伝説が、未来へと再び走り出す──。ホンダが誇るフラッグシップスポーツ「新型NSX」が、完全EVとしてフルモデルチェンジするか!
2027年の登場を目指し、夢の“1000馬力超え”を実現する次世代スーパーカーが姿を現します。F1技術の応用、全固体電池の採用、電子制御AWD…すべてが最先端。デザインも走りも、ただのEVでは終わらない“NSXらしさ”が息づくこの一台は、まさに“走る未来”。果たしてそのスペックと哲学とは?続きを読まずにはいられません!
参考ホンダ公式HP
ホンダ新型NSXフルモデルチェンジの全貌

ホンダ新型NSX2027年登場!?その背景
ホンダのフラッグシップスポーツカー「NSX」が、待望の3代目へと進化し、2027年に登場予定とされています。
新型NSXは次世代EV技術の象徴!
- フラッグシップEVとして復活:電動化時代の象徴的モデル
- ホンダ0シリーズ基盤:薄型EVプラットフォームを採用
- 高性能と環境性能の両立:スポーツ性とサステナビリティを融合
ホンダが2022年にNSXの生産を終了して以降、次期型を待ち望む声は世界中から届いていました。そんな中、ホンダがF1復帰や全固体電池の開発などを進める中で、再び「夢のあるスポーツカー」を電動化時代に合わせて投入する方針を打ち出したのです。
新型NSXは単なる復活ではなく、「次世代への進化」を見据えた戦略的モデル。ホンダの先端技術を惜しみなく投入するその背景には、かつてのNSXが持っていた“誰でも扱えるスーパーカー”という哲学も受け継がれています。

EV時代でもNSXらしさを守るってところが熱い!
ホンダ新型NSXがEV化でどう変わる?

新型NSXでは、エンジンを排した「完全EV」へと転換される見込みです。
EV専用設計が走行性能を一新!
- 完全EV化:ガソリンエンジンを撤廃しモーター駆動へ
- 新プラットフォーム:フロア高を抑えた設計で低重心化
- 回生ブレーキの進化:高精度な前後制御でコーナリング向上
特筆すべきは、新世代「Honda 0シリーズ」EVプラットフォーム。バッテリー搭載位置やモーター配置が最適化されることで、重心の低さと剛性の高さを両立。これはEV車にありがちな「重くて鈍い」という弱点を見事に克服します。
さらには、全固体電池の実用化を見据えた開発も進行中。次期NSXがそのテストベッドとなる可能性も取り沙汰されています。

EVだからって侮れない…ってワクワクするね!
NSX 前モデルとの違い
新型NSXは、2代目との違いが明確です。特にパワートレインや設計思想に大きな変化があるでしょう。

電動化と設計自由度が大きな差に!
- ハイブリッド→完全EVへ:モーター数や駆動方式が一新
- 内燃機関撤廃:V6エンジンに代わる高出力モーター
- デザイン自由度UP:パッケージの制約が減少
2代目NSXでは3.5L V6ツインターボ+3モーターというハイブリッド構成でしたが、新型は完全モーター駆動へ。これにより軽快なレスポンスと圧倒的な加速力を実現。
また、EV化により冷却系や排気系の制約がなくなり、デザイン面でも革新が可能になりました。低いボンネットや大胆な空力形状はその成果と言えそうです。

前モデルと比べて未来感がすごいよね!
新型NSXのブランド戦略と意図
ホンダは新型NSXを、単なるスポーツカーではなく、「ブランドの象徴」として再定義しようとしています。
NSXはホンダの次世代ビジョンの核!
- 技術の象徴:全固体電池やAI制御を導入
- F1復帰と連動:レース技術の市販車展開
- グローバル戦略の柱:アキュラ含め世界市場を狙う
ホンダはF1復帰を通じて得た技術を市販車に反映させる構想を描いており、新型NSXはその最前線に位置づけられるとみられています。
また、米国ではアキュラブランドとして展開される可能性もあり、グローバル視野でのブランディングにも力が入っているようです。高価格帯EV市場での存在感をどう出してくるか、注目が集まります。

