリングスイッチとヘッドアップディスプレイが連携しているため、大きな視線移動をせずに操作が可能です。
- 集中した運転: ナビゲーションやオーディオなどの操作が容易になり、運転に集中できます。
- 直感的で使いやすいインターフェース
- 安全かつ効率的な操作性
- ユーザーの快適性と利便性を考えた設計
この14インチタッチディスプレイは、現代の運転体験を大きく変える可能性を秘めています。その直感的で使いやすいインターフェース、安全かつ効率的な操作性、そしてユーザーの快適性と利便性を考えた設計は、新しいスタンダードを築くかもしれません
2列目シート:キャプテンシートとベンチシートの選択肢
- 個別の快適性: 各座席が独立しているため、乗員一人ひとりが快適な空間を享受できます。
- プライバシーの確保: キャプテンシートは、隣席との間隔が広く、プライバシーが保たれます。
- 座席の柔軟性: ベンチシートは、3人掛けの広い空間を提供し、柔軟な座席アレンジが可能です。
- 子供やペットとの距離感: 家族連れにとって、子供やペットとの距離を近く保つことができます。
現代の自動車では、乗員の快適性と車内の多様性が非常に重要視されています。特に、2列目シートに関する選択肢は、車を選ぶ際の大きな決定要素となっています。キャプテンシートとベンチシート、この二つのオプションは、それぞれ異なる利点を持ちます。
快適性も抜群なんだろうね!
3列目シートとその便利さ
3列目シートの設定は、特に大家族や多目的利用を考えるユーザーにとって重要な要素です。このシートは、前後のカップルディスタンスを考慮して設計されており、快適な乗車空間を提供します。
- 実用性の向上: 十分な前後カップルディスタンスにより、長時間の移動でも快適です。
- 電動折り畳み機構: 左右独立操作が可能な電動折り畳み機構により、荷室容量の拡大とシートアレンジの自由度が増します。
このようなシートアレンジの多様性は、お客様の様々な使用シーンに柔軟に対応できるように設計されています。
レクサスの内装は間違いないから!!
例えば、大人数でのアウトドア活動、荷物が多い旅行、あるいは日常の買い物など、さまざまなニーズに合わせてシートをアレンジすることが可能です。
エクステリアと内装についてのまとめ
新型GXは内外装共に進化を遂げ、機能性とデザイン性の両立を図っています。
シートアレンジメントは、現代の自動車に求められる多様性と快適性を見事に実現しています。キャプテンシートとベンチシートの選択肢、そして3列目シートの実用性は、各ユーザーのニーズに合わせた柔軟な車内環境を提供します。このような工夫は、車の使い勝手を大きく向上させ、長い時間を車内で過ごす際の快適性を確保します。個人的には、このような細やかな配慮が施された車内環境は、ファミリーカーの新たなスタンダードとなる可能性が高いと感じます。
新型レクサスGXが高級SUV市場の主役になる
新型レクサスGXの日本市場への導入は、高級SUVセグメントにおいて大きな影響を与えると予想されます。悪路走破性と高級感の融合は、多くのドライバーに新たな選択肢を提供し、SUV市場の活性化が期待されます。
“OVERTRAIL”仕様を新たに設定
LEXUSが推進する「OVERTRAIL PROJECT」は、自然と共生しながらアウトドアライフスタイルを彩る新たな車両コンセプトです。このプロジェクトは、カーボンニュートラル社会の実現を目指し、自然を理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を提供することに焦点を当てています。
OVERTRAIL仕様のコンセプト
- 多様なアウトドア体験: 近所のピクニックから本格的なオーバーランディングまで、幅広いアウトドア活動に対応。
- 自然との共生: 自然を楽しみながらも、それを守ることを重視した設計思想。
新型GXの「OVERTRAIL」仕様は、標準モデルに対して、より本格的なオフロード性能とデザインを追求しています。
外観デザイン
- トレッドのワイド化: トレッドを20mmワイドにすることで、安定感あるスタンスを実現。
- ブラックのアーチモール: タフな外観を強調し、本格オフローダーとしての風格を高めています。
- フロント・リヤバンパーコーナーの切り上げ: 悪路での走破性を向上させるデザイン。
- センタープロテクション: オフロード走行時の機能性を高めるための追加装備。
インテリア
- 専用色「ブラック」と「シャトー」: 内装には2種類のカラーオプションを設定。
- エンボスパターンのシートデザイン: エクステリアのアンダーグリルをモチーフにした特別なデザイン。
