新型「スイフト」の燃費を詳しく見ていきましょう。燃費効率を追求して設計された新開発のZ12E型エンジンを搭載し、大幅な燃費性能の向上を実現しました。
WLTCモードにおける燃費数値は、XG(ノーマルエンジン/CVT)で23.4km/L、ハイブリッドMX/MZ(マイルドハイブリッド/CVT)で24.5km/L、そしてハイブリッドMX(マイルドハイブリッド/5MT)で25.4km/Lに達しています。
- 新型「スイフト」は燃費効率を重視した設計
- WLTCモードの燃費数値:ノーマルエンジンで23.4km/L、マイルドハイブリッドで最大25.4km/L
- 先代モデルと比較して燃費14%向上
- ライバル車との燃費性能比較:日産「ノート」28.4km/L、ホンダ「フィット」29km/L
先代モデルのWLTCモード燃費が21km/Lだったことを考えると、新型「スイフト」は日々の運転での経済性を重視するユーザーにとって大きなメリットをもたらします。また、新型エンジンの燃費性能向上は環境負荷の軽減にも貢献しますね。
ライバル車との燃費性能比較もやっていきましょう!!!
新型「スイフト」のカタログ燃費とその影響
WLTCモードにおける燃費数値
- XG(ノーマルエンジン/CVT):23.4km/L
- ハイブリッドMX/MZ(マイルドハイブリッド/CVT):24.5km/L
- ハイブリッドMX(マイルドハイブリッド/5MT):25.4km/L
新型「スイフト」は、燃費効率を追求して設計されたZ12E型エンジンを搭載しています。このエンジンは、先代モデルのK12C型エンジンに比べ、燃料改善とロス削減により、大幅な燃費性能の向上を実現しました。
特に注目すべきは、WLTCモードにおける燃費数値です。XGグレード(ノーマルエンジン/CVT)では23.4km/L、ハイブリッドMX/MZグレード(マイルドハイブリッド/CVT)では24.5km/L、そしてハイブリッドMXグレード(マイルドハイブリッド/5MT)ではさらに優れた25.4km/Lを達成しています。
先代モデルとの燃費比較|燃費が大幅に改善
- 先代モデルのWLTCモード燃費:21km/L
- 新型「スイフト」は燃費が大幅に改善
先代型のマイルドハイブリッドCVT車のWLTCモード燃費が21km/Lであったことを考えると、新型「スイフト」燃費が大幅に改善された結果になります。これは、日々の運転での経済性を重視するユーザーにとって、大きなメリットと言えるでしょう。また、新型エンジンの燃費性能向上は、環境負荷の軽減にも貢献します。
新型スイフトとライバル車との燃費性能比較
日産ノートe-POWERの燃費と比較
- 日産「ノート」XのWLTCモード燃費:28.4km/L
e-POWERに追いつきそうな勢いだね。
新型スイフトはマイルドハイブリッドなので、フルハイブリッドモデルよりは燃費は悪いです。しかし、価格も安いので、トータルお得ですよね。
ホンダフィットe:HEVの燃費と比較
- ホンダ「フィット」e:HEVHOMEのWLTCモード燃費:29km/L
フィットのガソリン車ならWLTC18.5km/Lなので、新型スイフトがどれだけ燃費を改善してきたか、わかりますね。フルハイブリッドには及ばないものの、十分に低燃費と言えるでしょう。
ヤリスハイブリッドの燃費と比較
- トヨタ「ヤリス・ハイブリッド」のWLTCモード燃費:36.0km/L
- トヨタ「ヤリス・ガソリン車」のWLTCモード燃費:21.6km/L
ヤリスのハイブリッドはんぱねーーー!!
ヤリスハイブリッドと比較すると、さすがの新型スイフトも寂しく感じるのは事実。
しかし、マイルドハイブリッドでこれだけの燃費性能ならOKでしょう!!
新型スイフトの燃費まとめ
ライバル車と比較しても、新型「スイフト」の燃費性能は優れていましたね。例えば、日産「ノート」の「X」グレードは28.4km/L、ホンダ「フィット」の「HOME」グレードは29km/Lという数値を記録していますが、これらはフルハイブリッド車です。新型「スイフト」がマイルドハイブリッドであるにもかかわらず、これに近い燃費性能を実現していることは非常に注目すべき点です。これにより、「スイフト」は燃費性能に優れたコンパクトカーとしての地位を一層強化しています。
まとめると、新型「スイフト」は、燃費性能の大幅な向上を実現し、日常の運転における経済性と環境への配慮を兼ね備えた魅力的な車です。先代モデルと比較して燃費大幅に向上し、ライバル車と比べても遜色ない性能を持っています。
フルモデルチェンジ!!新型スイフト【記事一覧】