新型NSXのスペックは過去最高となるか

新型NSXは1020馬力モーター搭載
新型NSXに搭載されるパワートレインは、1000psを超える高出力モーター。ついに夢の4桁馬力を実現すると言われています。
NSXがついに“1000馬力クラブ”入り!
- 最高出力は約1020ps:完全EVで実現
- 前後に強力なモーター:AWD駆動を可能に
- 回生ブレーキとの相乗効果:操縦安定性もアップ
従来型のV6ツインターボ+3モーター構成を超えて、新型NSXは前後の強力な電動モーターによってトータル出力1020psを実現。モーターは即応性に優れるため、アクセルを踏んだ瞬間に爆発的な加速を味わえます。
この圧倒的パワーを制御するのが、緻密に設計された電子制御AWDシステム。前後左右のトルク配分を瞬時に最適化することで、直進安定性だけでなく、コーナリング中の姿勢制御にも寄与します。

1000馬力超えってもはや戦闘機かよ!
新型NSXの航続距離は650km
新型NSXは、スポーツモデルでありながら長距離移動も視野に入れた仕様で、航続距離は650kmを誇ると言われています。
高出力でもしっかり長距離対応!
- 航続距離650km:日常使用でも安心
- 全固体電池採用の可能性:高密度&安全性向上
- 回生システムも進化:無駄なくエネルギー再利用
バッテリーには、ホンダが開発中の「全固体電池」が搭載される可能性も。これにより高エネルギー密度と高出力、安全性を同時に実現し、スポーツカーらしい連続走行性能が確保されます。
街乗りやロングドライブにも使えるスーパーカー。燃費ではなく“電費”でも高い実用性が期待されます。

EVなのに650kmも走れるってすごすぎ!
新型NSXのAWDと重量配分
新型NSXでは、前後のモーター制御によるAWD(全輪駆動)システムを採用。
理想のトラクションと旋回性能を両立!
- 電子制御AWD:前後トルクを緻密に制御
- 前後重量配分42:58:旋回性能を優先
- 低重心ボディ構造:EVならではの設計
重量配分は前42:後58と、ややリア寄りに設計されています。これにより、加速時のトラクション向上とコーナリング中の安定性が高まり、まるで後輪駆動のような操縦性が得られます。
電動モーター特有の前後制御の自在さにより、滑りやすい路面でも四輪すべてを最大限に活用。安全性も高く、高速コーナーでも“意のまま”のドライビングが可能になるでしょう。

滑らかで思い通りに曲がる、、運転してみたいなぁ!
新型NSXの加速性能と最高速度
瞬発力も新型NSXの大きな魅力。0-100km/h加速は驚異的な記録が期待されています。
0-100km/h加速は2秒台!?
- 加速性能:0-100km/h 2秒台?
- 最高速度:300km/h超えも視野
- モーター特性活かす即応性:一瞬で全開加速
先代では0-96km/h加速が3.0秒だったNSX。今回のモデルでは、EVモーターの即応性とAWDによるトラクション性能を活かして、さらに短縮された2秒台前半の加速が期待されます。
最高速度は300km/h以上とも言われており、日産GT-RやレクサスLFA後継などのライバルたちに並ぶハイスペックを実現しそうです。

新型NSXのデザインは大胆かつ機能的
新型NSX 低重心ボディの秘密
新型NSXはEV専用設計を活かした**低重心フォルム**が特徴です。これは見た目だけでなく、走りにも大きく貢献しています。
“薄さ”が美しさと性能を両立!
- Honda 0シリーズ基盤:EV専用の薄型シャシーを採用
- フロア高を極限まで低減:低重心設計を実現
- ボンネット高も抑制:シャープなノーズで空力向上
エンジンが不要なEVの利点を活かし、フロア構造そのものを薄型化。これにより、歴代NSXが大切にしてきた「地を這うようなスタンス」がEVでも継承されています。
また、バッテリーがフロア全体に配置されることで重心が下がり、コーナリング時のロールを抑制。機能美を感じさせるシルエットは、スポーツカー好きにはたまらない魅力となりそうです。