- アクセントカラーのバイオウルトラスエード®: 肩口にオリーブカラーのアクセントを追加。
タイヤと走行性能
- 265/70R 18のオールテレーンタイヤ: オンロードとオフロードの走行性能バランスを最適化。
- 独自のトレッドパターン: タフな印象と機能性を兼ね備えたデザイン。
- 最適化されたショルダー形状: 空力性能を考慮し、燃費性能を改善。
「OVERTRAIL PROJECT」を体現する新型GX「OVERTRAIL」仕様は、自然との共生を重視しつつ、本格的なオフロード体験を提供することを目指しています。その外観デザイン、インテリア、タイヤ設計は、オフロード愛好家にとって理想的な機能とスタイルを提供します。個人的には、このような環境に配慮しつつも、冒険心を刺激する車両の設計は、未来のアウトドアライフスタイルを形作る重要な一歩となるでしょう。この「OVERTRAIL」仕様は、自然を愛するすべてのドライバーにとって、新たな旅の相棒となる可能性を秘めています。
新型レクサスの日本発売|まとめ
- レクサス新型GXが米国で発表、日本市場への導入に期待高まる
- 予想価格は800万円から1100万円前後
- 新GA-Fプラットフォーム採用でサイズアップ
- パワートレインは3.5L V6ツインターボまたは2.4Lハイブリッド
レクサスが新型「GX」を世界初公開したことで、その日本での販売に対する期待が急速に高まっています。現在、公式な発売発表はありませんが、車好きの間では既に話題沸騰です。GXは、レクサスの豪華さと堅牢なSUVの機能性を兼ね備え、北米市場での成功を受けて、より大きく、力強い車として進化しています。
新型GXには、新GA-Fプラットフォームが採用され、全長4,950mm、全幅1,980mm、全高1,870mmという印象的なサイズになりました。エンジンは、環境性能とパワーを両立する2.4リッターハイブリッドエンジン、または3.5リッターV6ツインターボエンジンが予定されています。
価格は、エントリーモデルで800万円前後からスタートし、最上級モデルでは1100万円前後と予想されています。このまとめを読むだけでも、新型GXがどれほど魅力的な車であるかが伝わってくるはずです。
個人的には、この新型GXが日本の道路を走る姿を見るのが非常に楽しみです。高級SUV市場に新たな風を吹き込むことになるでしょう。
よくある質問
Q1: 新型レクサスGXの日本での発売日はいつですか?
A1: 日本での正式に2024の発売がアナウンスされました。発売日はまだ発表されていませんが、
Q2: 新型レクサスGXの価格帯はどの程度ですか?
A2: 予想される価格帯は、エントリーモデルで800万円前後、最上級モデルで1100万円前後となっています。
Q3: 新型レクサスGXの主なターゲット市場はどこですか?
A3: 新型レクサスGXは北米市場を主なターゲットとしていますが、日本を含む他の市場にも導入される可能性があります。
Q4: 新型レクサスGXのエンジンスペックはどのようになっていますか?
A4: 新型GXには3.5リッターV6ツインターボエンジンまたは2.4リッター直列4気筒ターボエンジン+モーターのハイブリッド仕様が用意される予定です。
Q5: 新型レクサスGXのサイズ感はどうですか?
A5: 新型GXは全長4,950mm、全幅1,980mm、全高1,870mmとなり、従来モデルよりも一回り大きくなっています。
Q6: 新型レクサスGXはどのようなプラットフォームを使用していますか?
A6: 新型GXはLXと同じ新GA-Fプラットフォームを採用しており、優れた悪路走破性を実現しています。
Q7: 新型レクサスGXの内装の特徴は何ですか?
A7: 新型GXの内装は、デジタル環境を完備したモダンで快適な空間を目指してデザインされており、上質な乗り心地を提供します。
Q8: 新型レクサスGXにはどのような安全性能が備わっていますか?
A8: 最新の予防安全技術であるLexus Safety System +が搭載されており、ドライバーをサポートする先進機能が充実しています。
Q9: 新型レクサスGXにはどのようなグレードがありますか?
A9: 具体的なグレード構成はまだ発表されていませんが、複数のグレードが設定されることが予想されています。
Q10: 新型レクサスGXの予約はいつから開始されますか?
A10: 予約開始の正式な日程は公表されていませんが、発売が近づくにつれて情報が更新されることが予想されます。興味がある方はレクサスのディーラーに問い合わせておくと良いでしょう。