ペタッとした感じこそ、やっぱNSXだよね!
新型NSXの空力を意識した形状
新型NSXのエクステリアは、デザイン性だけでなく**空力性能**も極限まで追求されています。
空気を“切る”じゃなく“操る”ボディ!
- アクティブエアロ搭載:速度に応じた空力制御
- 大型リアディフューザー:ダウンフォースを生成
- フロントバンパー吸気口:効率的なエアフロー設計
フロントは低く抑えられたノーズと、シャープなLEDヘッドライトが印象的。吸気口は冷却と空力双方を考慮した造形になっており、見た目のインパクトと機能性を兼ね備えています。
リアでは、大型ディフューザーやアクティブスポイラーが採用され、高速域でも安定した走行が可能に。単なるデザインではなく、“風を味方にする”という考え方が見て取れます。

見た目がカッコいいだけじゃなくて理にかなってる!
歴代NSXのDNA継承
NSXは代々、「実用性のあるスーパーカー」として開発されてきました。新型でもそのDNAはしっかり引き継がれています。
NSXらしさ、ちゃんと残ってる!
- ミッドシップ風シルエット:初代を彷彿とさせる造形
- ワイド&ローなフォルム:2代目の流れを継承
- 実用性も意識:普段使いできるスーパーカー
ボディラインには初代NSXのような「スパルタンだけど洗練された」印象がしっかり漂っています。ルーフラインやサイドシルエットは、明らかにオマージュを意識した設計。
とはいえ、先代のように“ハイテク感”を前面に出すバランスも絶妙。世代を超えたファンに刺さるように、計算され尽くしたデザインといえそうです。
新型NSXのホイールと制動装置
走りを支える要のパーツ、それが**ホイールとブレーキ**。新型NSXではこの部分も一切の妥協がありません。
“止まれる”からこそ“攻められる”!
- 大径ホイール採用:制動力と接地感を向上
- 高性能ブレーキシステム:連続走行でも安定
- 赤キャリパー仕様も予想:視覚的な存在感も演出
高出力EVだからこそ、制動力の確保は重要課題。そのため新型NSXではブレンボ製を彷彿とさせる大径ブレーキディスクと、高剛性キャリパーを装備するという話も。
見た目にも印象的な大径ホイールは、NSXらしい“凄み”を演出するだけでなく、冷却効率や回生性能にも貢献。走りだけじゃなく、視覚的インパクトも抜群です。

見た目も性能もキメキメで惚れるわ…
新型NSXの室内装備と快適性も進化

新型NSX 最新インフォメーション装備
新型NSXのインテリアは、未来感と実用性が見事に融合した空間に仕上がる見込みです。
情報が“見やすい・触れやすい”!
- フルデジタルメーター:視認性と未来感を両立
- HUD搭載:視線移動なしで情報確認
- 超ワイドディスプレイ:ナビもエンタメも快適
ドライバー正面には高解像度のデジタルインストルメントパネルが設置され、スピード・回生情報・トルク配分などが一目で確認できます。
センターにはタッチ操作対応の超ワイドディスプレイが横たわり、ナビゲーション・音楽・車両設定などを一元管理。スポーツ走行から日常使いまで幅広く対応できそうです。

「操作しやすい」って、実はめちゃ重要!
新型NSXのAIによる音声制御
未来感満載なのが、AI搭載の音声コントロール機能。まるで助手のように応えてくれる仕組みです。
「ちょっと寒い」と言うだけでエアコン調整!?
- AIが話し相手に:自然な音声認識
- 操作レス:手を離さず設定変更
- ナビも音楽も:声で完結する未来体験
「目的地をセットして」「エアコン少し強めて」など、直感的な言葉で車両操作が可能に。手を使わず、視線も逸らさずに済むことで、安全性も向上します。
さらにAIはドライバーの好みを学習。過去の運転スタイルや好みのBGMも覚えてくれる“相棒”のような存在になるかもしれません。

声で動いてくれるとか、完全に未来の車!
スポーツ感と上質感の融合を楽しむ
インテリアは「走りを楽しむ空間」と「ラグジュアリーな質感」の絶妙なバランスを追求してくるでしょう。
レースカー+ラウンジみたいな心地よさ
- 上質な素材:レザー&アルカンターラ
- シート形状:包み込むようなホールド感
- カラーバリエーション:スポーティからエレガントまで
インテリア素材には本革、アルカンターラなど高級素材を採用。触れた瞬間のしっとり感と、視覚的な華やかさが共存しています。
シート形状も長時間のドライブに配慮した立体形状で、スポーツカーでありながら快適さもキープ。走るだけでなく、“くつろぐ”ことも考えられた空間になっています。

スピード感と高級感のバランスが最高だね!
前モデルからの改良点
2代目NSXでも快適性は高かったですが、新型では「直感操作」と「没入感」がさらに進化するでしょう。
“操作せずに操作できる”が進化ポイント
- 操作系統の整理:物理ボタン減少で直感的に
- 情報表示の最適化:見やすく、使いやすい
- 質感の統一:インテリア全体が上質に
タッチディスプレイの応答速度やレイアウトも見直され、走行中でも迷わず操作できるように配慮。物理ボタンは最小限に抑えられ、視覚的にも美しく仕上がっています。
また、遮音性能の向上や乗り心地のチューニングなど、静粛性への配慮もレベルアップ。これにより、スポーツカーであることを忘れるほど快適なドライブが楽しめそうです。
まとめ 新型NSXの予想価格とライバル車の比較してみる

価格は3000万円以内
新型NSXの価格は、2500万〜3000万円前後が見込まれています。スーパーカーの中では意外と抑えめな印象かもしれません。
この性能でこの価格…魅力的すぎる!
- 予想価格:2500万〜3000万円
- プラットフォーム共用でコスト抑制:Honda 0シリーズ技術の活用
- ライバル車よりやや安価:価格競争力あり
前モデルの最終価格が約2800万円だったことを考えると、大幅な性能向上にもかかわらず価格上昇が限定的なのは評価ポイント。EV共通プラットフォームを使ったコスト戦略が功を奏しているようです。
「高性能なのに手が届きそう」と感じさせる価格設定が、新型NSXの魅力をさらに引き立てている印象です。
Lexus LFRとの違い
最大のライバルとなりそうなのが、レクサスが開発中とされるLFR(またはLFA II)です。
日産GT-Rでもフェラーリでもない…“LFR”が本命?
- LFR予想価格:約3800万円
- PHEVまたはBEV:パワートレインの詳細は未確定
- ブランドイメージ勝負:NSXは“スポーツ魂”重視
LFRは、LFAの後継として非常に高い注目を集めているモデル。ハイブリッドとの噂もありますが、NSXとは異なる設計思想で開発されているようです。
価格面ではNSXが明確にリードしそう。ホンダがF1直系の技術を投入してくる可能性もあり、「スピード感×実用性」の融合という意味ではNSXに軍配が上がる場面も多くなりそうです。
他社BEVスポーツとの比較
NSXは国内外の**BEVスポーツカー市場**でも注目株。各社から続々と登場予定の中で、どんな立ち位置になるのでしょうか?
BEVスーパーカー戦国時代へ突入!
- トヨタ:GRスープラBEV
- 日産:GT-R BEV構想
- 海外勢:ポルシェ、テスラ、ロータスも続々
BEVスーパーカー市場では、2025年以降に多くの新型が登場予定。中でもトヨタのGRスープラ(BEV化)、日産のGT-R BEV構想が話題となっています。
価格帯やスペック、ブランド価値のトータルバランスを見たときに、新型NSXは“最も現実的で、最もスポーティ”な選択肢として存在感を放つかもしれません。
コストパフォーマンスの評価
走行性能・デザイン・快適性…すべてが詰め込まれた新型NSXは、**コスパの怪物**と言っても過言ではないかもしれません。
この内容でこの値段…まさに“買い”!
- 1000馬力EV:希少スペック
- 全固体電池搭載の可能性:次世代の先取り
- AI・HUDなど装備充実:未来感あり
これほどのパフォーマンスと装備を持ちながら、3000万円以内に収まるモデルは非常に少数。レース技術や電動化の最前線を体感できる「走れるラボ」的存在です。
コストパフォーマンスの観点で見れば、NSXは間違いなく“買い”の1台。将来的なリセールバリューも高い可能性があります。
編集部から
NSXがまた“夢のクルマ”として帰ってくる——そんな期待感に満ちたモデルチェンジ情報でした。
スポーツカーがEV化されていく中でも、NSXは単なる“電動スーパーカー”では終わらない可能性を秘めています。かつての名声を知る者にも、これから初めてNSXに触れる若い世代にも刺さる一台になるはずです。
2027年の登場が待ち遠しいですね。今後の続報も、ぜひ一緒に追いかけていきましょう!